『Nikon D70 chr病』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥206,000

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 レンズキットの価格比較
  • D70 レンズキットの中古価格比較
  • D70 レンズキットの買取価格
  • D70 レンズキットのスペック・仕様
  • D70 レンズキットのレビュー
  • D70 レンズキットのクチコミ
  • D70 レンズキットの画像・動画
  • D70 レンズキットのピックアップリスト
  • D70 レンズキットのオークション

D70 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 レンズキットの価格比較
  • D70 レンズキットの中古価格比較
  • D70 レンズキットの買取価格
  • D70 レンズキットのスペック・仕様
  • D70 レンズキットのレビュー
  • D70 レンズキットのクチコミ
  • D70 レンズキットの画像・動画
  • D70 レンズキットのピックアップリスト
  • D70 レンズキットのオークション


「D70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D70 レンズキットを新規書き込みD70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D70 chr病

2021/08/25 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

中古で購入したのですが、chrが出てしまいました。
ネットで調べて、ケーブルを押し込んだり上から圧迫してみたりしましたが、直りません…
どなたかわかる方いませんか?

書込番号:24307481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/25 16:06(1年以上前)

tpkogaさん こんにちは

https://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/201212080000/

上のブログに書かれていますが D70の持病のようですね。

書込番号:24307547

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 16:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうなんです、コンパクトフラッシュが読み込まれないので、写真戻れません😭

書込番号:24307560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 16:35(1年以上前)

底蓋開けて、電池箱近傍のFPCを押したで宜しいでしょうか。
また、押圧するためにモルトプレン (発泡ウレタン) 貼付も有効。

場合によっては差し直しがよいのですが。

書込番号:24307571

ナイスクチコミ!3


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 17:00(1年以上前)

あの…
申し訳ないのですが、まさかコンパクトフラッシュtypeUだったということですかね…
type1を入れてchrだったので

書込番号:24307596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 17:23(1年以上前)

2GBバリアがありますよ。

書込番号:24307613

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 17:27(1年以上前)

>うさらネットさん
それは何ですか?

書込番号:24307618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 17:27(1年以上前)

御免。
2GBバリアはD100でした。

Micro HDDは認識します。

書込番号:24307619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 17:39(1年以上前)

別機種

D70 CF部FPCと追加モルト

CF方向へFPCを押しつけたで宜しいですね。
なお、可視部分のFPC抜けはないものと思いますがご確認を。

書込番号:24307631

ナイスクチコミ!3


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 17:51(1年以上前)

>うさらネットさん
typeUだったとかでは無いですか?

書込番号:24307640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 18:05(1年以上前)

HDDは分厚いTypeII ですが認識します。つまりTypeI/IIいずれもOKです。

一応CFスロット内部を覗いて、ピン折れ・ピン押し込みがないかご確認ください。

なお、本件無関係ですが、
D100のCF、D50のSDには2GB障壁 (バリア) がありまして、
2GBを超える容量は上記FAT都合で認識せず扱えません。

書込番号:24307650

ナイスクチコミ!3


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 18:12(1年以上前)

この組み合わせです。

書込番号:24307658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 18:13(1年以上前)

別機種

これです

書込番号:24307660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/08/25 19:04(1年以上前)

アダプタかませる度に問題出る可能性が高くなるので…
問題のある部分が特定できない

CFカードも一枚持ってた方が良いと思う

USB経由ならPCに取り込めるしね

書込番号:24307708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2021/08/25 19:11(1年以上前)

>tpkogaさん

アダプタ+アダプタですか。
SDが使えるかどうか情報を持っていません。不安定になりやすいでしょうしね。

1-2GBぐらいでも良いと思いますので、CFを使うことをお奨めします。
私の場合は、10数年前からのモノを含めて64MBなんてのも使ってます。

書込番号:24307716

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/25 19:45(1年以上前)

tpkogaさん 返信ありがとうございます

>type1を入れてchrだったので

D70の仕様を見ると TypeI/II対応とあるので 関係ないと思いますし カードアダプターの場合端子の位置を変えるだけの構造になりますが 接触部分が増えるため その部分の影響もあるかもしれません。

後 前にも書かれていますが 端子自体の折れや曲がりなどの影響や 断線なども大丈夫ですよね?

書込番号:24307763

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/25 19:48(1年以上前)

>tpkogaさん

マイクロSDがSDHC16GBなのでエラー出てる可能性が高いように思います。

検索したら32GBまで大丈夫ってのもありましたが、2GBで十分だと思います。
高容量だとファームウェアのバージョンアップは必要かも知れませんね。

最新ファームウェアver2.0.0
ダウンロードセンターからダウンロード可能です。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/

マイクロSD、SDアダプター、CFアダプター経由での使用はエラーの原因になる可能性は高いと思います。

アダプター経由だと使えても書き込みが遅かったり、転送エラーも考えられるのでCFを購入した方が良いと思います。

一応、無駄な出費を抑えるために2GB程度のSDが、あれば認識ふるかテストしてみたら良いかも知れませんし、購入時に動作問題なしであればアダプター経由が怪しいのではと思います。

CHRエラー対策について書かれてるブログです。

解決しない場合、メーカー修理はできないでしょうから最終手段として自己責任でチャレンジですかね。

http://geminisaga88.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

https://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/201212080000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

書込番号:24307769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 20:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
はい、ありませんでした

書込番号:24307781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 20:04(1年以上前)

>with Photoさん
リンク先の治し方についてはやってみました。
購入元でも、送っていただく前に正常な動作確認済みとの電話がありました。
アップデート今しようと思ってるのですが、カメラとパソコンを直接繋いでやろうと思ってます。(コンパクトフラッシュが反応しないので)
ただ、やり方が分かりません。繋いでも、USBドライブにディスクを挿入してください、と出ます。

書込番号:24307789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/25 20:21(1年以上前)

tpkogaさん 返信ありがとうございます

今回の場合 まだ試していないのが CFアダプターの容量を変えてみるか アダプター自体の異常があるか確認のため コンパクトフラッシュ変えてみるかになると思います。

書込番号:24307825

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/25 20:24(1年以上前)

>tpkogaさん

ファームアップは真ん中より下のPDFを参照してはと思います。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/171.html

コンパクトフラッシュの容量はどうでしょうか?
ファームアップはしない方もいるため1GBと2GBまでの方が良いとは思います。

添付のアダプター経由なら認識しない可能性が高いのでコンパクトフラッシュ単独での動作確認が良いですし、動作確認に使った機材を教えてもらえたら良いのではと思います。

書込番号:24307827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 20:31(1年以上前)

>with Photoさん
確認に使ったコンパクトフラッシュを送ってくださるとのことでしたが、ボディの問題では無いと思いますが…

書込番号:24307841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/25 20:34(1年以上前)

2GB規制、懐かしいです。
TypeT、TypeU、懐かしい。

書込番号:24307846

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/25 20:41(1年以上前)

tpkogaさん 度々すみません

一応確認ですが CF用のカードリーダーお持ちでしょうか?

カードリーダーがあれば パソコンに繋ぐことができるようになり CFが認識できるかで CFが正常に動作できるか確認できると思います。

でもカードリーダーが無いのでしたら スルーしてください。

書込番号:24307859

ナイスクチコミ!4


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/25 20:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
あります!

書込番号:24307864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/25 23:10(1年以上前)

>tpkogaさん

Amazonで同じCFアダプターが売ってますね。
レビューを見ると使えない機種もあったりで安定していない可能性もあると思います。

送られてくるCFで問題あるかチェック、問題なければアダプターが原因だと思いますし、CFが認識すればファームウェアのバージョンを確認、必要ならダウンロードしてファームアップ可能になると思います。

書込番号:24308073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2021/08/26 09:19(1年以上前)

タイプT タイプUの件は違えば入らないから
入るなら大丈夫

SD-マイクロSDアダプタが原因の場合も有ります
これほかに持ってませんか

アダプタに問題が無ければ

カード容量のような気がするな


書込番号:24308411

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/26 16:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん
パソコンではコンパクトフラッシュ越しには読み込めるけど、カメラでは読み込めないとかいうのはありますか?

書込番号:24308870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2021/08/26 17:32(1年以上前)

>パソコンではコンパクトフラッシュ越しには読み込めるけど、カメラでは読み込めないとかいうのはありますか?

他にもコメントあるようにSDの容量(フォーマット)によるかもしれません

その場合
小さな容量のSDにするか小さな容量しか使わないフォーマッット(裏技?)になると思います

書込番号:24308997

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/26 21:35(1年以上前)

>tpkogaさん
パソコンではコンパクトフラッシュ越しには読み込めるけど、カメラでは読み込めないとかいうのはありますか?

マイクロSDのアダプター経由を言ってますか?
だとすればパソコンで見れてカメラで見えないってことはあると思います。
パソコンであればカードリーダーや古くはPCカードなどのアダプターを経由して読み込みしてます。
もちろん、カメラからケーブル経由でパソコンてのもありますが。

カメラだと基本的にアダプター経由での使用は推奨されてません。
動作が安定してなかったり電圧不足になるためではと思います。

tpkogaさんが最初に試したのはコンパクトフラッシュではなく、マイクロSD(CFアダプター経由)。
後から送られてきたもので試した場合をコンパクトフラッシュと分けた方が良いと思います。

書込番号:24309331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/27 18:56(1年以上前)

>tpkogaさん

古い機種ですので、普通に
故障では無いでしょうか。

書込番号:24310495

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/27 20:09(1年以上前)

>今 デジカメのよろこ美。さん
購入前にカメラ屋でメモリー読み込み含めの動作確認してあるそうですが

書込番号:24310600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/28 12:06(1年以上前)

多分配送途中での故障でした
コンパクトフラッシュ何個か試してもだめでした

書込番号:24311472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/08/28 12:09(1年以上前)

配送業者に雑に扱われるのも良くある話
残念な結果でしたね

書込番号:24311476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/28 14:31(1年以上前)

良い機種なのでまた探すか、
べなてぃがくれるかも。

書込番号:24311701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpkogaさん
クチコミ投稿数:27件

2021/08/28 15:22(1年以上前)

>今 デジカメのよろこ美。さん
べなてぃ?

書込番号:24311785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 レンズキット
ニコン

D70 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング