『NASAは宇宙ミッションでNIKON「D2XS」を選んだ』のクチコミ掲示板

D2Xs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2Xs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

D2Xs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月29日

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

『NASAは宇宙ミッションでNIKON「D2XS」を選んだ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2Xs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Xs ボディを新規書き込みD2Xs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

NASAは宇宙ミッションでNIKON「D2XS」を選んだ

2007/08/22 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Xs ボディ

スレ主 EOS77さん
クチコミ投稿数:82件

スペースシャトルからの記録撮影用として
NIKONデジタル一眼カメラ「D2XS」、交換レンズ、アクセサリー等を受注!

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0822_nasa_01.htm

書込番号:6666800

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件 看看雲南 

2007/08/22 15:32(1年以上前)

EOS77さん、こんにちは。

 普段は買ったばかりのD80を使っており、触ったことも無いのですが、D2Xs、本当にいいカメラなのでしょうね。フィルム時代はFの一桁機を使っていましたので、スペースニコンことF3を思い出しました。デジタルになっても、NASAが信頼できるカメラはやっぱりニコン、ということなのでしょう。
 ニコンには、これからも“信頼性第一”で、いいカメラを作り続けて欲しいです。
 頑張れ!!ニコン。

書込番号:6666970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/08/22 16:59(1年以上前)

宇宙だとカメラの重量はどうでもよい(?)ので楽そうだなー(^^)
船外活動でも使うとなると、あんな重装備の手袋でシャッター押すのは
しんどそうですね、浮遊させておいてレリーズするのでしょうか。

書込番号:6667140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/08/22 17:22(1年以上前)

どうでもいいのかもしれませんが、宇宙空間での露出ってどの程度なんでしょうね?

書込番号:6667199

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/22 19:09(1年以上前)

驚きなのはこの部分です。

>船外活動で使用予定の「D2XS」は、潤滑剤をNASAの指定品に変更することをのぞけば、ほぼ市販品と同じです。

書込番号:6667481

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/22 19:27(1年以上前)

>[6667140]
>宇宙だとカメラの重量はどうでもよい(?)ので楽そうだなー(^^)

 よく誤解されますが、重さはなくなりますが質量は元のままです(なくなりません)
慣性は変らないので、動かす時/止める時には地上と同じだけの力が必要です。
中空に浮遊させるのが楽だと言うだけです。

書込番号:6667541

ナイスクチコミ!0


HobbyTimeさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/22 19:27(1年以上前)

>交換レンズ2種計39本

って、どれとどれでしょうね。
気になりますね。

書込番号:6667542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/22 20:34(1年以上前)

以前、宇宙飛行士の野口さんにお会いしたときに聞いたのですが、NASAでは写真撮影の訓練があり、宇宙飛行士にはニコンの機材が一式渡されて、徹底的に教え込まされるそうです。だから、宇宙飛行士はセンスは別にして、写真撮影の技術はプロ並みのようです。

それにしても今頃、D2Xsを大量に発注するなんて、NASAは価格.comをリサーチしていないのでしょうか。NASAのインテリジェンスは問題があるのかも。

書込番号:6667756

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/22 20:36(1年以上前)

>>交換レンズ2種計39本

>って、どれとどれでしょうね。

出てます。
受注前の段階のものですが。

http://www.spaceref.com/news/viewsr.html?pid=24939

書込番号:6667763

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/22 20:40(1年以上前)

>宇宙飛行士はセンスは別にして、写真撮影の技術はプロ並みのようです。

何よりも優先して記録用なので、センスは関係ないでしょうね。

>それにしても今頃、D2Xsを大量に発注するなんて、NASAは価格.comをリサーチしていないのでしょうか。NASAのインテリジェンスは問題があるのかも。

私はそうは思いません。
問題のできってファームウェアのバグも機械的問題もすべて解決され
熟成されきった今だからこそ、D2Xsを選んだのだと思います。

逆にこれから出るであろう新機種を即導入なんてことをしたほうが
インテリジェンスを疑います。

書込番号:6667779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/22 20:49(1年以上前)

こんばんは。

>出てます。
>受注前の段階のものですが。

へぇ〜、DX12-24とDX10.5ですか!
てっきりセオリー通りに標準ズームと望遠ズームかと思っていましたが、広角がメインなんですね。
クルーによる狭いシャトル内での撮影あたりに使うんですかね。
面白い情報ありがとうございました。

書込番号:6667816

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/22 21:28(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは。

>てっきりセオリー通りに標準ズームと望遠ズームかと思っていましたが、広角がメインなんですね。
クルーによる狭いシャトル内での撮影あたりに使うんですかね。
面白い情報ありがとうございました。

望遠は、使ってもあまり頻度は多くないと思います。
これまでの機材も併用するでしょうから、今回のレンズやストロボなどは
あくまで追加購入かもしれません。ストロボの数もボディの数より少ないですし。
それから、おそらく軌道上から地球観測目的での記録撮影と、シャトル自体やクルー、
ミッションの様子を撮影したりするのがほとんどでしょうから、
超広角のほうが使用頻度は多いでしょうね。
少し意外なのがズームってところですね。
まあ、どちらにせよ船外なら宇宙線や気温差などから守るために
特性ハウジングに入れて使うでしょうから、ズームでもいいのかもしれませんが。

書込番号:6667989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/08/22 21:42(1年以上前)

天体撮影用のデジタル一眼レフでは、LPFの改造とかお聞きしますが、
NASAに納められたD2Xsは如何だったのかな?
特殊LPF化されたモノもあったのかなぁ(^^ゞ

書込番号:6668046

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/22 22:04(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、ご無沙汰です。

既出ですが、

>船外活動で使用予定の「D2XS」は、潤滑剤をNASAの指定品に変更することをのぞけば、ほぼ市販品と同じ

だそうですので、ハード面の変更などはないのだろうと思います。
そこがまた驚くところなんですが。

書込番号:6668173

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/08/22 22:09(1年以上前)

昔から、NASAの採用カメラはハッセルブラッドかニコンでしたねーーー
今回もニコンですか。

他の方が書かれている通り、ミッションには最新のものよりも高い信頼性
が要求されます。今でこそ重量に多少の余裕は出来ていますが、それでも
無駄なものは搭載しませんから、信頼性でD2Xsを選択したのでしょうね。
レンズもあくまで船内+船外としても望遠レンズは意味がないですし・・・

書込番号:6668195

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/22 22:16(1年以上前)

>特殊LPF化されたモノもあったのかなぁ(^^ゞ
あれは星雲撮影をする際に赤外波長がローパスフィルタで
フィルタされてしまうために改造されています。

なのでシャトルに積むカメラとしては改造の必要は
ないはずです。

書込番号:6668223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/22 23:29(1年以上前)

EOS77さん、こんばんは。

新製品発表の噂の前日にNASAから受注のニュースとは何かを感じますね。
Canonの新製品は渡辺謙さんがキャラクターですが、Nikonはスペースシャトル?それともキムタクが宇宙からご挨拶とか(^^;

NIKONの自信を感じるニュースで、新製品は期待している人を唸らせるのではとの予感がしてワクワクします。

書込番号:6668591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/22 23:47(1年以上前)

こんばんは。
昔のF3のNASAモデルは、直線的な鎧で覆われたような形状で通常のF3と違っていたと記憶しています。今回は潤滑油だけかえるだけで普通の仕様で大丈夫なんでしょうかね。 何か、宇宙線対策を施さないと、CMOSに影響がでそうな気もしますが?

書込番号:6668665

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/08/22 23:50(1年以上前)

大丈夫ではないですか?
スペースシャトルの中継で、若田さんの時だったかプライベートな
写真は普通のコンパクトデジカメで撮っていた覚えがありますけど?
>放射線対策

書込番号:6668681

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/23 00:04(1年以上前)

意外と皆さん知らないんですね。
宇宙空間での使用には当然ながら、専用のハウジングを使用しています。
電子部品の多い現代のカメラですからなおさらむき出しでの使用はありえないでしょう。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/0907_nasa_01.htm

書込番号:6668753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/08/23 07:49(1年以上前)

北極圏とか南極大陸での使用時も潤滑油が交換されているとお聞きしていましたが、
宇宙でも潤滑油の交換程度だけで撮影出来るですね(^^ゞ

書込番号:6669338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/23 12:10(1年以上前)

D2Xsさん、ハウジングの写真のURLありがとうございました。
鉛のハウジングだとしても、船外での高集積素子への宇宙線の影響は少ないだろうかというのが疑問点です。
おそらく、1GB程度の集積度の低いカードを使うんでしょうね。メモリーカードの情報ありませんでしたか?

昔、ボイジャーに4bitのコンピュータが搭載されているのは(16bit CPUの時代)、宇宙線によるメモリー消去の影響を最小限にするためとの記事を読んだ記憶があります。集積度が低いほどメモリー番地あたりの面積が広いので、宇宙線によってメモリーが破壊されても影響がすくないという理由でした。もっとも、スペースシャトルの場合、ボイジャーに比べると大きいし、人への宇宙線対策が施されているので室内では問題ないのかもしれません。

そろそろ、新機種の発表ですね。こちらも楽しみです。

書込番号:6669854

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/23 12:21(1年以上前)

>宇宙空間での使用には当然ながら、専用のハウジングを使用しています。
そういいえば気にしたことなかったですね。

これは何のためのハウジングなんでしょうね。
とりあえず断熱と操作性の確保、はありそうですけど気密とか対放射線とか
あるんでしょうかね。

書込番号:6669885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Xs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらD2xs-2 3 2022/04/16 23:08:25
今更D2Xs 5 2020/07/23 7:58:41
これからD2Xs! 3 2018/12/09 8:58:58
デジカメの歓び。 40 2017/09/12 12:28:12
d2Xs購入したら、おまけが沢山ついてきた。 19 2016/10/11 21:00:51
古いモデルですが、大変満足しています。 5 2016/03/28 21:19:12
X'masに・・・良い物発見 10 2015/03/08 13:38:47
やっと手元にきました! 7 2011/11/14 12:40:12
購入してしまいました! 4 2011/10/22 12:56:47
今頃、買いました。 8 2011/08/27 21:43:05

「ニコン > D2Xs ボディ」のクチコミを見る(全 3584件)

この製品の最安価格を見る

D2Xs ボディ
ニコン

D2Xs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月29日

D2Xs ボディをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング