去年の11月にD200オーナーになりました。
充電池は合計3個、そのうち約1ヶ月内に充電した
第二号の?(2つ目)のEN-EL3eを電池に交換し
電池の消耗をチェックしたら86%でした。
こんなものですか?ただでさえVR18−200レンズで
1回の充電で300枚程度なのにEN-EL3eを3つ持っていても
・・・。この時期は「ちょびちょび」しか撮らないので
電池の充電のサイクルが少ないにしても3週間チョットで
満充電しておいたEN-EL3eが86%じゃ・・・。
皆さんはどうでしょうか?
そしてVR18−200常用の方にも質問です
VRは常時ONですか?こまめにON/OFF
切り替えて省電力に努めてますか?
質問1、EN-EL3eの自然放電について。
質問2、VR18−200mmレンズのVRのON/OFFに
ついて
皆様、よろしくお願いします。
書込番号:5843866
0点
バッテリーを充電する際、点滅から点灯で充電OKですが
点点灯してからさらに数十分そのままにして置くと100%
になりますよ・・・私の場合
書込番号:5844006
0点
質問2ですが私はVR18−200mmレンズを持ってないので
分かりませんが70−200の場合三脚使用時以外VRはONにしてます。
書込番号:5844020
0点
geensさん、こんにちは。
私はEN-EL3eを2個所有していますが、今の季節は充電してから1週間もするとバッテリ残容量が80%台ということはよくあります。
バッテリーの充電は、できるだけカメラを使用する前日に行ったほうがよさそうですね。
VR18-200mmのVRスイッチですが、このスイッチはあまり頑丈そうには見えないので、三脚使用時以外は常時ONで使用しています。
書込番号:5844160
0点
>質問1、EN-EL3eの自然放電について。
一年近く前の発売当初の書き込みにも同じようなコトが書いてありました。私のも同様です。
当時は同様の話題が一杯でしたが、久しぶりにバッテリーの話題を見た気がします。
使い込んでいくと、いちいちバッテリーの減りは気にならなくなりますがね。
>質問2、VR18−200mmレンズのVRのON/OFFついて
常時ONです、って言うか三脚使用時はOFFですが・・・。
書込番号:5844166
0点
ファインダースクリーン部の液晶に電源OFF時でも通電している
為ではないでしょうか?
バッテリーが本体にある状態と抜いた状態で見え方違いますよね?
メモリー効果の心配はほとんど無いと言われてるリチウムイオンです。どんどん継ぎ足し充電しましょう。
もし劣化したら?その時は電池また買えばいいんです。
VRの件は常時ONです。
書込番号:5844275
0点
・出かける前の日に持って行く電池を充電するのが私の習慣です。
・予備電池も持っていく場合には同じです。
予備電池:
前回充電 12/1 100%
前回不使用。今 1/5 85%
・これが普通と思っていました。すみません。
何の心配もしていません。
・撮影は、いつも、液晶モニタはOFFです。
・銀塩カメラと同じ、ファインダだけ見て撮影しています。
・必要になればそのときだけ液晶モニタをONにして見ます。
・液晶モニタのパワーオフ時間は、最小の10秒(p247)、
・必要なくなければ10秒以内でも直ぐに手動で消しています。
・液晶モニタは不要ぐらいのつもりでできるだけ銀塩なみに撮影しています。
・オートバイも、年間ガソリン消費量は5リットルぐらいしか
乗っていませんので、冬など、しばらく乗っていないときの
始動は、できるだけキックで最初は始動しています。
ヤマハ YD250です。
・始動したら、あとの始動は、セルを利用していますが。
・バッテリーがあがるのを、どんな機種でも、本能的に避けているのでしょうね。
昔から。
バッテリでは、いろいろ経験している、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5844546
0点
geensさん こんばんは
私は常時DX17-55を付けっぱなしにしています。VR70-200を付けている場合(VR:ON)も同様です。VR18-200については常時装着実験をしていませんが同様だと察します。
上記の場合でgeensさん と同様なバッテリの減りかたを経験しています。まだちゃんと検証していませんがD70の場合と比べて減り方が多いように感じます。このことから長く不使用状態で保存する場合にはMB200+エネループで置くようにしていますがこの場合は長期間バッテリの減り方がぐっと少ないと感じています。
このことはEN-EL3eの場合バッテリ状態を常時確認している(?)ことの関連かと察しています。このようなことからD70のときは二個のバッテリで運用していましたがD200については三個で運用することにしました。二個は純正、三個目はROWA(サンヨーバッテリ)です。
EN-EL3eの自然放電の問題ではなくD200に装着した状態での問題だと考えている次第です。
書込番号:5844756
0点
はじめまして 初歩的な質問ですがVRのON.OF の切り替えの理由と基準は何ですか?
書込番号:5844786
0点
はじめまして。
D200を約1年使ってますが、冬場は自然消耗?が顕著なようです。
春になるにつれ、どんどん持ちが良くなってきました。
この電池はそういう仕様のようですよ。
書込番号:5845179
0点
geensさん、こんばんは。
寒い時期になり、またまたバッテリーの問題が浮上しましたね(笑)
ちょうど1年前同じ議論がこの板を賑わしました。
バッテリーで過去ログを検索してみてください。
結論から言いますと、D200にこのバッテリーを使用する場合、周囲の気温に左右されると言うことです。
概ね、10度以下の室外で撮影すると300枚程度、20度程度の室内で撮影すると600枚程度撮影できます。
VR18-200mmのONのままでです。
私は、VR18-200mm付けっぱなしでONのままにしています。
EN-EL3eの自然放電については、いろいろ言われていますが、やはりするようです。
ただ、1ヶ月まえの気温と今の気温の違いによる電圧低下の影響があることも事実です。
暖かくなると、この話題もなくなるのですが(笑)
書込番号:5845204
0点
http://www.sygs.biz/tech/index.html
「Li-Ion 温度特性」で検索してみました。
化学変化に依存している全て?の電池で厳しいのでは?
鉛バッテリーが一番劣悪な環境下でも動くのかな?
書込番号:5845371
0点
自然放電の話だったのですね・ちょっと勘違いしてました。
私は2個のEN-EL3eを所有してますが満充電で約2週間程撮影に
行っていなかったので今確認してみました。
カメラに入れていたバッテリが85%もう1つのバッテリは92%
でした。
やはり撮影に行く前日に充電した方が良いかもしれませんね。
書込番号:5845463
0点
純正は財布にやさしくない。
ROWAのサンヨーセルを買い足す+充電器持ち歩くと。
これで無事にいってます。
書込番号:5845858
0点
3284さんありがとうございます。 ONのまま撮影するとどういうことになるのでしょうか?
書込番号:5846572
0点
全ての充電式電池において、ホーデン、おっとこれは意味が違った(^^;、放電はあるかと思います。
また撮影行時充電して出かけても、厳寒期の撮影では、撮影準備中には手で温めておくなどし、撮影を始める時装填するという工夫が必要なようですね(^^;
書込番号:5846580
0点
沢山のレスありがとうございます。
やっぱ、自然放電は仕方が無いのですね。
しか〜し、常に20℃くらいの部屋に
保管してるのに(簡易保管庫)半月チョットで
15%ダウンとは・・・酷くないですか?
まぁ、D200ユーザーは仕方が無いか・・・。
D200が常に電池を管理している機能を
簡易的に、操作時にだけにすればもっと
電池が長持ちし、枚数が撮れるんじゃないかと
考えてますが、ファーム・アップで対策されないかな?
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜んで夢のような話・・・・。
それにしても、皆さん三脚時以外はVRは常時ON
なんですね、意外でした!D200ユーザーなら
こまめに切り替えてると思ってましたが・・・。
あまり、頻繁にVRをON/OFFにするのは良くないのかな?
機械的に、構造的に、スイッチの材質的な強度的に???
僕の場合300枚しか取れないのは???う〜む・・・。
書込番号:5850468
0点
>ONのまま撮影するとどういうことになるのでしょうか?
手持ちの場合の比較的大きな揺れ(低周波数)に比べて、三脚固定時
の(ミラーアップ時やシャッター走行時などの)微細な高周波の揺れは
VRでは補正できない(追いつかない)ようです。
ですからVR補正がマイナスに働いてしまい、解像度(解像感)が落ちるようですね。
但し、
「AF-S VR Zoom Nikkor ED 200〜400mm F4G (IF)」や
「AF-S VR ニッコール ED 200mm F2G (IF)」
では、三脚等を使用した時の細かなブレを補正できるようですし、
キヤノンの一部の手ブレ補正搭載レンズでは三脚に固定されたことを
自動検知し、補正レンズをロックすることで誤操作を防止するように
なっています。
書込番号:5852395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









