『フィルターあれこれ』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

フィルターあれこれ

2006/03/13 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

みなさん、こんばんは。

さあ、今度は「フィルター考」でまいりましょう!

ニコンのすばらいいレンズに出会えば、これまで「ケンコー」を
使って満足してたのに。。。

ん?ニコン製(いわゆる「純正」ってやつ」)をつけるべきか?と
自分の(悪い)完璧主義みたなものが頭をもたげてきて。。。
「ニコン円偏光UPL77mm」を注文して(サイズ別に準備するタチで)しまったあ(しまったあ=失敗か?)自分です。

プロテクターはもちろん、ND、クローズアップ、クロス・・・
色々ありますが、純正にこだわる必要はないんですよね?
(ちなみに、「コスモス3」はケンコーワイドPL使用))

書込番号:4909582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/13 21:12(1年以上前)

私は純正で用意できるのであれば、純正にこしたことはないと思う主義です。
要は、価格差ほどの価値を見いだすかどうかだと思います。
生活に窮するような状況であれば、純正にこだわるべきではないと思いますし、比較的生活にも余裕があるのであれば、悩むまでもなく純正となるのではないでしょうか。
性能差って、どれ位あるのか分かりませんけれども、Nikonの文字にこだわるのであれば、純正にしておけば、精神衛生上よろしいですよね。

書込番号:4909636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/03/13 21:14(1年以上前)

私はもっぱらケンコーのフィルターを愛用しています

Pro1 Digitalシリーズは、DXレンズ用に、35mmフィルム用レンズには通常のものと、使い分けしています (^^)

35mm用レンスに通常の安い方のフィルターを付けてD200に使用しても、今のところ目立った問題は無いみたいです

特に円偏光フィルターの場合、Pro1 SDigitaでlはかなり高くなりますから、フィルムと兼用のレンズの場合なら通常の円偏光でケラレも無いし問題なく使えます (^^)

書込番号:4909645

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2006/03/13 21:25(1年以上前)

フィルターですか!?
以前はケンコーの新品でしたが、最近はもっぱらフジヤカメラのジャンクコーナーを活用しています。
そこで純正があれば純正を、無ければケンコー製ですかね


書込番号:4909700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2006/03/13 21:44(1年以上前)

ニコンの純正フィルターはOEMだったような気が。
確かケンコーではない別メーカーの・・・
(正確に記憶していなくてすみません)
いずれにせよ私はケンコーのMCプロテクターを常用していますが、
ケンコーのみが「両面」マルチコートみたいです。
銀塩フィルムカメラでは片面だけでも対して変わりないと思いますが、
CCDからの反射の影響が無視できないデジタルでは「両面」マルチコートの意味は大きいと思います。
従って純正にこだわる意味はないですが、ケンコーにこだわる意味は十分あると思います。

書込番号:4909782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/13 22:07(1年以上前)

何でも純正主義ですが、フィルタの純正ってあったの?
と言う感じです、フィルタだけは純正使った事有りません。

書込番号:4909903

ナイスクチコミ!0


スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/13 22:34(1年以上前)

これまで、ほとんど(1枚だけニコンを除き)ケンコー製を使用してきましたが、改めて調べてみると、

例えば、ケンコー「PRO 1 D WIDE BAND サーキュラーPL(W) 77mm」(デジタルマルチコートDMCでゴースト・フレアを抑える)は、¥13,450くらい。ニコン「円偏光II 77mm」(両面マルチコートにより表面反射を抑えゴーストの低減)は¥16,000程度、なのです。

この程度の差なら。。。
正確には、”純正”という言い方は正しくないかも知れないのですが、ニコンレンズに組み込まれている距離信号とかとにきちんと対応するのは、ニコン製(OEMにしても)なのでは?と思うようになってきて。。。ふと、皆さんのお考えを聞いてみようと。

出来上がりの作品には、あまり影響しないとは思いつつ、
ま、あまりこだわらず、技術を磨くことを心がけるとしますか。

書込番号:4910033

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2006/03/13 23:06(1年以上前)

こんばんは
私の場合2/3がニコン製で
C−PLはニコン製が3サイズ有ります

初めてニコン製のC−PLを見たときの第一印象は
なんじゃ〜こりゃ〜・・・でした
これ着けるとキャップは着けられないし、
レンズ純正フードもつけられないし
フィルターサイズが77mmなのに、フィルターのガラスサイズが80mm・・・
絶対にケラレさせないぞ・・・と言うニコンのメッセージのこもった様な
フィルターですね・・・・C−PLは
その他のフィルターは他のメーカーと変わらないのですがね

まあ使っちゃえば変わらないのかな?

書込番号:4910185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D200 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2006/03/14 00:05(1年以上前)

私はフィルター一枚も持っていません。
ですから生の純正です。(笑)

今のところ必要性を感じないのとわざわざお金を出してレンズの前に余分なガラスを付ける気がしないからです。
ただクローズアップレンズはVR18-200mm用に買うつもりでいます。

書込番号:4910448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/03/14 00:22(1年以上前)

tettyanさん、こんばんは。
私は、ケンコーのフィルターを愛用しています。
使っているフィルターは、プロテクト、ND、PLくらいです。
私はレンズを買う時、同時にプロテクトフィルターも買うようにしています。
ニコンのレンズを購入して、同時にフィルターを注文すると、店員はだいたいがケンコーのフィルターを持ってきます。
純正のフィルターを持ってきた店員はいません。

書込番号:4910504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/03/14 00:36(1年以上前)

 私が28年前にF2を購入した頃、ニコンのフィルターは枠が薄く格好良かったです。でも、当時はスカイライト(L1Bc)しかマルチコートが無かったと記憶しています。対してケンコーは、PLや特殊フィルター以外はマルチコートが主流でしたが、枠が分厚く恰好悪かったです。

 最近は、ニコンの製品はマルチコート化され、ケンコーのフィルターは薄枠化したことで、どちらも欠点が払拭されました。どちらのメーカーのフィルターも、常用系は色付きが少なく安心して使えます。Pentaxのフィルターは、色付きが多く、常用として使うには疑問を感じました。

 ニコンのMF系レンズは、何年か前にコーティングが新しくなり、それまでの若干、緑がかった発色からニュートラルな発色になりました。旧コーティングのレンズはスカイライト系、新コーティングのレンズはプロテクトか、L37系をつけています。

書込番号:4910550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/03/14 01:03(1年以上前)

tettyanさん、みなさん、こんばんは。

付属のケースが気に入って、マルミのフィルターばかり使用しています。安いし(笑)

プロテクターなどの常用フィルターはほとんどつけていませんが、
C-PLとNDは時々使います。今度77mmのをそろえるつもりなのですが
やっぱり純正やケンコーのフィルターって良いですか?

書込番号:4910627

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/03/14 01:12(1年以上前)

わたしはレンズ保護に純正のL37Cを使っています。円偏向フィルターも純正ですね。NDフィルターは純正だと選択肢があまり無いのでMARUMIを使います。ただ、Microレンズはなるべく外しますけど・・・。

近所のキタムラでレンズ購入の際に保護フィルターも・・・っと伝えますと「Kenkoになさいますか?それとも純正になさいますか?」と尋ねられます。でも、MARUMIを薦められた事は一度もありません。

MARUMIって悪いの??なんて疑問に思ったりしますけど、使っていて違和感は無いのですよね。MARUMIのケースはKenkoのより使い易いと思いますし・・・。

書込番号:4910646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 A&Y`s Photo 

2006/03/14 05:19(1年以上前)

いつもレンズの購入時にサービスに頂くものです。
ほとんど、ケンコーです。

書込番号:4910907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/03/14 08:44(1年以上前)

・何年か前にフジヤカメラの店員からニコンはOEMと聞きました。
・私はレンズを買うときに同時に保護フィルタを買います。
・フィルタは、劣化に関しては、生鮮食品(数年間)なので中古のは避けるべきと聞きその通りにしています。
・当初ニコン純正のPLフィルタをつけていました。以降、口径ごとのPLフィルタはケンコーなどを購入しています。
・ライカは違った意味で純正を使いたい気持ちですね
・過去に保護フィルタを付けていないレンズがあり、傷をつけた苦い経験があります。
・フィルタは純正にはこだわらなくてもいいのかも。
 輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。

書込番号:4911077

ナイスクチコミ!0


sagittaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/15 10:26(1年以上前)

私はマルミのDHGシリーズを愛用しています。
新しいレンズを買ったらそのレンズにあったプロテクタフィルタを購入するようにしています。

また、滝の撮影に出かけることもあるので、いくつかのレンズにはNDフィルタも用意しています。

C-PLフィルタも購入するのですが、高くて涙が出そうになります。
72mm径ともなると、約1万円。厳しい

書込番号:4914007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング