『AF-ONボタンって。。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AF-ONボタンって。。

2006/02/01 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
この板では何度か質問させていただいています。
今回もお世話になります。

AF-ONボタンってどのような場合に使うと便利なのでしょうか?
D70で一眼デビューしたの素人なのでD200のAF-ONボタンの存在価値がイマイチ理解できておりません。
いまのところシャッター半押しで事足りているのですがせっかくD200に乗り換えたので使いこなしたいと思っています。
諸先輩方のアドバイスお願いいたします。

(いつも質問ばかりですみません)

書込番号:4784812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/02/01 14:24(1年以上前)

乱雑に動き回る舞台等の撮影時にシャッターを押すたびにAFが作動しなくても良くなり
必要な時のみAF動作を選べるので便利に使っています(^^

書込番号:4784819

ナイスクチコミ!0


ぎゆうさん
クチコミ投稿数:82件

2006/02/01 14:32(1年以上前)

ラングレー(no.2)さんのいわれるように、一度ピントを決定したあとで、レリーズを押したり離したりする都度、ピントを変更する必要がない場合や、変更したら困る場合ですね。
いわゆるオートフォーカス版置きピンみたいな感じです。

書込番号:4784831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2006/02/01 14:46(1年以上前)

 これはですね、「必要に迫られて初めて存在意義がわかる」ものなんですね。一般的にはシャッター半押しでAF駆動が便利なシチュエーションが非常に多いので、それで不都合がなければ、現状のセッティングでよろしいかと思います。撮影対象や撮り方によって、シャッターボタンの半押しでAFが作動してしまうと都合が悪いケースがあります。そんなときにはとっても重宝するんですよ、これが。

 というわけで、私はD70もD200もシャッター半押しでのAF作動をキャンセルし、AFボタンでのみ作動するように設定しております。

 たとえば置きピンで走るクルマを撮るような場合、シャッターボタン半押しでAFが作動してもらっては困りますよね。あるいは、AF−Sレンズでマニュアル操作でピンを追い込んだあと、一呼吸おいてシャッターを切るような場合も勝手にAFが作動して欲しくはないですよね。

 とにかく、私の場合、シャッターを切るという動作時に意図せぬフォーカス作動を避けたい、という目的でそのようなセッティングにしているわけです。もちろんCモードで動体のピンを追いかけながらシャッターを切るという場面もありますが、この場合も右手親指がAF作動ボタンを押してAFを作動させています。ピンを央必要がなくなったら親指の力を抜けばピンは固定されますからね。

 私も最初はAF作動ボタンの存在意義がよくわからなかったんですよ。でも、自分の撮影スタイルにおいて、シャッター半押しでのAF作動が非常にじゃまなものに感じるようになってきたんですね。その時点で「なるほど!!」と思うに至った次第です。

書込番号:4784851

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/02/01 17:01(1年以上前)

有ると便利なボタンですが、便利だと思わない内は使う必要が無いボタンでも有ります。
通常撮影でも使えますから、テスト撮影をすると感じがつかめますよ(半押しで、AF駆動をキャンセルして)。

書込番号:4785097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/02/01 21:39(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん
ぎゆうさん
ウメF3さん
robot2さん

どうもありがとうございます。
なるほど置きピンですか。。。
いまのところ室内での子供の撮影がメインで皆さんが仰っているようなシチュエーションに出くわしていないのでこれまでは必要性がイマイチ解っていなかったようです。
ちょっと練習してみます。。。
ありがとうございました。



書込番号:4785802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング