こんにちは、以前レンズ購入の件で質問させて頂いたLoveカメラと申します。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
再度気になることが出てきまして、書き込みいたします。
皆さんは、メーカーへ持ち込んでのオーバーホールはされていますか?
というのも、趣味でディズニーリゾートでのショーやパレードを撮っているのですが
つい連写に頼ってしまい、使い始めて1年足らずで14000枚程撮っていました。
このままではシャッター部分が壊れてしまうかも?そこでオーバーホールを思いついた次第です。
ただ、ニコンに問い合わせたところ、料金が約4万円との事で正直躊躇しております…
(修理の有無でも料金は変わるようですが)
あともうひとつ、やはり連写は多用しない方が良いのでしょうか。
D50は私に写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラなので、出来たら長いお付き合いをしたいと思っています。
宜しければ、皆さんのご意見を伺えたらと思います。
素人質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:6242645
0点
>あともうひとつ、やはり連写は多用しない方が良いのでしょうか。
ご自分が使いたいように使えばよいと思います。
それで故障したら、そんなものだと修理に出しましょう。
自分は Kiss Digital (1st)を2年で 3.5万枚以上、20Dを2年で
2万枚以上撮影していますが、特に不調もないのでオーバーホールには
出していません。
書込番号:6242678
1点
こんばんは。
現状でシャッター音が変わったとか連写時の画像に露出のばらつきが目立つなどの症状がないんでしたら、そのままもう一年間使ってみてはどうでしょうか。
あっ、でもメーカー保障が切れる前でしたら点検をかねてメーカーに出すのが最良ですかね。
手元にカメラがなくても困らないに限りますが。
書込番号:6242701
1点
Loveカメラさん、こんばんわ。
自分は、D70sを1年5ヶ月使用でトータル3万4千回のシャッターを切っていますが、問題ないです。1年で3万回で、残り5ヶ月は4千回しかシャッターを切っていません。
S5Proを購入後2週間で、3千回です。S5Proは、きっと1年で5万回以上になると思います。(S5Proは10万回以上の耐久性はありますから、全然問題ないでしょうけど。)
シャッターの耐久性に関しては、自分も当初は心配していましたが、案外持つようです。
そもそもデジタルだと、2年くらいで買い換えると思うので、あまり気にしないようにしました。
書込番号:6242772
1点
幾らボロが当たっても14000枚位では壊れないでしょ。
>連写は多用しない方が良いのでしょうか。
必要なら幾らでもすればいいんでは、
それこそ壊れたら壊れた時のことでしょ。
書込番号:6242784
1点
気にしないでバシャバシャ撮りましょう。
壊れたら壊れたでそのとき修理するなり新品買うなり考えればいいことです。
とにかく写真を楽しみましょう♪
書込番号:6242819
1点
何ともないと思いますよ。
お気持ちは、わかりますが気にせず撮って下さい。
書込番号:6242865
1点
1年で1万4千カットほどであれば何ら問題無いと思います、
機種は違いますが1年足らずで10万カットを超えるユーザーさんもかなり居ると思います。
メーカーは定期的な点検を推奨していますが、調子が良いのであればO/H必要は無いと思いますし、その費用があれば蓄えておき時期カメラにつぎ込み今のカメラは徹底的に使い込むのが良いと思います。
詳しい値は分かりませんが、このカメラのレリーズも10万回程度の耐久性は備えている物と思います。
書込番号:6242924
1点
> 詳しい値は分かりませんが、このカメラのレリーズも10万回程度の耐久性は備えている物と思います。
D2Xsと違うので、さすがに10万回はないでしょう。
多分、3万回とか5万回でしょうかね。
もっともそれを1枚でも超えたらすぐ壊れるわけではないし、
逆にその回数未満でも壊れるときは壊れるし。
要はカメラは機械であり電子機器、つまり消耗品です。
予備機を常に持っている事のほうが大事でしょう。
(別に一眼でなくても、コンデジでも携帯でも、自分が納得できる予備機なら何でも)
書込番号:6242962
1点
こんばんは。
シャッター音の異変やバッテリーの消耗具合以上の急激な減り具合など目に見える異変があったり
普段から乱暴に取り扱っていないのでしたらオーバーホールを行うには早いのではと思います。
シャッターの不具合修理をWeb見積りを行ったら
工料9,900円+部品代10,400円=合計20,300円なので、
シャッターが故障しても他の部位に支障がないのでしたら
シャッターのみ修理すれば良いのではないでしょうか(^^ゞ
もしも今すぐオーバーホールを行って撮影に支障が出にくくするつもりでしたら
ご予算(+α)でサブ機を用意した方が良いのではと思います
因みにデジタル一眼レフのオーバーホールを行った経験はまだ有りません。
レンズと銀塩カメラのオーバーホールを行った経験は有りますが・・・・(^^ゞ
書込番号:6243319
1点
いくら保証期間中でも、オーバーホールは有償です。
保証とは、購入後1年、故障無く動作することを保証しているのであって、
アフターサービスの保険ではありません。
ただ、1年近く使っていれば、色々気になる点が出てきますよね?
ですから、サービスに出すとき、
・ちょっと、シャッター音がおかしい
・シャッター速度が遅いのではないか
などと言えば、しっかり修理扱いになります。
決して、オーバーホールと言って依頼せぬよう・・・。
ちなみに、私のD70は18万回以上シャッターを切っても壊れませんでした。
書込番号:6243345
1点
・私はデジ一眼で、4,655ショット(2005/12/16購入以降)。
・一日平均に換算すると、10ショットですね。
・大半がLサイズ、Normalモード、jpg 撮影です。
・皆様のすごさに圧倒されました。本当に凄いですね。
さりとて、私には撮影方法は今の手法で、慣れてしまっている
ので、なかなか変えられません。
・管理が大変になりそうですね。
・しかし、趣味の領域では、管理よりも、各個人の
あるがままに撮るのが、こころの癒しにもなり、
精神的にも一番いいですね。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6243611
1点
>使い始めて1年足らずで14000枚<
そんなものです、少ない位と思います。
これからも 連写も心配せずに使って、故障してから考えれば良いと思います。
書込番号:6243763
1点
Loveカメラさん こんにちは
4万円は最大値と思いますよ。最初の金額より高くなるとモメルので、高めの金額提示が一般的かと。実際にはそんなにかからないかと思いますよ。
そして必要であれば、バリバリ使った方が良いと思います。
例えば車を買ったとします。車は走ればタイヤが摩耗しますし、クラッチも減るしブレーキパッドも減ります。使っただけ消耗するのは事実と思います。しかしだからと車の消耗を気にして、楽しいドライブや通勤、買い物に使わなければ、逆に勿体なくありませんか?
無意味な乱写なら別ですが、必要である限り、使いましょう♪
私も半年で1万ショットを超えました。フィルム時代には考えられなかった枚数かも。
書込番号:6243797
1点
えっと一行事で、500-700カット切るTAILです。(^^;
15,000カット程度でしたら、まだオーバーホールの必要性は
ないと思いますよ。
シャッターの耐久性から考えても5万カットぐらいが目安かと
思います。またOHするのでなく、年に1回程度メーカのサービス
に無料の範囲で点検に出すのも手です。その際にカット数の件を
相談して、必要に応じてOHを検討すれば良いかと。
現実的には、2万円前後が多いようですね>OH代。
書込番号:6243839
1点
機械ものは「使わないより使ってる方が壊れない」と云うことも有りますし、「使えば消耗する」と云う部品も出てきます
機械は「壊れたら修理する」と云うので良いのではないでしょうか?
但し、不調を感じたら壊れる前に点検に出す方が、余計な部品迄壊さなくて済んで被害は少ないかも知れませんが..... (^^)
連写する事自体は各人の撮影スタイルに依りますから、必要とあらば気にすることも無いですが、私としては沢山撮ると後の整理が大変そう..... と、つい余計なことを想像しちゃいます (^^;)
書込番号:6243961
1点
この先にまず出てくる可能性が高いのはシャッター関係だと思いますが、機械モノで
すから運に左右される部分がかなり有ると思います。
オーバーホールをしてもこの部分がクリアー出来るとは思えませんから、異常が出て
から新しい機種を考えるか、修理するかを考えた方が得策です。
(その際の修理代は3万円弱かかると思います。)
ちなみにD70ですが、使用1年半3万回弱でシャッターユニットに障害が出た時にニコ
ンサービスに問い合わせたのですが、このくらいの回数で故障するのは少ない回数で
は無いとのことでしたので、3万回が一応の目安かと思います。
D200以上の機種だと10万回耐久がウリになってますから、その点はあまり気にせず
使えるメリットが有ります。
書込番号:6244054
1点
Loveカメラさん、こんにちは。
私はニコン機ではD2XとD70とD80を使用しています。
私がオーバーホールに出すマイルール・条件は、
シャッターで5万回毎と海辺や砂漠などのカメラにとってハードな場所で
長く撮影をした時のいずれかです。
私の場合は、オーバーホールに出す場合も料金が約4万円と受付で言われ、
修理がラバー張替えなど程度で大体1万から2万位かかっています。
Loveカメラさんの撮影状態をココで見る限りでは、
オーバーホールする程のシャッター数でもないし、
悪い環境で撮影しているようには見えないので、オーバーホールに出す必要性は低いと思います。
オーバーホールに出すだけで、最低でも1万から2万程度はかかるので、
もっとシャッター数が増えてからやハードな撮影をしてからで大丈夫だと思いますよ。
書込番号:6244488
1点
私は銀塩一眼(MF)はオーバーホールに出した事はありますが(出す価値がありますが)、デジ一眼は日進月歩の激しい世界ですから壊れるまで使い切り、完全に壊れたら(保障期間外)新機種に買い換えましょう。
書込番号:6245491
1点
lay_2061さん、がんばれ!トキナーさん、ダイ@D70sさん、ぼくちゃん.さん、☆じん☆さん、ニコン富士太郎さん、
望のパパさん、デジ(Digi)さん、ラングレー(no.2)さん、しまんちゅーさん、輝峰(きほう)さん、robot2さん、
スノーモービルさん、TAILTAIL3さん、でぢおぢさん、idosanさん、Asbury Parkさん、迷探偵コンナンさん
たくさんのレスをどうもありがとうございました!!
まとめてのお返事、お許しください。
皆さん私なんかよりずっとたくさん撮られていて、ほとんど故障がないとの事で安心しました。
(もちろん個体差はあるとは思いますが)
以前コンデジで撮っていた時は、1万枚なんて考えもよらなかったので慌ててしまった次第です。
また、シャッター回数やオーバーホールの金額の目安・デジタル一眼はある程度割り切って使う・
サブ機の必要性などのご意見も大変参考になりました。
少し悲しい気もしますが、銀塩カメラとは似て異なるものという考えも必要ですね。
何より、皆さんより
『起こるかもわからない先々の事を心配するより、どんどん撮って写真を楽しみましょう』と
言って頂けたのが嬉しかったです。何だかジーンとしてしまって…
機材を大事にしすぎてシャッターチャンスを逃してしまったら、本末転倒ですものね。
シャッターを押した数だけ、楽しい気持ちになれるのかもなんて、かなりクサイですが思ってしまいました。
せっかく手に入れたカメラ、故障はその時になったら考えて、これからもバシャバシャ使い込みます!
皆さんのおかげで、もやもやがスッキリしました。良い写真が撮れそうな気がします♪(単純ですが)
本当にありがとうございました!!
追伸 どうしてもシャッターの具合が気になる時は、しまんちゅーさんの裏技?やTAILTAIL3さんのご意見を
参考にサービスセンターに相談しようと思います。ご教授、ありがとうございました。
書込番号:6246507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









