こんばんは。どでんです。
昨日に引き続き、写真をアップさせていただきました。
D70+タムロン18-200mmで撮った第二号の写真です。
ご希望通り、200mmで撮影しました。
※fineのLで撮影しました。修正など、一切行っていません。
モード:絞り優先
ISO:200
シャッタースピード:1/1000
絞り:F5.6
これは一体、何の木の花なのでしょうか??(笑)
★☆★ところで、皆様に質問があります。★☆★
次の様な撮影状況では、どの様な設定で撮影すれば良いのでしょうか?
@室内で、少し暗め。
A被写体は静止しているのだが、撮影者が動いている。
(かなりゆっくり動く”歩く歩道”)
B三脚が使用できない。
↑ちなみに上記は愛知万博で公開されているマンモスの展示場所です。
写真や、聞いた話に寄ると上記の様な撮影条件になると思います。
何方か教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:4129587
0点
ごめんなさい…。
中央部の「絞り:F5.6」は、正しくは「絞り:F6.3」です。
コピー&ペーストしたまま、数値を変えるのを忘れてしまいました^^;
書込番号:4129607
0点
こんばんは。
>次の様な撮影状況では、どの様な設定で撮影すれば良いのでしょうか?
とりあえず、絞り優先モードで絞り開放。
ISOは400 (自分の許容範囲内であれば 800 )。
くらいしかないと思います。
あとは、足を少し開き気味に踏ん張って、脇を締めて、必要の無い力は抜いて、
カメラを顔にめいっぱい押しつけて、息を止めて、シャッターを切りましょう。
>これは一体、何の木の花なのでしょうか??(笑)
多分コブシの花でしょう。普通のコブシは真っ白ですが、これはピンク(紫)がかかっているから、園芸種かモクレンかもしれません。
書込番号:4129614
0点
絞り開放とは、3.5-6.3のレンズであった場合、
3.5で撮影すると言うことでしょうか?
書込番号:4129639
0点
ぼくには結構いい描写してると感じます。
VR70-200mmなどの高級レンズに比べたら分かりませんが・・・(持ってないしw
愛知万博行かれるんですか?
マンモス写真見せてくださいね〜(^^
全体が入りきらなかったり(距離にもよりますが)してw
フラッシュは禁止なんでしょーか?(届かないかもだけど;)
>3.5で撮影すると言うこと
ズームの焦点距離で変わりますが、できる限りF値を小さくするということですね。
書込番号:4129652
0点
>3.5で撮影すると言うことでしょうか?
3.5に設定しても、ズームすると焦点距離に見合ったF値になってしまいます。
つまり、テレ端までズームすると6.3になります。
ですから、できるだけ、ワイド端を使って下さい。m(_ _)m (←ズームの意味ないやん ^^; )
書込番号:4129653
0点
どでんさん、こんばんは
連日のアップ、おつかれさまです
素敵ですね〜(^^)
見てると、ほんわかしてきて・・・(__)zZZ
愛知万博のマンモス
せっかくの目玉なのに、ゆっくり見ていられないみたいですね
入り口で見て、フラッシュOKのようであれば試してみる手もありますが
フラッシュが届かなくて真っ黒になるよりは、
ISO感度を上げて多少ノイズ混じりになっても写っているほうがベターかと思います
わたしは行けそうもないので、アップ楽しみにしています(無責任!(^^;
書込番号:4129703
0点
ミニ三脚、一脚、若しくはショルダーブレース(検索しましたがなかなか出ません)を使った
自分の胸・肩に当たって撮影すればと思います。自作でも可能です。
http://www.mediajoy.com/mjc/manfro_list/manfro_acce/index3.html(マンフロット361)
書込番号:4129718
0点
改めまして、皆様こんばんは。
私、どでんは4月3日〜5日まで大阪・京都・愛知へ行って参ります。
って事で、もし良い写真が撮れましたら、アップしたいと思っています。^^
monkeybusinessさん:
フラッシュが大丈夫かどうかが分らないので、万が一に備え…。
フラッシュを使用できる事を願っています。(笑)
F2→10Dさん:
わかりました。できる限りズームで撮影してみます。
43♪さん:
いえいえ、無責任なんてそんな…。(笑)何を仰いますか。
そうですね、ISO感度を上げればシャッタースピードを速くできる。
だから、ブレにくい。こういう事ですよね?
書込番号:4129726
0点
>わかりました。できる限りズームで撮影してみます。
て、出来るだけワイド端( 18mm 側)ですよ。念のため。(^_^)v
書込番号:4129750
0点
マンモスは冷凍室内で展示ですよね、ガラスがあって丁度水槽内の物を外から写すことになって、ストロボ光の反射は害になりませんか?
書込番号:4129752
0点
どでんさん こんばんは
> 被写体は静止しているのだが、撮影者が動いている。
これって非常に厳しい環境だと思いますし、当然 失敗も避けたいとなると、ISO感度を出来る限り上げて後でノイズ除去ソフトを使う。
また ISOはそこそこに上げて(薄暗いとシャッターを押すだけでぶれますので) 連写モード使う(2,3枚目はシャッターを押すときのブレは発生しない為)
あとは皆さんの言われているような事になると思いますが、望遠より広角側の方がぶれは起こりにくいですので 保険として画角を変えて数枚撮影されるのもいい手かと思います。
書込番号:4129758
0点
こんな記事がありました
参考になれば・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0322/expo03.htm
下のほうの「マンモスラボ」というところです
ガラス越しのようですね(当たり前ですが)
書込番号:4129777
0点
スレから外れますが、全部見て撮るのは何日かかるでしょう?
書込番号:4129798
0点
うる星かめらさん:
こういう便利な物が売っているんですか!初耳です!
F2→10Dさん:
ごめんなさい。つい、うっかり^^; ワイドで撮影しますね^^
みなと神戸さん:
確かに邪魔になりそうですね。ガラスで反射しちゃいますからね^^;
squeuさん:
なるほど、、、連写という手がありましたか。ありがとうございます。
43♪さん:
そうです。正にこれです!(笑)
うる星かめらさん:
んまぁ、全部を見てまわるとしたら、何日もかかると思います。
ですから、何箇所かに的を絞って見学します。
書込番号:4129849
0点
>B三脚が使用できない。
となると・・・・・過剰に期待できないのだけど
思ったより私は使えると思うのは「ブレーヌ」って
いう一脚ヒモ(?)がいいのでは?
http://www.clubcapa.net/clubcapa/shop/capashop/goods/goods006.html
ああ・・・でも,本当はVR70-200ほしいです・・・
書込番号:4129986
0点
一脚の先端を自分のベルトの中に入れるのも良いですよ。超〜括弧÷ですけど。
書込番号:4130030
0点
>被写体は静止しているのだが、撮影者が動いている。
「流し撮り」というのはダメでしょうか。
書込番号:4130041
0点
どでん さん おはよう御座います
>愛知万博で公開されているマンモス
こんな場合は、明るいレンズか、シャッタースピードを上げるか、スピードライトを使うか(流し撮りは無理でしょう)でしょうね、でもレンズは決まっていますから…。
テストで、タムロン90mmマクロにテレコン1.4倍を着けて、ISO:1600に設定してシャッタースピードを稼いで、手持ちスナップをした事が有りますが意外と大丈夫でした。室内では有りませんが、ご参考に成れば幸いです(室内で歩きながらテストされると良いと思います)16〜17に有ります。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=338148&un=60952&m=2&s=0
もう一つはスピードライトですが、SB-800、SB-600をお薦めします。しかしフラッシュが使えない場合が有りますし、ガラスの反射とか使えない場合が有ります。同じくタムロン90mmとSB-800でシャッタースピード1/500に設定して手持ちで撮った事が有りますが、ご参考に成りますかどうか、これも内蔵スピードライトで一応検証ですね(レンズフードは外します)。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1213747&un=128530&m=0&cnt=315
書込番号:4130748
0点
どでん さん おはようございます。早速リクエストに答えていただきありがとうございました。
僕もコブシだと思いますが、タムシバかも...
葉っぱ見ないとわかりません。
とにかく良く写ってると思います。
A06より解像度が高いと思います。
欲しくなりました。
質問については、皆さんおっしゃられてる通りです。
スピードライト使えないんなら、ISO感度上げて、絞り開けてワイドで、7連写位すれば、当たりが出るかもです。
ブレを嫌うなら、ISO感度自動で、任意のシャッター速度で撮るとか...
でもこれだと、SSあまり速くするとろくなことになりません。
数打ちゃ、当たるで、少し情けないけど連写が1番だと...
がんばって気合入った写真撮ってください。
書込番号:4130754
0点
追伸
感度アップして、ノイズが出た場合のノイズ除去には、Neat Imageが良いですよ♪
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
無料のテスト版でも、そこそこ大丈夫です。
書込番号:4130760
0点
おはようございます
コードネーム仙人さん、ありがとうございます
「タムシバ」を調べてみたら「コブシとよく間違われる」と出てきました
葉っぱの違いでわかるんですね
花は奥が深いです・・・(^^;
どでんさん、横レス大変失礼しました
書込番号:4130794
0点
皆様、おはようございます。
様々な貴重な情報、ありがとうございます。
maouさん:
一脚ひもですか(笑) ところで、VR70-200って何ですか?
うる星かめらさん:
う〜…。カッコ悪そう…。んでも、最悪の場合はそれで(笑)
ってかその前に、三脚しか所持してないので、一脚を買ってこないと…。
TDM900さん:
流し撮りですか〜。同じ様な環境で試してみますね。
robot2さん:
画像を拝見させて頂きましたが、ISO1600でも屋外であるとノイズは目立たないもんなんですね。
しかし、暗い場所となると、ノイズがかなり出そう…。
んでも、この状況だと仕方ないかな??
早速、室内で歩きながら試してみようと思います。
こういう便利なソフトがあるんですね。
ありがとうございます。
コードネーム仙人さん:
昨日アップさせていただいた写真なんですが、
私が思うに全体的に位気がするのですが、
この原因は一体、なんなのでしょうか?
ちなみに、撮影時間は15時です。
そうですね。7枚位連写すれば、一枚は良いのがあるでしょう。(笑)
でも、写真も撮りたいですが、実際に目でも見たいですね…。
んまぁ、1分間みられるので大丈夫だと思いますが(笑)
書込番号:4130808
0点
保険で RAW撮影 かつ BRKで複数枚撮られることをお勧めします。
書込番号:4130883
0点
現場で判断は必要でしょうが、照明が当たってるようなので露出補正かなって私は思います。あくまで確率をあげるだけですので、ぶれもあるので皆さんがおっしゃられる様にたくさん撮っておかれるほうが良いと思います。
書込番号:4131189
0点
>ところで、VR70-200って何ですか?
これでは?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm
書込番号:4131444
0点
どでんさんこんばんは。
>私が思うに全体的に位気がするのですが、
と言うことですが、位じゃなくて暗いでしょうか?
大体NIKONのデジ一眼は、少し暗めと言うか、白トビを嫌ってアンダーなセッティングだと思います。飛んでしまったら、補正も何も出来ませんので。
そのへんがCANONと違って、出てくる絵が、すぐ使えるんじゃなくて、いじってナンボって言うか、作者の意図をNC4とかの補正で、作り出してください見たいな感じがあります。
僕は、大体+0.3の露出補正を標準にして、そこから補正をしています。
どでんさんのコブシ(たぶんタムシバじゃないです。)の場合白が少し多いので+0.7ぐらいの露出補正がよかったのではと思いますが...
D70の電源ボタンの手前の+/-って書いてあるボタン押しながらメインコマンドダイヤル回せば、変わります。
詳しいことは、専門家が大勢居られるので、お任せします。
書込番号:4131862
0点
横レスですが、43♪ さん どうも。
カメラは、素人に毛が生えた程度ですが、樹木に関しては、一応プロです。
パッと見、花が少ないのは、多分タムシバです。
葉が出たら葉の裏が白っぽいです。
どでんさんのは、たぶんコブシだと思います。
書込番号:4132052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 12:40:34 | |
| 35 | 2021/08/28 15:22:16 | |
| 10 | 2021/03/29 10:13:13 | |
| 22 | 2022/01/29 22:49:29 | |
| 17 | 2019/08/14 17:37:29 | |
| 4 | 2018/10/30 2:17:22 | |
| 8 | 2018/08/03 13:30:45 | |
| 6 | 2017/10/09 9:50:53 | |
| 10 | 2017/10/13 23:44:38 | |
| 8 | 2017/07/10 10:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








