5月の連休に沖縄へ行くことになったのですが、デジ一眼3台(D1X、D2H、D70)+CoolpixSQ
の4台を持っていこうと考え
ニコンのカメラリュック、シューティングザックP−230も購入しました。
ふと考えると、デジカメ4台と言うことは充電器も4台・・・・・・・・・こりゃ無理だ・・・・・・・・
前、どなたかも言っておりましたが充電器の共通化、何とかならないものでしょうかね!
いざ自分の立場になると、大変な重量・容量となる事に気づきます。
やっぱD2H,D70、SQで止めときます。車で行ける所でもないので・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、ニコンに声を揃えて要望しましょう・・・・アダプター交換で全てのデジカメ電池の充電可能な
充電器の発売を・・・・・・・・
本体+レンズの他に充電器3個は辛いよ・・・・・・・・・・!。
書込番号:2711784
0点
こんにちは。
撮影はフットワークも大切ですので、もう少し軽量化をされた方が良いかと思うのですが。(^_^;)
要らぬ お世話でした。m(_ _)m
書込番号:2711886
0点
確かに撮影者が1人だと持ちすぎだと思いますが、多分に家族旅行だと思いますよ。
奥さんにご子息とであれば3人の撮影者になりますから。
書込番号:2711958
0点
2004/04/18 13:31(1年以上前)
take525+さん・・・・・・・早速のレス、有難う御座います。
初期不良にご注意をさん・・・見破られてしまいました。
確かに、1人旅行だったらD2HかD70の1台で十分なんですよね。
家内と娘の3人旅行なもんで、家内・娘用D70も私が持つ羽目になってしまいました。
SQは飲み屋などでのスナップ用です。
息子が仕事の関係で1人だけ行けませんので、あらゆる記録を残し、後で見せてやろうと思っています。
昨年、金沢に行った時は、逆に娘が仕事で行けなくて、写真で金沢を説明してやったもので・・・・。
沖縄では、空港からレンタカーでホテルに入り、不要な荷物を置いて撮影機器を分担して
遊びに行こうと思っています。
でも充電器は、本当に不合理です。
書込番号:2712001
0点
自分にはサブカメラという概念がありませんので、ボディは一台しか持ち出しません。
ですからバッテリーや充電器の規格違いなんて全然気になりませんね。
こんなユーザーもいます。(笑)
将来的なことはともかくとして、
現状で充電器が違うのは買う前から分かっている事ですから、
カメラを複数台所有されるというのは、
それらを受け入れるという事ではないでしょうか。
ユーザーによって事情は違いますから、必ずしも「悪」とは思いません。
書込番号:2712069
0点
7643さん、納得いたしました。 了解です。
わたし自身撮影ばかりなもので、家族旅行という発想がなかったもので。(^_^;)
書込番号:2712072
0点
2004/04/18 14:37(1年以上前)
万舟さん・・・・確かに「悪」ではないのでしょうね。
ご指摘通り、購入前に既に分かっていることですから。
普段は1台しか持ち歩きませんから、こんな事も感じませんでしたが、遠距離へ公共機関で行く時は
メイン・サブ機は同一機種で・・・・・となるのでしょう。
今後も、この方式で新機種が発売されるとなると、購入者としてちょっと考えなくてはなりませんね。
「地球に優しい環境作り」が使い捨ての発想を変えてきたと思いますが、まだまだその先が長いようです。
書込番号:2712143
0点
バッテリが異なるD1系は仕方が無いにしても、確かにそれより新しい
カメラに関しては統一して欲しいとは思います。
ただ、自分が売り手だと考えたら、充電器のみ別売りにすると、それはそれで
クレームになりそうで、充電器セットとバッテリー無しを別々に販売するのも面倒ですね。
(面倒なんて言ったら売り手の資格無しですけど)
箱から始まって、色々と2系統にしなければいけませんから。
7643さんのご不満の内容は充電器を複数持ち歩くということですから、
充電器が同じであっても、持ち歩くのは1つで良いので、全てセットでも
問題ないでしょう。
私の希望としては充電器別売りにしてもらって、別売りの充電器にはACアダプターの
機能も持たせて欲しいですね。
書込番号:2712267
0点
2004/04/18 15:57(1年以上前)
じょばんにさん
>7643さんのご不満の内容は充電器を複数持ち歩くということですから、
>充電器が同じであっても、持ち歩くのは1つで良いので、全てセットでも
>問題ないでしょう。
>私の希望としては充電器別売りにしてもらって、別売りの充電器にはAC
>アダプターの機能も持たせて欲しいですね
そうです。とりあえず持ち歩くのが1つになれば良いのです(贅沢?)
充電器にはACアダプターの機能も・・・・というのもローパスフィルター掃除の時からよく出ていましたね。
私もそう思います。
デジカメが普及して数年経ちましたから、そろそろメーカにも検討して欲しいなと感じます。
書込番号:2712333
0点
2004/04/18 18:50(1年以上前)
はじめまして、エリカです。仕事柄モデルをしているのでカメラに興味が沸いてD1Xを購入しましたが、私のおじいちゃん81歳なのですが、カメラがとても好きで私のD1Xを欲しくなってしまったようで安く売ってあげました、それでD2H買いました。
ちょっと前置き長すぎてすみませんでした、話は変わりますが私のおじいちゃん電気関係は得意で7643さんが言っている充電器にACアダプターの機能が付いていればと言うことなんですが、おじいちゃんは改造してACアダプター機能付きにしているみたいです。この前ローパスフィルター掃除したと言っていました、現役バリバリのおじいちゃん凄いなーっていつも思います。おじいちゃん出来るのにメーカーが出来ないなんて、メーカーはただの儲け思考なのかな、私のような素人、一般人はそう思うだけです。
書込番号:2712823
0点
2004/04/18 20:12(1年以上前)
エリカでーす♪さん
81歳のおじいちゃんがですか・・・・・凄いことですね!
以前テレビでやっていましたが、写真で構図を考え写すという行為は、大脳に対して高度な刺激を与え
老化防止や脳の訓練に大変良いそうですよ。
おじちゃんもきっと元気に長生きされるんでしょうね・・・羨ましい老後生活と思います。
おじいちゃんが出来たから易しい事・・・とは思いませんが、メーカがやれて当たり前の事なのでしょうね。
ただ、私もコンピュータ系の職場で良く感じますが、20〜30年前はあるものを作る時、
その背景にある理屈まで勉強又は先輩より訓練されて理解した上で作り上げていました。
従いちょっとした改造などは理屈がわかっているもので簡単にこなせます。
しかし最近では、手順・手順で短期に教え込まれ理屈を理解する必要がなくなってきている気がします。
そんな若い世代がちょっとした改造に対応できないのも分かる気がします。
結局は経験の深い先輩達が、生産性の向上を目指して理屈を教える時間をとれなかったということが原因なのでしょうけど・・。
こういう問題は一個人の技術者の問題ではなく、会社として共通製品設計をどこまでやるか、なのでしょうね。
儲け主義と言われるとメーカも辛いでしょうが、ニコンには今後期待していきたいところです。
D1XのおじちゃんとD2Hのエリカでーす♪さん、趣味を通じて楽しい写真ライフをお送りください。
書込番号:2713066
0点
むむ・・・
エリカでーす♪さん、D1X売ってD2Hを買った・・・
おじい様は、ずいぶん孫に甘い方で良かったですね (^^;
にしても、スゴイおじい様ですね。
ウチのオヤジも電機系の技術者ですが、AFカメラが大嫌いで、今でも
MF機を使っています。先日、私も親にF2HPを譲ってあげました。
しかし、80歳でデジ一眼とは、こだわりを持たない先進的な方ですね。
書込番号:2713521
0点
2004/04/18 23:58(1年以上前)
>ご不満の内容は充電器を複数持ち歩くということ…
ひたすら小型化しているコンパクトデジカメはともかく
一眼デジの電源についてはペンタのように単三ニッケル水素で
まかなえると良いんですけど 電池交換回数が増えるかもしれ
ませんが
こちらのD2Hは「筆おろし」以降、訳あって未使用につき
電源の心配もありませんけど…
じょばんにさん
キーミスだと思いますがたぶん「F3HP」ですよね
細かいことチャチャ入れてすみませんね
書込番号:2714034
0点
でぃー3えっくすさん、チェックありがとうございます (^^;
仕事柄ブラインドタッチなんですが、いやぁ〜最近どうもタイプミスや
誤変換や思いこみ入力が多くて・・・歳かも・・・(T_T
書込番号:2714372
0点
使いづらい反面、同時に充電出来て良いんじゃないですか?
テーブルタップを忘れずに。
書込番号:2714549
0点
2004/04/19 10:26(1年以上前)
この3台で撮れる写真が違うんだから、3台持って行くってのはありですよ。D1Xが他の2種をカバーできるなら、D1Xだけ3台持っていくとかって選択はありだと思いますが。
自分も現場に3台の充電器と3種×3本の予備電池を持っていくのは、全く体力その他の無駄だと感じてます。
この問題はプロの現場では大問題です。
書込番号:2714876
0点
充電器。
NiMHとリチウムイオン充電池では充電管理がえらく違うようなので、共用化は無理だと思います。
D2HとD100、D70系はコストが違うのでやむを得ないところでしょうか。
今後は、D2H系とD100系の2本立てになるんじゃないでしょか(一眼デジカメは)。
D1Xの充電器とACですが、充電器は7.2v用の充電器ですし、D1XのACは確か15v,5Aという大容量ACのはずですが(コネクターの入手も汎用品ではないので結構面倒ですし)、どうやって共用にしたのかちょっと不思議です。
とはいえ、出来たというわけですからすごい方もいらっしゃるのですね。
書込番号:2715080
0点
2004/04/19 18:30(1年以上前)
こんにちはー、今日はオフだったのでD1Xの充電器とACアダプターの事が気になったのでおじいちゃんの会社に行ってきました。相変わらず部屋に入るとハンダの匂いと基盤だらけの部屋でした、さっそくどんな風にしたの?って聞いたら、説明しても三角が三角じゃなきゃ駄目だって言う今の若い者に説明しても分かるわけないでしょって言われちゃって、挙句の果てに戦艦大和の話になっちゃって延々とお言葉を頂戴してきましたあー♪
でも、おじいちゃんのカメラ、今バラバラになってます。どうしてって聞くと、また長くなるので聞きませんでしたが、今度は外部バッテリーを作っているみたいでした。yjtkさんが言っていたコネクター関係だけはしっかり見てきましたが、純正のじゃなかったです。ボディーも削って付けた様な感じでした、D1Xとは別物みたいな感じです、おじいちゃん、撮るより改造の方が好きな感じです、参考にならなくてごめんね。
書込番号:2715881
0点
とりあえず、D2のバッテリー性能が飛躍的に上がっただけでも良しとして下さい。
褒めるところ少ないんだから。(^_^;)
書込番号:2715980
0点
エリカでーす♪ さん
それは、すごいおじいさんですね。
僕はヘタレなのでせいぜい使えなくなった純正電池をくりぬいて、コードを延ばしてラジコンのバッテリーをつないで使うのがせいぜいです。
これだとRAWでも1700枚以上撮れるのでD1Xでも電池のもちを気にしないで使えるんですが、D2Hはそんなことしないでも1700枚くらい撮れそうですね。
書込番号:2716302
0点
2004/04/19 20:34(1年以上前)
あははは・・・。三角が三角ですか。
小学生の頃、トランス、コンデンサーを使って、AC→DC変換を考える時
1次2次の巻き数比で自由なDCを取り出した記憶がありますね。
トランス自体も足が一杯出ていましたものね。
まあ、そんな幼稚な仕掛けだけではないと思いますが、元気でいいですね、おじいちゃん。
充電器の統合は、もう5月の旅行に間に合いませんから、将来ちゃんとやれよな・・・・・との気持ちです。
PCなどに使われだした、燃料電池でもいいのです。カセットぽんっ・・で1万枚撮影可能・・・とかね。
そうしたら、バッテリーの種類なんて関係なくなりそうですよ。
エリカでーす♪さんのおじいちゃんではありませんが、夢は大いに持たないとね。
スレが長くなっていますので、皆様のアドバイスに感謝しつつ、終わらせて頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:2716305
0点
エリカでーす♪さん・・・
たった8行の中で7回も笑かして頂きました m(_ _)m
とくに中盤あたりでは連続で笑いました。
これは、じぃ様の性格もあるでしょうが、エリカでーす♪さんの
伝え方が、非常にウマイからでしょう。
ハッキリ言って、最高です
書込番号:2717844
0点
2004/04/20 21:16(1年以上前)
はじめまして、コンコンD2Hともうします。いつも楽しく見せてもらっておりました。
ところで、ちょっと気になったのですが・・・エリカでーす♪さんって・・・もしやですが、間違ったらすみません、VAHINEのエリカさんではないでしょうか?
以前より、エリカさんのポートレートを撮ってみるのが夢でもありました。あっ・・間違っていたら恥ずかしいですね。その時はご愛嬌という事で許してください。
書込番号:2719723
0点
2004/04/20 22:11(1年以上前)
こんばんはー♪みなさん・・7643さんのレスからずれちゃうけどすみません。コンコンD2Hさんが見たVAHINEのエリカって私ですよー当りですー、でもどうして分かったのかなー今後ともよろしくねー♪
書込番号:2719957
0点
マジ!?
いやぁ〜、あのエリカさんでしたか。
ナイスバデーを撮りたい \(^O^)/
それにしても、沖縄旅行からここまで元スレからズレると、7643さんも
苦笑されていることでしょう・・・(^^;;;
書込番号:2720498
0点
2004/04/21 05:18(1年以上前)
いいですよ・・・・場の提供と思っています。
書込番号:2721080
0点
2004/04/21 16:10(1年以上前)
やったー、エリカさんにこの場で合えたのもD2Hを買ったおかげです。何かとお騒がせなD2Hだけど良い事もありました、嬉しいです。今度もし撮影会とか有るなら、教えてください。場所が何処であれこのD2Hの活躍の場を与えたいです、それより俺の夢でしたから・・・ほんとうれしーーーーー
書込番号:2722127
0点
2004/04/21 23:31(1年以上前)
7643さんへ、そういえばプロカメラマンの方ってネクサスって言うバッテリー使っている人多いですねー、それ一台でどんなカメラにも使えるそうなので良いみたいですよ、パソコンにも使えますし。カメラ事にコードを買えば良いだけ出し、たしか直線のコードが4,000円位でカールコードが8000円位だって言っていましたー。撮影の休憩時間に聞いてきましたー、以上でーす♪
書込番号:2723640
0点
2004/04/22 05:39(1年以上前)
そうですね、カメラ雑誌に新体操を紹介していた「竹内里摩子」さんもご指摘のNEXUSを
準備して10GB/日の写真を撮っているとのこと。
その気になって選択すれば、現状でも色々な選択肢があるようです。
とりあえず、D2H、D70のバッテリーにはあまり不満が無く心地よく使っています。
D1Xの方は、さすがに1本だけで・・・・・と言うわけには行きませんが(3本用意しています)
これから比べると、1000〜1500コマ/日の撮影ができるD2H、D70は脅威的とさえ感じます。
エリカでーす♪さんも仕事柄、プロのカメラマンとの間で趣味のD2Hの話も出来ていいですね。
逆に道具の話を通じて、現場が和やかになる・・・・・てっこともあるのでしょうね。
また何かいい作品が掲載・発表されることがあったら、ご紹介ください。
若い方は、何かあたりがついたようですが、私にはさっぱり・・・・・・。
それに、おじいちゃんのD1Xの改造状況・・・・・・・どうなっちゃうのでしょうね!
楽しみ・・・・・・・・・・!。
書込番号:2724338
0点
2004/04/22 23:32(1年以上前)
7643 さん へ、VAHINEって検索すれば、すぐエリカでーす♪さんにあえますよー、ちょぅっと前に更新されて少し前のが減っちゃったけど、良いですよ情熱の赤最高ですよ,夏を呼ぶレインボーも良いなー
書込番号:2726781
0点
2004/04/23 05:23(1年以上前)
なるほど・・・・・まいりました!
書込番号:2727419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/09/19 23:57:36 | |
| 10 | 2017/09/02 8:41:34 | |
| 8 | 2017/08/24 8:32:18 | |
| 11 | 2017/09/26 10:53:19 | |
| 8 | 2015/06/07 20:39:54 | |
| 19 | 2015/06/06 6:32:35 | |
| 22 | 2015/03/17 16:11:31 | |
| 3 | 2013/10/24 12:32:08 | |
| 3 | 2013/10/15 18:55:17 | |
| 10 | 2013/06/21 23:13:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








