


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
「MAMIYA」の「ZD」と「RZ + デジタルバック」をさわりました。
…ん〜、「ZD」の「ファインダー」…「黄色い(フィルターでも入ってんのか?)」…何故?「暗い」…何故?
しかも、「N」の方が明るくて広い…(一応、1.3倍にしている)
「80mm F2.8」だったんで、こっちは「Planar 50mm F1.4」を「F2.8」に絞ってプレビュー。
同じ画角…にも関わらず「明るさ激違」…「ZD」が暗い…
そりゃ「ファインダー」拡大すりゃ〜違うんだろうけど…凄いなァ「N」…「目を端っこにやらないと四隅が見えない広さ」の「N」は「35mm」とは思えんわ♪
ただ、流石に違いは一目瞭然。
「2倍のCCD面積」
「嬉しいミラーUP」
「Nも完敗、被写界深度」
この辺は良いな。
でも、「ファインダーの明るさ」以外に不満は無し!
「ISO 50」
「広いファインダー」
「男は黙ってゴツいボディ(中判だから当たり前)」
「ナチュラルな解像度(出来れば1600万画素までにして欲しい、ラチュード重視で)」
…ま、結論は…「Nは素晴らしい」ってこっちゃ♪
しかし、本人はCONTAX645用の現行デジタルバックを欲しがっている…昔の小さい「CCD」は嫌だ…
「MAMIYAさん」!早く「お宅のデジタルバック用の他社ボディアダプター」を作って下さい!
「フェーズワン」は高価過ぎるんです!(泣)
書込番号:7287379
2点

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。マミヤOPはたしか他の会社に買われてしまいましたが、今でも中判カメラを作っているのでしょうか?もっともZDは格好があまり良くないので、欲しいとは思いませんが(格好、見栄えにもこだわる性格なので)、
ところで思い出したのですが、だいぶ前、友人がContax 645用のデジタルバック(Kodak製)を売りに出しておりました。程度はまあまあですがかなり格安でした。そのままになっていますので、今でも手にはいるとは思いますが、CCDが36*36ミリの1600万画素です。昔の小さいCCDとはこれのことでしょうか?前にさわらしてもらいましたが、なかなか良く写ります。645のレンズが使えるのは、将来フィルムが無くなったときのことを考えると買っておくのも良いかなと思います。現在ではKodakがサポートしていないので一抹の不安張りますが.....
ご意見を聞かせていただければありがたいです。
書込番号:7289207
1点

鼻血の出る話です…欲しいです…実は私、以前持ってたんですよ。
でも、「サイズの問題」から手放してしまったんです…後悔してます…
詳しく教えて下さい、これってここで「銭金問題」の話をするのは問題かな…?
書込番号:7289707
1点

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。持っておられたのですか?うーん、どうして手放されたんでしょうね。
DCS Proは私の645とは甚だ相性が良くて、気に入っています。そんなに気に入ったのならどうせ今使っていないから、格安で譲っても良いよというんです。分割でも良いらしいので、のどから手です。気が変わらないうちにいただいてこようかと思っています。
ただ難点は、645自体大きいのに、デジタルバックをつけると優に2.5kgは超してしまい、Nデジのようなスピーディーな動きが出来ないことです。VS 45-90なんかつけたら4kgになるのではないでしょうか。それでも手に入れる価値はありそうですが..... ハリケーンちき夫さんならどうしますか?以前、なにか悪い点でもあったのでしょうか?サイズだけの問題なら良いのですが。
Contax 645+Kodak DCS Pro 645c+TAT 4/400 +Linhof Tripod for Hasselblad
かなり強烈な組合せが出来そうですが、持ったとたんにぎっくり腰で入院かも。
あ、それから上の(↑)画像の説明でPlanar 2.8/80はPlanar 2/80の誤りです。Hasselのレンズではありません。≦(._.)≧ 失礼しました。Webの画像なので、せっかくのかわいらしい片栗の花が、あだ花のように写っていますが、実物(写真)は本当に可憐できれいですよ。
書込番号:7293107
1点

理由は単純にサイズです、その当時「マイバッテリーエキスパート」を持ってなかったのもあります。
後に「安価でサイズの大きいデジタルバックが出るだろう…」を想定して「小型サイズ」から手を引きました…まだまだまだまだかなり高価なので後悔してます…「MAMIYA」の「デジタルバック + 他社マウントアダプター」に期待しよう…
書込番号:7296911
1点

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。今日、とうとう誘惑に負けてデジタルバックをかっぱらってきました。お金はあるとき払いの催促なし.....とは行かなくて、1ヶ月以内にお支払い。おそらく100諭吉はいうでしょうね。
マミヤのデジタルバックが同じくらいの値段だから、これから交渉してもっともっと安くしてもらいます。なんせ中古だから。まあ、持ってきてしまえばこっちのものですからね。どうせ使っていないのだし。
ところでマミヤのデジタルバックは現行品なのでしょうか?最近では話題にも上らなくなりましたが、どうなっているのでしょうか?何か情報がありましたら教えてください。他社マウントのとのアダプターが本当に出るのでしょうか?
シロト考えでは1,600万画素あれば、A2までのばしても大丈夫だし、この辺で手を打ちたいところです。
書込番号:7298936
1点

「デジタルバック」の「マウントアダプター」は構想にはあるみたいですよ。「MAMIYAの営業さん」が言うてました。
あ、「デジタルバックのバッテリー」、「MINOLTA製」の奴と同じでした。…って事は、「SD14」や「K20D」と共通って事ですね。
「プロバック」が「100万円」は高価過ぎますよ!出しても40諭吉です。サイズや電池持ちを考えて下さい。
100-40=余りでレンズが帰る♪ですよ。
書込番号:7300628
2点

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。アドバイスありがとうございました。早速プロバックの値段を交渉しました。「40諭吉!」と。友人はうーんと言ったきりですが、何となく良さそうです。「どうせ使わないんでしょ」と追い打ち。これで決まりそうです。
>「デジタルバック」の「マウントアダプター」は構想にはあるみたいですよ。
とするとヤシコンはどうなんでしょうね。RTSの裏蓋をハズしてデジタルバックをはめ込むなんて最高でしょうね。そのうちAXデジタル.....ほしいいよお。
いつも思うんですが、ヤシコンのレンズってフィルムを想定して設計したはずなのに、デジタルでもいけるんですね。C社のレンズよりよっぽど良く写ります。色気も良いです。シャッター押す直前に絞りを手動で絞らなければならないのでちょっと面倒ですが、いつもは風景や建物を撮っていますからほとんど∞です。でもやっぱりプリセットでも良いからAEになって欲しいです。マウントアダプターがCosinaのZFマウントみたいにはならないものでしょうか。
書込番号:7308049
1点

買いますか、私なら「〜30諭吉」なら即買いです。「〜40諭吉」は本当に限界値ですね。人それぞれの価値観もありますし…でも、手に入る事が羨ましいッス…
書込番号:7311890
1点

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。40諭吉で妥結しました!!!マミヤも良いですが、いつ出るか分からないアダプターを待っている間にこっちの寿命が尽きる可能性もあるので、まずはContax 645のデジタルバックを使うことにします。バッテリーが弱っているので買い足さなければなりませんが、645でデジタルが撮れるのは嬉しいです。
アダプターでハッセルのレンズも使えることですし。大好きなハッセルのPlanar 3.5/100(いわゆる山岳プラナー)でどんな画が撮れるか楽しみです。ただ旅行や登山にはちょっと大きすぎ、重すぎなので、やはりNデジは離せません。
それから私の2台のNデジですが、ファームウエアの確認法が分かりません。教えていただければありがたいです。ファームウエアがアップすると、画質が変わるのでしょうか?私の場合にはraw専門ですので、あまり関係はないと思いますが。よろしくお願い致します。
書込番号:7313653
1点

こんじじさん、おばんで〜す。
ファームウェアの確認は本体ではできず、PhotoshopでExif情報を見るのが一番手っ取り早いです。
ただ、1.07以前のファームウェアの場合、なぜかExifに情報がありませんでした。これはよくわかりません。
カメラからの出力に関しては、RAWで撮る限り関係なさそうです。
JPEGの画質のバリエーションが増えるだけみたいです。
何かハードウェアの制御に関する物は公表されていないようですが、一応最新の1.08にしてみました。
今度、まとめて撮りに行く予定があるので、インプレッションをご報告します。
書込番号:7314366
1点

insomnia-plusさん:
こんにちは。ファームウエアの情報ありがとうございました。
ところで私のNデジは両方ともExif情報が表示されません。多分1.07以前のものなんでしょうね。京セラさんのHPではNデジはとうに蚊帳の外で、何の情報もないです。1.08欲しいのですが、どのようにしたら入手できるのでしょうか。また1.08だとどんな利点があるのでしょうか。教えていただければありがたいです。
書込番号:7316600
1点

こんじじさん、こんにちは。
今日は休みをとっているinsomnia-plusです。
ファームウェアの件ですが、1.08はハイコントラスト設定ができるものです。あくまでJPEGでの話ですが・・・
入手方法はSSに電話すると、CFカードを説明書付で送ってくれます。
このカードを本体に入れると、アップデートとバージョン確認することができるようになります。
私は始めに「お客様相談室」にメールしましたが、結局SSから送られてきたので、直接SSの方が早いと思います。
私から直接メールでお渡ししてもよいのですが、多分再配布は禁止だと思いますので、上記の方法で入手された方が良いと思います。
書込番号:7316681
2点

ハリケーンちき夫さん。皆さん。こんばんは。
昨日の雪、結構降りましたね。こんじじは休暇(2.5連休)で山小屋暮らしです。
ひさかたぶりに645を持ってきました。そしてTAT4/350(携帯式対戦車砲、通称バズーカ)です。雪の中で走りまわるワンコを追っかけるのは大変つらいです。645もTATもピントが来るのが遅いので、シャッターを押した瞬間にワンコは視界から消え去っています。1時間ほど手持ちでバズーカを振り回しましたが、おかげで左手の関節痛がひどいです。日頃訓練しているはずなのに…
645+ProBackなかなかいいです。これで軽くて小さければなお良いんですが、そんなうまい話はないですよね。ワンコの顔は真っ黒に写っているのに、拡大するとちゃーんと瞳が見えるのには驚きました。それに遙かかなたの山の上の樹氷も見えるんですね。コントラストと解像度を併せ持つTATはさすがですね。Zeissの威信をかけて制作したと、極さんHPに乗っていますが、まさにアポレンズの見本ですね。
やっぱりZeissは良いなあ。
それから極さんのHPにNデジが2台のっていますが、まだ売れていませんね。誰がNデジクラブに仲間入りするのか楽しみですね。でも高いね。ボディーだけでは写真撮れないから、レンズも買ったらすぐに50諭吉行っちゃいますね。あ〜あ。ため息。
書込番号:7370441
2点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
645+TAT350いいですねー。
実は私、645のボディだけでも今のうちに手に入れておこうかと密かに画策していたところで、こんな素晴らしい写真を見せられたら…もう物欲が止まりません。どうしてくれるんですか、こんじじさん!ひどいっす!ありがとうございます!
うわぁ〜どうしよう。変になりそうです(^_^;
書込番号:7371590
1点

insomnia-plusさん:
こんばんは。今日はすばらしい天気。快晴無風。早起きして近くのスキー場で老年暴走族をやってきました。お昼近くには滑降コースも人が出てきて衝突の危険が増して来たので引き上げてきましたが、残念なことにすでに天気は下り坂。蔵王山は雲に隠れ、TAT4/350で今日こそと思っていた山頂の樹氷は撮影不可でした。残念!!!
ところで極さんでAクラスのボディーキットが18.9諭吉で出ています。是非是非(三度のメシを二度にして、ダイエットにもなるし…)ご検討くっださい。会長も 勝負だ!中判デジ!とおっしゃっていますから、そのうちマミヤから645用のデジタルバックが出た暁にはきっとかっておいて良かったと云うことになると思います。ちなみに私の手に入れたKodak645c(デジタルバック)はマミヤOPが扱っていたものだそうです。645はどちらかというとプロまたはハイアマチュア向けの製品ですから、きっと生産が中止になったContax 645も、ZeissのレンズをAFで使える唯一の製品としてまだまだ活躍の場あるように思います。HasselbladもAFはフジノンになってしまいましたしね。
Nデジも2台出てますね。でも高いなあ。
午後からは子供たちがワンコどもを遊ばせていたので、VS4.5/45-90でとってみました。ド逆光なのに雪の階調がきっちり残っているのはすばらしいですね。ついでに雪見だいふくもアップします。
いつか同じ条件でC社のデジイチでとったことがありましたが、雪は真っ白にぶっとんでいました。やっぱりZeissですね。
書込番号:7375820
2点

こんじじさん:
こんばんは。今日も眠れぬinsomnia-plusです。
まだまだ中版デジには時間が掛かりそうです。なにせPro BackやPhase Oneは手に入りませんもの。でも計画は着々と進行しており、またレンズから集め始めましたが「Distagon 3.5/35」を仕入れました。今後も恐らく645フルサイズというのは手中にするにはあまりにも高価すぎますし、仮にデジタルバックが入手できても35mm版相当で21mmでの使用は考えにくいというところで、焦点距離35mmはお気に入りの画角で、Nデジでも使えることから購入に踏み切りました。D2.8/21に設計が極似しているのも気に入っております。
中判デジははっきり言って、私の今の収入では難しいと…5ヶ年計画です(^_^;)。その内上記デジタルバックが中古で出るのを待つしかありませんね。
あれ、ボディは?…極さんのが来月にでも残っていれば行きます。ちょっと他の地元のショップでいいものが見つかりましたので妻の顔色を伺いながら、交渉してみようと思います。
キジポッポさんの真似をして、HPを作りましたので、お目々汚しにお時間のあるときにでも見てやってください。
あぁ、眠れない…
書込番号:7378666
2点

insomnia-plus 今晩は
私も、Distagon 3.5/35(M)をNAM-1経由でNデジで使った事があります。
Nデジの場合、ワイド側の単焦点レンズがないので、選択肢として、3.5/35
しか有りませんでした。
VS17-35の35mmと比較すると、流石、単焦点で、ツアイスの特徴の色が濃い目
になり、明るさは、f3.5ですが、実際には、f2.8程度で明るめになる様です。
Distortionも20mm付近で-2%ですが、実際に撮影してみると、かなり良いです。
他社のレンズのデータが、いい加減なのか、ツアイスが控えめで正直なのか
分かりませんが、大変素晴らしいレンズです。
但し、Nデジ+NAM-1+Distagon 3.5/35(M)+GB101を首から提げると、
10分もたないですね・・・
次はAMP120f4.0+GBB1でしょうか?
.
書込番号:7381145
2点

insomnia-plusさん、きじねこ・テコさん、皆さん、今晩は。
Nデジの板で中判の話をして申し訳ありません。でも645は大好きな機種なものですから。
D3.5/35M(645用)ですか。デカイですね。それにフードもデカイ。あまりの大きさに旅行に持ち出したことはありません。おっしゃるように写りは最高ですね。建物を撮っても歪みもほとんど目では確認できないほどです。
nsomnia-plusさん、アルバム拝見しました。場所はどこなのでしょうか?言葉はポルトガル語?スペイン語?でもギター演奏と防空ずきんと戦闘帽の組合せが良く分かりませんでした。簡単な説明があるとありがたいです。あとでゆっくり鑑賞させていただきますね。余計な話とは思いますが、645のフィルムバックにはバキュームインサートを使われた方が良いように思います。普通のものだとフィルムの最後の方ので平面度が乱れて、フォーカスが合わないことがありましたので。プロバックは少し高いですが、試すならレンタルという手もありますね。
きじねこ・テコさん。Zeissはドイツですから、その国民性からいって(まじめすぎてあまり好きではありませんが)きちんと出してきているのではないでしょうか。日本製は残念ながらベストデータが多いのでは?
D3.5/35Mも17-35Nもデカイですが、Nikonの17-35も結構な大きさですね。Nikonは息子が持っているので一度借りたことがありますが、同じように重くても17-35NやD3.5/35Mが好ましいです。理由は言うまでもありませんね。
書込番号:7381683
2点

こんじじさん、きじねこ・テコさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん:
拙作をご覧頂いて恐縮です。ちょっと解説させていただきますと、故 今西祐作氏の児童文学書に「一つの花」という作品があります。「ヒロシマ」を体験した作者が戦時下を背景に生きる少女の姿を借りて、いのちや平和を静かに願うことを趣旨とした作品で、この作品をコンセプトに国内外の音楽家、演出家、写真家、建築家、書家など様々なアーティストがスペイン北部のコミージャスという街で、日西文化交流として行った芸術祭です。
この芸術祭に、私が「追っかけ」をしているギタリストが音楽監督・演奏家として参加しまして、「是非記録係をやらせて欲しい」と頼み込みまして写真を撮らせてもらった次第です。その一部がご覧頂いた写真の一部です。
詳しくは
http://www.geocities.jp/one_flower_festival/
をご覧いただけると幸いです。
645についてはいきなりデジバックで行く算段がつきかけています。もう何もかも捨ててPHASE ONEに行くつもりです。分不相応ですが奮発してみます(^_^; まだボディーも買ってないのに…バカな私です。でもNデジはすてませんよ、もちろん!他のカメラは売り払います…あぁ恐ろしい。自分をコントロールできず自爆しそうです。
書込番号:7381865
2点

insomnia-plusさん:
こんにちは。今日の午後は仕事がお休みで、ぽけっ〜っとしています。外は雪、時折吹雪いています。しょうがないから雪見酒でネットしてます。
「一つの花フェスティバル」のお話どうもありがとうございます。最近のせち辛くせわしい世相とは裏腹に、このようなすばらしいイベントを企画されている方に深く敬意を表したいと思います。ヨーロッパに比べると日本は忙しい国ですね。スクラップアンドビルドが発展であると錯覚しているように思います。すばらしい情報をありがとうございました。また開催されるならスペインまでいってみたいです。ヨーロッパの田舎って大好きです。
ところでPhaseOneをねらっていらっしゃるとのこと、さっき久しぶりでHPを見ましたが、Contax 645がまだサポートされていることに大変感動しました。それにHasselbladのVシリーズも!!! KodakのProBackはちょっと勇み足かななんて思ってしまいました。でも高そうですね。自分はA2までしかのばさないので、1600万画素あれば十分と思います。ProBackがダメになったら(一番はバッテリーの供給です)、次にねらいます。
書込番号:7385336
2点

こんじじさん、こんばんは。
「一つの花フェスティバル」への暖かいお言葉、主催者に伝えておきます。ありがとうございます。
ところで、PhaseOneの件ですがもちろん新品を買うわけではありません。「リファービッシュ:中古、再整備品」です。これですと、定価の半分以下で購入できます。645を触ったこともないのに無謀かと思われるでしょうが、正直なところ「選択肢が無い」です。中判は以前からの「憧れ」で、多分CONTAXが復活しない限り最初で最後の中判カメラとなることと思います。もちろんフィルムでも使いますが、やはり「デジタル」でというのが私の切なる願望です。写真しか趣味のない私の唯一「自己満足」できる世界なんです。
最近、日常生活において「自己満足」というのがとても大切なことだと気付きました。「他人の評価」ではなく、「自分で楽しむ」と…。こういうことが今まで出来ておらず何かに追いまくられて生活してきたことを少々悔いております。
つまらない話になってしまいましたが、Phase One買ってみます!
書込番号:7386645
2点

insomnia-plusさん、こんばんは。
ナショナル・フォートでPhase oneのリファービッシュ、期間限定で出てますよね。
これなら例えば、P25で画素数が2200万画素ながらも、撮像素子面積48.9×36.7mmですから、画角×1.1で645システムをフルに近い状態で堪能できますよね(kodak DCS 645Mが36.86mm×36.86mmで画角×1.2との対比で)。
ところでLeafやSinarは考えられませんでしたか?
色々と画質、また使い勝手の点で言われている両者…是非とも、ご購入の暁には作品を拝見させてください!
書込番号:7392311
2点

キジポッポさん、こんばんは。
私が狙っているのは、というか購入決定してしまったものはまさに、ナショナル・フォートのPhaseOne P25のリファービッシュです。SianerはCONTAX645をサポートしているものが見つかりませんでした。leafは高価すぎて手が出ませんで、結局、Phase Oneリファービッシュで妥協しました。と言うか分不相応もいいところだとおもっとりますです。
納期も4〜6週間とかなり待たされますが、645に慣れておくのにちょうどいいかなと…プロ用のニコン、キャノン、コダックのプロ用カメラならジャンク品でも15諭吉引いてくれるのと、3年補償(通常42諭吉)も付属し、現像ソフト(6.5諭吉)その他もついて、何となくお得感に釣られて、買ってしまったという感じです。でも「一生もの」です。
でも、バッテリー問題には悩まされそうです。充電バッテリーがリチウムイオンなんです…My Battery使えないかなぁ。
いずれにしましても、手に入り次第画像アップしますね。何を撮ろうかな(^_^;
書込番号:7392428
3点

insomnia-plusさん、こんばんは。
SinarはググるとContax645アダプタを介して接続可能なようです。
http://a-stage.jp/products/digitalbacks/adapter.html
ま、私目のような貧民には縁遠い存在に変わりありませんが…
Phaseも期待を決して裏切らないと思います。ご健闘を祈年しつつ…!
書込番号:7392546
3点

キジポッポさん、こんじじさん、こんにちは。
キジポッポさん:
Sinarでも645アダプタがあるんですね〜。知りませんでした。
兎に角「中古」でひたすら探していたので…だって高いんですもん!Phase oneだって今でも「やべぇ」と思っております(汗)
こんじじさん:
ふと気付いたのですが、いつの間に645 TAT4/350を手になさったのですか!この間「行くっきゃないですね」って仰ってたばかりなのに。それといつの間にTATを振り回す腕力を…。ビックリです。
私にはキジポッポさんやこんじじさんや会長のような腕力が無いので、645は210mmまでで止めておきます。
って、まだボディーを買って無い…とほほ
書込番号:7394000
2点

insomnia-plusさん:
こんばんは。はい、行っちゃいました。4/350MはNの4/400に比べてはるかに小さくて軽いので、皆さんに背中を押されてつんのめった拍子につかんでいました。体力は若い頃から鍛えておりますので、何とか.....なにせ5年前には645+45-90+140を持って三山(ユングフラウ、マッターホルン、モンブラン)をかけてきましたので。ヤシコンのAP200やNの4/400はちょっとこたえますが、4/350は何とか持って歩けそうです。
Phase Oneは一生ものですね。まだ現行品だし、心配なのはバッテリーだけでしょうね。Kodak 645 ProBackの方は昨年末でサポートは終わり、壊れたらもう修理が出来るかどうかは微妙です。バッテリーは新しいのを購入する予定ですが、1個1.5諭吉ぐらいするらしいです。そのうちPhase Oneの仲間入りをするでしょうね。Phase OneのカタログでまだContax 645AFという文字が見えるのは、私には大変幸せです。明日は天気が良さそうなので、645を持って雪山へ行ってきます。
Nでじは快調です。とくにエネループが期待以上に頑張ってくれているので、パシャパシャ撮りまくっています。フルサイズのCCDからはき出す絵は本当にすばらしいです。使えば使うほど愛情がわいてきますね。
書込番号:7395164
3点

…ここは「何の口コミ」なんだ…?(笑)
「デジタルバック」の話をしても許される板はここだけでしょうね…
しかし…皆、金持ってんなァ…羨ましい…
私なんて、「喉から手が出る程に欲しいけど買えない人」ですから…
画角が「1.16倍」になる訳ですが、ほぼフルサイズですね。
私もいつかは…「645フルサイズ」!(発売されるんだろうか…?)
皆さん、お身体だけは気を付けて下さい!
そして、いつか皆で集まれる日を楽しみにしています!
書込番号:7396867
3点

ハリケーンちき夫さん、みなさん今晩は。
やあ、会長、おひさしです。しばらくカキコが無かったからご病気かと心配していました。まさかね。
Nデジの板でデジタルバックの話をして申し訳ありません。
でもついでですから.....
insomnia-plusさんのPohase Oneの話を聞いたら、急に背中がそわそわしてきました。Phase Oneも良いですね。ねらうとしたらリファービッシュのP30かP25あたりですかね。まだKodak ProBack 645cのお金も払っていないので、いっそのことPhase OneとかLeafあたりを考えてみようかな。LeafはAppleがOSXでサポートしたのでAperture2で使えるし、いつ壊れるか分からないKodakより3年保証付きのPhaseOneのほうが良いかもね。そのかわりここ3,4年はもう何も欲しいものが買えないなあ。車の借金もあるし、借金生活で破産か?でも一回かぎりの人生だから思い切って夢を叶えて見ようかな。
会長ならどうなさいますか。ことしあたりNデジ仲間のミーティングをしたいですね。
あ、やばいボルテージが上がってきた。
書込番号:7400115
3点

はい、ホンマに近年中には皆で一晩語り合う時間が欲しいなァと思ってます。
私は皆さんからすれば、まだまだガキですので、役に立つ話が出来るかどうかは怪しいですが…(笑)
でも、合って話せるならネットでは出来ない「CSレタッチ話」なんかも暴露出来ますし♪
あ、「プロバック」を手放される際には、私に御一報下されば♪
書込番号:7401489
3点

ハリケーンちき夫さん、こんじじさん、皆さんこんばんは。
>はい、ホンマに近年中には皆で一晩語り合う時間が欲しいなァと思ってます
いやいや、一晩で済みますかねぇ?でも本当に皆さんとお話ししたいです。私は下戸ですが!
先日カメラ好きの知り合いの家に行って、「6時間」えんえんと「CONTAX N DIGITAL」を語ってきました(語り合ったのではありませんよ)。こういう時間ってほんとにいいですよね。私はあまり口の立つ方ではないですし、Nデジに関しては、まだぺーぺーですから、聞いているだけになるかも知れませんが…きっと夢のような時を過ごせることと思います。
書込番号:7401708
2点

ハリケーンちき夫さん、皆さん、お早うございます。
いつも仕事の時には朝起きがダメなのに、休みというと早く目が覚めるこんじじです。残念ながら今日もまた曇り空、山は見えません。ウィークデイはいつも晴れているのに.....
>あ、「プロバック」を手放される際には、私に御一報下されば♪
安く買いたたいて、それを他人に譲ったら殺されます。このまま使い続けるか、PhaseOneやLeafに鞍替えするかまだ悩んでいます。Probackは大変良いのですが、会長のおっしゃるように画面が小さい(36*36mm)でレンズが1.5倍になってしまいます。風景が好きな私はあのデカイDistagon 35ミリでも50ミリ相当になり、ちょっと使いずらい所です。フルサイズだと45-90も楽に使えるし。どうしたらいいかなあ。迷っちゃいますよね。
insomnia-plusさん:私はカメラ歴ウン十年、でもいつまでたっても初心者です。3年ほど前に、これではイカンと思い立って写真教室(初心者向け)に入りましたが、他の方々は大変すばらしい写真を撮るようになったのに、私だけ置いてきぼりです。でも良いんです。写真の楽しみ方も人それぞれ、Nデジなんかは眺めているだけでそのかっこよさに惚れてしまいます。さわった感触、ずっしり来る重さ、シャッターの騒々しい音.....みんな好みの問題で、それで自分の好みの色や絵が出てくれば最高です。そんなわけでNデジは離せません。たとえ故障して写真が撮れなくなったら机の上のオブジェになりますね。現在もMacCube(マックのあの四角いコンピュータ)が目の前に飾ってありますから。私は写真も好きですが、デザインが良くないとカメラを買う気にならないんです。そういう点ではハッセルの500CMなんかは良いですね。500CMに白レンズ(T*でないヤツ)をつけて眺めていると、時の経つのを忘れてしまいます。最後は居眠り状態ですが.....
あ、股余計なことを書いてしまった。でも良いですよね、会長、この板は何でもありのハズですから。
書込番号:7403655
2点

こんじじさん、こんばんは。
私は写真を体系的に習ったことがないので、全部独学(というほどのものではありませんが)です。やっぱり暇を見つけて「写真教室」にでも入門した方が良いかも知れませんね。
愛着のあるキカイって、もう使えなくなっても捨てられないんですよね。私は13年位前に買った今は無き、Digital Equipment Corporation(DEC)のノートパソコン「Hi Note Ultra」を未だに玄関に飾ってあります。このパソコンのデザインは今でも全く廃れないものだと思っています。NデジやZeissのレンズも同じですね。機能美って言うんでしょうか、いつまで見てても飽きないんです。
昨日645の結構程度の良いボディを手に入れました。これも2台持っていたいですね。やっぱり2015年問題が重くのしかかってきます…キビシイ…
書込番号:7413127
2点

皆さん、こんばんは。
ソニーのαスレで、最近の性能の良いノイズ低減ソフト(Nik Dfine 2.0)の良い例を見かけましたので、早速、高
ISOに弱いNデジにも応用出来るのではないか?と思い、体験版で実験をしてみました。
サンプルは70-300mmのISO200。左が未処理、右が処理後。結果は、明らかにクリーンにノイズが除去されてお
ります(処理後にはPSのSSを弱めにかけております)。インストール直後のポン付けでこれだけの効果ですから、こ
れから更に煮詰めていけば結構モノになりそうな気がします。
購入は15日間の体験後、購入して良いのでご興味ある向きは検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:7413710
2点

「こんじじさん」!
「プロバック」で「ロバートキャパ」と並ぶ偉大な方になって下さい!
「2015年問題」(爆)
かなり笑いました…
私も「Nik Dfine」はGETしましたよ♪
ウチのPC、「ノイズ低減プラグインソフト」は1つ入ってるんですよ。
でも、後発の方がそれなりに…と思いまして…
先月の「カメラマン」だったか何かの雑誌に載ってましたよね?
それを見て、「体験版」をDL。中々気に入りましたよ!
う〜ん、「末期癌寝たきり痴呆症患者」を介護するが如く働き続ける「ドN」…ぃゃ…「ドM」な「N信者達」…
私…?はい!「筆頭馬鹿」です♪
書込番号:7414955
3点

insomnia-plusさん:
今晩は。そうですね。長年使ったものはだんだん愛着がわいてきて手放せなくなります。ちなみに私の所に1950年製のイギリス猫(Jaguar XK120 OTS)がずっと住み着いています。もう我が家の家族同然で、車庫の牢名主。でもこれが無くなったらきっと私の人生も真っ暗でしょうね。車庫に行くたびにオハヨウなどと挨拶していますので、家内は面白がっています。家内より愛着が.....(内緒)。Nデジももう7年になりますが、これも住みついた感じです。私が生きている限りはそばに置いておくつもり、いや地獄まで持って行って、赤鬼、青鬼共の写真を撮りまくるつもりです。
それから、PhaseOneのこと、色々調べているのですが、P25という製品が良さそうですね。Kodakのデジタルバックより軽くて、バッテリーも邪魔にならないようなので、最近ではP25に傾いてきています。いまなら3年補償だから私より長生きしそうだし.....
Nik Dfine 2.0の効果はなかなかですね。これだけのことをPSだけでやるとなるとちょっとキツイかな。私の場合にはノイズが出そうなときにはEosあたりを使って逃げていますから、あまりNデジのノイズのことは考えたことがありませんでした。キジポッポさんの写真では、河面のノイズが軽減している上に、ソフトタッチになっているのは見逃せませんね。ピントの合っているところはきちんと出ているし、なかなかのものですね。良いですね。これは私のように写真万年初心者にも使えるのでしょうか。また新しい世界が開けそうですね。
ハリケーンちき夫さん:お世話様です。最近、NデジでB/Wの写真に凝っています。でもプリントは難しいですね。B/W専用のプリンタが欲しいです。そのうちみんなでお会いしましょう。
書込番号:7417573
1点

こんじじさん、ハリケーンちき夫さん、キジポッポさんこんばんは。
早速「Nik Dfine 2.0」使ってみました。何も考えずに「自動処理」に任せましたが、シャドウ部のノイズが結構取れていて、気に入りました。ISO400を使いたい私には福音です。本日「ポチッ」と行きました。元画像が悪いのはお許しください。
本当にいろいろなものがどんどん進化してついて行けなくなりそうですが、この板のおかげで本当に救われます。
皆さんありがとうございます≦(._.)≧
再びP25の話で申し訳ありません。今週、ナショナル・フォートさんで購入前の「デモンストレーション」をお願いしました。情報が入り次第カキコします。
書込番号:7418809
1点

こんじじさん、ハリケーンちき夫さん、キジポッポさん insomnia-plus さん
こんにちは
私も「Nik Dfine 2.0」を試してみました。
結構いいですね、導入当初、Nデジの特性が解らず、ISO160、200で
撮影して、ノイズで失敗して諦めていた画像を加工してみました。
結果として、綺麗になりますが、何か失ったものが有り、まるでキャノン
のEOSで取った様にノッペリした写真になります。
使い方を選べば素晴らしいソフトだと思います。
先日、EOS5Dと、Nデジと全く同じレンズ(VS24-85)を付けて
同じ環境で撮影しましたが、Nデジの方が、色が濃いですね
Nデジは、CCDとCMOSとの違いに加えて、ツアイスのレンズによる
色の濃さで相乗効果が出ている様です。
特に、昼光下での銀色の物体(ブリリアントシルバー)を撮影すると、
Nデジの方が諧調が出ていて、それ以外のデジ1では全く駄目ですね
Nデジにユーザー以外の方、知っているのでしょうか?
。
書込番号:7425560
2点

使い方で化けますよ。
私は「デジタル臭いノイズ」を消してから「フィルムの粒状感」を乗せる様に努力してます。
「プラグインソフト」は複数の機能を組み合わせて使うと、もの凄い効果を現しますよ!
書込番号:7428044
3点

皆さん、こんばんは。
最近益々眠れないinsomnia-plusです。
行ってきました「デモンストレーション」。
あくまで「感想」の域を出ませんが少しお話を。
ハードウェアについては、モニタは「2.2インチ、26万色」ですが、RAWで撮ってもプレビューできるので、やっぱり便利です。白飛び警告などもでるのはちょっとビックリしました。意外と良くできていると思います。インターフェイスも4つのボタンだけで非常にシンプルで操作性は良いです。メニューも上手く割り当てられていて、日本製品独特の深い階層を辿るような構成にはなっておりません。というか余計なものが無いと言った印象です。
CFカードへの書き込み時間は良くわかりませんでしたが、Nデジと同程度って感じです。連写はきついです。
ソフトウェアはCapture One Proというものですが、バッチ処理重視のLightroomに近い印象でした。ただ、現像にものすごい時間が掛かります。ウチのMac miniでは厳しそうです。デモンストレータ曰く、「Photoshopは速度重視なので、画質優先なら『Capture One Pro』を使った方が良い」とのことでした。FireWire接続の場合はコンピュータからデジタルバックの各種設定やシャッターレリーズまで出来ます。この辺は「スタジオ用」ですね。フィルタ類もまぁ一通り揃っているかな?Lightroomよりは多いと言うぐらいの程度です。
肝心の画質ですが、解像度は推して知るべしで強烈です。ダイナミックレンジはNデジと同等程度と感じました。ちなみにCCDがKodak製ですね。色味は非常に「ニュートラル」です。ISOは50〜800までありますが、常用100、がんばって200、Dfine使って400、800は使い物になりません。50と100では「差がない」と言えると思います。ここはNデジより1段昇格といった感じでしょうか。ただ、Mac上での画質は立体感もあり、無理にノイズを取り去っているどこぞのノッペリとした画像ではありません。色温度をきっちりすれば良い発色を期待できそうです。デモンストレータは「デイライト固定で撮って、あとはソフトで」なんて言ってましたが、やっぱりプリセットをしっかりやってからの方が良さげです。当たり前ですね…
全体的に好印象でした。645に接続すれば電源もカメラに連動し、起動も1秒掛かるか掛からないか位。
問題はバッテリーですね。リチウムイオンなのでメモリー効果には要注意ですね。DCアダプタがあるのかどうかはよく見てこれませんでした…すみません。あわよくばマイバッテリと思ったのですが…
何となくですがNデジに似た絵をはきだすような気がしています。リファービッシュとは言え値段が値段ですから…Nデジとの使い分けが悩ましい所ですが望遠系はNデジ、広角系は645で棲み分けするつもりです。
もっとまともなレポートが書ければ良いのですが、何せ不眠症が酷く頭がボォ〜っとしてまして申し訳ありません。
書込番号:7442824
3点

insomnia-plusさん:
今晩は。PhaseOne製デジタルバックの詳しいレポートありがとうございました。大変参考になりました。現在、私が借りているKodakのProBackと感じが似ていますね。ただ、後者はCCDの大きさが36*36mmなのに比べて49*36mmですからかなり大きいですね。その分、広角系が有利になりますね。ただ、私のようにアウトドア派にはNデジの方が向いているように思います。645は重さはともかく、デカイので、45-90なんかつけた日には登山やスキーは無理、紅葉や桜などがベストかもしれません。最近、Nデジの大きさや重さが全く気にならなくなりました。24-85つけてお散歩カメラになっています。
ついでですのでKodak Proback645cの絵を無修正でアップしておきます(普段はスクエアサイズですが、これは4*5のアスペクト比でとったものです)。フラッシュを使っていますが、原画はかなりダイナミックレンジが広い感じです。あのデジタル独特のべたっという感じが無くて、ポジに近い感じです。Nデジと似てますね。やはりCCDですね。最近や張りのC-Mosは速写性が勝りますが、絵はちょっという感じです。
CaptureOneは以前試したことがありますが、Photoshopに比べて大変使いづらくて、すぐに放り投げてしまいました。やはり慣れ親しんだPSの方が良いです。PhaseOneの製品もサポートしてますね。insomnia-plusさんのMacMiniはIntelMacなのでしょうか?PSはCS3になってからIntelMacに特化したため大変速くなり、ストレスを感じなくなりました。
>何となくですがNデジに似た絵をはきだすような気がしています。リファービッシュとは言え値段が値段ですから…Nデジとの使い分けが悩ましい所ですが望遠系はNデジ、広角系は645で棲み分けするつもりです。
あ〜あ、Kodakよりも良い感じですね。PhaseOne、でも高いよなあ。どうしようかまだ迷っています。山にはNデジ、里ではPhaseOneといきたいところです。不眠症がうつってしまいました。
書込番号:7443717
2点

おはようございます!
話聞いてると(読んでると)欲しくなりますねぇ…「デジタルバック」…
…っつうか、「街中」は「ライズ」、「フォール」、「シフト」をしたい人なんで「デジタルバック」買ったら「4×5」がしたい…
「フォトショップ」で「ディストーション補正」とかすると「画角」が削られてせっかくの広角が…そうですか、「N並」ですか?以前、「4×5モドキ撮影」した「N」の画質には「神の中の神」を感じましたが…一枚の写真の元を撮影するのに小一時間…レタッチに小一時間…確か、「1億2030万画素」だった…笑えんかったなぁ…
私、「デジタルバック」を買えるまでは「N」で頑張りますよ〜♪
勿論、買っても「N」で頑張りますよ〜♪
「時間と根気と愛情」さえあれば「N」は最強です!
「デジタルバック」で、この画質は超えられない!(伸ばさない事が前提、そのまんまは情報量が違い過ぎ)
…しかし…なんて「マニアックな板」だ…(笑)
書込番号:7444501
2点

ハリケーンちき夫さん、皆さん。
おばんっす。最近、645持って歩いているせいか、Nデジを持つと軽すぎて、あれ、Nデジってこんなに軽かったっけなんて思っちゃいます。習慣て恐ろしいですね。Nデジ+17-35は好きな組合せで、時々、山に持って行ってます。このレンズ、あまり話題にはならないけど、どこぞの画素数頼りのデジカメに、ついでに売っている超広角ズームなんか、ただのガラス玉に思えるほど写りが良いですよ^0^。厳密には広角側で歪みと周辺光量落ちが少しあるけど、水平線写してもほとんどまっすぐですから、気持ちいいです。さすがはZeissですね。
あ、ところで本題。極さんでNデジが一挙に4台も売りに出ています。どうなっちゃってんでしょう。この間までさっぱりでなかったのに。ただ、付属品が完璧なものはなく(取説やACアダプターがないのがある)、買った人が困るんではないでしょうか。挙げ句の果てにNデジってこんなもんかと評価を落とすと困りますね。どんな人が買うのかなあ。ちょっと、心配性になったか。
書込番号:7465616
1点

こんじじさん、皆さんおばんでごじゃりまする(いつの人間だ俺は?)。
こんじじさん:
私もTAT4/400を買ってから、全てのレンズが軽く感じられます。それどころか645も意外と持ちやすい!!
妻が大層645を気に入りました。理由はファインダーを覗いたときに鼻が付かない→メイクがとれない!
645+P25が妻の手に渡りそうです(-。-;)
P25はまだ音沙汰がありません。はやく使いたいです。ばらしちゃいますが現金即決でエースナンバーのピッチャー諭吉10人ポッキリで契約してきました。
Nデジ極さんにもヤフオクにも一杯出てますね。どうしてしまったんでしょう。いずれも高くて落札されてません。
新しいお仲間がふえるといいなぁと思っておりますが…。
また、3月にステージ写真が撮れることになりました!TAT4/400+Nデジの出番です。イヤッホウ!
書込番号:7466069
1点

こんじじ さん みなさん こんばんは
ニコンのD3が出てから、Nデジの値段が下がっていますね
ニコンとの差は解りませんが、EOSと比べると、圧倒的にN
デジの方が、ダイナミックレンジ、色調ともに優れているのですが・・・
使い潰すつもりの私にとっては、値段が下がるのは結構な事で
皆さん、Nデジの本当の良さが解らない方が好都合です。
値上がりを待って、他の機種に浮気する方は、ドンドン手放し
ていただきたいです。
一時30万から35万程度から、現在は30万をきり始めて
いますね。早く、10万円台になる事を期待しています。
みなさーん Nデジは、気難しいカメラです、ドンドンEOSや
αやD3に買い換えましょう・・・そして、シルキー何とかで現像して
ください。
私は、Nデジとフォトショップでがんばります。
。
書込番号:7466840
1点

「きじねこさん」の言う通りで〜す!
「Nシステム」なんて「未完成の過去の遺物」、早く「最新型」に乗り換えないと時代にとり残されちゃいますよ〜!
「重い」
「暗い」
「高い」
「レンズ少い」
「2015年問題」
「高感度無理」
「手ブレ補正無し」
「連写無理」
「AF遅い」
「ゴミ対策無し」
「ライブビュー無し」
「電池鬼減り」
「周りに使用者無し」
「何が起こるか分からない初期不良王国京セラ」
しかも、今時たったの「600万画素」!
やっぱ「写真はレンズで決まる」ではなく「写真は画素数」でしょ〜♪(大爆笑)
だから、皆さん!そんなん持ってたってしょうないっしょ!?さっさと手放される事をお勧め致しま〜す♪
え…?私ですか?
私はいいんですよ、「愛があるから」♪
全て、私達共「CONTAX処理班」にお任せ下さい♪
書込番号:7468366
3点

きじねこ・テコ:
今晩は。
>ニコンとの差は解りませんが、EOSと比べると、圧倒的にNデジの方が、ダイナミックレンジ、色調ともに優れているのですが・・・
シイーッ。こんなことを言っちゃまずいですよ。画素数崇拝の人が思い直したらどうするんです。またNデジ高くなってしまいますよ。会長のおっしゃるとおり、
「Nデジは重くて遅くてたった600万画素、皆さんメガピクセルに買い換えて、Nデジは全て、私達共「CONTAX処理班」にお任せ下さい♪」
ですよ。ね、そうするとNデジもっと安くなるでしょ。どおうせそうゆう連中は写真の腕よりパソコンで等倍に拡大してああでもない、こうでもないと言い合うだけですから。ちょうどオーディオマニアが線で引いたような周波数特性をありがたがるのと同じですよ。300馬力より310馬力の車の方が速く走れるなんて論議をしているのと一緒。
Nデジが安くなり、宝くじが当たったら、Nデジを沢山買い集める。Nデジにはゴミ処理機能がないから、レンズ一本にNデジ1台つけっぱなし。Nデジを4,5台持って海外旅行なんてのもちょっとカッコイイですよね。う〜ん、それにはさらなる筋トレのバージョンアップを.....
海外旅行の話が出たついでに、今年の春の連休、皆さんどうなさいますか。もう私はシチリアでペスカトーレと決めています。ウニの味が分かるのはニホンジンとシチリアジンだけですから。シチリア人にもNデジを教えてこなくっちゃ。でもマフィアにNデジぶんどられると困るなあ。以外とマフィアにはNデジの良さが分かったりして.....(×_×;)
あ、アルコールが切れかかった。やばい。もう一本あけよおっと。シュポ.....!!!
書込番号:7470322
2点

「こんじじさん」!駄目ですよ!「マフィア」は金持ってますから、買い占められたらどうするんですか!?
それはそうと、「レンズ一本につきボディ一台」ってな笑いました♪
…って事は、VS17〜35mm、VS45〜90mm、D15mm、D35mm、T45mm、P50mm、P80mm、P110mm、MP120mm、S210mm、S180mm、S300mm、TAT350mm…で、本体12台…(笑)
書込番号:7471271
1点

皆さん、こんばんは。
「CONTAX処理班 地雷処理課隊長」のinsomnia-plusです。
もう、何でも「処理」しますよぉっ〜!「何が起こるか分からない初期不良王国京セラ」が仕掛けた地雷は私目がすべて「安全」に処理いたします♪
「2015年問題」も適切に「人海戦術」にて対応いたします。
皆様、よろしくお願いいたしますってか!
書込番号:7471362
1点

ハリケーンちき夫さん、insomnia-plusさん、皆さんこんばんは。
Nデジ処理班やら、地雷処理隊長やら、いろいろ賑やかですね。こんじじはNデジのマクロファージ(Macrophage)とでも行きましょうか。ウザイばい菌共をみんなたべてしまうあの異物処理細胞です。NデジをはじめとするContaxは持っているとメタミドフォス以上に体に害がありますので、みなさん捨ててしまいましょう。このマクロファージが処理を引き受けます。
マフィアにはNデジよりC、N製品を売りつけましょう。1.000万画素以上、軽い、AF速い、レンズ沢山ついてくる、手ぶれ防止あり、ゴミ処理機能あり、etc。あ、でもこの板を買い占められると困るなあ。
それから、PhaseOneにするかKodak ProBackにするかまだ迷っています。なんとなくPhaseOneに傾いてきています。ProBackを返す理由を考えなくちゃ。insomnia-plusさんのP25はいつ来るのでしょうか。来たら是非この板に載せてくださいね。
書込番号:7480985
1点

こんじじさん、おばんです。
P25待ち遠しいです。ナショナル・フォートさんのキャンペーンは今月いっぱいですから、殿ご決断を!一人だと何となく怖いんですよ(笑)ボディも用意したし、あとはいらないC社の5Dシステムを全部うっぱらって、645レンズとボディをもう一つ買い足すつもりでーす♪
問題はファーストショットを何にするかです…うーむ悩ましい…
書込番号:7481064
1点

全国の「Nの価値」を理解出来ずに「Nデジはショボイ」と思ってらっしゃる方々、「警告」致します。
「CONTAX N DIGITAL」は「発癌性物質・カルツアィス」を多量に含んでいます。
これに長期間触れていると「発癌率200%」という驚くべき研究結果が確認されております。
これを中和するには、我が「CONTAX研究所」にて50年程かけて使用せねばなりません。
これも全て皆様の御家族を守る為です!
お早い御決断を!
「こんじじさん」、「嫁ぎ先」はコチラですよ〜♪
書込番号:7483001
1点

更に更に更に、「RAW」にのみ適用される「失明」にも陥ります!
「jpeg」しか見えなくなります、他社を使えば回復します!
書込番号:7483637
1点

insomnia-plusさん:
何となく背中を押されている感じです。Kodak ProBackを返す理由(まだお金払っていないし)と大蔵大臣にウン百万のクレジットがばれたときの言い訳を考えねばならないして.....昔は美味しいお菓子がふんだんに食べられるお菓子屋の息子に生まれて来れば良かったと思っていましたが、いまではカメラ屋の息子に生まれてくれば.....とほほ(;。;)
ハリケーンちき夫さん;
こんばんは。今、うちの娘達を見たら、ななな、ぬあーんと、私の大切な初代iMac(ボンダイブルー)をゴミ捨て場へ持って行くところでした。危ない危ない。使えなくなったものはすぐに捨てるんだから、今の若いのは。このiMacはお気に入りで、使えなくなった今もデコとして飾ってあったのに。パソコンは道具ですから使えなくなったのは産廃には違いないのですが、何となく愛着というものが残って捨てきれないものもあるんです。Nデジだって2015年には産廃同然ですから、その前にこのマクロファージにお任せください。産廃だと捨てるときにお金を取られますが、Nデジに限ってキロ100円でお引き受けいたします。もちろん着払いでOKです。全国のC、N、M、αファンの皆様、よろしくお願い致します。Nデジの廃棄はこんじじにとうぞ。
書込番号:7485387
1点

こんじじさん、ハリケーンちき夫さん、皆さんこんばんは。
こんじじさん、背中を押しているのではありません。手を引いているのです。P25沼に一緒にはまりましょう。私が森の妖精に思えてきませんか♪
それにしてもNデジいっぱいあるなぁ。去年私が探していた頃はなかなか無くて、地雷を踏んでしまったのに…さすがに3台目は「キロ100円、着払い」じゃないと連れに殺されるでしょう。もっと安くなーれ!
書込番号:7494789
0点

insomnia-plusさん:
こんばんは。今日、Kodak 645c返してきました。金がないといって.....。これでいよいよP25かなあ。insomnia-plusさんが妖精どころか、Dracu.....に、あ〜あ、ニンニクと十字架とNデジを持ってしても沼に引き込まれそうです。もうダメ。どおしよう。
ところで最後に分かったのですが、Eos17-40+40DとDistagon 2.8/45+Kodak Proback645cで窓から半逆光で撮った写真を見比べて、今更ながらC社のレンズの光学的な優秀さ(解像度)が分かりました。かたやズームレンズ、こなた単焦点で、等倍に拡大してみると、17-40は遠くの看板の字を解像しているのですが、D2.8/45ではぼけて読めません。ただ、写真としてみるとD2.8/45の方が圧倒的に良い色が出ています。やはりレンズは解像度ばかりでなく、コントラストも大切ということが分かりますね。青空なんかもう17-40はどうにもしようがないほどヌケが悪くて、これではいくら解像度が良くても絵としてみた場合には勝負になりません。Zeissの絵作りのすばらしさを体験しました。
Nにも17-35がありますが、これもすばらしいレンズですね。これほどコントラストのいい、美しい写真を撮らせてくれる広角レンズもないでしょうね。
書込番号:7505351
0点

こんじじさん、こんばんは。
P25行きますか!お待ち申し上げております。
私の方は5Dを捌いた資金で645のレンズを仕入れようと画策しております。AMP4/120と3.5/55と4/210のどれから仕入れるか悩んでおります。もう全くブレーキが効かなくなったブルドーザ状態です。連れはもう私が壊れたものと思っているようです。後で殺されたりして…憧れの中判…ウキウキしますと同時に怯えております(^_^;
使いこなせるかなぁ…いいんです、「自己満足」するためです。会社勤めを始めてから昼も夜も土日も無しに、おまけにサービス残業の嵐の中、体がぶっ壊れるまでぶっ通しで働き続けた自分への「ご褒美」です♪
これぐらい許されますよね?
書込番号:7505878
0点

insomnia-plusさん:
今晩は。いきましょう。決心しました。もう止められません。カッパえびせん状態です(古すぎ!!!)。あとは資金繰りと40年もおつきあいの名主様の目をいかにごまかすかですね。まあ、何とかなるでしょう。いえ、ナントカしなきゃ。短くて一回限りの人生、好きなことをしなくてはね。
>私の方は5Dを捌いた資金で645のレンズを仕入れようと画策しております。AMP4/120と3.5/55と4/210のどれから仕入れるか悩んでおります。
いいですね。わたしも5D持っているのですが、売ってしまうとCのレンズの行き所が無くなるので困っちゃいます。5DはもともとY/Cレンズにアダプターをつけて遊ぶために購入したのですが、結局、純正のレンズ(ISがついているので便利)を数本買ってしまいました。5Dと一緒にいっぱひとからげでたたき売ってしまいましょうか。P25にはそれだけの価値がありますよね。なにせZeissの極めつけの中判レンズをAFでデジっちゃうんですからね。
insomnia-plusさんは何をメインに撮られているのでしょうか。標準セットをお持ちなら、次は55ミリと140ミリが普通ですよね。55ミリは私の愛用のレンズです。軽くて使いやすいですよ。いつも645につけっぱなしです。画角も準広角で、f=11ぐらいにしぼると3m以遠にピントが来ますから、私のように旅行が趣味の者には大変使いやすいです。旅行の時はこの3点セットにMutar 1.4*(フィルムカメラで)を持って行くことが多いです。PhaseOneのデジタルバックとの相性は分かりませんが、Kodak ProBack 645cとは大変相性が良く、5Dととり比べましたが、青空の色はContax 645の圧勝でしたね。まさに「美しい嘘をつく」というキャッチコピーがピッタリの組合せでした。ただ会長がおっしゃっているようにKodakはCCDが小さい(36*36ミリ)でしたから、ちょっと不満は残りました。P25楽しみですね。来たらこのくちこみにぜひアップしてください。楽しみにしております。
桜と紅葉を思いっきり撮りたいですね。
書込番号:7510621
1点

こんじじさん、こんばんは。
そうですか!行っていただけますか!心強いです!
645のレンズはD3.5/35、D3.5/55(今日仕入れました)、P2/80、S2.8/140、TAT4/350(入院中です…また地雷を踏みました…)があるのであとはAMP4/120をどうするか迷っています。というのもやはりステージ写真をメインにするので、マクロは接写リングで我慢しようと思います。あとは妻の隙を突いてS4/210を仕入れるだけです。
これに望遠系はNデジがいますから、もう機材購入はP25が来るのを待つのみとなりました。桜の頃に全部揃ってるといいですね。こんじじさんはレンズは全部持ってらっしゃるでしょうからP25だけですね!
今週またリハの撮影許可を貰ったので有給を使って撮影に臨みます。今回は、いつも遠目での撮影が多いので、VS2.8/17-35あたりを使って近接撮影を試みるつもりです。うまくいくかわかりませんが挑戦してみます。っと出演者が許してくれるかなぁ…。いいのが出たらアップします。
書込番号:7510801
0点

insomnia-plusさん:
今晩は。P25が何となくうっすらと見えてきました。妻への言い訳も。私も壊れたふり(いや、本当に壊れている)しなくては。何でこんなにカメラって面白いんでしょう。念のために申し上げますが、私は決してコレクターではありません。ただ自分の小遣いを全部カメラ(というかヤシコン、京セラ、Zeiss)に入れ込んでいるだけです。自分の撮った写真をプリントして壁に掲げて楽しんでいるだけです。PCで等倍に拡大してコントラストだの解像だのという気は全くないんです。オーディオマニアが定規で引いたような周波数特性をありがたがっているのとは全く違います。カメラやレンズの姿形、ひんやりした金属の感触、ずっしり手に来る重さ、ファインダーから覗く世の中、シャッターの音、そして最後に、仕上がりの絵。これが全部良くないと、私には身近に置いておく気がしなくなります。結局これがZeissやヤシコンへ行ってしまうんですね。さわった感じが「にやーっ」と暖かいプラスチックのオモチャなんかはちょっとね。
そうそうinsomnia-plusさんは、D2.8/45とAMPを手に入れれば役満ですね。ついでにMutar 1.4も入れちゃいましょう。D2.8/45はちょっと重めですが、2.8と明るいので、室内でも子供達を追いかけるのに楽です。
あ、P25は注文するとどのくらいで来るのかな。大型連休には間に合うのでしょうか?
きじねこ・テコさん:
おばんっす。VS17-35の件、ありがとうございます。そんなに貴重なものとは知りませんでした。写りは良いですね。Nikonの17-35、Eos 17-40、VS17-35と撮り比べてみると(フィルムで)VS>>>Eos>Nikonですね。VSとEosの間が、EosとNikonの間よりはるかに開いています。VS17-35は出たときから結構気に入っていて(自称ナチュラルフォトグラファーですから広角系が好みです)、いつの間にか3本集まってしまいました。ただヤシコンの時代と違って、Nは品質管理が向上したせいかどれも同じような味なのは、良いのか悪いのか。5本のP1.4/85(ヤシコン)がみんな写りが違うのもちょっと困りものですが、VS17-35ももう少しばらつきがあっても面白いかなと思うんですが.....今更ですかね。
Eos 17-40は今でも山に行くときに時々持って行きます。D40+17-40って軽くて結構良く写るので、便利しています。本気で撮るときにはもちろんNデジ+17-35ですが、最近ではなんとなくもったいない気がして.....
銀一のPhaseOne委託品、えらく高いですね。同じものでリンク品(再生品、3年保証付き)がナショナルフォートさんで200万円で出ています。私もこれをねらっているんです。
書込番号:7514869
1点

こんじじさん、きじねこ・テコさん、こんばんは。
こんじじさん:
>D2.8/45とAMPを手に入れれば役満ですね。ついでにMutar 1.4も入れちゃいましょう。
「役満」はヤバイッす。でもMutar 1.4は是非欲しいですね。旅行に行くときなどは大活躍しそうです。
私は長らく写真の他に楽器の演奏もしておりました。おそらく趣味以上にやってました。会社員になるまでは「この曲を人前で」聴かせられるようにするなんて意気込みで練習していました。これが良くなかったですね…趣味じゃ無くなっちゃうんです…「義務」みたいになり、そして仕事に忙殺されて以前弾けた曲が弾けなくなって自己嫌悪に陥りました。もっと気楽にやればいいのにと妻には言われますが、一旦「義務」と意識してしまうとダメなんですね。果てのない向上心のようなものに追いかけられて…
でも写真はこれとは違って本当に心から楽しめるから不思議です!わくわくします。こんな高揚感は他では味わえないものです。私にとって本当にかけがいのない「遊び」です。
ナショナルフォートさんによりますと、例のリファービッシュ品の納期は4〜6週間くらいでと言われています。ちょっと早まるかも知れませんと連絡が来ましたよ。本国(デンマーク)でどのくらい再整備品が出るかに掛かっているみたいです。うーん、待ち遠しい…
きじねこ・テコさん:
VS2.8/17-35は本当にいいレンズですね。ウチでは「植木鉢」と揶揄されておりますが、大のお気に入りです。期待を裏切らない優等生レンズですね。
銀一のは高いですね!私が探しまくった結果、ナショナルフォートさんがベストでした。オークションでも見かけましたが230万スタートでした。P30+でしたけど…ハッセル用は多いですね。そういう点ではキジポッポさんが仰っていたSinarの方がアダプタでいろんなカメラに付けられるのでアベイラビリティとしては勝っているとは思いますが、ISO感度が25〜200までというのでやめましたんです。Nデジよりきつくなりそうで…
早くこーい!P25(雄叫び)
書込番号:7515556
1点

皆さん、こんばんは。
中判+デジパックの話題、盛り上がってますね。
究極の画像を求めてContax 645+デジパックに関心が行くのは当然と思います。私もいつかは645+デジパックを夢見て色々物色してますが、まだまだ高嶺の花かな?
そう言えば、つい昨暮れまで、Leaf Aptus 22が180諭吉で出てましたね。
お二人のご購入予定である、phaseの関連で申しますと、某巨大掲示板に当phaseやLeaf使いを名乗る方が、写真の個人的感想を書かれています。まぁ、匿名だから分かりませんけど…(あ、ここも匿名だったか?)
少し不思議に思ったのは、掲示板で書かれている利用者の画質の感想と、今日電話で確認したphaseの販売店員の評価がほぼ同じだったことです。
匿名だからといって、信憑性に欠けるものばかりではないのかな?と思いました。
Leafが肝心のイメージセンサーにPhilipsのDALSA、phaseがkodakですよね。
phaseがkodakのものを使っているのなら、本家DCS PROBACKとの比較はどうなんでしょうね?
phaseはハイコントラストかつシャープな画像でハッキリとした描写、Leafはポジ・ネガ的なフィルムライクな描写。私はこんじじさんのサンプルを含めてDCS PROが吐き出す絵の評価に画角以外余り不満を持ったことがありません。
高過ぎて二つ持って比較する余裕のある人も居なさそうですが…
insomnia-plusさんの仰る通り、ISO感度はNデジより一段階昇格といっても、少し暗いと手持ちではきついそうです…三脚必須ですね。
Leafのネガ的発色と後処理の楽さはユーザーさんに評判が良いそうですが…でも、ISOスペックだけ見てるとNデジの二の舞になりそうな予感。
スペックだけ見てない方が良いという忠告はよくよく耳にします。高い買い物だけに迷いますなぁ〜
まぁ、でも端金投じる訳じゃないんだから、結果をよくよく吟味・比較して大事なお金投じた方が良いですよ。infomationが少なすぎる。
あぁ…季節の変り目で今日も眠れない…
書込番号:7525565
0点

皆さんこんばんは。
insomnia-plusさん。P25を頼みました。今月中に入荷予定だそうです。ひょっとするとシチリアへ持って行けるかも。でも645のボディーを考えるとキツイかなあ。45-90にデジタルバックをつけたらどうなるのでしょうか?140やMutar 1.4*も持って行くと、デイパックが満杯になってしまいますね。画像が大きいからCFがすぐに一杯になってしまうので、ストレージも必要だし.....軽量のMacBookairもいるなあ。電源アダプター、バッテリーチャージャーなどなど。こりゃあ大変だわ。やっぱりNデジの方が良いですね。
CやNのレンズは抜けるようなイタリアの青空を曇らせてしまうので絶対にダメです。これは間違いありませんよ。私が何度も失敗していますから。やっぱりZeissですねえ。
キジポッポさん。Leaf Aptus 22の再整備品がまだ200諭吉で出ていますが、これはもう売り切れ終了になったのでしょうか?もっともP25頼んでしまったから今更ですが。
それからP25はISO 800までありますが、これが使えるとかなり楽になりますね。CやNのデジイチで感心するのは、ISO 800でもノイズが少なく、2Lぐらいまでならまあまあのデキになることです。P25はどうなのかな。楽しみです。まえのProBack 645cはISO 400が上限でしたが、200でもあまり良くはありませんでした。
書込番号:7528510
0点

皆さん、こんばんは。
遂にナショナル・フォートさんから連絡が入りました。来週火曜日に仕事帰りに持ってきます!夢がひとつ叶った感じです。まぁ「勝負」はこれからですね…どう使いこなすかですよね。如何に自分の思った絵にするかです。でもとりあえずはなーんにも考えずに撮って出ししますんでもうしばらくお待ち下さい。人柱一号の大切なお役目お果たし致します。
こんじじさん:
是非是非イタリアの空を撮ってきてください。私は今回の買い物で海外へ行くことは出来そうもありませんので!イタリアの青い空が見たい…そして撮りたい!です。私もイタリアが大好きです。でもスペインも良かったなぁ…
以前お話しした「一つの花フェスティバル」は今年はイングランドで開催するそうです。あぁ撮りたい…撮るとなったらNデジと645+P25両方連れて行きますよ!私は。重装備上等です。
昨日Nデジでステージのリハーサル写真撮らせて貰ってきました。また、やけくそのISO400のオンパレードでしたが出演者たちが喜んでくれたのでノイズもかわいいもんです。今回はP85/1.4とVS17-35/2.8をメインにしてみました。
書込番号:7533011
1点

insomnia-plusさん:
今晩は。そうですか、来週火曜日ですか。帰り際に東京の青空?をとりまくって、ここにアップしてくださ〜い。ぜひ、是非お願いします。楽しみですね。私の方も不眠症が感染してしまいましたよ。あ〜あ、どうしよう。
イタリア行きは645+D3.5/55+P2/80+S2.8/140+Mutar 1.4*の重装備。これだけでザックが満杯だから、スナップ用に最近手に入れたG Biogon 2.8/28をLeicaマウントに解像したのをR-D1につけて持って行くつもりです。Zeissの名レンズの代表選手をそろえて(HologonとTATは清くあきらめ)シチリアへ行きます。まだナショナルフォトさんからは連絡が来ませんが、多分間に合うでしょう。こっちも待ち遠しいです。
イングランドも良いですね。ただかの国は政情不安、雨降り、食い物まずいの三拍子が揃っていますので、最近は足が遠のいてます。そのうち行ってみたいです。
Nデジの板でNデジを語らず。会長にお目玉か?でもこのスレのテーマは「勝負だ!中判デジ!」で、スレ主は会長ですから、ま、いっか。さ〜て、そろそろ燃料を入れなくちゃ。
書込番号:7533586
0点

皆さんこんばんは。ヤフオクにKodak DCS ProBack 645cが出ています。スタートは7諭吉ですが、まだ誰もビッドしておりません。どのくらいで落ちるのか興味津々です。
書込番号:7543814
0点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
今それを書こうと思っていたところに、こんじじさんのカキコが入って思わず笑ってしまいました♪
ナショナル・フォートさんの「リファービッシュ」に気付かなかったら間違いなくビッドしてたと思います。でもずいぶんとロープライスからのスタートですね。
先日リハーサル写真を撮っているときのことですが、パナループ+MyBatteryで意気揚々と撮影に臨んだわけですが、何だかNデジの挙動が使用者に倣ってか、おかしかったです。勝手にシャッター切ったりしたんですよ。しかも複数回…何となくヤバそうなのでしばらくMyBatteryは封印します。前にテストしたときはこんなことなかったのになぁ?
P25が火曜日に来るので、水曜日に代休を入れました。天気がよいことを祈りつつ、今日も眠れそうもないinsomnia-plusでした。
書込番号:7543894
0点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
Leaf Aptus 22のKRSキャンペーンは185諭吉で終了したようですが、再整備品は
230諭吉くらいで未だやってるみたいですね。
http://www.leaf-photography.jp/SalesDocs/071030_KRS.pdf
まぁ、私の情報は「名無しさん」達の確たる証拠もないものばかりですから、
安心して聞き流してやってください。
一番関心の高かった点は私も高感度だったのですが、店員曰く「ISO800と書い
てますが、国産C社、N社のようなものを想像してもらっては困ります。実用はや
はりISO100程度です」との事。
Nデジにしてもプロバックにしても欧米のセンサー開発は「スタジオ用」しか念頭
に無いのか、若しくは我が国一般庶民のユーザーの要求が高すぎるのか…
私は「天下のKodak」がプロ・ユース向けに決して期待を裏切らないと確信してい
ますし、insomnia-plusさんのサンプル、めっちゃ期待してま〜す♪
書込番号:7544120
0点

insomnia-plusさん:
今晩は。いよいよ明日ですね。楽しみですね。今夜は眠れないかも。明後日の東京地方は曇り時々晴れ(降水確率20%)です。明後日の夜はいの一番でクチコミを見ますのでよろしくお願い致します。
キジポッポさん:
Kodak ProBackはIso400まででしたが、ISO 400でも結構いけました。PCで実寸に拡大しなければISO 100でも400でも描写にあまり変わりはありません。ISO 400ダークノイズがちょっときつくなる程度で、ストロボなどで光を当ててやれば、400でも見栄えがする絵が撮れました。
たしかに店員さんのおっしゃるように「国産C社、N社のようなものを想像してもらっては困ります」でしょうが、プロが見る中判のデジタル描写と、アマが使うC、Nのデジカメとは判定する土俵が違いますよね。後者がISO800でも大丈夫といったところで、その大丈夫の意味が違うのではないのでしょうか。私は以前1DsMkIIを使っていたことがありますが、ISO800でもなんとか使えますという程度でした。とても大のばしにする気にはなれませんでしたよ。更に、C、NのISO100でもNデジのISO50や25の描写にはとうてい及びません。レンズも違いますしね。17-35Nなんかは(「植木鉢」とはうまい表現ですね、ザブトン3枚!!!)レンズとしては会長のおっしゃるように「重い、とろい、高い、デカイ」の4拍子揃っていますが、2.8通しですから使いやすいですし、これの描写はピカイチでは無いでしょうか。Nデジに広角系の単焦点レンズがないと誰かが嘆いていましたが、17-35があるから全く必要ないですよね。
横道にそれちゃいましたが、良いレンズがなくちゃ良い写真は撮れませんね。歪みだの解像度だのコントラストだのと云っていても、写真はプリントしてナンボのものですから。
わたしのP25はいつ来るのかな。ヤフオクのProBackのビッドも気になります。あ〜あ、こっちも不眠症がうつりそう。
書込番号:7547780
2点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん:
本当にいよいよです。でも今日は昼間はテンションが逆に下がってました。「ホントにこんなもんかってええんか?」と。でも、こんじじさんの天気予報(爆笑)でテンションが上がってきました。ありがとうございます!キジポッポさんやこんじじさんが楽しみにしていただいているので、何だかプレッシャーがかかってきました。明後日にアップする写真はあくまで「テストサンプル」ということでお許し下さいね。
先日「星の王子さま」のリハ撮影をしたときに感じたのは、Webに載せる程度ならISO400で明るいレンズを使ってシャッタースピードを稼いでやれば、そこそこ見られるものが出てくることを実感しました(私だけかもしれませんが…今日範囲が広いもので…)。おそらくP25でも同じようなことが起きるような気がします。実際SSが遅くなれば会長も仰っている通り熱ノイズも増える傾向にあるので、明るいレンズでSSを稼ぐ方向で使ってみたいと思います。しかし当然被写界深度は鬼浅だし、ピントの精度が要求されますね。精進いたします。
何にしても「買っちゃい」ましたんで、もう後には引けません。5Dはレンズもろとも売り払ってしまいましたから…自ら退路を断ちました(大袈裟か?)!お気楽カメラはα200にZeissのズーム一本にしようと思ってます。全然言っていることとやろうとしていることが、頓珍漢ですね。
はっきり言いましょう!私「壊れました」orz
書込番号:7548156
0点

はじめまして、通りすがりのものです。
私は「N DIGITAL」と同じ36ミリ*24ミリのフィリップス製CCDを搭載した「Luma」という昔のデジタルバックを持ってます(http://www.mosaicsciences.com/mii/mosaicimaging-www/)。このCCDは感度が50とか25とかでないと厳しいですようですね。
かなりノイジーですが、下記は庭にて感度100で撮った写真です。
http://mediumformat.web.fc2.com/Image1.jpg
http://mediumformat.web.fc2.com/Image2.jpg
機種は違いますが、こんなに熱い人たちがいるとはおもいませんでした。
今後も時々拝見させていただきます。
書込番号:7553569
0点

wada-さん、はじめまして。
Nデジをお持ちなんですね!というかこの板は実はカメラの機種・メーカなどは問いません。写真とカメラが好きならば何でもありの板です(で、いいですよね?会長!)。どんどんカキコしてください。また、新しいお仲間が増えて何とも嬉しいことです。しかもNデジ&デジバック使いとはこの上なくこの板にマッチしている方だと思います。よろしくお願いいたします。
昨日仕事帰りにナショナル・フォートさんに寄ってゲンナマでマネージャの顔をペシペシと叩きながら(ウソです)買ってきました。実際に645を持って行きまして(当然会社にも…)、動作確認と軽い使用方法の説明を再度受けてきました。金属製のがっしりしたボックスに入っているので重いのなんの。良い筋トレになりました。
何とか家に到着してまずはCapture One Proのインストール。愛用のIntel Mac MiniにCDを入れると、認識しデスクトップにアイコンが登場。このアイコンをダブルクリック。「Mac」フォルダを開くとそこにはインストーラのお姿が見え、ダブルクリック!…なんも動かん…再度ダブルクリック!…なんも変わらんorz どうなっとんじゃ〜と叫びながらPhaseOneのホームページを見ると「3.7.8リリース!Leopard対応版」…なめとんのか?ってな調子でダウンロード&インストール終了…最初から入れとけや!
さて、名前の通りほとんど眠れず、しかし皆様にサンプルをお見せするために無理矢理起きました。しかし折角代休を取ったのに空は今にも泣き出しそうな状態。急いで645+P25で撮って出ししましたんで、あくまでも「サンプル」と言うことで。上の4枚の写真はISO100,200,400,800で撮ってLightroomで現像したものです。やはり常用100、がんばって200、400はノイズ処理要、800は使い物にならず、と言ったところでしょうか?ところが、Capture Oneで現像すると800でもそこそこ見られる絵になってました。現像の際に自動でノイズ低減処理のような機能があるようです。ただ、JPEGファイルサイズが他のは10MB以上あるのにISO800で撮ったやつは3.5MBしかありませんでしたのでノイズ部分を間引いているのか?何をしているかわかりません。
私が一番戸惑ったのはRAWで撮ったのにもかかわらず、ファイルの拡張子がTIFFなんです。プレビュー用のTIFFにRAWが埋め込んであるファイル仕様のようです。
あとあまり色が鮮やかな場所が無かったので悲しい絵ですが、ニックネームの横をクリックしてやってください…悲しい。青空を撮りたかったのに!全部D3.5/55で撮りました…レンズ交換もする気にならんかった…です。それにしてもさすが中判、良くボケますね。初めての中判なので、これだけはとても嬉しい収穫です。
とりあえず第一報です。
書込番号:7554997
2点


はじめまして、通りすがりのつもりが立ち止まってしまった者です。
みなさんの熱い話に引き込まれて、今真剣にPhaseOneのP25を購入するか考えるようにまでなりました。
今後も色々参考にさせて下さい。
カメラはCONTAX645です。
書込番号:7555644
0点

皆さん、こんばんは。新しい方々、ようこそ♪
insomnia-plusさん、うp乙であります。
私も昨晩は深夜まで吉報は未だか?、今や遅しと待ち構えておりましたが、逆に無用なプレッシャーを与えてしまったなと深く反省しております。ごめんなさい。
寝るのが遅くなってしまったので、その分Leaf公式サイトのサンプル画でも見ながら、kodakとの絵作りの対比を楽しんでおりました。で、どのサンプルも大抵ISO50や100撮りですね。中には25とか、EXIFも残ってないものも多く、余り参考にはなりませんでしたが、画的には同じ撮像メーカーであるNデジに通じる発色の華やかさ、ふわっとした柔らかい感じに好感が持てました。
対してphaseは、Pro Backもそうなんですが、発色の濃厚さではLeafとも甲乙付け難いのですが、シャープさの中にも何処かカチッと芯の通るものを持っており、この硬質な魅力も捨てがたいと思いました。
さすがにウン百万の世界ともなると、優劣の世界を通り越して、好みの問題になるのかな?と素人が独りで知ったかよがりの納得をしております。
ともあれ、ご購入、おめでとうございます!
書込番号:7556416
1点

キジポッポさん、皆さんこんばんは。
そしてwinartさん、初めまして。P25沼にはまりやすいのは今月いっぱいですから♪
キジポッポさん:
>私も昨晩は深夜まで吉報は未だか?、今や遅しと待ち構えておりました
お待たせして申し訳ありませんでした。昨晩はCapture Oneと格闘しておりまして、明け方4時頃爆沈しました。
JPEGにしてもファイルサイズが馬鹿でかくてうpも大変でした。image gatewayも100MBまでしか容量がないもんで、これも足枷になりました。
なんとなく雰囲気伝わったでしょうか?
書込番号:7556502
0点

insomnia-plusさん:
こんばんは。P25の写真(イメージゲイトウエイの)を拝見しました。すばらしいの一語につきます。これだけ写れば少なくともkonjijiのようなアマチュアにはもう云うことがありません。「さくらのつぼみ」は優しい写りの中に力強さを感じますね。Zeissのレンズがこんなに優しい写りだったかと今更ながら感激です。画素数が増えても画質が荒くならなかったのはさすがです。ベストマッチング!!!
そうそう、かつてのネガフィルムの絵を思い出しました。ディスコンのカメラがこんなに良く写るなんて、いったい最近のデジイチの開発競争は何を目指しているんでしょうね。ますます絵が悪くなってきてますよ。
レンズは?WB?教えて欲しいです。
私もP25が待ち遠しいです。P25にして正解でした。あとは毎月の支払いと大蔵大臣の目をいかにかわすかです。
明日はなんとなんと日本全国が嵐のようですので、お気をつけて。P25は防水でないでしょうから。
書込番号:7556968
0点

フハハハハハハハハハハハハハハハハハハッ!
「デジタルバック」を買った皆が羨ましいゼ!
「Nの方が綺麗」(L版限定か、離れて観賞の場合)と信じてやまない「馬鹿代表
」、「ハリケーンちき夫」です!
悔しいから…悔しいから…悔しいから…悔しいから…悔しいから…悔しいから…
悔しいから…心底悔しいから…
「この板を見てる皆」、「ウチの子達」の可愛さと「N」の画質の良さに殺られ
てしまえェェェェェェェェェェェッ!(嫉妬)
でも、「デジタルバック」は本当に素晴らしいですね。実は、私も購入予定です
。「ZD back」ですが…コレ、「ダルサ製」なんですよ。つまり、「Nの実
弟」です。「645本体」を改造(またかョ…)予定です、バラせるから楽ですし
、安い!100諭吉でお釣が来る!
負けへんでェェェェェェェェェェェッ!
でも…やっぱ「N」が好き♪皆さん、「デジタルバック」買っても「N」を使っ
てあげて下さいね。
世界中探しても「プライベートも仕事もN」なんて馬鹿は私ぐらいだと思います
ョ…それは、「画が優しい」んです。「癒しの画質」っていうか、「デジタルバ
ック」を誰かに例えるなら「ラオウ」なんですよ。
それに対して「N」は「トキ」なんですね。
対極が故に噛み合う事は無いんですね。
つまり、「何を撮るか?」
「どんな画にしたいか?」
「何を優先するか?」
なんですよね。
「万能ではない」が「究極」を有するのが「N」だと感じます。
皆さんが沢山のサンプルをUPしてらっしゃいますので私も…身内ですが♪(笑)
そして、「Nは欠点だらけ!Canonの方が良い!」と思ってる方、「天下のCanon
」の足元にも及ばぬ「駄カメラ」の画質、少しは見直して頂けると幸いです。
以上、「何でも改造すれば何とかなる!」と思ってる「ハリケーンちき夫」でし
た。
書込番号:7557244
3点

もいっちょ!
・・・何か「ドアップばっかり」になってもうたかな?
これを見て「Nを誤解してる方々」、少しは「Nの画質」を見直して頂ければ。
書込番号:7557302
3点

「ぽんちゃん」の「Photo by」が「Photi by」になってた・・・(恥)
書込番号:7557637
1点

ハリケーンちき夫さん、こんばんは。
もちろんNデジも忘れてはいませんよ。当然です!
また、モノクロを多用しましたが、これはNデジじゃないと撮れませんよね。
リンクを張り間違えましたので、以下のリンクお目々汚しに見てください。
http://www.imagegateway.net/a?i=ImJCMKSEUJ
ステージ写真です。
書込番号:7557805
1点

ハリケーンちき夫さん:
おはようございます。猫たち、かわいいですね。このような「瞬間」を切り取る能力は中判にはありませんよ(少なくともへぼ写真ばかり撮るこんじじにはですが)。私は以前からスナップや海外旅行、登山はNデジで、風景(桜や紅葉)、ポートレイト(最近、モデルになってくれる人がめっきり減った、いや、なってもらいたい人といったいいかも…なにしろ最近のデジイチと同じ、若いのはオーバーデコレーションでかわいくない、猫はスッピンでもかわいい)などは中判の出番です。決してNデジの出番がなくなったわけではありません。ただ、心配なのはやはり2015年問題ですよね。みんなどうするのかなあ。極さんにNデジが4台も出ているから、こんじじとしては3台目を手に入れるのも考えに入れてはいるのですが…
話は戻りますが、猫ちゃん、良いですね。私の家には犬しかいないので、あんなかわいい表情をする猫はついぞお目にかかったことがありません。犬もかわいいけど、動きが速くてとろいNデジや645では無理です。「ちき夫」ちゃんの表情がまた良い、点でも惚れるなら「さんご」ちゃんですね。あ〜あ、猫が欲しくなった。
insomnia-plusさん:今朝は朝からいやな雨が降っています。P25のことを考えたら、今朝は休みなのに早起き(といっても9時です)してしまいました。最近、insomnia-plusさんに啓発されてモノクロにこっています。Nデジのモノクロって、昔のトライXに感じが似ています。あのころはタンクで現像していたなあなんて考えながら、Photoshoで現像、プリントしていますが(自分はプリント派なので)、良いプリンタがなかなかないですね。モノクロ専用のプリンタが欲しいです。
それから、PhaseOneのHPでMamiyaと合作の中判デジイチを紹介していますね。PhaseOneもそうだけど、HasselもZeissから離れてフジノンレンズを使っています。日本のレンズが優秀なのはわかるけど、人間の感性より測定データを重視して味がなくなっているのが気に入らないんです。カメラ、車、スピーカなどなど、趣味的なものは感性を重視して欲しいです。前に述べたオーバーデコレーションのお嬢さんたちと同じになっちゃいますよ。
書込番号:7559005
0点

「こんじじさん」、おはようございます。
確かに「N」大変な「ジャジャ馬」です…しかし、ちゃんと使えばこれだけの画質を叩き出すんです!(相変わらず80mm多用の私)
どうです!?「N」と「我が子」の「コラボレーション」!「ウチの子達」を他社機で撮ると凹む凹む…(泣)
何でこんなに違うかなぁ…って位に違い過ぎます。(言うまでもありませんが、全部ISO25です♪)
早く「ZDback」が欲しいよ〜!
あ、「さんご」は唯一の「女の子」ですよ。
流石は「こんじじさん」!「女を見る目」がある!
書込番号:7559098
3点

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。せっかくのお休み、またまた雨で潰されてしまいました。家の中でうだうだしていました。
ところでヤフオクでKodak DCS ProBack 645c(コンタックス645用)が、今日の夜中に終了します。価格は今のところ13,300円で激安。ただ売り手が「この機器に装着可能なCONTAX 645カメラが無いのできちんとした動作確認が出来ておりません。通電確認程度と思ってください」といって逃げておりますから、きちんと動作するかは疑問。でも新品価格200諭吉+が13諭吉ですからお買い得かもしれませんね。PhpseOneを頼まなかったら手が出たかも。
さんごちゃんは女の子ですか。どうりで惹かれるものがあると思いました.....汗。そのうち雌猫をかいます。
書込番号:7560765
0点

こんじじさん、ハリケーンちき夫さん、皆さんこんばんは。
Capture One Proのノイズ低減方法がわかりました。ななんとぬぁーんとノイズの出ているドットを削除していました!ノーマルで5436×4080のサイズが、ノイズの多い写真を現像すると2718×2040となり、画像サイズそのものが変わっておりました。なるほどこれならノイズが無くなったように見えるわけです…なんという剛毅な…って言うか乱暴なやり方です。因みに上の写真がISO800で撮りCapture One Proで現像したものです。ファイルサイズが3.6MBしかない理由がようやくわかりました。しっかし無茶なことをしますなぁ…
やっぱりISO100を基準に撮った方が良いというのは、こういうことだったのか!恐るべしPhase One…
明日は天気が良さそうなのでお散歩がてらパチリとやってきます。645の測光パターンが良く掴めていないんです。取説を見たら、中央重点平均測光といっても全体に「ベター」っとした測光パターンですね。スポット測光の方が使いやすいかも知れません。まずは645に慣れること…これからがスタートです。
書込番号:7566592
1点

insomnia-plusさん
Pシリーズ購入おめでとうございます。
Pシリーズには感度50があってそれが確かベストコンディションだったと思います。
個人的な予測ですが、各社デジタルバックの次世代製品はコンタックス645の対応が外される可能性もあると思うので、購入して間違いではないと思います。
そういえば1年ぐらい前までヤフオクで60万円で落札されてたいProBack 645cが先日は22万というのは問題なく動けばお買い得だったでしょうね。
書込番号:7578577
1点

wada-さん、こんばんは。
>Pシリーズ購入おめでとうございます。
ありがとうございます。心底うれしいです。
>Pシリーズには感度50があってそれが確かベストコンディションだったと思います。
まぁこれも個人的な感想&ショップの意見ですが、ISO50と100はあまり変わらないというのが大方の意見です。
私の場合、メインがステージ写真なのでISO感度は高いにこしたことにはありませんが、ISO400の場合は、
画素数を削ってノイズ低減を図っているようなのでNデジ+P85/1.4やVS17-35/2.8がメインとなっていくと思います。以前Nデジ+TAT400/4(ISO400)で撮りましたてノイズがかなり出ましたが、モノクロにするとそれなりに味があっておもしろし絵が撮れました。ステージまでの距離やもろもろ難しい面はありますが、C社の5Dを使っていた頃はノイズは少ないけれども「何か」が欠けている感が否めませんでした。ですからNデジに固執しているのですけど…
>個人的な予測ですが、各社デジタルバックの次世代製品はコンタックス645の対応が外される可能性もあると思うので、購入して間違いではないと思います。
早くCONTAXが復活すれば、ファッション等業務用ではCONTAX645を使われているからこそP+シリーズでもサポートされていると思っておりますので、CONTAXの復活(特に645シリーズ)を願わずにはいられません。また、645シリーズはCONTAX復活の暁にもラインアップされることを祈っております。
P25はステージ写真には無理がありますが(シャッタースピードが稼げず被写体ブレのオンパレードになるのが目に見えております)、「さくらのつぼみ」ではレンズ性能を極限まで引き出してくれたと自分では思っておりますので、本当に購入して良かったと思っております。また新しいテーマが見つかりそうです。
Nデジとの棲み分けもできた感じがしますので、これからもNデジをがんがん使っていきたいと思います。
いずれにしても2015年問題が重くのしかかってきます(^_^;
書込番号:7578748
0点

訂正です。
ISO400のときはCapture One Proを使って現像した場合はフルサイズでした。ISO800の時が画素数が削られました。
これも条件によるのかも知れませんが、まだ撮影枚数が足りないのと、Capture One Proの使いこなしが出来ていないので確たることは言えませんです。因みにLightroomを使った場合はISO400,800共に出てくる絵はorzでした。
書込番号:7578794
0点

insomnia-plusさん:
今晩は。いろいろP25の情報をありが東ございます。私のP25ももうすぐ来るらしいので楽しみです。
>早くCONTAXが復活すれば、ファッション等業務用ではCONTAX645を使われているからこそP+シリーズでもサポートされていると思っておりますので、CONTAXの復活(特に645シリーズ)を願わずにはいられません。また、645シリーズはCONTAX復活の暁にもラインアップされることを祈っております。
そうですね。機動性の良い645で現行はハッセル・フジ、マミヤだけのようですが(ブロニカも?)、Conax 645と機能の面で比較しますと、マミヤは上からのぞけないし(これはとくにコマーシャルフォトには決定的にマイナスだと思います)、ハッセルのVシリーズはAFでない、HシリーズはZeissのレンズでない、などなどContax 645の方がまだまだ使える余地があると思います。ただ、この優れたシステムをまたゼロから作るとなると大変なことで、むしろ偉大な京セラの技術を継承した方がずっとずっと楽ではあると思います。しかしながら何でも「お金もうけ第一」の世の中ですから、こんなことに挑戦するような物好きな会社は無いでしょうし、京セラさんが培った優れた技術もどんどん消えて行くでしょうから、結局、私たちは現存するContax 645を最大限に利用するしかないという結論に達すると思います。
KodakのProBack645cは1600万画素でしたが、Zeissのレンズ達は十分すぎるくらいの能力を発揮しています。まだまだZeissのレンズの方がCCDの能力を上回っているように思えるのは嬉しい限りです。P25の到着が待たれます。
書込番号:7582411
0点

追加です。
さっき、シュリロのHPを眺めていたら、H3D(39メガピクセル)の再生品が222諭吉で出ていました。レンズがZeissでないから買うつもりはないけど.....
書込番号:7582557
0点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん:
待ち遠しいですね。私がアップできた写真は本当につまらないものばかりで、申し訳ありませんでした。ただ、前にも書き込みましたように「レンズの性能を極限まで引き出している」とこんじじさんもきっと感じられると思います。(昨日の書き込みは眠剤を飲んでから書いたもので、支離滅裂ですね…恥)
>京セラさんが培った優れた技術もどんどん消えて行くでしょうから、結局、私たちは現存するContax 645を最大限に利用するしかないという結論に達すると思います。
やはりそうなってしまうんでしょうか?悲しいことです。京セラさん、御社は写真という「文化」を手放したんですよ。日本にあまたの大企業がある中でも超優良企業である京セラさんが一つの「文化」を失うということに、何の疑いも持たなかったのでしょうか?苦渋の決断であるとは思えないやり方ですよ。CONTAXというブランド(この言葉は嫌いですが)は世界に冠たる名前なのですよ。なぜ受け入れ先を探す方向に行かず、生殺しするようなことを選んだのでしょうか?
本当に悲しいことです。これからこつこつNデジや645を買い集めて行くしか無いんですね…
書込番号:7582628
1点

すみません。
上のスレに間違いて投稿してしまいました(汗)
こちらに書き直します。
こんじじさん
一ヶ月前、ハッセル本社の人の話を直接聞く機会がありましたが、Hシリーズがなぜツァイスを採用しなかったか、という定番の質問に対して「ツァイスは私たちの要求したスペックを実現できなかったが、富士は実現してくれたから」 と答えていました。
私的のお勧めの意見は仕事はフジノン、作品撮りならツァイスでしょうね。
Hシリーズは本当にいい仕事カメラで、趣味的な雰囲気は少ないです。
関係ありませんが、自分の上記のサイトにフジノンで日記撮りしたカツカレーの写真を上げました。
書込番号:7582898
0点

皆さん、こんばんは。
645素人のキジぽっぽです。今夜も皆さん、遅くまで熱いトークですね。
さて、H3DのフジノンとZeissレンズの話…興味深々です。
確か、朝カメか何かの雑誌にH3Dの実写サンプル(市街地だったと記憶)が掲載されていて、ビルの谷間のガラス戸の奥に写る人物か何かまで描写されていたのを見て驚愕した覚えがあります(記憶が間違えてたらご免なさい)。
wada-さんの仰る「仕事はフジノン」とは、オーディオで言えば、原音に何処までも忠実、かつニュートラルなリファレンス・サウンドを指しているのだと思います。Zeissのレンズは、Hasselのこのような要求を満たさなかった、という事でしょう。
別に645に限らず、鳥見のフィールド・スコープの世界でも、カメラのレンズで一流所が必ずしも「忠実性」において常に優位とは限りません。趣味性というなら別ですが…。視点を変える事で餅屋の世界はあるように思います。
>insomnia-plusさん
Phase +P25、私も必要とあらば何時でもGo!の気合い十分であります。
ただ、締め切りが迫ってまいりましたね。もしも、サンプルとインフォメーションがもっと多かったならば、私も清水の舞台から飛び降りることでしょう。
ただ、やはりPhaseは先日、ユーザーが選ぶレンズのマルチ・マウント対応可能な?自社開発ボディを発表しましたし、Leafも自社ボディにおいては同様です。
私もいい加減、先行き不透明な中判の世界に神経を窶す事に疲れました。
一個人として要望します。どうか、メーカーさんには、熱烈なファンが存在し続ける限り、今後の「CONTAX」ブランドの存在の行方を明確にしていただきたい。ユーザーを生殺しにするような宙ぶらりんなポジションをこれ以上取り続けないでいただきたい。
本当に切なる願いです。
書込番号:7583598
2点

夜中にどもども。
私は「CONTAX」は「好きな人」が使えば良いと思ってます。
ですので、「ハッセルの基準を満たさなかった」って話、それならそうでも構わないじゃないですか?私は「カメラが好き」です、ですので「性能」が求められる機種が増えていくのを喜ばしく、「時代の流れ」と素直に受け止めます。
ただ、「自分が自身を持って使うのはZeissのみ」です。
良いじゃないですか、「フジノン」。優秀だと思いますよ。
「N」、「645」、「G」、「YC」、私は十分です。
「Zeissが、私の命が尽きるまで頑張ってくれれば何の不満も有りません」。
あ、「ハッセルH」ですが「純正アダプター」で「Vレンズ」OKですよ♪
・・・確か、15諭吉ですが・・・(笑)
書込番号:7583741
1点

insomnia-plusさん みなさん、こんばんは。
私もP25沼に入ることにしました。
期限が迫ってるので決心しました。通常価格では無理なので。
デジタル写真のことは分からないので、これから勉強してお気に入りの写真がプリントアウト出来るようになりたいものです。プリンターも買わなくては!お勧めの機種があればアドバイスお願いします。こうなれば前進あるのみです。
書込番号:7585818
0点

皆さん、こんばんは。
キジポッポさん:
>Phase +P25、私も必要とあらば何時でもGo!の気合い十分であります。
ただ、締め切りが迫ってまいりましたね。もしも、サンプルとインフォメーションがもっと多かったならば、私も清水の舞台から飛び降りることでしょう。
本当にサンプルが少ないですよね。やはりユーザーの層が違うとこんなもんなんですかね…本当は人柱1号として、もっとサンプルをバンバンアップすれば良かったのですが、ただでさえヘタッピな日曜カメラマンがここのところinsomnia-maxになっておりまして、眠剤増量中です…とほほ
>ただ、やはりPhaseは先日、ユーザーが選ぶレンズのマルチ・マウント対応可能な?自社開発ボディを発表しましたし、Leafも自社ボディにおいては同様です。
これについては今後の成り行きでしょうが、やはり「プロ」の方を向いてますよね、きっと。お値段もP+シリーズを搭載しているとなれば、やはり手の届かないものとなるのが容易に推測できます。
私はかねてから「中判」というのは「憧れ」であって「自分が手にするものではない」と思っていました。けれどもどんなにヘタッピな日曜カメラマンでも「憧れ」を実現することが法に触れるわけでもないので、「清水の舞台から、勢いをつけて」飛び降りました。
所詮私の写真は人様の目に触れてよい様なものではありませんが、私は私なりに「自己満足」しました。「萌え」って来ちゃったんです。この上なくしあわせなことだと思っています。
winartさん:
P25沼へようこそいらっしゃいました。でも645については私は今回が初めてなので、色々ご教示お願いいたします。それにP25というだけでなくデジタル写真そのものが私も初心者マークなので、この板で会長、こんじじさんを始めとして皆さんに色々教えていただいています。本当にありがたい板です!
ところでプリンタですが、私はつい先日までC社の5Dを使っていたので、これにつられるようにiP8600を使っていましたが、モノクロがしたいのとA2まで伸ばしたいので、エプソンのPX-5800に照準を定めております。ただ、以前私が質問させていただき皆さんに教えていただいたのは「おうちプリント」だけでなくラボに出す「お外プリント」もあるということです。(きじねこ・テコさん、すみません。まだ「お外プリント」してません…汗)
私は色に対する感覚が鈍いので、モノクロに逃げているというのが正確なところです。この板の皆さんは色に対する感覚が非常に鋭いのでPhotoshopを駆使して、素晴らしい作品をつくられています。脱線しましたがプリンタは音にたとえるならスピーカで「最後の出力装置」ですから、私もじっくり見てゆくつもりです…ぜんぜんアドバイスにならず申し訳ありません。
あぁこんな話ができるこの板と皆さんに感謝感謝です。
書込番号:7586853
1点

追伸です。
以前、デモンストレーションをして貰ったとき、「645とデジタルバックの電源が連動する」と言われたのですが、実際には連動せず、それぞれ電源を入れてやる必要があります。それから、もう一つ。「Capture One Proからシャッターがきれる」と言われたのですが、各種設定はできるもののレリーズは出来ませんでした。デモンストレータも色々な機種があるのでごっちゃになってしまったんでしょう。とりあえずご報告まで。
書込番号:7587156
0点

皆さんこんばんは。
winartさん、wada-さん:悪徳のにおいのする秘密クラブにようこそ。もう抜けられませんよ。お覚悟!!!
私にとってこの板は沼ではなくて秘密の花園です。ごく限られた、本物の分かる方達の楽園です。私はイブに毒リンゴを食べさせましたから、永遠にこの世の煩悩を背負って生き続けます。
そんな意味で、Contax+Zeissは最高の毒リンゴです。ヤシコン、N、G、645と十分すぎるほどの毒リンゴが転がっているこの花園を、みんな内緒にして楽しみましょう。
P25などデジタルのことが多く話題になっていますが、カラーフィルムも捨てきれません、というよりこんじじにはコダックのあの鮮やかな色が忘れられず、いまでも本気になって撮るときにはKodakを使います。
P25は今週末やってくるらしいので、週末は一人で大撮影会です。うまく撮れたこのいたにアップします。フィルムと一緒にとって見ます。お楽しみに。
なーんていっちゃって、大丈夫かな。ちょっと心配。
書込番号:7587203
1点

え〜、この「家庭崩壊確定の間」に「うっかり」足を踏み入れてしまい人生を棒に振って「パラダイス」に身を投げた「阿呆筆頭・ハリケーンちき夫」です。
「新しいZeiss馬鹿」は大歓迎ですよ♪
「インクジェット」で「モノクロ」をされたいとおっしゃいますか?
それなら「PX5800」はかなりオススメですよ。
「ブラック」→「グレー」→「ライトグレー」の階調は素晴らし過ぎて即死です。
ただ、贅沢言えば…「PX6500」をオススメします。
私が、現在「PX6000」を使用しているんですが「A2」と「A2ノビ」は全然違います!それに、「インク容量」が不利です。
デザインも良いですし速いですし小さいですし…良いトコづくめですが、「最大サイズの違い」はデカイですよ。
私は「スナップ」は「PMG730」
「作品」は「L版〜八つ、六つ、四つ」を「PX5500」
「A4〜A2ノビ」を「PX6000」 で印刷しています。
何故、「PX6000」かというと「モノクロ」には「インクジェット」なりの「印刷テクニック」があります。
「用紙の選択」、「面倒臭い下準備」、「印刷」の順になりますが、この「下準備」の結果が「PX6500」よりも「PX6000」の方が良い結果を得られます。ただ、「オート」なら勝ち目は有りません。当然、「PX6500」の勝ちです。
「プリンター」の性能が上がり綺麗に印刷出来る為に盲点になりがちですが、デジカメと同じです。
「多色高級プリンター」程、「自分の印刷の技」を持つべきです!
高いお金を出すんです!
性能を出し切らないと!現在の「プリンター」は発展途上です、ですから愉しいんですよ!
そんな「あっと驚く独自の裏技」を探してみて下さい!「プリンター」も「用紙」も、奥が深いですよ!
書込番号:7587746
3点

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。insomnia-plusさんに触発されてNデジでモノクロにはまっています。そこで大判プリンタをねらっているのですが、CanonのiPF5100かなあなんて考えているのですが.....どうなんでしょうね。A2までのばせるし、カラーも良さそうだし。3月はつきあっている会社の決算なので、今月中に決断するとかなり割安でいけるらしいんで。
自分が撮った写真を大きく伸ばしてみたいこんじじでした。
P25再生品(P25+ではありません)は金曜日にくるらしいので、楽しみです。Contax 645はHasselbladの古いレンズ(nonT*も含めて)が使えるので、期待しています。
書込番号:7591932
0点

こんじじさん、皆さんおばんです。
こんじじさん:
P25来ましたか?もう来てますよね!「ファーストショット」楽しみにしています。
今日は比較的天気が良かったので、九品仏(くほんぶつ)浄真寺のさくらを撮ってみました。645の測光パターンに不慣れなのとTAT4/350を無理矢理振り回したので、駄作ばかりでその上、明日は、いや明後日か…筋肉痛になること請け合いです。
キジポッポさんを真似て「鳥さん」を撮ろうと思ったのですがorzでした。いやいや難しすぎ…もう少しゆっくり動いてくれよ…私には無理です!脱帽であります。
妻が画像をいじったので色が変ですが鳥の写真です。私にはこれが限界です。
書込番号:7605108
1点

insomnia-plusさん、こんばんは。
P25、良さげですね。少ないと思っていた情報も、よくよく探してみると海外や日本のサイトにかなり多くの情報が他のデジバックとの比較と合わせて載っていました。まさに、究極のデジバックのようですね。但し、リファービッシュとはいえ、200諭吉とは…とほほ…まさに人生を賭する覚悟が要りますなぁ。
鳥さんのお写真、拝見しました。645で撮られたとの事…ただ驚くばかりです。やはりボケがきれいですね。鳥さんの写真は恵まれた撮影環境と、何よりも絶好のシャッターチャンスに居合わせる強運がなくてはなかなか難しいと思います。色んな人が素晴らしい写真をあちこち載せていますが、その8割は「運」だと思いますよ。写真のジョウビタキも、拡大すると前の小枝にピンが合ってしまっているのですが、Nデジの中央重点測距でファインダー覗いた際には、小枝もジョウビタキも同一円内で、手前の小枝にピンが来てるのか、奥の鳥に来てるのか、400mmレンズの彼方を目視で確認するのは私の目にはほぼ不可能です。
書込番号:7605502
1点

キジポッポさん、こんばんは。
ジョウビタキ…凄すぎます。妻は「カワイイ」の連発です。
今日、桜を撮ってきて、P25を無理して買って良かったと思ってます。ただし、ややアンダー目に撮らないとやはり白飛びは気になります。光を上手くとらえないとニックネームの横の写真のように失敗だらけです。でも、中には「これは」っていうのが数枚ありました。やはりボケ味は抜群です。NデジのP85/1.4を使ったときとはまた、別のボケの美しさがありますね。
ただ、TATを付けているとジロジロ見られて、なんか「浮いて」ました。誰も声を掛けてくれないんですもん!一度ジロジロ見ていたおじさんはLeicaのR6でした。人のこと言えんとおもうがなぁ…
書込番号:7605660
0点

insomnia-plusさん、皆さん、お早うございます。
P25来ました!!!ただ、来たのはなん〜〜とP25+、しかもまっさらのデモ品でした。私に来るはずだったP25再生品はWBに問題があって色転びがひどいとのことで、PhaseOneで検証中です。
とにかくカウント0005から勇んで撮り始めたのですが、画像そのものはすばらしいです。ただ、いままでNデジやKodakのProBackを使っていた感じからすると、ハードはともかく、ソフトの面ではかなり扱いにくいものです。
1)画像サイズがRaw(tifと表示されてますが)では27MBあり、現像すると127MBの巨大な画像になってしまいます。
2)オリジナルのRaw画像はPhotoshop CS3では現像が可能ですが、CS2では現像できません。
3)ついてきたPhaseOneのCaptureOneProは昨夜一晩中格闘したのですが、大変使い勝手が悪く、またバッチの現像処理が出来ない?(マニュアルを読んでいないのでわかりませんが)ので1枚1枚現像して、しかもその現像にものすごく時間がかかります。私のいつも使っているMacは3.2GBのIntelMac(Quad*2)に4GBメモリーですが、今自宅で使っているのは2.5GBのG5+1.5GBのメモリーです。これだってそこそこのパワーと思いますが、1枚平均して30秒はかかります。PSのCS3だと2,3秒で現像されますが、とにかくCaptureOneProは使いにくい(直感的な操作ができない、つまりマニュアルを読まないと操作が良くわからない…今はやっている「窓」OSのソフトみたいです。やはり使い慣れたPhotoshop(これはVer3まではMacのみで、Appleにいた人たちが別れてAdobeを作ったと云うことですから、その操作性の良さはシロトにも快適です)のほうがPCが良くわからないものには手っ取り早い感じがします。
4)やはりこのP25+もAWBは不安定で、同じ絵を続けてとっているのに、WBがGに転んだりRに転んだりで、結局、現像の時にいちいちWBを手動で設定し直す必要があります。私の大好きな「Zeissで青い空と白い雲」をバックに白い神々の山嶺をきれいにとるにはもう少し時間がかかりそうです。
以上、使用感ですが、KodakProBackをさらにパワーアップしたような感じで、さすがですね。やはりプロのお道具です。私には使いこなせそうにもありません。そんなこんあで画像は残念ながらまだアップできません。
今日は主にVS45-90を使っているのですが、ProBackでは感じなかったこのレンズの優秀さを身をもって体感しております。すべての焦点距離で単焦点レンズにひけを引けをとりません。これ一本でみんないけそうな感じです。やっぱZeissですね。ズームなのにデジタルで2,200万画素になってパワー全開という感じです。(^_^)Zeissってすごいなあ、Zeissに惚れて良かった!!!
書込番号:7606888
0点

こんじじさん、皆さんこんにちは。
こんじじさん:
なんと「P25+」ですって?いっそのこと「こっちの方が使いやすいからP25+でいいよ」って言ってみるのはどうでしょう(^_^)
やはりソフト(Capture One Pro)は使いにくいですか…私の方は少し慣れてきてバッチ処理などはできています(元々「窓」使いだったもので…)。しかし、ファイルサイズが巨大すぎて(わかってはいましたが)、ウチのMacMiniはひーひー言ってます。現像に時間が掛かるのはおそらくノイズの低減処理その他を同時にやっているからだと思います。
WBは「Daylight」にして18%グレーカードを撮影したものを一緒に入れておけばあとはバッチ処理でWBもきれいに揃うとデモンストレータは言ってました。ただ、昨日撮った写真は「Daylight」固定で撮りましたが、色転びは無いように感じます。ちなみにAWBはまだ使っていません。
いずれにしましても、まずは入手おめでとうございます。これからが「勝負」ですね!
私も思いましたが「Zeissに惚れて良かった!」です。
書込番号:7607160
0点

皆さんこんにちは。
insomnia-plusさん、やっとCaptureOneの使い方がすこしわかりかけてきました。わかってしまえばなんてことはないのですが、それを見いだすのに大変な苦労をしました。それにこのソフトはメモリーの管理が悪いらしく、CaptureOneの終了後に、ほかのソフトウエアがもたもたします。結局再起動してほかのソフトウエアを起動させるようにしました。次のバージョンではもっと洗練されたインタフェイスが欲しいですね。
やっとバッチ処理が出来ました。それにしてもちょっと画像数が多いと、一風呂浴びる時間の余裕が…^_^;
時間を節約するにはCaptureOneからRaw-TifファイルをTiffではなくてDNGファイルに変換すれば、あとは手慣れたPhtoshop CS(Ver.8)以降で現像できますので一石二鳥です。DNGファイルはサイズが40MBとTiffの1/3の容量で済みますし、現像時間もはるかに早いです。
今日はあまり天気が良くないのでZeiss Blueは出せませんでしたが、サンプル画像でもわかるように、手前の森のブナの木の枝が一本、一本描写競れているのにはただただ驚嘆です。これならA2までのばしても大丈夫のようです(^_^)あとは色の管理ですね。
P25もP25+と根本的には変わらないそうで、とった後すぐに自動再生が出来る程度らしいので、私には100諭吉を追加するより、P25の再生品で良いと思います。3年保証もあることですし、3年たったらまた考えます。
ところでwinartさんのP25はどうなったのかな。あと2日、実際には明日でセールは終わりですから。
書込番号:7608055
0点

こんじじさん、みなさん、こんばんは。
P25 の購入手続きは完了しました。
あとはP25を来るのを待つだけですが、いつ来るかは未定です。
日数がかかるらしいですが、こんじじさんやinsomnia-plusさんの情報で色々勉強できますので、丁度いいかも知れません。次々に感想なり、使用法をよろしくお願いします。
書込番号:7610712
0点

winartさん:
今晩は。P25(失礼ながらプラスではないですよね)ご予約おめでとうございます。3人になりました。心強いです。
100枚ほどシャッター切りました。代替のP25+ですが、少なくとも私のP25+はホワイトバランス(WB)が気むずかしいです。以前に使っていたKodak ProBack 645cに比べるとWBの応答が悪いです。やはりプロのように、その場その場でグレイチャートを使ってWBを決めるか、スポットメータでWBを測るかしないと、好みの色は出ません。撮るたびにRかぶり、Gかぶりが出ます。それから645のAEとの相性が悪いらしく、スポット測光でもオーバー、アンダーがでまくりです。これもスポットメータできちっと写す対照の露出を決める必要がありそうです。
これらがきっちり決まればもう鬼に金棒、ただ、AWB、AEでもまれに(まあ10回に1回ぐらいかな)は良い写真が撮れます。どちらを選んでも、三脚立てて一杯撮れば、下手なテッポウも数打ちゃ当たるです。
楽しみですね。
私のP25は結局、初期不良で交換になりました。
書込番号:7614397
0点

こんじじさん、winartさん、皆さんこんばんは。
やはり人柱は何を買っても人柱になるのでしょうか?P25でも出ました「不具合」orz
写真の出来不出来は別にして、こんな絵が出てきました。太陽の左右に何だか変な線が…早速ナショナル・フォートさんに連絡しまして、「PhaseOne Japanと検証して今後の対応策をご返事申し上げます」との回答でした。
この間、購入したTAT4/350に至っては京セラの修理をパスしてきたにもかかわらず、AFがきちんと動作しません。接点不良なのか…一定の範囲だけでAFが行ったり来たりする現象です。
御祓いでもしてもらおうか…そんな気分になっております。「不具合の神様」が私の所にはいるようです。
書込番号:7614615
0点

こんじじさん、insomnia-plusさん こんばんは。
P25は結構気難しそうですね。
でも、何カット(何10カット?)かに1枚いい写真が撮れれば、それでいいです。
仕事で写真を撮るのではないですから。
まったくの初期不良は困りますけど。
書込番号:7614882
0点

insomnia-plusさん
デジカメの特徴でもあるブルーミングやスミアだったら仕様と思うしかないかもしれませんね。
違っていたらすみません。
ダメな例ですが、光源をとった撮影画像を私の直リン専用サイトにあげておきます。
http://workswise.daa.jp/wada/556650071_206.jpg
http://workswise.daa.jp/wada/556650071_164.jpg
書込番号:7615112
1点

wada-さん、どもです。
アップした絵ではわかりにくいと思いますが、ブルーミングやスミアにしてはあまりにも直線的でデジタルっぽい角張った、「ここの画素はだめです〜」みたいな現れ方です。wada-さんにアップしていただいた絵とは明らかに異なるように思えます。
まぁ「人柱人生ここに極まれり」って感じですね…とほほ
書込番号:7615278
0点

wada-さん、こんにちは。
前言撤回させていただきます。この板をご覧の方々、PhaseOneさん本当に申し訳ありません。私の勉強不足でした。
wada-さんのおっしゃるとおりスミア現象だそうです。最近のCCDはブルーミング、スミア対策がかなり進んでおり「まれに」しか出ないそうです。あの一枚ももう少し構図が変わっていれば出なかったであろうとのこと。また、頻発するようであれば点検してくれるとのことでした。
wada-さんにブルーミング、スミアのことを教えていただけなかったら、単なるクレーマとなるところでした。wada-さん、ありがとうございます。自分の知識では垂直・水平に画面の端から端まで線が入るとばかり思っていました。自分の不勉強が恥ずかしいです。もう一度基礎から勉強しなおします。
本当に申し訳ありませんでした。それとwada-さん本当にありがとうございました。
書込番号:7617484
0点

insomnia-plusさん:
こんばんは。スミアとわかってよかったですね。太陽がまともに画面にはいるとあのような水平や垂直方向のスミアがよく出るようですね。フィルムですとフレアになってしまったり、絞りの形に四方八方に広がったりですが、CCDはその構造上、水平と垂直に出るのでしょうね。
それに、別に謝ることはないでしょう。この板はカメラの好きな人がみんなであーだのこーだのと楽しく話し合うのが基本ですからね。私なんかは年中間違ったことを書いてるようだし(汗)
私は日頃の行いが悪いのか、最近では休日が曇ったり、荒れたりで、せっかくのP25+の実力がお預けです。早く青い空に白い雲、そして神々しい雪の山々を撮ってみた〜い。桜は今日の暴風と低温でしばらくお預けのようです。
書込番号:7617899
1点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん:
ありがとうございます。ただ私が謝りたかったのはろくに調べもせずに「不具合」と書いてしまったことに、Phase Oneの技術者に同じ技術屋として(専門は違いますが)謝りたかったのです。そしてこの板をご覧になっている方々にPhaseOneが悪いという印象を与えてしまうような表現をしたからです。
PhaseOneの技術屋さんからの回答は非常に明確で分かり易いものでした。同じ技術屋として、この回答には感服しました。
今後はもう少し表現を吟味した上でカキコします。
ところで、極さんにNデジが5台もありますね…そして明らかに値下げしましたね。流石の極さんも手を焼いているのか…いいカメラだとおもうんだけどなぁ…値下げするならもっとどーんと値下げしてくれれば食指が動きます。でもその前に645のボディをもう1台キープしておきたいです。
書込番号:7618521
0点

insomnia-plusさん:
こんばんは。あまり気にしない方が.....
Nデジに関しては私は2台持っているので3台目はパスです。その前に645の2/80がほしいです。Nデジと645は出たときあまりにも高価(私にとっては)、それまで常に2台持つ主義が崩れて1台ぽっきり、やはりスペアに1台ほしいです。最近やっと極さんから2台目のNデジを手に入れたのでこっちはしばらく卒業です。といってもNデジはやはりあちこち持ち歩いてはいますが。それから、少し前ヤフオクで非常に程度のよい645+3.5/55を安価で落としたので(ラッキー!!!)、あとは2/80があれば当分は安心、やはりスペアがあるのとないのでは気分的に違いますね。最近、ヤフオクで645関係の機材が高騰してきているので、ちょっとやばいですね。
ところで前にも書いたように、念願かなって今年のゴールデンウイークにシチリアに行ってきます。本来なら45−90+645+P25でいけるともいますが、なにせデカイ。シチリアあたりは治安がよくないらしいから、デカいカメラなんかもってうろうろ歩いたらヤバイかなあなんて考えて、2.8/45をメインに2/80のをサブにすればあまり目立たないかななんて考えています。皆さんならどうしますか。少ない機材で写真を楽しもうとすると大変ですね。Nデジに24−85も結構重いですしね。せっかく手にいれたP25だから大いに活用したいです。イタリアのあの抜けるような空はもうZeissの独壇場です。CやNは持って行きたくありません。梅雨空みたいに移るので.....
書込番号:7618842
0点

こんじじさん
旅行にもってく件、どんなに治安が悪くてもおそらく自分が「持って行きたい」と思うならばそれに勝るものはないでしょうね。フィルムにするという方法もありますが、旅行だとショット数も増えそうなので悩ましですね。持ち込む場合は本当に本当に本当に肌身離さずお気をつけて。
私もあくまでも予定ですが、私も5月の航空券が底値のときに駆け足の全米横断を企画していますが、全部一泊3000円ぐらいのユースホテルと電車泊なので高額な機材はもちこまない予定です。
そこには「盗まれても割り切れる」というわけではないですが古目のハッセルブラッド+50ミリディスタゴン1本+LUMA+PowerBook G4の最小構成約6キロのセットを持っていく予定です。もしかしたら途中でそのデジタルバックメーカーにも寄るかもしれません。
書込番号:7619641
0点

wada-さん:
アドバイスありがとうございます。私の心配はカメラをねらわれることではなくて、高級(?)カメラを持っている日本人が狙われることです。私はアメリカで暮らしていたこともあり、やばそうな場所はわりと鼻カンがきくので近づかないとは思いますが、なんせ相手が犯罪者ですからどういう手を使ってくるかは計り知れないことです。イタリアの知人にきいたらシチリアは夜には出歩かない方がよいというごく普通の答えが返ってきました。参考にはなりません。
シチリアは生ウニの料理があるそうですから、こっちの方(食べ物)も楽しみですが、やはりあの青い空と白い雲にあこがれます。今までイタリアの風景をきちんと切り取ってくれたのはZeissのレンズ以外にありません。CもNも全くだめでした。もっともこれは私だけの偏見かもしれませんが.....
持ってゆくのはContax 645、Distagon 35ミリ、50ミリ、89ミリの3本、デジタルバックP25、購入したばかりのMacBookAir、Nikonのカメラバッグ(デイパック)、軽量の三脚等々です。本来ならフィルムにしたいのですが、最近は行く先々で荷物にX線をあびせられ、挙げ句の果てはX線はフィルムには悪い悪くないで空港のセキュリティと喧嘩(数回)になりますので、2年前にイタリアに持って行ってからは、やむなくデジタルにしております。皆さんはいかがですか。
アメリカは入国する際はかなりうるさいようですが、友人の話では日本にいるより安全などといっております。ハッセルもVシリーズを持っておりますが、最近では目が悪くなってピントを外すことが多くなり、中判ではやむなくAFのあるContax 645を使用するようになってしまいました。お互い、気に入ったカメラで好きな絵が撮れるといいですね。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:7622865
0点

皆さま、こんばんは。
「中判」の話ではありませんが、米国Adobe LabsからLightroom 2.0 Public Beta版の配布が始まったようです。
今回も勿論、Nデジがサポート対象となっているので安心しました。読み込みが速い!!
他にも、輝度ノイズ、カラーノイズを視覚的に確認出来る機能が付いたり、変更履歴も見れるなど、早くもVer.1
を使い勝手で凌駕しているようです。
時期的にも桜満開ということで、早速現像してみました。皆さまもよろしかったら、どうぞ。
あ、サポートはくれぐれも自己責任らしいので、インストール前によく確認してくださいね。
書込番号:7626566
0点

キジポッポさん、皆さんこんばんは。
夜更かし得意のこんじじです。年をとっても夜更かしの癖だけは治らないようです。
キジポッポさん、桜ですか。良い色ですね。D3.5/35はフィルムで撮るとどちらかというと青っぽくなるのですが、P25では記憶色のように見えますね。いよいよ佳境ですね。私のところは桜はまだですが、雪山が美しいです。でもなぜか空が青くならない(抜けない)。黄砂がまだ残っているのでしょうか。
645のレンズってすばらしいですね。今日はS2.8/140ミリでとってみましたが、ピントといいぼけといい申し分ありません。2,200万画素のCCDでもあっさりクリアしちゃうなんて、とてもとても考えられません。しかも木の枝を等倍まで拡大すると、縦にスジが入ります。たぶん画像エンジンの癖だと思いますが、レンズの性能が良すぎてCCDの解像をあっさりクリアしているようにも思えます。たしか645のレンズはミリあたり最良で150本程度と思うんですが、どうなっているんでしょうね。S2.8/140ミリもすばらしいレンズですね。ぼけが美しく、二線ぼけが見られないのはうれしいです。さすがは切れのSonnarですね。これもシチリアに持ってゆくか?ああ、筋トレをせねば…とほほ。あしたは好天のようなのでNデジもって雪山へ入ります。
書込番号:7635932
0点

キジポッポさん:
すみません。Nデジでしたね。春の訪れと共に、私の頭にも春が来たようです。
今日は雪山賛歌の予定でしたが、気温が急上昇して表層雪崩が起きたたためやむなく中止し、遠くから見守ることにしました。久しぶりにTAT350も使ってみました。TAT350でみると、遠い山並がすぐ目の前にあるようです。PCで等倍に拡大してみると山の上の樹氷が一歩一本くっきり見えるのには驚きです。
ふきのとうの背景が真っ黒にならず、グラデーションが残っているのも嬉しいです。さすがZeiss、されど腕が.....((;。;))
書込番号:7639905
0点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
最近、すっかり投稿が少なくなったような気が…(汗
皆さん、P25を手に入れられて毎日が格闘なのでしょうか。
私の桜の絵も以前のサギの時と同様ですが、ディテールや発色が損なわれてしまいます。EXIFも今回は残りましたし、価格コム掲示板の現像って良く分かりませんね。
でも、こんじじさんやinsomnia-plusさんのP25を見ておりますと、十分に高いコントラストとシャープさを感じますし、元絵のポテンシャルは相当に高いのだろうと容易に推察できます。
kodak DCSとの使い勝手とか興味は尽きませんが、私の場合は予算的にも来年のナショナルフォートさんの決算期待ちでしょうか…
シチリアのお写真、大変楽しみにしております。
書込番号:7640133
0点

こんじじさん、キジポッポさん、皆さんこんばんは。
持病の「plus」がここ数日酷くて寝たきりになっておりました、insomnia-plusです。やっと今日の夕方から起き上がれるようになりました。
こんじじさん:
上の4枚の写真はどれも素晴らしいですね。そういえばCapture OneにEktachromeのシミュレーションモードがありましたよ。ちょっと試してみたら「記憶色」っぽい雰囲気で上手く使えば美しい絵になりそうです。っと言いながら私はProviaをよく使っていたので、コダック派のこんじじさんに見て貰うのが一番よろしいかと思います。
キジポッポさん:
「さくら」綺麗ですね。元絵はもっと鮮やかなのでしょうね。
Lightroom2.0楽しみですねぇ。NデジのノイズではISO400使いの筆頭バカにとっては、また福音が訪れるやも知れません。
来年の決算期にはキジポッポさんはP25+かLeaf Aptus Sを手にされるのでしょう。楽しみですね。私はNデジと同じでここで止めておきます。何たって額が額ですから…
私は状態の良い645ボディを探しています。あとD45mm/2.8とS210mm/4それとVS45-90mm/4.5も欲しいなぁ。やばい…このままでは「役満」になってしまう!
書込番号:7643835
1点

キジポッポさん:
今晩は。へたな絵をご覧いただいて恐縮です。この写真はP25+でとったのを、Photoshop CS3でプレビュー画面から参考のため未修正で保存(jpeg=高画質、画質10)したものです。元画像はtiffで128MBという巨大なものなので、jpegにダウンサイズしてWebにのせると、情けない絵になってしまい残念です。ディテールがさっぱり分かりませんし、色のグラデーションもかなりいい加減です。
さて今回、P25+について分かったことは
1)Contax 645と相性がなかなか良い。AE、AFともに良く動作します。ただ少しオーバー気味です。-1/3ぐらいで丁度良い感じです。
2)ストロボはContax 360ではかなりオーバーになります。パナの汎用ストロボですとばっちりです。
3)Insomniaさんのおっしゃるように、P25+も645のスイッチと連動しませんから、撮影時にはP25+のスイッチをあらためて入れなおすか、電池の消耗を承知でつけっぱなしにするかです。それにP25+のスイッチは押しにくくてちょっと問題、とっさの時に電源が入らないこともあります。
4)バッテリーは通常で200枚ぐらい撮れそうです。1枚の絵は28MBぐらいで、tiffに現像すると128MBになります。
5)WBはAWBが最良。それでもどちらかというと色温度は低めで、PSで改めてWBを指定するとピンク(マゼンタ)に転ぶ感じです。ダークノイズは比較的少ない方ですが、ISO100が限度で、これ以上は緊急時以外は避けた方がよいようです。ISO50がベスト。
などなどです。
写真の中のふきのとうは拡大しますと一つ一つの花とめしべおしべが見えてびっくり。改めてZeissのレンズのすばらしさを実感しました。P25+の写真はPS CS3で現像して自在にレタッチしても、レベル補正のカーブがギザっぽくならず、しっかりした絵が出来上がります。さすがは中判CCDですね。
insomnia-plusさん:
お早うございます。お目が覚めましたか?P25はその後いかがですか?私は昨日1日、100枚ぐらい撮ってみました。自分のもの(P25)ではありませんが、購入して良かったというのが感想です。insomnia-plusさんのおかげです。
CaptureOneは残念ながら私にはLightRoomやAperture同様、ちょっと使いにくくて、ついついPSを使っています。CaptureOneにEktachromeのシミュレーションモードがあるのですか。見つけてみます。今はせいぜいCaptureOneでdngファイルに変換するのが関の山で、使いこなしにはかなり時間がかかると思います。そのうち使ってみたいです。CaptureOneのメイン画面はMSのソフトウエアと違って(失礼)なかなか洗練された色遣いで好ましいですが、何がどこにあるのかPSとは全く勝手が違いますので苦労します。
P25+が来たため、ここ数日はNや大好きなG、ヤシコンなどから遠ざかってしまいました。まあ、山行きには645は無理ですから、来週あたりはGとN持って山歩きしてきます。
645のレンズは9本ですが、Mutarをはじめハッセルのレンズを入れると無限に広がりますね。45-90は唯一645のズームですが、以前スイスアルプスへ行ったときにはこれ一本で十分すばらしい写真が撮れましたよ。ただタマが少ないですねえ。極さんにも滅多に入ってこないようです。TAT350より流通が少ないのではないでしょうか。
Contax645が未だにデジタルバックでサポートされているのは嬉しい限りですね。AF+AE+ファインダー交換可能な中判はConax645しかありませんからね。大いに使い倒しましょう。
書込番号:7644358
4点

insomnia-plusさん、皆さん、お久しぶりです。hakiraです。
皆さんP25で、盛り上がっていますね!
オイラは、家の事情で、1ヶ月ほど、カメラを触る時間が、無かったけれど、ようやく新潟にも、遅い春がヤッテ着ました。
昨日から近くの桜にも花が咲き始め、写真を久しぶりに撮って来ました。
やっぱり100マクロは、良いですね!!
insomnia-plusさん、オイラのいきつけのカメラ屋さんですが、http://shop.takanashicamera.com/ 此処の中古の645見て来ましたが、結構綺麗なボディでした、レンズも何本か在りましたよ。
書込番号:7644492
2点

hakiraさん、お久しです。
hakiraさんの写真を見たらマクロレンズも欲しくなってきました!あぁ尽きること無い物欲…
>オイラのいきつけのカメラ屋さんですが、http://shop.takanashicamera.com/ 此処の中古の645見て来ましたが、結構綺麗なボディでした
実はネットで発見してお気に入りリストに入ってます。そうですか結構綺麗なボディですか…う〜んどうしよう。ちょっと考えましょう…財務大臣に相談です。欲しい物がいっぱいあって、でもお金は無くて、電卓片手にどれから仕入れるか思案中です。P25を無理してかいましたからねぇ…
でも私にとってはP25ありきの645システムなので、レンズはチビチビ買い足して行くしかないっす。本当は一気に揃えたいですね…昔RTSシリーズはチビチビ買い足していたのに、最近は何故か一気に揃えたくなるんですよね。やはり「2015年問題」のせいか!
書込番号:7644987
1点

皆さん、こんばんは。
今日、やっと天気が良くなったので近くの公園に桜を撮りに出かけてきました。645+55ミリ+P25+の組合せ。単焦点レンズですから後は人間ズーム、というわけで体力が勝負.....ってほどでもありませんが、中判は大きくてやたら人目につくのが欠点です。P25+はAWBでとるとマゼンタかぶりが出て、少々オレンジっぽく撮れます。まあ、プロ用ですからWBは自分で決めるんでしょうが、長年デジイチのクセが染みついたこんじじにとってはちょっtめんどうくさい。グレーチャートなんざあお呼びでない←だからいつまで立ても下手な写真しか撮れない。片栗の花はウエストレベルファインダーを持っていかなかったので、ファインダーを覗かずに地面すれすれにカメラを構えて撮ったうちの1枚です。55ミリって45cmまで寄れるし、軽いので結構便利してます。それにしても645のレンズとP25+の組合せはすごいものがあります。A2ノビまでのばしてみましたが、ビクともしませんでした。さすが中判。
書込番号:7666005
3点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
>中判は大きくてやたら人目につくのが欠点です。
私もこの間桜を撮りに行ったとき、おばさま達に変な目で見られました。その後一言「今時あんな大きいカメラ持って大変そうねぇ」
ところでCapture OneのEktachromeモードで現像してみました。私はEktachromeを使ったことがほとんど無いので効果の程はこんじじさんにご判断お願いします。実際に色は通常モードに近いと思いますが、私はどちらかというとEktachromeモードの色合いが好きです。
はやくA2まで伸ばしてみたいですね。まだ、プリンタを買えません。悩んでいます。カラーもモノクロも両方行けちゃうプリンタ…PX-5800でどうですかね、会長。どうか御指南をお願いします。
書込番号:7670923
2点

insomnia-plusさん、皆さんこんばんは。
そろそろ南の方では桜は終わりですよね。北の方はこれからです。今週は桜と水芭蕉が絶好調ですね。
ところでinsomnia-plusさんの写真、すばらしいですね。オリジナルもEktaモードも。それにしてもTATはさすがApoレンズですね。どちらかというとオリジナルの方は私の好きな暖色系でEktaはピンクが入って見えるようですね。うーん、どっちが良いか迷います。クレオパトラか楊貴妃か!!!って感じですか。C社やN社のレンズではこうはいかないでしょうね。モードを替えても変に色が転んだりしないところが良いです。Tessarは名前のように4枚玉が基本ですが、TAT350はたしか8群9枚とかなり複雑な構成になっていたように記憶しております。枚数が増えてもさすがはアポレンズですね。ヌケがすばらしいです。濁ったところが皆無、だからEktaモードの味付けも生きてくるのではないでしょうか。やっぱり単焦点ですね。シチリアにはレンズ3本持って行く予定だったのですが、レンズを途中で替えるのがめんどくさいし、危ないしで、いっそ45-90一本にしようと宗旨替えをしかけたところでしたが、この描写を見てやっぱりディスタゴン、プラナー、ゾナーとZeissの代表選手を持って、出かけようかなあ.....なんて。いつもの優柔不断が出てしまいます。
ところで私のP25+ですが、WBで苦労しています。やはりグレイでWBをいちいちとらないとダメのようです。P25+の個性なのか、はたまたPhaseOneの味付けのせいなのか不明ですが、たとえば晴天で設定をAWBでとると2K〜3Kケルビンぐらいの色温度になり、これをPhotoshopで5.5Kに補正するとみんな桃色遊戯になってしまいます。P25+を晴天モードで撮ると雪山が火炎山(孫悟空でもないのに)になります。まあ、わたしのP25+は借り物ですからどおってことはないですが、ホンチャンがこうならどおしましょう、ってかんじですね。サンプル画像をあげておきます。WBにかんしてはKodak ProBack 645cの方がはるかに素直ですね。
書込番号:7674910
2点

こんじじさん、insomnia-plusさん、こんばんは。
色々参考にさせてもらってますが、私のP25は音沙汰なしで、いつ入荷するか具体的には何も聞いていません。いつになることやら。その間にと、Lightroomを購入してみました。プリンターのことやらディスプレイのことも調べていますが、調べるほどに全てを買い替えたくなりました。ディスプレイは30型にしてとか、MacProにしてとかとキリがありませんが、なかなかそこまでは手が回りません。思案中です。
私も早く撮影した感想を書きたいですが…。
書込番号:7679688
1点

みなさん、こんばんは。
ちょっとグチをこぼしたら、次の日連絡があって今日P25が届きました。ちゃんと使えるようになるには時間がかかりそうです。そのうち私も感想を書くつもりです。言語が選択できないので表示は英語です。思ったよりカウントは少なかった。1200くらいでした。
書込番号:7692001
1点

winartさん、こんばんは。
まずはP25ご購入おめでとうございます。いよいよこれからですね!
ディスプレイやCPUなどいろいろ初期投資が大変です。
あと、Caputer One Proもこんじじさんの仰るとおり、何がどこにあるのやらデモンストレーションを受けてきた私でも混乱の極みにあります。Capture One のクイックガイドを見つけましたのでリンクを張っておきます。
http://www.phaseone-japan.co.jp/pdf/C1%203.n%20Mac%20manual.pdf
ご参考までにどうぞ。
書込番号:7692462
1点

こんじじさん、insomnia-plusさん、こんばんは。
なかなか撮る暇がなくて、今朝、庭に向けて1カットだけ撮りました。露出はカメラまかせ、P-25はAWB。これをLightRoomで単に自動補正しただけのものです。う〜ん、そんなに悪くないと思いましたが、いかがでしょうか?
書込番号:7702285
2点

winartさん:
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。
写真を拝見しました。まず最初に「立派なお庭」ですね。石灯籠があるお庭なんて「こんじじ」には夢のまた夢。みんなカメラに変身してしまいますので(>_<)
石の感じがしっかり出ていて好ましいですし、花びらの蔭の部分も汚くならず、グラデーションが良く残っていて、さすがはプロ用の機材だけありますね。ただちょっと気になるのは、石灯籠や花びらにピンク〜紫の色が入っているようのですが、これは意図したものなのでしょうか。私のP25+も少しマゼンタに転ぶような傾向がありますので。
レンズは80ミリですか?LightRoomは以前、Adobeがお試し版を出したときにちょっと使いましたが、Photoshopに浸っている身にはCaptureOneやAppleのAperture同様、使い勝手が良く分からないので、今は使っておりません。PhaseOneのファイルもサポートするようになったのですね。
こんじじは水曜日からシチリアです。645+P25、D35、D55、P80そしてS140かMP120に三脚、予備のバッテリー、2CR5、充電器、サブカメラにEos 40D(ISO800でもまあまあノイズが少ない上にストロボがついているので)+17-35&24-105、PC(MacBookAir)セットとあまたの付属品でトランクが満杯になり、妻からお目玉を食っています。あとなにか必要ですかね。心配性ですので.....
それからやっと私のP25が来たらしいのですが、検証する時間もないので、今回はナショナルフォートさんのご厚意でP25+をこのまま借用させていただくことになりました。それで行って参ります。あちらで出来ればリポートをお送りいたします。
書込番号:7705820
0点

こんじじさん、こんばんは。
シチリアではいい写真を撮って来て下さい。相当の大荷物ですね。
2002年に私も行きました。その時のカメラはPentax645でしたのでそんなに重くはなかったですが、Contaxは重たいので頑張って下さい。
P25からLightRoomに取り込んだ時の画像は少し青味がかっていました。LightRoomの自動補正のボタンを押したら上の写真のように少し赤味がかかりました。まだLightRoomのことが分かりませんが、自動補正でこの画像なら少し調整すれば好みの色合いに出来るかなぁ?と思いました。
やっぱりP25はいいですね。拡大して見たら、ほんとによく細かいところまでしっかり写っていました。部屋を整理してスペースを空けて、マジでB0のプリンターにしようか考えています。嫁さんにはプリントしてどこに張るの?とか言われていますが、まあ自己満足出来ればいいですから。
書込番号:7706067
1点

winartさん、こんじじさん、皆さんこんばんは。
winartさん:
お写真拝見しました。灯籠の質感といい、ボケといい素晴らしいですね。あくまで私感ですが、Capture Oneを使ったときの方が何となくですけど「ヌケ」が良いような気がしています。
プリンタ…B0ですか…貼るところは「天井」でしょう!私はA2かA2ノビかで頭の中がぐるぐるです。
こんじじさん:
お気を付けて楽しんできてくださいね。そうそうひとつ忘れ物がありますよ。
それは…エ・ヌ・デ・ジ…
書込番号:7706172
0点

insomnia-plusさん、こんばんは。
Capture Oneも使ってみたいですが、Mac本体をどうしようかと考え中でMacproにしたらジックリと使って見たいです。いずれにせよ、部屋を片づけることから始めないと新しい物が入りません。(>_<)
書込番号:7706281
0点

みなさん、こんばんは。
p25の練習に、天気が良かったので近くのイングリッシュガーデンへ撮影に行きました。何枚か写した中の4カットです。フィルムでの撮影と殆ど違和感はなかったです。今日は10カットくらいしか撮ってませんが、フィルム交換をしなくて済む分、p25の方がいいかも知れません。現像はLightroomです。まだプリントしてませんがプリントして結果が良ければ、Lightroomは簡単で使いやすいと感じましたが…。
書込番号:7710022
0点

続けてスミマセン。画像を投稿したものを確認したら、かなり色が淡泊になっていました。カラースペースがAdobeRGB だったからかなぁ?sRGBに変換したものを投稿して違いがあるか確認させて下さい。この板をこんなことに使って失礼します。
書込番号:7710218
1点

皆さん、こんにちは。
こちらの方々の集団「中判熱」が感染してしまい、遅まきながらkodak DCS ProBack 645Cを手に入れました。
これ、なかなか良いですね。36mm×36mmのイメージ・センサーに、Nデジの600万に上乗せ分1,000万画素をプラス、更に黄や赤、緑の色が美しい懐かしのkodak colorが楽しめます。デジタルというよりもネガ、ポジという感覚に近いです。
こんじじさんも仰ってたように、ISO200でもノイズは全く気になりません。色や露出を修正する必要も殆ど感じず、RAWからポン出しでokって感じです。
もう、サポート終わってる機種ですが、私にはやはりPhaseは、予算的にかなり無理でした。CX645に対応したデジバックも将来はいよいよ無くなりそうな雰囲気です。
これからもZeissを大切に使い続けようと思います。
書込番号:7758980
0点

キジポッポさん
購入おめでとうございます。
最近では海外のKEHでDCS ProBack 645Cが20万円ぐらいで売られていましたが、
性能のわりにお買い得なモデルですよね。
DCS ProBack 645Hですが私も持っていて疲れた電池は新品セル(だいたい1000円)だけ購入してきて純正のセルと交換してうまく付き合っています。
セル交換は改造中に誤ってショートさせると煙吹くし、うまくいなかいと接触不調も起きますが…。
ノイズの私の見解は、野外とか明るい状態のいいシーンでは評判どおりノイズが抑えられるようですが、薄暗いようなシーンの場合はちょっと目立つかなと思っています。
書込番号:7759335
0点

wada-さん、こんにちは。
wada-さんもHasselの500シリーズにProback 645Hをお使いなんですね。同じkodakユーザーが居ると大変心強いです。
私も未だ、到着したばかりで何も分かりませんが、645Hの電池は交換・代替可能なんですか?純正もコンパクトで時間も(私には)結構持つので頼もしい存在であります。
ところで、HasselでProBackをお使いの場合も、画角はスクエアな所は共通ですが、ファインダー通りではないですよね?CX645でもProBackを使った場合にフォーカス・エリアを修正するようなスクリーン・シートがkodakから提供されているんですが(写真)、これ実際のサイズと全く合いません。取説には「純正と交換する要領で」みたいな事が書かれているんですが、サポートに尋ねても、現物も無くサポートも終わってる事から、明確な返事が得られませんでした。
書込番号:7762170
0点

キジポッポさん
僕のProback 645Hは、ハッセルのH1か富士のGX645に使っているのですよ。
僕もコダックにProbackのことで電話したことありますが、なかなか冷たいですよね。
それで、写真のマスクですが、ハッセル500シリーズの「DCS Pro Back」のものっぽいような気がします。
私のProback 645Hもマスクがなないので、透明プラバンを切ってスクリーンの上に乗せて使ってます。
スクリーンの上に透明プラバンを乗せても「見えないんじゃないの?」と思われますが、プリズムを経由して覗くと空けた穴の部分が黒い線に見えるようになるので、トリミングエリアははっきりわかります。ただ、私の場合はきり方が下手なので、外部の人がファインダーを覗くと「ダサいね」と言っていきます。
バッテリーのセル交換はもちろん改造です。プラスチックのケースを割って戻せなくなるので、ガムテープ巻きつけてあります。これも周りの人から「ずいぶんボロいね」といわれます。
書込番号:7762979
1点

wada-さん、こんばんは。
おぉ〜っ!凄い力作ですねぇ。
私の修正スクリーンも、型が違うのか「要切り取り」かと思っていたのですが…
大枚叩いて不肖某が今や欠乏しているパーツにメスを入れるなど言語道断の勇気が要る事なので、今度またサービスに聞いてみようと思っています。
>僕もコダックにProbackのことで電話したことありますが、なかなか冷たいですよね。
それなんですよ!今やSinarやPhaseを始め、プロ用デジバック・センサーの大半を供給し、銀塩はもとよりデジタルの世界でも写真業界の頂点に君臨している天下の大kodakが、恐れ多くもこれから写真を始めようとするビギナーでも使えるようにと身を屈めて作った商品を取り扱う所がコレですからね。社会の構造とはこんなものか、と再考させられました。日本で駄目なら本国に聞く!日本が駄目だったら直接米国kodakへ聞いてみようかと思います。
フジノンの絵をネットでこんなに大伸ばしで見られるのはwada-さんの所くらいです。カレーの写真とか物凄い被写界深度ですね。とても参考になります。Hasselはまだまだ腕が伴いませんが、奥が深い中判に病み付きになりそうです。
書込番号:7763226
1点

wada-さん、キジポッポさん、こんにちは。
お二人のお話を聞いていて思ったことを書かせてください。
自分の気に入ったものを長く使うことが難しくなってしまったのは、恐らく行き過ぎたCustomer Satisfactionのせいではないかと常日頃から考えております。今のデジカメは進歩の過渡期に有るとは言え、凄い勢いでモデルチェンジを繰り返しております。「誰でもかんたんに」写せるように…。
一方、強引な論理ですが、昨今のCO2排出量の削減が企業の評価基準の一つに成りつつあります。カメラ1台作るのに何gかのCO2を発生しているわけです。製造工程でのCO2発生量を減らすことは至上命題ですが、逆にこんな発想もできると思います。「当社は○○台のカメラを修理したことにより、○○gのCO2の発生を押さえることに成功しました」こんな酔狂なことをやる会社が出てくると面白いのですが・・・現実にはやっぱり新製品を買って貰う方が経済的な観点からすれば良いわけで、営利企業としては難しいのでしょう。
ただ、京セラがコンタックス事業を終了してひとつ社会に貢献していることはカメラ製造台数分のCO2を削減していることです。修理しかしていない訳ですから…
こんな論理で京セラさん、2015年以降も修理を続けてくださいな!
すみません。バカな事書いて。2015年が近づくにつれて妄想が酷くなって行く…
書込番号:7770932
1点

自己レスすみません。
CONTAXが復活するなら話は別ですよ。新製品買いますよ!あぁ勝手な言い分…
書込番号:7771066
1点

insomnia-plusさん、こんばんは。
そうですか…CO2から来ましたか。
私は、昨今の行き過ぎた企業間競争によって奪われている消費者の「選択の自由」に悩まされています。色んな種類、立場、アイデンティティがあった方が良い。勿論、思想はそうあるべきですが、昨今は個人の趣味の領域にまで「最も売れるもの」「トレンド」が企業間の情報操作(広告・マスメディアetc.)で操作され、寡占化がますます進み、マイノリティは大勢に従う他無くなってきています。
「2015年問題」もそうですよね…お互い深刻です。
ところで、昨日はお彼岸のお墓参りを欠かしていた事から、時期外れの墓参りに行って来ました。そこでの記念撮影で登場したのはCONTAXの中判…その取り出された異様な大きさ、かたちに親戚一同どよめき、「なんだ?この機械は…」「気でも狂ったんじゃないか(笑)」等の言葉が飛び交いました。
それでも、構わず構図を決め、撮りますとスクエア・サイズから浮き出たのは見事な「コダカラー」。逆光をモノともせず広いダイナミック・レンジで、Sonnar特有のシャープかつコントラストある発色で記念写真を捕らえてくれました。何だ言ってもSonnar45-90mmは良いですね。そりゃあinsomnia-plusさんやこんじじさん、winartさんのP25なんかには到底及びませんが、実力は十分に感じます。「役満」を恐れないなら是非ご検討を。
私は今回のを親戚一同に配るのに、これまた寡占化してしまった印刷業界のF○JIなんかに頼まず、kodak特約店の印刷店に200年プリントでお願いする予定です。
駄文を最後まで読んでいただいて有り難うございました。
書込番号:7777731
1点

キジポッポさん、こんばんは。
>個人の趣味の領域にまで「最も売れるもの」「トレンド」が企業間の情報操作(広告・マスメディアetc.)で操作され、寡占化がますます進み、マイノリティは大勢に従う他無くなってきています。
全く同感です。昔から私はマジョリティに巻き込まれるのが嫌いです。かと言ってマイノリティで頑張れる程の精神力も体力もありません。だから「長いものには巻かれろ」的な行動を取ってきたのは事実として受け止めております。
でもこのご時世にNデジ買ったり、645買ったりするのはやはりマイノリティなんですかね…私はNデジに関してはこのスレ以外に影響を受けておりません。これだけは断言できます。
私がCO2の話を持ち出したのは単に今のサポートを継続して欲しいがための詭弁に過ぎません。これぐらいしか思いつきませんでした…
んでもって大事なことを忘れていました。プロバックご購入おめでとうございます。お写真拝見しましたが、P25より「色が濃い!」と言うのが第一印象です。Kodakカラーというのが色に鈍い私にはわかりませんが、兎に角「色が濃い」ですね。P25とプロバックは同じKodak謹製のCCDですからちょっと羨ましかったりもします。winartさんの写真は同じくらい「濃く」見えますので腕の問題ですね。まだP25では何枚も撮っていないので、緑の鮮やかなところを撮ってみます。こんじじさんのお写真も楽しみです。
VS45-90は最近オークションや中古屋さんでチェックしていたのですが、Sonnar210mmとAMP120mmを揃えてからかと悩んでいましたら見つけたVS45-90は両方とも売れてしまいました。優柔不断が仇となりました。無念です。
いずれ妻には内緒で「役満」目指してがんばります。でも防湿庫の中を何故だか良く知っているんだよなぁ…
書込番号:7777971
2点

皆さんこんばんは。
昨日、シチリアから戻ってきました。まだ時差ぼけでネムネムです。撮ってきた写真をぼ〜っとした頭で眺めています。645+P25良かったです。あくまで高いコントラストの645レンズの性能とP25の解像度があいまって自分的にはすばらしい写真だなと思います。Contax 645と出会えて良かった。持って行ったサブのCanon 40Dの絵が本当に貧弱に見えます。使ったレンズはほとんどD3.5/55でしたが、80と140もほんのちょっぴり使いました。イタリアは風景が鷹揚なのとあまり下がれないので、55ミリは大変役立ちました。45-90を持って行きたかったのですが、これを645につけると本当に目立ちすぎで、重すぎて取り回しも悪かったので、軽量の3本を持って行って取っ替えひっかえ使いました。そのうち時差ぼけが直り次第、順次画像をアップします。
P25は良かったですが、露出とWBに難があり、やはり撮る前に露出とWBをスポットメーターなどできちんと測った方がよいように思います。手間暇かけてとるプロのお道具という感じでした。
書込番号:7781479
1点

こんじじさん、こんばんは。
長旅の旅路、お疲れさまでした。皆さん、こんじじさんの素晴らしい作品を楽しみにしております。
insomnia-plusさん、こんばんは。
>プロバックご購入おめでとうございます。
ありがとうございます!これで私も末席ながらも皆さんと同じ中判デジの仲間入りが出来て嬉しいです。
>P25より「色が濃い!」と言うのが第一印象です。Kodakカラーというのが色に鈍い私にはわかりませんが、兎に角
>「色が濃い」ですね。P25とプロバックは同じKodak謹製のCCDですからちょっと羨ましかったりもします。
35mmフル寸よりも上下で6mm、CCDのサイズに余裕が出来た分、見る絵が随分楽しくなった、というのが第一印象です。でも、私にはinsomnia-plusさんたちの右左に6mm私のよりアドバンテージがあるCCDの余裕に羨ましさを感じます。
「kodakカラー」というのは、昔の銀塩時代、印刷屋さんにプリントをお願いする時はkodakに頼むのが私たちには普通でした。父は色にうるさい人ですから、試しによく同じ写真を国産とkodakでプリントして、会社名を伏せて言い当てっこしたものです。父のいつもの口癖は「kodakの方が色が美しい」でした。それは黄や赤、緑の艶のある美しい色の表現に独特の存在感を持っているところです。この辺りは銀塩歴長いこんじじさんに助け舟を願いたいところです。
デジバックの比較は既に皆さんもご存知と思いますが、Phaseさんのサイトにも取り上げられた「N.PhotoWorks」さんが大変参考になりました。 http://www.nphotoworks.jp/Factory.html
また、海外のサイトでは各社デジバックのISO、解像度、発色等を比較したものが役立ちました。
「Leaf」 http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/aptus22.shtml
「P25」 http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/p25-field.shtml
「Kodak DCS Pro」 http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/kodak-dcs.shtml
どこまでもニュートラル、写実的、圧倒的な解像度、プロユースのPhaseに対して、色は濃いめ、油絵的、コンシューマー用のkodakという感じです。
>VS45-90は両方とも売れてしまいました。
まだ、ネットで「新品同様」と称されるものがOSカメラサービスで売っていますね。ご希望でしたらどうぞ。
書込番号:7781731
1点

こんじじさん、キジポッポさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん、お帰りなさい。長旅ご苦労様であります。
はやく写真見せてくださいね。本当に楽しみにしていますので。でもまずは旅の疲れを癒してくださいね。
キジポッポさん、やっぱ「役満」はヤバイッす。あんなでかいレンズ絶対にばれます。もうちょっと時間をおかないと刺激が強すぎます…何こんなところで言い訳してんだろ、俺(笑)。しかし、「新品同様」で玉数も少ないからVS45-90が先なのかなぁ…おおなんと悩ましいことよ…。
Kodakカラーも何となくわかったような気になっています。割と暖色系ですかね。そんな単純な物じゃないっすね。
勉強してみます。
書込番号:7781913
1点

皆さんこんにちは。時差ぼけがやっととれてきて、手足の自由がきくようになってきました。
撮りだめてMacBookAirに入れてきた写真がなんと1,000カットを超えています。Airは本当に軽量で性能も十分すぎるくらい、ホテルのベッドで寝転がりながらバックアップをとり(Airも横にして.....横着の見本)、PSで眺めて楽しめました。ただ半分は40Dで妻が撮ったものです。暗いところや室内はストロボのある40D+17-40でとカミサンに持たせていたら、彼女が勝手にあっちこっちつまらぬ?写真を撮りまくっていました。おかげで幸か不幸かC645と40Dの絵の差をはっきり見ることが出来ました。C社ファンには申し訳ありませんが、40Dの絵は色数が少なく、ペショッとした感じです。これでも我が国最高のデジイチを作っている会社の製品とは情けないです。
P25+は良かったです。私の好きなエクタクローム64(古くてごめんなさい、私が初めてカラー写真でContax RTSとともにカルチャーショックをうけたリバーサルです。P25+の露出とAWBの不安定なところもよく似ています。今で云えばエクタのE200でしょうか)の色味に似て、ちょっと黄色っぽい発色をするようです(コンタ君のレンズも黄色に傾いているのが多いのでこんじじ的にはあまり違和感はありません)。大切な写真は数カット連続で撮るとそのうち1枚は良いのに当という感じです。やはりプロ仕様なのでしょうか?
それでも当たればイタリアの抜けるような青空を余すところ無く再現してくれました。C645との相性はばっちりです。真昼に星が見えるのではないかと思うほど、空が青く濃く撮れています(表現が下手で残念、理科系のこんじじには、科学論文しか書いたことがないので、文学的表現は苦手です、お許しを)。全く修正なしの写真サンプルを載せておきます。そのうち少しずつよさげなのをImageGateway(by Canon、汗.....)に載せます。ベテランの皆様には万年初心者のこんじじのヘボ写真で申し訳ありませんが.....
あ、それから最近またKodakのデジバック(645c)を買わないかと云われています。旅行で大金を使ってきたのでちょっとキツイですが、今度はかなりお手頃価格ですので(しかも催促なし?!←希望的観測)、この際いただいちゃおうかななんて考えています。へぼのこんじじにはお道具で勝負.....
Kodakのサービスが悪いそうですが、もともとKodak Japanはシロトをバカにしている会社ですから、こっちもあまり相手にしていないので気になりません。皆さんならどうなさいますか。
書込番号:7789399
1点

こんじじさん、こんばんは。
お写真拝見しました。良い意味で裏切られましたというのが正直な感想です!私はもっと「あっさり」した絵が出てくるものと思っておりました…それがこの色の「濃さ、深さ」…ちょっと驚きです。P25+だからなのかPSで現像しているのかどちらの理由かは判断がつきかねますが、私が抱いていたイメージとあまりにもかけ離れた「色乗り」…うーん端的に言わせていただくと「素晴らしい」の一言に尽きます。これがKodak Colorと言うものかと。恐るべしKodak…。
こんじじさんの作品を拝見して、何かこう沸々とわき上がるものを感じております。私のP25でもこのような素晴らしい絵がでるのかと思うと、もう居ても立ってもいられません。ここのところ体調がすぐれなかったのですが、何か力のようなものがわき出してきました。ありがとうございます。
image gatewayの作品もワクワクしながらお待ち申し上げます。
プロバックとPhaseの比較も楽しみですね。是非是非行っちゃってください(無責任!)
書込番号:7795661
0点

insomnia-plusさん:
こんばんは。やっとすこしずつおめめが覚めてきました。
がっかりさせて済みません。でも、付け加えるならば、このkakaku.comのたった2MBのjpeg画像より私の見ているモニター画像の空の色はもっともっと濃いんです。青というよりはほとんど濃紺ですね。ほんとうに真昼に一番星が見えるような色です。特にモンレアールの街の空の色はウソみたいに濃いのに、テラコッタの建物は輝いています。コントラスト重視のContaxレンズにピッタリと思います。ちなみにPSで自動露出を(shifut+ command + L)でやってもほとんど明るさは変化せず、彩度もコントラストもそのまんまです。プリントしてみましたがこれもほとんど同じです。驚きです。やっぱりプロのお道具ですね。プリントしても色が褪せないし、ヘボ写真をとってあれこれ苦労してプリントしていたこんじじにも、今のところどこをいじっていいのか分かりません。
時差ぼけの乱文で(いつものことながら)すみません。
ところで、会社の人の話ではP25+もP25もCCDには変わりが無く、ファームエアの関係でP25+が撮影画像の自動確認が出来るぐらいの違いとのことです。画像に関してはちょうど届いていた私のP25ととっかえひっかえ撮って比べてみましたが、少なくとも私の目では違いは確認が出来ませんでした。
とにかくP25とC645のマッチングは最高です。ちょっと重くて大きいけれども、ポジカラーを大量に持って歩いて、空港でセキュリティとケンカになる愚は避けられます。色気もほとんどポジと変わりがないように思えます。Nデジをスケールアップした感じですね。あ、会長、Nデジが出番が無くなったわけではありませんよ。Nデジは小型軽量(?)ですからスナップ、登山、旅行にぴったりです。このままだと慣れ親しんできたヤシコンばなれが進むかな。
書込番号:7796206
1点

こんじじさん、皆さんこんばんは。
>がっかりさせて済みません。でも、付け加えるならば、このkakaku.comのたった2MBのjpeg画像より私の見ているモニター画像の空の色はもっともっと濃いんです。青というよりはほとんど濃紺ですね。ほんとうに真昼に一番星が見えるような色です。特にモンレアールの街の空の色はウソみたいに濃いのに、テラコッタの建物は輝いています。
うぉぉぉぉぉぉっ!!!!それはまさしく「ポジで撮った絵」ですね!それが欲しかったんです!この間桜を撮りに行ったときは「ニュートラル」でした。それがあの素晴らしい青を出せるのですね(腕次第か…)!無理して買って良かった…今すぐイタリアに行きたい、そんな気分です(^o^)
すみません、取り乱しました。
もう売り払ってしまいましたが5Dではあの青が出なかったんですよ(5Dファンの方すみません。腕の問題ですね)。スペインでは勿論5Dじゃないと撮れなかった写真も多々ありました。それどころか殆ど5Dで撮ってましたから。でもあの青は出なかったんです。デジタルでは無理なのかなぁなんてあきらめていました。P25持って100枚くらい撮れば1枚当たりが出る…それでいいんです私は。
書込番号:7798999
0点

insomnia-plusさん:
今晩は。やっと仕事も一段落、ほっとしてメールを見ましたらinsomnia-plusさんのレスがありました。
C645+P25の絵は、コントラストが強くてぎらぎらではないんです。モンレアーレの街の青空が結構青いですが、その青さのなかにもしっかりグラデーションがかかっています。分かりにくいかもしれませんが、この時、太陽は私の右後ろにありましたが、右側の空はほぼオリジナルと同じ色気です。そこから左に一気に濃くなっていきます。まあ、kakaku.comの挿絵では表現が無理と思います。イタリアには10回近く行っておりますが、自分的に良い色が出せたと思ったのはたった2回、1度は一昨年でRS+Kodak E100、この時はコンタちゃんのレンズがほんとうにいとおしく感じました。それから今年です。あとはN社+Kodak E100で、あまりのひどさにすぐにカメラをうっぱらってしまいました。C社のデジイチも持って行きましたが、プリントする気にならずまだ投げてあります。Kodak 645nは手ぶれ防止付きのレンズが高速シャッターで手ぶれ発生装置になり、頭に血が上ってこれもゴミ箱入。この時はサブに持って行ったG1に救われました。結局、今、家の壁を飾っているイタリアの風景はRSとG1の写真のみです。もしイタリアに行く機会がありましたら、絶対にコンタちゃんにしてください。とにかくレンズが良いんです。このレンズ達を生かす機材は今のところヤシコン、京セラのカメラしかありませんから。クラシックのコンタレックスやコンタックスIIも良いんですが、レンズがかなりやれて来ているのと、ボディーがいつ何時壊れるか分からない恐怖がありますので、だいじな写真の時には精神衛生上あまり良くありません。
あ、余計なことを書いちゃいました。済みません。削除されるかな。
日本の青空はイタリアのようには行かないと思います。なにせ湿度が違います。イタリアでは水を飲んでいないと脱水で体の調子が悪くなります。おしっこが番茶の色になります。水よりワインの方が安くてうまいから、車を運転するにもかかわらず朝からワインで幸せになっています。こんじじはイタリアで追い越し禁止違反で捕まったことがありますが、その時は運悪く?昼飯の後で、習慣上たっぷりワインを飲んで赤い顔をしていました。しかしくだんのお巡りさんは飲酒運転に対しては全くおとがめなし、妻の話だとどうやらテキも昼ご飯で飲んでいたらしく、赤い顔をしていたそうです。妻も飲んでいたけど。あ〜あこれも余計な話か。ついでながら最近、イタリアで飲酒運転の罰則が厳しくなったと聞いていたので色々聞いてみたのですが、誰もダメだといいません、酔っぱらって事故を起こさなければ大丈夫とのこと。ちょっとなら大丈夫よ〜といって客引きをしているカワイコチャン達もいたくらいですから。南イタリアやシチリアではお巡りさんは街中の交通整理に熱心で、日本のようにねずみ取りや臨検などで税金集めに精を出すのは全く見られず、本当に公僕のお手本みたいで頭が下がりました。帰りたくなかった〜。もっといたかったです。
とにかく南イタリアの春は湿度が低いので、空も真っ青に出るのでしょうね。日本では冬のごく一時期、東北や北海道の空がイタリアの空のように真っ青になります。東京ではちょっと無理でしょうね。
書込番号:7799488
1点

こんじじさん、みなさんこんばんは。
>こんじじさん
イタリアの素晴らしいお写真拝見させていただきありがとうございました。
実のところ言うと、空の余りの色の「濃さ」にびっくりして、最初言葉の表現の仕様が無かったんです。それで、こんじじさんの解説を読み、周囲のイタリア経験者の方々にもお話を伺っていましたら、まさにそうだ!と仰るものですから遅ればせながらやっと理解できたものです。建物の色とのコントラストの対比、まさに素晴らしいですね。私もイタリア、是非行ってみたいです。
話は変わりますが、私も今日kodak専門店に足を運び、やっと気に入るカラーで色が出ました。私が店長に「ネットで探してやっと見つけた!でも少ない店舗数を考えると、近くにあるだけ贅沢だと思っている。フロンティアでは色が納得出来ない」と言うと、「うちは昔からライバル関係にあるノーリツを使っている。フロンティアさんは確か300ppiだったと思うんですけど、うちのは400ppi出るので微妙な表現が可能なんです。遠く四県離れた遠方からもお見えになります」とのこと。
写真ってその人の貴重な一瞬を残す大切なもの…「カネ」や「時間」じゃありませんもんね。
ハッセル・ユーザーも多いらしく、「スクエア・フォーマット」も端が切れるなんて野暮な事はなく、見事なkodakカラーで表現してくれました。kodakとは古くは東洋現像所時代からの付き合いで、伝手はこれからも長く続きそうです。
書込番号:7804156
1点

こんじじさん、皆さんこんばんわ〜♪
シチリアのお写真素晴らしいですね!待ちに待ちましたよ!
最近、めっきり投稿数が少なくなったものですから、先日久しぶりに撮った、Nデジと
TAT400の鳥の絵でも載せようと思っていた所でした。
それにしても何故、「CCDとCMOSと」の方にご投稿を?
「Zeiss」レンズ、素晴らしいですね。ファインダー超しに見る野生鳥類はあたかも神の
被造物の輝きを放っているかのようです。
CONTAXの色って「白は白」で濁りが無く、水面から浮き出るように立体感を醸し出す
鷺の首の線といい、何処までも自然の輝きを放っていました。
これから、もっとP25+のお写真見せてください。興奮して眠れなくなってきました。
書込番号:7893834
1点

キジポッポさん、こんじじさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん
キジポッポさんの投稿を見るまでお写真がどこにあるのか探しましたよ…んで「感動」しました!
ありがとうございます。早くイタリアに行きたいと心から思います。それにしても凄い色ですね!
キジポッポさん
いつも思うんですけど鳥さんの写真の「白」の美しいこと…しかもなだらかな階調が残っているのは
流石「Nデジ」です。
やっぱりCONTAX(Zeiss含めて)は素晴らしいですね。うまく表現できないのが悔しいのですが、
本当にCONTAX使いで良かったと改めて実感しております。
ありがとうございます。
書込番号:7894167
1点

みなさん今晩は。
insomnia-plusさん。どうしてCMOSの方に投稿してしまったのかな?もう時差ぼけも直っているはずですから、ひょっとして本物の認知症?あな恐ろしや。
北と比べて南イタリアは経済的には発展しておりませんが、ワインとオリーブとレモンが美味しいです。料理は北と違って牛乳やバターを使わず、すべてバージンオリーブオイルを使うそうです。シチリアは島なのに海っぷちまで山が迫っており、平野は少なく、山の斜面を利用してオリーブなどを作っています。人々は大変人なつっこくて、日本人は珍しいらしくて至る所で歓迎されました。シチリア人には日本という国は世界で最高の文明国(なにせ彼らの電化生活はSonyとパナでもっているみたいで)らしく、畏敬の念さえ持っているのには驚きました。そうそう、イタリアの車についているMarelliの電気系には参りましたね。故障しまくって.....
ところでブログにも書いてますが、シチリアでは一流ホテルやレストラン以外は英語が通じません。さいわいこんじじは片言のイタリア語がなんとか話せますので、どこへ行っても生まれたときからの友人みたいな扱いを受けました。本当に良いところです。特にお年寄り達(こんじじも年寄りですが)は暇をもてあましていますから、話に捕まったら大変。日本の話を根掘り葉掘り聞かれて放してもらえないのには参りました。シチリアの人々は経済発展する前の日本人(戦前の?)の感じですかねえ。いい人達ですよ。
それと生ウニのスパゲッティは絶品でした。これは南イタリアにもありません、シチリアだけです。また行きたいです。きれいな海と美味しい魚介類、永生きしますね。
書込番号:7894482
1点

insomnia-plusさんの九品仏の写真…彼方にぼけていく社寺の虚空に凛と浮き立つ紫の花弁!日本の侘・寂をも作品にしてしまうとは…さすがですね。
そしてP25…素晴らしい!
書込番号:7915777
1点

キジポッポさん、皆さんこんばんは。
キジポッポさん、勿体ないお言葉ありがとうございます。「ほめると伸びる子」なんで、時々で良いですから
ほめてください(笑
ここに画像を投稿すると色数が減ってしまうのは、AdobeRGBのまま載せるからですかね?
色に鈍い私でも、ディスプレーで並べてみると「あれ?」っていう感じです。
今度からsRGBで投稿してみましょう。この辺りの理論が不勉強なので、お勉強します。
いい加減「出たとこ勝負土曜日曜カメラマン」から脱皮せねば…
今週末はNデジ持って出かけま〜す♪
書込番号:7919698
1点

insomnia-plusさん、こんばんは。
価格の掲示板の件ですが、やっぱりAdobe RGBは難しいみたいですね。sRGBでNデジを載せる際も、元画より露光0.6〜1.0くらい分、明るくなるような気がします。
#7626566の桜で痛いメ遭いましたから、#7893834では補正してまずまずうまくいきました。退色は若干感じますが、これも学習効果ですね。
それにしても#7894167でも色数が減ってしまうとは…P25って物凄いんですね。
私も645ProBackで、中判をじっくり撮影したいと考えているんですが、その前に何より三脚です。いま何処のメーカーにしようか物色中です。候補はGitzo(ジッツォ)3540シリーズ。これなら耐下重量18kgでNデジ+TAT400も楽々。645まで余裕で対応出来ると考えているのですが。おまけに重量も2kg以下で軽い!
最初は国産でもいいかな?なんて思っていたのですが、実物触って作りの違いにびっくり。方針転換を考えています。
※p.sきじねこ・テコさんが新調したという、Gitzoがどんなモデルなのか、実はその後気になっていたりして(-。-;)
書込番号:7924787
1点

キジポッポ さん こんばんは
NATO軍御用達のGITZO以外考えられません。
三脚はいかのとおりです。
三脚:
GT2530 マウンテニアです、4段より強度的に手堅い3段です。
TAT400が無ければ1277から買い換える必要が無かったのですが・・・・・
雲台:
G2272M ロープロファイル雲台QR
超軽量の鋳造マグネシウム雲台でオイルダンプが効いている様で、極めて滑らかです。
水準器が2箇所についていて、水平出しがとても容易です。
クイックシューは、コルクを使った古いタイプの方が使いやすいです、最近の物はシネ
と兼用で突起物があり、カメラ底面に傷かつきます。
外すのに特殊なドライバーが必要なので、東急ハンズで近日中に購入する予定です。
ケース:
私は、三脚を裸で持つのが嫌いなので、GITZO純正のバッグ(イタリア製)に格納して
います。 濃紺色で大人っぽいデザインで良いですよ。
・
書込番号:7928954
1点

きじねこてこさん、こんばんは。
大変貴重な情報をありがとうございます。Gitzoは近所に実物が大変少なく、かつネットで得られる資料では限られている為、大変難儀をしていました。
GT2530マウンテニア、これは良いですね。耐荷重量12kgあれば取り敢えず全てクリアです。重量1.43kgも大変魅力的ですね。何か、きじねこてこさんのご推薦ので決まりそうです。
クイックシューは最近、純正のAT-1を入手しました。
今まで手持ちで撮っていましたが、「もっと、きちんと撮りたい」という願望がいつも心にありました。やっぱりNデジに三脚は必須ですね。
書込番号:7931843
1点

皆さんこんばんは。
先ほど写真のデータ整理が終わって、はたと気付いたのですが645のAFって結構「ドンピシャ」来ますね。
あまり期待していなかったのですが、現像した写真を見ますとピントを外しているのがMFで撮ったものばかりで
うれしいんやら、かなしいんやら(。^。)コケ!
私のような強烈な近視と乱視、おまけに最近では老眼の目には、ありがたいことです。
キジポッポさん、三脚入手されました?GITZO…いいなぁ…
書込番号:8044938
1点

insomnia-plusさん、皆さんこんばんは♪
P25の調子、いかがですか?
645のAFって、発売当初から評判良いですね。いかにも高級感を漂わせるシャッター音と共に、「撮る楽しみ」を
感じさせてくれる素晴らしいものに感じます。
三脚なんですが、きじねこてこさんに、アドバイスは頂いたものの、あれから色々試行錯誤し(三脚板の達人達
のお知恵も拝借しながら)、結局、GT2530ではなく、GT3541にしました。GITZOのカタログには中判〜400,500
mmの望遠レンズを使うユーザーには3シリーズが推奨してありますし、私も使うカメラがNデジだけなら迷わず2530
で決定したと思いますが、何せ645やTATがありますから。3541は最近新しくなった新製品で、国内では販売してま
せんが、海外からなら何とか取り寄せることが出来ます。
雲台についても、一般的な3wayのタイプを見送り、思い切って自由雲台にしました。アルカスイスのZ1という奴
です。ワンクリックで59kgの重量を固定出来るタイプみたいです。デザインがシンプルで力持ち。最近巷で3wayを
見なくなった理由が分かるような気がしました。使いこなせるかどうかは分かりません。何事もチャレンジですね。
やってみます。
書込番号:8045555
2点

皆さ〜ん、こんばんは〜♪
お元気ですか〜?
私は体調を崩して全然写真が撮れません。645+P25でもっと色んな所を撮影してみたいのですが、かないません…
ところで、Phase Oneから「P65+」が発表になりましたね。怒濤の6,050万画素…誰が使うのでしょうか?
CCDは「Dalsa」、Nの血を受け継いでいるのですね。きっとすんごい絵が出てくるのでしょう、まぁ関係ありませんが。
私のP25にはクリアしなければならないことがあります。それは…「減価償却」です。これは購入するときに妻に課された重大な使命なのです。どのように減価償却するかというと「オークションの出品写真をとること」です。
500円の服の写真も撮らなければならないのです…いつ終わるんだ?ちなみに一品500円で換算すると3,600回、一品につき3枚まで載せられるから10,800枚撮らなければならないのです…あぁ削除されるかな?
書込番号:8091343
1点

insomnia-plusさん、皆さん、おこんばんは〜♪
私も夏バテですっかり滅入り気味で、写欲が起きません(鳥さんも夏は少ないですし…)
そういえば、最近CONTAX 645、手放す人が増えてますね…
確かにメーカー補修期限が近づいているものの、これを手放して一体何に目移りするんでしょう?代替えの物がちょっと思い浮かばないのですが…
「P65+」凄いですねぇ、Dalsaに変わりましたが、元々、Dalsa選ぶ人はRAWの後処理前提で買ってる人が多いので、撮った絵はやはり凄いもの吐き出します。そう考えるとやはり当時のNデジの選択は凄かったと思います。Kodakからは5,000万画素のCCD。手始めにHasselに積むようですが、これだと画角は1.13倍。他メーカー用マウントも準備中だそうで価格は噂では360諭吉とも…
そういえばPhaseも新しいRefurbished 価格発表したようです。
P20 RF $6,990
P21 RF $7,990
P25 RF $12,990
P30 RF $12,990
P45 RF $16,990
(any mount H,V,Contax - Mamiay RZ Pro II/D - additional )
CX645のボディの玉数も減少してきますから、次回あたりがラスト・チャンスになるかも知れませんね。
書込番号:8092021
1点

皆さん、今晩は〜。夏にはめっぽう弱い(いつもだけど)こんじじです。
insomnia-plusさん;減価償却大変ですね。もう滅貨焼却といった方がよろしいかと.....私も同じです。ただ私はP25ではなにもできません。このリースの支払いのため、24時間365日あくせく働かねばなりません。トホホの毎日です。それにKodakのProBack645cも買っちゃったし(これはまだ請求書が来ないので買ったとは云えませんが)。今考えてみると何のためにという疑問が噴出してくるのですが、すべてはContaxのために.....(;。;)。
キジポッポさん:そうですか。645手放す人が増えていますか。嬉しいですね。ついでにオネダンも下がってくるともっと嬉しいです。2015年が近づいていますからね。こちらとしては手放すNデジや645を買いまくって、故障したらもう直さずに捨てて、買い集めたContaxを次々に使うという手が出てきますからね。どんどん手放してください。どうせこんじじはあと5年生きられるか分からないので、Contax使いが手をこまねく姿なんざあ見られっこ無いんで。
ところでPhaseOneのデジタルバックは色々なカメラで使えるみたいだけど、たとえば私の持っているContax645用のP25はHasselでは使えないのでしょうか。500C/Mもデジタルで使えると嬉しいけど、新にP25をハッセル用に購入するのはもうとても無理なんで。一度で良いから愛用のDistagon 5.6/60cやPlanar3.5/100c(山岳プラナー)をP25のような優れたデジタルバックで使ってみたいです。まあ、これは夢の話ですが。
ところで最近、会長(スレ主)がスレに登場しませんね。若いのに大病でもしたんかなあ。ちょっと心配です。誰か知らない?それとも私がバカばかり書くもんだから、あきれてレスしないのかも。
書込番号:8099840
1点

お久です〜♪
「こんじじさん」、御安心を!風邪すら引いていません!(カラオケで喉は潰したが…)
「デジタルバック」が欲しくても買えない「ハリケーンちき夫」です。(笑)
「kodak DCS proback」が死ぬ程欲しいんですが、以前ヤフオクで敗れて以来意気消沈です…
勿論、「P25」とかも欲しい…が高価過ぎて…200万円は出せない…
「kodak」なら安価なので…あ〜欲しいよ〜!
因みに、毎日「クチコミ」は見てますよ♪
ただ…出番が無いなぁと…(笑)
書込番号:8113813
2点

Nデジのホワイト・バランスを正しく採りたいのですが、
反射率18%グレーカードをワンプッシュ・プリセットを用いて、バランスを採り、
その後にX-rite(グレタマクベス)カラーチェッカーを撮影しました。
Camera Rawで現像する場合、スポイトのマークのホワイト・バランス機能で標本の
グレー部分をサンプリングしました。
評価光下でカラーチェッカーとパソコンの画面を比較しましたが、微妙に「濃紺」
と「赤」が異なります。
どうしても同一になりません、何かよい方法がありましたら、差し支えない範囲で
ご教授お願いいたします。
。
書込番号:8117878
2点

ハリケーンちき夫さん、こんばんは。
以前のヤフオク、惜しかったですね。「自動延長」で無かったから「行ったもん勝ち」でしたね。
でも「kodak DCS proback」、結構出てますよ?つい先日も、US $2,608.09 、つまり28諭吉くらいで落札
されてましたから。気長に待てばいつか回ってくると思います。
http://cgi.ebay.com/KODAK-DCS-PRO-DIGITAL-BACK-645C-CONTAX-645-AF-645AF_W0QQitemZ140247993730QQihZ004QQcategoryZ30037QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
それで若し手に入られなくも大丈夫…以前から「会長」「会長」と慕ってやまない、こんじじさんが、きっと
きち夫さんの為に安価で譲ってくれるに違いありません(笑
ところで、以前お話したGITZO GT3541,Arca-Swiss MONOBALL Z1が写真のようにやってきました。
CONTAX 645専用RSSプレートで、固定感・安定性もバッチリです。
※きじねこてこさん、すいません…内容の件、難し過ぎて私には分かりません。
書込番号:8119550
3点

皆さんこんばんは。
こんじじさん、地震大きかったですけど、大丈夫ですか?
書込番号:8119593
1点

キジポッポ さん こんにちは
GITZO GT3541,Arca-Swiss MONOBALL Z1 痺れますね・・
ボール型だと締め上げた後に手を離すとフロントヘビー
の場合下がりますね、3点式ですと、古臭いですが、雲台
にレバーが付いているので、手を離しても比較的下がりません。
ボール型と望遠用に3点式と2つの雲代を持っていると良いですね。
Arca-Swissですとガッチリ出来ているので不要でしょうか?
私も中版デジタル欲しいです。
サマージャンボ バカになって夢を見ます。
/
書込番号:8120740
2点

ハリケーンちき夫さん:今晩は。お元気で良かったです〜(^_^)!
キジポッポさんのおっしゃるとおり、最近、目が見えなくなってきましたから近いうちに写真から引退でしょう。その時は清くお譲りいたします。首を長くしてお待ちください(汗)
最近、iPhoneを手に入れましたから(以前のケータイは5年前の代物(DoCoMoでーす)で、しかもバッテリーカバーを紛失したのでいつもバッテリーが外れていて通話不能、それにカメラもついていませんでした!!!ヤシコン以上のクラシック)、まあデジイチあきらめてケータイで写真を撮るようになるかも。あはは。
insomnia-plusさん:早速お見舞いをいただきありがとうございます。最近、東北地方は地震が多いです。ここ1年で震度6クラスのが3回来てます。でも私の築30年のボロ屋は幸いなことに岩盤の上にあるので、ほとんど被害なしです。テーブルの上に重ねてあったCD-ROMが滑り落ちて、ケースが1枚破損したぐらいで済んでいます。でも地震は怖いですね。貴重な人類の文化遺産、ヤシコン、Nデジ、645の保管を考えなければと思っています。
書込番号:8122449
1点

「こんじじさん」、どもです。
寂しい事を言わないで下さい!ただ、御自身の事は「こんじじさん」が一番良く御存じだと思います。
本当に「引退の時」が来たら言って下さい…後悔はさせません!
必ず「私がCONTAXです!」と言える「写真家」になってみせます!
でも、「引退前」には御会いしたいですよ。
個々に「作品」を持ち寄って、「N板同窓会」と題して!
いつかやりましょうね♪
書込番号:8122997
3点

皆さん、こんばんは。
今日も眠れそうにないお馬鹿なinsomnia-plusです。
きじねこてこさん:色あわせの件、難しくてわかりません…会長お願いします。
キジポッポさん:645の雄姿、かっちょええーですね。(涎
こんじじさん:iPhoneも行きましたか!流石です。しかし私はNokiaが好きなので3年間702NKを使って、
カスタマイズや一寸した超勝手アプリを作って楽しんでおります。
あとハッセルのレンズはMAM-1で645につきますね!
ハリケーンちき夫さん:『個々に「作品」を持ち寄って、「N板同窓会」と題して!』
いいっすね!私も混ぜてください。でも肝心の「作品」と呼べる代物が無い…
今日はちょっといいことがあったので「ハイ」になっております。夜中に済みません。おやすみなさ〜い。
書込番号:8127647
1点

こんじじさん こんにちは
アドバイスありがとうございます。
すみません、間違ってマルチポストしたみたいです。
やはりそうですか、ご指摘の「全体的にオレンジっぽい感じ」は、
当の本人も感じていまして、危惧していました。
ホワイトバランスは、AWB(Auto)では無く、マニュアル(グレーカード)で採りました。
日本印刷学会推薦規格は5000Kですので、5200K設定しましたが、それ自体、
赤っぽく感じて画面で見る機会が多き場合、現実的では無い様ですね。
思い切って、殆どのパソコン・ディスプレーが6500Kで設定されていますので、
6500Kで実験してみます。
そういえば、富士フィルムのフロンティアも6500Kで設定されていました。
余談ですが、EOS5Dで同様にgmbのテストチャートを撮ると、白っぽくなり、
Nデジの様に色が乗りません。
.
書込番号:8133640
0点

皆さん、ど〜も。
「色」に関しては以前に「N板の過去スレ」で申しました通り、私は「正しい色というのは無い」と考えます。
「人それぞれの好み」がありますし「カラーチャート」でどうこうっていうのは「見解の相違」かと…。
私にとっての「正しい色」とは「私が納得する色」なんです。
ですので、「濃紺が…」と思われる場合はその色を追求するしかありますん。しかし、「何かを得る為に何かを失う」のが「世の常」です。非常に困難かつ、リスクのある作業になります。
私なら、「フォトショップ」で「部分抽出」して「その色域だけ」を変えてしまいます。
しかし…難易度高いのと「グラデーション」を崩しかねないので怖いですね…やった事無いんで結果は分かりませんが、。
最近は「新しい表現」を探して奔走してます。
「Nデジ」にしか出来ない何かを見付けたくて悩みに悩み中です…
あぁ…「55mm F1.2」と「85mm F1.2」と「200mm F2」と「300mm F2.8」と「500mm F4.5」と「800mm F8」が欲しいぞォォォォォォォォォォッ!
神よッ!我に「さまーぢゃんぼ(の3億当たってるヤツ)」を与え玉枝〜♪
「玉枝」って誰やァァァァァァァァァァァァァァッ!?(変換したら出て来た…)
書込番号:8137677
3点

ハリケーンちき夫 さん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
Photoshopで、RAW現像時点のNデジの基本的な補正を
パラメータ化して登録して、基本的な色補正を自動的に
行うつもりでしたが、なかなか上手く行きません。
ご指摘のとおり特定色域の選択で調整しても良い結果は得られない
どころか、トーンジャンプ等が生じて、うまく行きません。
やはり、撮影時点で何処まで仕上げるか、いわば、写真撮影
の基本に立ち戻る事がデジタルでも大切だと感じています。
Photoshop等でやたらといじくりまわすのは、駄目ですね・・・
それにしても、Nデジは難しいです、それだからこそ、上手く
行ったときは格別ですね。
/
書込番号:8143136
0点

「きじねこてこさん」、「RAW編集」の最中に気になる所の「色情報」をチェックしとくと良いですよ。
書込番号:8144828
1点

ハリケーンちき夫 さん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
そうですね、RAW現像の時がチャンスですね♪
話は変わりますが、UV/IRカットフィルターを使われた事はありますか
LeicaM8で有効な例のやつです。
先日、IRをカットするつもりで、富士フィルムのIRカットフィルターを
購入したら、真っ黒で、??? これは、IR以外の可視光線をカットする
フィルターでした、相変わらず、サマージャンボ馬鹿をやっています。(笑)
書込番号:8146004
0点

きじねこてこさん、こんばんは。
Arca-Swissの自由雲台「Z-1」についてですが、三脚掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/?ViewLimit=2 をご覧いただければ分かると思いますが、諸氏から絶賛されている代物です。
ワンクリックで58kgを「止める」快適さは一度使うとやめられません。
UVフィルターについてですが、私はVario-Sonnar T* 45-90mm用に、独Schneider、B+Hフィルターを使っています。http://www.komamura.co.jp/bwf/index.html
径が95mmと大きいので、価格は23,800円と高価ですが、付ける価値はあると思います。
書込番号:8148515
2点

「フィルター」ですか?
私、「Pフィルター」しか使わないもんですから・・・「スタジオ」では「Pフィルター」すら外します。(癖)
もし、宜しければ「差」をUPして頂けるとありがたいのですが。
書込番号:8152797
1点

皆さん、こんばんは。
暑いし「熱い」ですね。毎日暑くて眠れないinsomnia-plusです。
横レスすみません。
先日、私が追っかけをしているギタリストの主催で、「ギターサマーワークショップ」と題した
イベントの撮影を頼まれまして645+P25を携えて、少し張り切って撮ってみました。
世界的に有名なギターの製作家のお話は私もかつてクラシックギターを弾いていたので、
とても興味深く、ユーモアたっぷりの楽しいお話に、写真を撮るのを忘れそうになりました。
肝心の撮影の方は、645の被写界深度の薄さと太陽光と室内照明のミックス光源下で苦戦いたしました。
今更恥ずかしいのですが「グレーカード」を初めて使ってみました。P25はdaylight設定です。
なるほど現像時にスポイトツールを使って全部の写真に適用してみましたら「良い感じ」の色が
でました。
こういう狭く暗いところ(版画の美術館)での撮影はNデジの方が向いているように感じました。
ただ、Capture One Proのノイズリダクションは「さすが専用ソフト」なかなか秀逸な物でISO400まで何とか使える
ので今回はP25を選択しました。貼り付けた写真は個人が特定できないものを探したところこれしかなかったので
すみません♪
書込番号:8192367
2点

暑中お見舞い申し上げます。
仕事の過密スケジュールが続いてた最中、比較画像のリクエストが思わず目に止まったものですから、思わず閉口してしまいました。以来、半月程ご無沙汰しております。
もうお盆ですね。今日は帰省で親戚一同が集まる記念撮影。失敗は許されませんから、前日から機材のチェックと点検、電源回りの充電、時計合わせ、撮影日の天候状況、グレーカード、前回から欠けていたKodak dcs Pro645のフォーカス・スクリーンを手に入れ、想定外の不測の事態まで考慮して挑みました。さすが結果は素晴らしいもので親戚一同喜ばれております。
書込番号:8204647
2点

キジポッポさん こんばんは〜
一つ質問をさせてください。MP-1(バッテリーグリップ)をつけた場合、電池はエネループで動きますか?
それともアルカリ電池じゃないと電圧が足りないですかね?
いや〜エネループ4本の嫁ぎ先が無くてMP-1でも買ってみようかな〜なんて思いまして(^_^;
書込番号:8263117
0点

insomnia-plusさん、こんばんは。
亀レスすいません。
お尋ねの件につきましては、丁度いま海外のForumで議論されています。
http://luminous-landscape.com/forum/index.php?s=0ea099bf12ef33494e791fb75a5c7ca4&showtopic=28552
CONTAX 645の価格掲示板でも同じ疑問を持っておられる方がいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#5247670
私はというと、例のパナHHR-3XPSを恐る恐る使っています(※バッテリーグリップ使うほど枚数撮らないのですが…( ^ ^; )
ご参考まで…
書込番号:8510884
1点

キジポッポさん、こんばんは。
リンクまで貼っていただきましてありがとうございます。
実は2ちゃんでも見つけまして、心配していたのはボルテージが下がることですのでエネループでもいけそうですね。
「マイバッテリー」の時は「過電圧」だったのでかなり神経を使いましたが、今回は「電圧が足りない」ので動くのかな〜と思っていた次第です。リンク先頑張って読みます…外国語苦手です(笑
よく645の掲示板などで目にするのは「AFを多用すると電池の消耗が激しい」というものですが、AFよりフィルムの
巻き上げの方が遙かに電力量を要するのではと私は考えております。2CR5とかニッカドとかって今となってはなかなか困りものですね。
全然関係ない話ですが、私が昨年スペインに行ったとき、5DとNデジを持っていったんですけど、スペイン人の
プロカメラマンが私が撮影しているのを見て、通訳を介して「おまえはプロか?」としつこく聞かれ「違う、趣味だ」
と言うと「一緒に写真展をやろう!」なんてことを言われてびっくりしました。その後場所を移して、CAFEで連れと
朝食を摂っているときふと外を見るとそのプロカメラマンが通りかかって目があって「Hola!(やぁ)」と言って
何と店の中に入ってきたんです。そんで我々のテーブルにきていきなりコーヒーを注文して、居座りました。
ところが彼はお年を召している方で英語ができないので、すべて身振り手振りで話をしました。
Nデジを見て「ディヒタル?」ーなんじゃそりゃ…おぉデジタルのスペイン語の発音だとわかり、「ディヒタル!」
と言うと、さわりたそうだったのでNデジを渡すと「撮って良いか」のジェスチャー。「Si!」。暗いCAFEの中で
何枚かとり「Mui Bien(綴りは多分違ってます)」つまり「素晴らしい!」の連発でした。あとで彼が撮った写真を
みてびっくり!ISO50でSSは1/10で手ブレしていませんでした。さすがプロ…そのあとレンズを付け替えたりして
楽しい時間を過ごせました。そのとき印象的っだたのが、両手をかざして、Canon、Nikonはどっこいどっこい、
しかしCONTAXは遙か上の存在だと強調してました。
カメラ・写真好きは世界中にいて、たとえ言葉が通じなくてもコミュニケーションがとれるんだということに何だか
「写真やっててよかったなぁ」とつくづく思った次第です。
今度は645+P25にTAT350でもつけて、その方にお会いしたいなぁと思っています。
すみません、話が脱線しまくりですね。
書込番号:8511180
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/09/13 23:05:05 |
![]() ![]() |
21 | 2016/06/29 21:47:16 |
![]() ![]() |
21 | 2013/09/08 19:18:43 |
![]() ![]() |
11 | 2013/02/26 9:21:45 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/25 23:30:26 |
![]() ![]() |
14 | 2012/11/29 18:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/09 1:27:15 |
![]() ![]() |
11 | 2012/10/08 23:49:16 |
![]() ![]() |
14 | 2012/08/25 8:26:24 |
![]() ![]() |
20 | 2012/06/01 20:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





