『D200防水性能』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

D200防水性能

2007/03/12 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:25件

強い雨の中や吹雪の中でも壊れないですか
冬山登山をするので教えて下さい

書込番号:6106496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/03/12 17:41(1年以上前)

冬山がどの程度のものか解りませんが
防寒、レインカバーに相当するもの

(例)
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=325

は用意された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:6106521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/03/12 18:23(1年以上前)

参考になりました

書込番号:6106642

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/12 19:33(1年以上前)

nikonは、防滴防塵対応レンズがないですよ。

書込番号:6106862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/12 20:22(1年以上前)

ニコンのレンズは信用できないですか?
http://www.af.mil/shared/media/photodb/photos/061212-N-1328C-150.jpg

書込番号:6106993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 とんかつサンドのホビー道 

2007/03/12 21:57(1年以上前)

>nikonは、防滴防塵対応レンズがないですよ。

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G や、AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G等のレンズは防塵・防滴対応になっていて、マウントリング部にもゴムのシーリングが付いてますよ。

書込番号:6107473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/12 22:22(1年以上前)

レンズ情報までありがとうございます。
とんかつサンドさん

書込番号:6107653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/12 22:40(1年以上前)

普通のレンズでも、多少濡れても平気ですが、強風が厄介です。
噴流の圧力と時間によって、対策費用が全然違います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20050913/113449/
http://www.rime.jp/secint/elecsec/KD3.htm

書込番号:6107769

ナイスクチコミ!0


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/12 22:54(1年以上前)

アレマ44さんが聞いているのはボディの事ですよね。
強い雨の中はどうかと・・・うる星かめらさんの紹介通りの物が必要じゃないでしょうか。寒さですが、このクラスだと寒冷地の仕様もある程度クリアされていると思いますよ。ただデジタルカメラは電気で動く機械なので、電池切れというトラブルは付きものです。予備バッテリーは必需品ではないでしょうか。数日山に入るなら、機械式のフィルム一眼レフもあると安心感があり、そして何よりもチャンスを逃さないでしょう。(フィルムを凍らさない限り^^;)
レンズがそのまま使えれば最強でしょうね。いいなぁ、大好きです山の写真。
思い出に残るカットが撮れるといいですね。

書込番号:6107857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/03/12 23:33(1年以上前)

VR300mmf2.8はかなり防塵防滴性能に優れていました。ニコンはあまり積極的に宣伝しないのはなぜですかね?

書込番号:6108078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:23件

2007/03/12 23:33(1年以上前)

私なら製造中止になった中古のD70かD70sをお勧めしますね。
電池は長持ちするしプラボデーは寒さに強い
壊れても中古だから安いし・・・
予備電池はポケットに入れて暖めて、交互に入れ替えて写す・・・
それと予備にMFのフイルム一眼を持って行く

冬山の吹雪がどんなものか登られているならお分かりでしょう?
露出補正など分厚い防寒手袋はいてたら不可能ですよ

書込番号:6108080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/12 23:54(1年以上前)

アレマ44さん こんにちは

私はフィルム時代ですが、山岳部に所属しており
一眼レフを持って毎週山へ持って行きました。

冬山登山とのことですが、冬山に限れば超乾燥状態で
全ての水分は凍ってしまいます。
撮影後、ブラシで雪を良く払えば十分かもしれません。
どちらかと言えば、バッテリーの方が心配です。

他の季節も雨の中で撮影等をしなければ
タオルでグルグル巻きにして防水バックに入れておけば
十分な気がします。
タオルの予備を別に防水バックに入れて持って行き
湿った時は交換すれば完璧かと。

書込番号:6108181

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2007/03/13 00:01(1年以上前)

アレマ44さん こんばんは。

冬山登山をされるという事であれば、とにかく荷を軽くする事が必要です。
予備カメラは、撮影だけを目的とする登山以外では持つべきではありません。その代わり予備の電池を多く持っていく事が必要です。
大切な事は、絶対にカメラを濡らさない=凍らせない事。
テントや山小屋内で不注意で付着させた水分は外に出ると瞬時に凍り、容積増大しトラブルの原因となります。
その点では、D200の選択がベターだと思います。
アルプスの冬山なら簡単に氷点下20度位になりますので、液晶も凍らないように工夫した方が良いと思います。

書込番号:6108228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/13 00:08(1年以上前)

こんにちは。

先々週 D200 をアラスカに行き、マイナス40度の中でオーロラを撮影してきましたが、特に問題なく撮影できました。吹雪で凍てついた状態でも動作してました。持ち帰って10日以上経ちますが、現在も特に動作・絵的に問題はないので、大丈夫だと思います。

「強「雨」のほうはちょっと分らないです。レインカバーがあれば安心ですね。ちなみに普段の雨の中で数回使ったことはありますが、やはり問題はなかったです。

※寒いところからいきなりgかいロッジなどに入るときは、結露対策を忘れずに。

書込番号:6108280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2007/03/13 00:09(1年以上前)

小屋にしても天幕にしても、外から中に入るときは結露には充分注意してくださいね。

書込番号:6108282

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/13 00:22(1年以上前)

>[6107473]

D200発表時に話題になりましたね。
公式スペックとして表記していましたっけ? と思ったら下記表示が
ありました。失礼しました。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/af/af-s_vr_ed_200-400mmf4g_if-faq.htm
(10) 優れた防滴性能 (「AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G (IF)」( 2003 年 ) に続き、マウント部にスカート状の「レンズマウントゴムリング」を装備 )。

書込番号:6108344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/13 00:53(1年以上前)

  [6108280] Nikonian98004さん2007年3月13日 00:08 談:
  >先々週 D200 をアラスカに行き、マイナス40度の中で
  >オーロラを撮影してきましたが、特に問題なく撮影できました

  ⇒すごいですね。情報ありがとうございます。

  ・知人はいつも行っているスカンジナビア半島でのオーロラ撮影では
   F3かF100,とポジと20/2.8,(24/2.8)と防寒対応、、、
   でいつも撮っているとか。
  ・その方はデジ一眼は怖くて持っていけないかもと言っておりましたが。
  ・貴重な情報、ありがとうございました。
   輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6108484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2007/03/13 01:21(1年以上前)

(10) 優れた防滴性能 (「AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G (IF)」( 2003 年 ) に続き、マウント部にスカート状の「レンズマウントゴムリング」を装備 )。

ニコン機の防塵・防滴仕様で唯一の弱点は、
ボディー側のマウントが防塵・防滴仕様になっていない事です。
今日に至るまで、ボディー側のマウントはずっとこのままですから、
結果的に(ボディー側マウントに防塵・防滴仕様を施すのは)失敗したのかもしれません。

書込番号:6108579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/03/13 02:01(1年以上前)

ニコンのマウント自体は、防塵・防水仕様を考えられていませんでしたが、
レンズ側をGタイプを設計する際にレンズマウントゴムリングを装備する事により
水の表面張力を利用してマウント内に水の浸入を辛うじて防げるように設計されました。

なので水の表面張力が保たれる程度の僅かな小雨程度ならレンズマウントゴムリング仕様のレンズなら使用可能です。
但し表面張力が保たれない激しい勢いの状態では使用するには、やはりカメラレインコート等が必要でしょう(^^ゞ

書込番号:6108706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/03/13 12:16(1年以上前)

>ほかりださん
>VR300mmf2.8はかなり防塵防滴性能に優れていました。ニコ
>ンはあまり積極的に宣伝しないのはなぜですかね?

水中撮影にそのまま使おうとする猛者がいるといけないからでは?

書込番号:6109537

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2007/03/13 18:23(1年以上前)

アレマ44さん こんにちは。

昨夜コメントを書いた後、僕自身の冬山行でどういうトラブルが起こったか思い出していました。
フィルムMF一眼時代の古い話で申し訳ないですが。
当時のトラブルは、カメラの稼動部分に塗布してある潤滑材が低温のために固化するために起こるのがほとんどでした。
現象としては、”シャッターむら”が起こり、画像の右側と左側で露光が大幅に変わりました。
(この現象は気温の上昇と共に、ひとりでに直りました。)
当時この対策として、”油抜き”が行われ、ニコンでも他のメーカーもやってくれました。

現在のカメラについては、その構造がどうなっているのか良く知りませんが、メーカーのSCで低温下での使用について一度相談された方が良いかと思います。

書込番号:6110452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/03/13 19:02(1年以上前)

 マニャアルのFM−2を持って冬の南八ヶ岳、上高地。春の燕岳などへ行きました。マニュアルの為かも知れませんが、問題なく動きました。

 移動の時や雪が降ってきたときには、ザックに入れるなどの配慮は必要と思います。私は、格好が悪いのですが、オールウェザースーツの懐に入れていました。

 八ヶ岳の主峰「赤岳」の頂上では雪混じりの強風に吹かれましたが、撮影には支障がありませんでした。雪は雨より始末が良いです。

書込番号:6110551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング