『2000万画素?』のクチコミ掲示板

D1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:547万画素(総画素)/533万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:1100g D1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション

D1X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 5月31日

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション


「D1X ボディ」のクチコミ掲示板に
D1X ボディを新規書き込みD1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

2000万画素?

2004/08/07 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1X ボディ

スレ主 銀塩→D100さん

今更ですが、このカメラのCCDって実質2000万画素級だそうですね。
4画素を使って1画素分の贅沢な絵づくりをしているとのこと。
えっ、古すぎる話題だったでしょうか?
でもこのことを知って、このカメラがすごく欲しくなりました。
その程度のことにに惹かれるなんてど素人と諸先輩方に揶揄されるかもしれませんが・・・。
最近銀塩からD100に乗り換えたデジカメ好きの親父でした。

書込番号:3117294

ナイスクチコミ!0


返信する
Hakさん

2004/08/07 18:38(1年以上前)

たぶん勘違いだと思います(^^;

書込番号:3117382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/08/07 19:31(1年以上前)

初めて聞きました。(実質2000万画素級)

書込番号:3117506

ナイスクチコミ!0


friendsさん
クチコミ投稿数:36件

2004/08/07 23:03(1年以上前)

>4画素を使って1画素分の贅沢な絵づくりをしているとのこと。
たしか、D1Hのことでは?
D1Xは、2画素で1画素分を生成していたはず・・・

書込番号:3118198

ナイスクチコミ!0


sos_sosさん

2004/08/09 08:49(1年以上前)

friendsさんの御指摘の通りです。
非公式ですがかなり確信の噂としては、D1とD1Hは1000万画素クラスのCCDを4画素セットで1画素、D1xは縦2画素で1画素
を生成していると云うものです。
これは複数の雑誌記事(プロ写真家の記事)で目にしています。
但し、4画素、2画素共にカラーフィルターは同じ色が割り当てされてるので、解像度には寄与しませんが、
受光面の広さと、画素間のバラツキが押さえられるメリット(4画素平均又は2画素平均)があり、
ダイナミックレンジには寄与してるとの事です。

書込番号:3122861

ナイスクチコミ!1


電気蛙さん
クチコミ投稿数:543件

2004/08/09 22:59(1年以上前)

私はD100ユーザーではありますが、CCDイメージを見てみたくなってRAWデータを解析した事があります。プログラムが出来ると他の機種も知りたくなるもので、ネットワークを探したら、D1,D1x,D70のみNEFファイルが手に入ったので、解析したみたのです。
手直しが必要でしたが、とにかくびっくりしたのがD1xでして。
素直に見ると滅茶苦茶横に長い画像になります。
バグだバグだと思って何とか直そうとしましたが、1画素を長方形にしたら比率が正しい画像になりました。
その後調べたら、もともと約4000*1300で1画素が2:1の縦長の長方形画素だったんですね。
これを正方形に解釈していたのだから、超横長になってしまうのは当然でした。
これを単純に縦2倍に解釈すれば1000万画素の画像は得られるはずです。
これはNC4上で現像できましたっけ?
オプションにデフォルトのD1xのRawのサイズ解釈を設定する所で出来ると思うのですが、昔の8bitパソコンの縦長ピクセルの画面を思い出しますね。発想としてハニカムCCDを無理に解釈するやり方に似ている気がします。
基本は現像時に、各フィルタの絡ませ方を工夫して、横を4分の3、縦方向を1.5倍という解釈で約590万画素にしてるようです。
フィルタパターンは他機種と同様で
赤緑が繰り返されるラインと、緑青が繰り返されるラインが交互に続きます。
(最初が赤、緑、青のどれから始まるかは機種しだいですけど組み合わせは同じ)
2000万画素級という解釈はちょっと無理ですが、横方向の精度だけを見るなら1000万画素級。という所でしょうか。

書込番号:3125535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D1X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
22年目を迎えました 2 2023/05/31 16:22:39
21年目に突入しました 2 2022/06/01 8:22:13
発売から20年経ちました! 11 2022/01/28 22:09:24
発売から19年 2 2020/09/28 23:50:55
18年前の機種 5 2019/12/01 17:40:07
CFフォーマット関連 14 2018/07/03 19:01:59
D1Xでピンホール写真 3 2018/05/24 10:55:18
親父にもらったレンズで試写♪ 4 2017/12/11 1:00:43
ミラーレス並みに撮れる電池持ち 13 2017/12/10 19:17:28
雨の岡崎レッドカーペット2016 19 2016/09/19 22:59:14

「ニコン > D1X ボディ」のクチコミを見る(全 1240件)

この製品の最安価格を見る

D1X ボディ
ニコン

D1X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 5月31日

D1X ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング