『AFレンズについて』のクチコミ掲示板

D70s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:600g D70s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

D70s ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月27日

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション


「D70s ボディ」のクチコミ掲示板に
D70s ボディを新規書き込みD70s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

AFレンズについて

2011/08/24 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s ボディ

クチコミ投稿数:154件


当方、D70Sを中古購入予定ですが、昔のNikonレンズ(モーターなし)でも使用可能ですか?…D90やD7000は使用可能みたいてますが…

あと、手ぶれ補正付きレンズ(VR)は装着可能ですか?

当方、素人のため、デジイチに関して全くわかりません。

どなたか御教授のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:13411484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/24 01:40(1年以上前)

大丈夫ですよ。
詳しくは、ホームページの交換レンズの欄を見てください。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d70s/spec.htm

書込番号:13411523

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/24 01:57(1年以上前)

古い機種やプロ機は当然AFカプラー搭載ですから省略しますけど
D50、D70、D70S、D80、D90、D7000、D300、D300SなどはボディにAFカプラーがあるから問題なし

D40、D40X、D60、D3000、D3100、D5000、D5100などはAFカプラー省略でAF-SやAF-I以外のレンズはAFが作動しない

VRに関してはどのデジタル一眼レフでも問題なし

書込番号:13411555

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/24 05:58(1年以上前)

もしかしたらモーターがトロイかもしれないので、重めのレンズ(便利ズームとか)はできればモーターつきのほうがピンが早いと思います。

いまさら感のあるD70Sですが、良いカメラでしたよ。
電池のもちがウルトラ。

書込番号:13411737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/24 07:44(1年以上前)

D70を使ってましたが、AF-S18-70F3.5-4.5GがAFも速くて使いやすいと思いました。
(中古も多いですし・・・)

http://kakaku.com/item/10503510800/

書込番号:13411862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/24 07:48(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん おはようございます。

私はD70発売日よりデジタルに移行しましたが、フィルム時代使用していたAFレンズは問題なく使用できました。

VRレンズはそれより新しいので、何の問題もなく使用できると思います。

書込番号:13411871

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/24 08:29(1年以上前)

レンズ名の頭に”AF”または”AF-S”とあればAF可能です。

書込番号:13411952

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/24 10:25(1年以上前)

こんにちは
どちらも使用可能です。
D70の時に、VR70-200mm を購入し今に至っています。
D70S に、レンズを着けると、画角がそのレンズの焦点距離の1.5倍の画角に成り、
50mm だと、75mm の画角に成りますので、その点だけ留意する必要が有ります。

書込番号:13412235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/24 12:23(1年以上前)

>昔のNikonレンズ(モーターなし)

まさか、MF用じゃないですよね?

型番も書かれたほうがよろしいかも。

書込番号:13412519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D70s ボディのオーナーD70s ボディの満足度4 休止中 

2011/08/24 12:25(1年以上前)

お〜、良い買い物のご予定ですね。
私のD70sも中古4000ショット美品購入です。いずれのご質問も、回答はOKです。

6年前の旧機種だけあって、暗所では使いづらいですけど、
記念写真(海外)などの現場では、まだまだ大活躍のようで、見かけています。

たくさん楽しんでください。

書込番号:13412528

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/08/24 17:14(1年以上前)

D70sならAFレンズは問題なく使えます。
# カメラ内蔵露出計やAFは動作します。但しレンズにより露出や調光精度が異なったりする場合もありますが・・・

私は25年前のAF機(F-501)発売当初のAFレンズ(AiAF70-210mmF4S)を、D70やその他の機種で使っています。

また、純正以外のレンズメーカーのFマウント用のAFレンズでも大概使えると思います。
# レンズ内のROMを交換しないと使えないレンズも希にありますが・・・

余談ですが、MFレンズはAi以降のものでないと、D70sに装着出来ない場合があります。
# Ai以前のレンズはAi改造すれば、装着可能ですが、改造していない旧非Aiレンズを無理矢理つけると、最悪の場合、カメラ本体が故障することもあります。
(まあ、旧非Aiレンズでも無改造で装着出来るレンズもあるようですが・・・ややこしい)

詳しくは当方サイトの以下のページにまとめてありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm

書込番号:13413320

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/24 20:33(1年以上前)

こんばんは。☆BVLGARI☆さん

大丈夫です。問題なく使えますよ。
僕もD70sを使ってた頃はAF-S18-70F3.5-4.5Gを多く使っていました。

AF合焦スピードは速いので使いやすかったレンズですね。

書込番号:13413957

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/24 21:35(1年以上前)

私は目先のお値段に負けてタムロンの18−200(モーターなし、手ぶれなし)からでしたが、あまりのとろさにぶちきれました。
で、純正18−200VRにかえて、めでたし、めでたし。
全体的にオトナシめの色合いですが、渋い感じの写真とか、逆に目のさめるような晴天のもとではズバっと良い色に決まる感じ。
今のカメラ(といっても、私のは全部古いですが)に比べて守備範囲は狭いかもしれませんが、それは「味」とも呼べます。
うーん、特に「S」は液晶も大きいし、良いカメラだと思います。

書込番号:13414262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2011/08/24 21:43(1年以上前)


D70と、後継機種のD70Sとでは、仕様の変更は、どんな感じですか?(液晶が大きくなったなど)

ファインダーの視野率は変わりませんか?


御教授のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:13414295

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/24 22:08(1年以上前)

さすがにこの2機を両方使った人はいないと思いますけど。。。。
私は液晶の大きさくらいしか覚えていませんが、メーカーのWEBサイトに出ていませんか?

書込番号:13414410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/24 22:39(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん、こんにちは。

>ファインダーの視野率は変わりませんか?

視野率や倍率は同じだと思います。

D70とD70Sの違いに関してはこちらが参考になるかと。
ケーブルレリーズが使えるようになったり、ストロボ照射角の変更、AF性能の向上などでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/04/20/1411.html

出来れば、D70Sの方が良いと思います。
機能の向上と言う事もありますが、
D70の初期モデルはリコールの対象になった事で中古ですと若干不安があります。
(該当不良に当てはまる場合ですと、メーカーで対処してくれると思いますが)
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm
あと、ファインダーの傾き不良の報告も結構あったように思います。
私のも2°ほど傾いていましたので直してもらいました。

書込番号:13414581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/25 05:43(1年以上前)

☆BVLGARI☆さん
おう!メーカーに電話や!

書込番号:13415570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D70s ボディのオーナーD70s ボディの満足度4 休止中 

2011/08/25 09:53(1年以上前)

D70s中古購入当時に、細かな進化があるという情報と、
さすがに小さい液晶では画像確認がしづらいので、D70sにしたと記憶しています。
小さい液晶モデルではD100を使っていますが、やはりある程度は大きい方が便利。

書込番号:13416004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70s ボディ
ニコン

D70s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月27日

D70s ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング