『D200の10ピンターミナルキャップについて』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『D200の10ピンターミナルキャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

D200の10ピンターミナルキャップについて

2006/04/09 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

D200をやっとこの前の日曜日に購入しました。
この一週間で取説をほぼ読みD70と比較して本当に良く出来ているカメラだという印象を持ち買ってよかったと思っています。(価格が高いので当然かも知れませんが)
その後、リモートコードMC−30を購入し試験的に接続しましたが、カメラ本体についている10ピンターミナルのキャップがどうも外しにくく、またすぐに無くしてしてしまうのではないかと思います・
このキャップはなくても良いものなのでしょうか。
皆様はどうしているのでしょうか、教えてください。

書込番号:4984980

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/09 20:42(1年以上前)

ウエスト・イーストさん、こんにちは。

10ピンターミナルのキャップっておっしゃるとおり外しにくいですよね。
僕はD200購入して、すぐにキャップ無くしちゃいました。

購入したお店にキャップだけ取り寄せてもらったところ
1個105円でしたので、また無くした時のために、3個購入しました。
キャップは無くなるものだと半分あきらめて使ってます。

書込番号:4985002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2006/04/09 20:43(1年以上前)

本当に無くしそうで怖いですね(笑)
さて、外す時は溝に爪を軽く?掛け、外したらCFのケースに入れてます。 ストロボ端子に比べ細かいので在った方が良いと思います。

書込番号:4985004

ナイスクチコミ!0


3284さん
クチコミ投稿数:218件

2006/04/09 21:19(1年以上前)

私の場合キャップを脱着するときは
レンズを上に向けて(キャップを上にして)
人差し指の腹で廻しています。
外したキャップは小銭入れに保管しています。

しかしあまりにも小さくて無くすのは
時間の問題ではないかと思っています(笑)

そうそう、キャップは普段は付けています。
いらない物だったら最初から付いていないと思いますので・・・
(シンクロターミナルは最初から付いていませんね)

書込番号:4985152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/04/09 21:37(1年以上前)

私は小銭入れに入れるようにしています。

書込番号:4985230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/04/09 21:39(1年以上前)

フチの窪み(切り込み)にツメを立てて回すと固く締めて脱着できます。
でも、無くしやすいものですね。ボクも先日、気付いたら無くなっていました。
ニコンSCで一個105円(税込み)で買えますので、複数個予備を持っておくと
安心ですね。D2Xは脇のラバー製のカバーに外したキャップを収納しておけるのですが、
何故か、D200はそこの配慮がされていません。見たら、出来そうなので少し残念です。

書込番号:4985241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/04/09 22:17(1年以上前)

>このキャップはなくても良いものなのでしょうか。

キャップを外したままでいると、
ゴミが入って接触不良を起こしたり、と故障のもとになります。
キャップはつけておいたほうが安心ですよ。

ちなみに、僕も一度無くしました。いつの間にか外れていて。
で、仙台のヨドバシカメラに行ったら普通に在庫していましたよ。
予備も入れて2個買いました。

書込番号:4985385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2006/04/09 22:19(1年以上前)

皆さん、早速の返事をどうもありがとうございます。
やはりキャップはあったほうがいいと思いますのでできるだけなくさないように注意したいと思います。
しかし、もし紛失すればそのまま使うことになると思います。
ところで、3284さんのシンクロターミナルにははじめからキャップが付いていないとのことですが、私のシンクロターミナルには最初から10ピンターミナルのキャップより少し大きなキャップが付いています。
皆さんのはいかがですか。

書込番号:4985395

ナイスクチコミ!0


tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2006/04/09 22:25(1年以上前)

最近コツを摑みました。

3284さん と同じように、レンズを上に向けてカメラをクッション材の上等に置きます。
外す(緩める)時は、左親指の爪で軽く上方向と、右人差し指の爪で下方向へ回すと簡単で確実に回転できます。
締めるときは、逆パターンで行います。

それにしても、「10ピンターミナル」と「シンクロターミナル」は、ビデオ出力端子等を覆っている“端子カバー”の中に収納するという手法をどうしてとらなかったのでしょうね。
(デザイン優先の結果かな?)

書込番号:4985419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/04/09 22:28(1年以上前)

確かになくしそうですね〜 10pinターミナルのキャップは.....

レリーズを付けるときにしか滅多に外しませんが、外した時にはフィルムケースに直ぐに仕舞っておくようにしています (^^;)

まあ、失くしてもニコンのSCやカメラ屋さんでも入手できますから、余り神経質になることも無いとは思います

但し、やはりターミナルが汚れて接触不良を起こすといけないので、キャップはしておくほうがいいと思いますよ (^^)

書込番号:4985429

ナイスクチコミ!1


tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2006/04/09 22:30(1年以上前)

最近コツを摑みました。
    ↓ ↓ ↓
最近コツをつかみました。

書込番号:4985437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2006/04/09 22:52(1年以上前)

私がD200を買って最初にやったいくつかの中に、
「10ピンターミナルカバーとシンクロターミナルカバーを外す」
というのがあります。

何しろD2Xではしょっちゅう外れてなくしたりしてましたので、
割り切って最初から外しました。
シンクロターミナルを外すと感電するという話を読んだことはありますが、本当に感電するんでしょうか?
もし本当に感電するなら、PL法のある現在、あんなに外れやすいキャップのままにはしてないと思いますが・・・。

あくまで自己責任で。

書込番号:4985516

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/04/10 09:24(1年以上前)

私も 2個無くして、予備が2個有ります。
これは 無くしますね (^^ ビックカメラで、確か84円だったかな?

無いと D200に穴が開いた様で、何となく嫌です。
無くても 時々ブラワーでシュッとやれば大丈夫なんですが、
付けて置いた方が無難です、何かにコツンと当てたりすると大変ですしね。

書込番号:4986284

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/04/10 11:32(1年以上前)

10ピンターミナルを多用(MC-30、ML-3使用)しています。外したり、付けたりを こまめにやっていましたが 何度か無くしそうになったのと作業が結構面倒なので、3週間前から決心して外したままにしました。

書込番号:4986478

ナイスクチコミ!0


3284さん
クチコミ投稿数:218件

2006/04/10 22:08(1年以上前)

ウエスト・イーストさん こんばんは

>ところで、3284さんのシンクロターミナルには
はじめからキャップが付いていないとのことですが・・・
↑↑アリャリャ!私のは最初から付いていなかったです!!
箱から出したときに既になかったと記憶しています。
早速買ってこなければいけませんね。

ありがとうございました。

PS
数ヶ月前に椎名誠が北極かどこかに行った番組を
見たことがあるのですが、その時に確かF6を使っていて
10ピンターミナルのキャップがありませんでした。
「きっと無くしたんだろーなぁ」なんて思ったことがあります(笑)

書込番号:4987756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング