『トランセンド4GBが2GBに・・・』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

トランセンド4GBが2GBに・・・

2004/09/28 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 D100-1年生さん

皆さん、初めまして。よろしくお願いします。

トランセンドのCF4GBをD100でフォーマットしたのですが、
撮影枚数の表示が1GBのCFの2倍にしかなりませんでした。

試しにCFアダプターを使い、パソコンで容量を見ると1.99GBの表示が。
パソコンの方でフォーマットしても1.99GBのままでした。

まさか2GBのCFに4GBのラベルが貼ってあるわけでもないと思うのですが、何が原因なんでしょう。


書込番号:3326362

ナイスクチコミ!0


返信する
san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/28 22:15(1年以上前)

まさかパーティション(2GB+2GB)が切られているとかはないですか?

書込番号:3326398

ナイスクチコミ!1


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/28 22:19(1年以上前)

まさか2GB+2GBのパーティションが切られていることは
ないですか?
あと最大フォーマット容量が2GBのリミッターが設定されているとか?

書込番号:3326427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2004/09/28 22:53(1年以上前)

その前にD100のフォーマットはFATしか対応してないです。
もしそれ以上使いたいならPC側で特別なフォーマットが必要

書込番号:3326665

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/28 23:30(1年以上前)

ニコンではトランセンドの4GBは対応表に載っていませんね。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_1325.htm

また、トランセンド側(TS4GCF45)でもD100は記載されていません。↓こちらはOKですが。

NIKON D1H TS4GCF45
NIKON D1X TS4GCF45
NIKON D2H TS4GCF45
NIKON D70 TS4GCF45
http://www.transcend.co.jp/

やはり特別フォーマットですかね?

書込番号:3326927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2004/09/28 23:34(1年以上前)

4G MDでも随分話題になりました。ひろ君ひろ君さんが書かれているとおり、
D100のフォーマットはFAT32で無いので、2Gでパーテーションがきられます。
FAT32フォーマットの方法とかは、ここD100板で「4G MD」 で検索してみてください。

書込番号:3326963

ナイスクチコミ!0


きーぼ−さん

2004/09/29 00:20(1年以上前)

DOSで(コマンドプロンプトン)でフォーマットしてやれば
D100でも4Gとして扱えます。(4G-MDで使用中)
確か
format @: fs:fat
(@はフォーマット対象のドライブ名を)
これでいけたと思います。
または
format @: /fs:fat32 /a:32k
どちらかはD2Hで早くなるFAT64と言われているフォーマットです。
両機種使用してるので、どっちがどっちだったか混同してますが・・・
どちらかが当たりです(汗)

書込番号:3327252

ナイスクチコミ!0


ドリドリドリさん

2004/09/29 15:07(1年以上前)

CFだけ持ってどこかのお店に行き、展示品のistDでフォーマットしたら
使えるかも。前に4GのMD使ったとき同じ症状が出て、これで直ったよ。

書込番号:3329131

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100-1年生さん

2004/09/30 11:24(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

確かに2GB×2に分かれていました。
それで早速コマンドプロンプトでフォーマットしたのですが、
やはり2GBのままです。パーティーションを切って4GBにするには
どうすればいいのでしょう。ちなみにOSはXpです。

パソコンも初心者なので、よろしくお願いします。

書込番号:3332521

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/30 20:10(1年以上前)

>パーティーションを切って4GBにするにはどうすれば
 いいのでしょう。ちなみにOSはXpです。

しばらくやっていないので忘れているかもしれないのですが。(^^ゞ
たぶんPCの増設HDDと同じように領域開放(パーティション削除)、領域確保からしないといけないと思います。
現在は2GB+2GBになっているためいくらフォマットを
しても最初の2GBの中でしか領域が広がらないのでしょう。

こちらを参考にしてトライしてください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/b2b70200/

ただし、領域開放やフォーマット時のドライブ名は絶対に
間違えないようにしてくださいね!
特にCドライブは基本的にシステム領域なので絶対に指定しないように(プログラムも含む)!!

書込番号:3333822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2004/09/30 20:31(1年以上前)

FAT16はMS-DOSのファイル管理方式で通常FATと呼び、1パーティション当たり2GBまでのデータしか扱うことが出来ません。

 対してFAT32は、1パーティション当たり2TB(1TB=1024GB)まで扱うことが出来るファイル管理方式です。

 FAT32のデメリットは、ファイルのアクセスがFAT16よりもやや遅いことです。

 D100はFAT16フォーマットしか出来ませんから、パソコンでFAT32でフォーマット(Windows上で可能)してください。D100でFAT32フォーマットのディスクを読み書きできます。なお、再びD100でフォーマットをするとFAT16になってしまいます。

 一度、2GB+2GBの2パーティーションに割ってしまったディスクは、2つのパーティーションを削除して1つにしてからFAT32フォーマットをする必要があります。

 〔パーティーションを1つにする作業〕 ⇒ 〔FAT32フォーマット作業〕

書込番号:3333887

ナイスクチコミ!0


mz1mz3d70さん

2004/10/05 20:12(1年以上前)

便乗ですみませんが、Macでの4Gにする方法を教えてもらえませんか? お願いします。

書込番号:3352236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2004/10/11 01:25(1年以上前)

何故にMacじゃないといけないのかな。↑見るとWin機ですよね。
マイクロソフトのVirtial PCでDOSコマンドプロンプトという手もありますが、
その為にVirtial PC買うのもったいないですしね。

書込番号:3371809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング