『SB26』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

SB26

2003/04/02 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 D100考え中さん

銀塩Nikonユーザーで、D100の購入を考えていますが
ストロボSB-26は、使えるのでしょうか?
まったく使いものにならないとか
一部機能は使えないけど、問題ないとか・・・

書込番号:1453150

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/04/02 23:35(1年以上前)

D100考え中 さんこんばんわ

銀塩用のアクセサリーがそのまま使えるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr_goods/index.htm

書込番号:1453198

ナイスクチコミ!0


bababanさん

2003/04/03 05:39(1年以上前)

どうだろう?
D-TTLは使えないと思うけど?

書込番号:1453897

ナイスクチコミ!0


モンブタさん

2003/04/03 07:03(1年以上前)

私もSB26を持っていまして,D100に装着してみました。その結果ですがD−TTL調光は出来ませでした。TTLモードにしてシャッターボタンを押しても,シャッターが切れません(ファインダー内のフラッシュインジケーターが点滅してエラー表示になる)。
しかし,外部調光モード(A)とマニュアルモード(M)は使えます。このときズーミングするとSB26の発光部も連動してズーミングします。
でもせっかくのD100ですので,私は近いうちにSB80DXの購入をしようと思っています。DーTTL調光が使いたいしね。

書込番号:1453953

ナイスクチコミ!0


bababanさん

2003/04/03 08:23(1年以上前)

SB80DXはほんとにお勧めです。

書込番号:1454024

ナイスクチコミ!1


くまたおさん

2003/04/03 21:36(1年以上前)

SB-26の外部調光モードはカメラ側の絞りと連動するはずですのでD100
をAモード(絞り優先)、SB-26を外部調光モード(絞り値はD100での
設定値をマニュアルで入れる)にするとシャッタースピードが1/125まで
シンクロするはずです。かなりイイ調光すると思います。私はSB-30で外部調光、
SB-80DXでD-TTL調光してますが、SB-30の外部調光の方が稼働率は高い
です。まあ、いつもSB-30付けっぱなしのせいもありますが。。。。
SB-26はGNもデカイし、撮りながら微調整すればかなり良い外部調光すると
思いますので、まず外部調光で使ってみて納得できなければSB-80DX購入が
良いのではないかと思います(^。^)

書込番号:1455614

ナイスクチコミ!0


くまたおさん

2003/04/03 21:45(1年以上前)

追記です。
内蔵スピードライトがD-3D-TTL調光ですので、それとSB-26の外部調光を比べてみて納得できなければSB-80DX購入がベターでしょう!近距離(3メートル
未満であれば区別できない程だと思います)。あ、もちろん予算が充分
あれば迷わずSB-80DX購入ですが、SB−26は造りが良く愛着がわくアイテムですから使ってあげたいという気持ちも(^_^;)。・・・・

書込番号:1455653

ナイスクチコミ!0


モンブタさん

2003/04/03 22:24(1年以上前)

SB26の外部調光モード絞り値とD100のAモードの絞り値は連動しません。カメラ側とSB26側の絞り値を手動で同一にする必要があります。ただこの動作については,純正のレンズを使ってのものではありません(当方,トキナー28−70AT−X PRO F2.8及びタムロン28−300での確認です。ともにDタイプレンズですが)。

書込番号:1455818

ナイスクチコミ!0


くまたおさん

2003/04/04 09:47(1年以上前)

★間違えました!!すみません。SB-26(SB-30では認証済み)では
「D100で設定した絞り値を手動でスピードライト側へ入力すればシャッタースピードが1/125までシンクロする」が正しいです。カメラ側の絞り値が連動するのはSB-80DXでした。。ごっちゃになって申し訳ありませんでした。。。。
でも、SB-26(SB-30)の外部調光もかなり良いです(^。^)

書込番号:1457116

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100考え中さん

2003/04/06 00:02(1年以上前)

ご返事ありがとうございます
とりあえずSB-26を試す価値はありそうですね

SB80DXまで揃えれば、快適間違いなしなのでしょうが・・

書込番号:1462670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング