『D80のデザイン』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

D80のデザイン

2009/10/11 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:28件

数あるデジタル一眼の中で実はデザイン的にはこのD80が一番気に入っております。(満足度80%)

と言うのは、機能やメカ部分は時と共に最新のデジ一眼からは離されっぱなしですが、発売日に見たあの神々しいばかり

のあのお姿。D3x、D700、D300、D5000、D3000にも無いシャープなラインと武骨で、控えめで、上品な曲線美。こ

れぞNikon! お願いですのでニコンさんD80のボディーに最新の機能とメカニカル技術搭載して再発売してくれませんか

ねー。皆さんどう思われますか?

書込番号:10291337

ナイスクチコミ!3


返信する
T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 15:53(1年以上前)

私もD80のデザインは気に入っています。(気に入っている機種は末永く使いたいので、実は3機持ってます。内、スペア1機、未使用1機)

色んな機種はショップの展示サンプル機を弄って手の感触やデザインを見比べていますが、自分の手に馴染んだのはD3、D90、D80、D3000でした。他の機種はボディーの割合とグリップの握った時の握り具合が物足りなく感じました。(グリップの厚みが浅い)

あと、他の機種のデザインの気に入らないのがペンタ部分のデザインです。D300は、「V」の字に括れた溝がデザインされていますが、どうしてもリンゴウサギ(リンゴの皮を残してウサギに見立てた剥き方)に見えて仕方ありません。個人的にはそれだけで、買う気になれません。(^^;
D300以降、強度も重視したデザインなのでしょうけど。その伝統を受け継いでいるのでそろそろデザインを変えて欲しいです。(^^; 

デザインを車に例えたら…D80クーペ。

書込番号:10292008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2009/10/11 17:08(1年以上前)

私は、D90とあまり違わないような気が・・・(?)

書込番号:10292366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/10/11 17:44(1年以上前)

T-MOD80さん早速の返信有難うございます。気が合いますねー。
そうなんですよ!私もカメラのデザインで一番気にするのがペンタ部分の形状なんですよ。
D80によく似た後継機D90ですが両機を並べて真正面から見比べるとやはりペンタ部の形状が微妙に違います。
その微妙な違いがD90に手が出ない理由で、ペンタ部背面のフラッシュ取付け金具が角のように出て見えるのが
許せません。特にD90は顕著で、貧弱になってしまったのがとても残念。
なんと言っても、D80のペンタ部のあの小高い丘から両肩にかけての裾野のライン、そしてグリップ。なんとカメラセクシーなことでしょうか?
T-MOD80さんは、D80を3台所有とのことですがそれだけ気に入っている証拠ですね。
私は撮影するでもなく、毎日D80をすりすりお触りしているだけで満足しております。

書込番号:10292511

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 20:48(1年以上前)

カメラサインさん 

>T-MOD80さん早速の返信有難うございます。気が合いますねー。

そうですねぇ〜。
私だけでなくD80を所有しているユーザーの方々は少なからずデザインも気に入って(惚れ込んで)購入されたと思いますよ。


>そうなんですよ!私もカメラのデザインで一番気にするのがペンタ部分の形状なんですよ。
D80によく似た後継機D90ですが両機を並べて真正面から見比べるとやはりペンタ部の形状が微妙に違います。
その微妙な違いがD90に手が出ない理由で、ペンタ部背面のフラッシュ取付け金具が角のように出て見えるのが
許せません。特にD90は顕著で、貧弱になってしまったのがとても残念。
なんと言っても、D80のペンタ部のあの小高い丘から両肩にかけての裾野のライン、そしてグリップ。なんとカメラセクシーなことでしょうか?


ニコンのデジタルカメラ中級機のデザインの変遷はD70→D200→D80→D300→D700・・・。と、
正面、背面とも前の機種をベースに基礎デザインを残しつつ変わって来ていますよね。
D80はD70より一回り小さくなったD50がベースのようですから、誰もが持ちやすい大きさで、デザインもSimple is the best.D90はD80がベースのようですが、左正面の側面側に変な突起が追加されたり、実質不要なデザインを追加されたりしましたし…、D90やD700のペンタ部分のフラッシュ(スピードライト)接続部分のアクセサリーシューの本体部分とフラッシュキャップ部分の分かれ目に沿って溝になっているのでまだ許せますが、D300はキャップそのものに溝がモールドされているので未だに馴染めません。同じようでもD3の方が良いです。(^^;  D300よりはD200の方のデザインの方が好きです。


私は、一応モデルチェンジ頃になるとD90の値段も安くなるのでバッテリーパックも共有できるので一台は買ってみようかと思案しております。自分の用途としてはD80で十分なんですけどね。D一桁やD三桁などはまだまだ進化が激しいので暫く様子見です。(^^;


>T-MOD80さんは、D80を3台所有とのことですがそれだけ気に入っている証拠ですね。

新機種ばかり追ってもキリが無いので、初めて買ったデジ一がD80でしたので、愛着もありますし長く使って行こうと思い、一台はメインでスペア(サブ)は別なレンズを付けていますので、もう一台も時々使っています。不要な機能(付加価値付き)の付いたカメラは余り好きじゃないんですよね。もっと、メーカーさんもカメラの本質に拘って欲しいです。そういう意味でもD80は他のデジタルカメラを買っても使い続けてゆこうと思っています。


>私は撮影するでもなく、毎日D80をすりすりお触りしているだけで満足しております。

私も毎日触っていますので可也ボディーがテカッてます。


あっ、塗装も梨地塗装は余り好きじゃないんですよね。F4sから?始まったようですけど。



じじかめさん 

>私は、D90とあまり違わないような気が・・・(?)


ゴールドブレンド飲むと分かる様になりますよ。 (^^;

書込番号:10293435

ナイスクチコミ!3


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 21:24(1年以上前)



>お願いですのでニコンさんD80のボディーに最新の機能とメカニカル技術搭載して再発売してくれませんか


そうですね。D81でもD85でも定番のD80sまたはD80xでも良いですから再発売して欲しいですね。

D80は、とても美しいデザインだと思います。

書込番号:10293666

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/11 21:31(1年以上前)

D90というか、現行世代のペンタ部の三角形が入っているのが嫌なのでしょうかね?
グリップは共通ですから、D90使いとしてはあまり差を感じません(^^;

書込番号:10293721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/11 21:50(1年以上前)

カメラに余分な突起物は不要です。
フラッシュ金具の出っ張りやストラップ金具の出っ張りも不要です。ニコンさんカメラの体内に埋めて下さい。
カメラ本来の美しい形を表現して下さい。
さらに注文を言うとシャッターボタン部分はもっと手前に傾斜させ(D3xのように)欲を言えばD3xよりもシャッターを押しやすい形状にして下さい。そうすればニコンのカメラシュアが世界一になるような気がします?
ニコンさんは元々カメラ造り関しては基本は世界一なのですから、消費者はこれからも応援して行きますし、ちゃんと見ていますよ。(責任重大)
T-MOD80さん.じじかめさんともに応援してゆきましょう。

書込番号:10293867

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/11 22:34(1年以上前)

好きなカメラのデザインへの思い入れやこだわりについて、共感いたします。

私の場合、思い入れがあるのはD40なのですが、
D3000やD5000はもちろんD60でも(ダイヤルボタンの形状が違うので)気になったりします(汗

こうした変更の中でも、D80→D90とD40→D3000とに共通してる部分で、私が特に気にしているところがあります。
それは、グリップ上部のシャッター周りのデザインが丸くなったこと。

使い勝手にはまったく影響ないところですが、でもなぜか、これだけでテンションが下がってしまいます。
以前の少し鋭角的なデザインの方が、ずっとセクシーに感じます。

最近のニコンのカメラデザインの傾向は、
曲線と直線の使い方のバランスが、どうも私は気に入りません (;^_^A

書込番号:10294196

ナイスクチコミ!1


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 22:53(1年以上前)






TAIL5さん 

>D90というか、現行世代のペンタ部の三角形が入っているのが嫌なのでしょうかね?
グリップは共通ですから、D90使いとしてはあまり差を感じません(^^;


その辺は、デザインの好みですが私はF4やF801頃のペンタ部分がフラット?(無地)のカメラの世代なので、どちらかと言うとペンタ部分の形はともかくワンポイント的なデザインを入れてもらうのは余り好みではないだけです。気にしない方は気にならないのでしょうけど…。ちょっとした拘りと言いますか…。(^^;  



カメラサインさん

>カメラに余分な突起物は不要です。

D90以降は余分な突起デザインが多様されていますね。


>フラッシュ金具の出っ張りやストラップ金具の出っ張りも不要です。ニコンさんカメラの体内に埋めて下さい。
カメラ本来の美しい形を表現して下さい。


内臓フラッシュの他にスピードライトを接続できる為なのですが、アクセサリーシューキャップを付けるようになったのは良心的ですよね。(フィルムカメラ全盛の頃は付いていなかった)


F3以前のカメラがイメージでしょうか?。


>さらに注文を言うとシャッターボタン部分はもっと手前に傾斜させ(D3xのように)欲を言えばD3xよりもシャッターを押しやすい形状にして下さい。そうすればニコンのカメラシュアが世界一になるような気がします?
ニコンさんは元々カメラ造り関しては基本は世界一なのですから、消費者はこれからも応援して行きますし、ちゃんと見ていますよ。(責任重大)


機能美としては仰るとおりですね。

私はあえて申しますと、上面部分だけは撫肩にはしないで欲しいです。


しかし、(ジュジャーロ)氏は今もカメラのデザインをしているのでしょうか?。アイコンをご覧になって分かりますように、私はジウジアーロ氏がニコン眼鏡デザインをしていた頃の眼鏡を未だに愛用していますが、眼鏡のデザインは15年以上前に辞めてしまっていますので、同様に、もうニコンのカメラのデザインをしていないのなら、これからのデザインを期待して良いのでしょうか。



>T-MOD80さん.じじかめさんともに応援してゆきましょう。


私は年季が入っても使い続ける性分ですし、だから単三電池が使えるバッテリーパックが使えるデザインの他にD80を選らんだのも理由の一つです。PCなどの接続金具の規格が変わらない限り使えますしね。しかも、3台所有。はい。応援して行きましょう!。




書込番号:10294337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/10/11 23:46(1年以上前)

私もニコンではD80の形が一番好きです。
また今一番使用頻度が高いのもD80です。

しかし今一番形に惹かれているのがE−620です。
あぁ〜あれはいいなぁ〜・・・裏切り者。。

書込番号:10294762

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2009/10/11 23:55(1年以上前)

カメラサインさん こんにちは

私もD80のデザイン好きですが、
D90と並べると双子の兄弟のようです(ヘアースタイルが違うぐらい)
D90を使った後D80を使うと、少しトロイ感じで、最近はD90ばかり使っています。

いま2つ並べて眺めていますが、
自分の使っている道具が気に入っているのは幸せです。

書込番号:10294850

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/12 00:20(1年以上前)

>さらに注文を言うとシャッターボタン部分はもっと手前に傾斜させ(D3xのように)欲を言えばD3xよりもシャッターを押しやすい形状にして下さい。


D90とD80を並べている写真を見比べましたら、
D90よりD80の方がシャッターボタン周りの傾斜が付いているのですね。

どうして、D90は傾斜をゆるめたのでしょうか?。

撮影モードダイヤルの傾斜はD90の方がきついのに…。

デザイン的には出っ張っている部分を括れさせて、傾斜の角度を変えたり逆転の発想を繰り返しているだけのような感じですが、ジュジャーロ氏がデザイン辞めて部分的に少しずつ変えているだけのような気がしてきました。

ニコン好きとしては将来的にデザインがどうなるのか楽しみでもあり少々心配でもあり…。(^^;

書込番号:10295040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/10/12 10:42(1年以上前)

私は職業柄、普段から看板や店舗の什器ディスプレイなどを企画デザイン提案しているせいでしょうか
どうしても形から入ってしまいます。もちろん機能、使い勝手から生まれるデザイン、形はあると思いますが
それを普段あえて見せないようにするのがデザインだとおもっています。
ですからどんなに機能が良かろうが、使い勝手が良かろうが、メカが進歩しようが、見た目のデザインが美しくない
ものには価値を見いだせません。
女性に対しての見方もどこか通じるところがあるような。

書込番号:10296583

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/12 21:46(1年以上前)

デザインではありませんが、同じD80でもシャッター音を2台聞き比べますと音が違うんですよね。レンズを換えますと又違いますし…。手動でピント合わせをしたり、マニュアル設定にして色々と毎日楽しませてもらっています。

今日も出かけた次いでに、ショップへ寄って他の機種(他社のカメラも含む)を色々と弄ってきました。(^^;

書込番号:10300014

ナイスクチコミ!1


shuripapaさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/12 23:31(1年以上前)

私は今回初めてのデジイチでD80を手にしましたが毎日枕

もとに置いて寝る前に形を眺めて「う〜ん美しい」。。とつ

ぶやいておりました。。

そんな自分はおかしい??と思っていましたが皆さんも同じ

のようで安心しました。。。(笑)

これからも大事にしたいと思います。。。

書込番号:10300870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2009/10/13 09:06(1年以上前)

機種不明

レンズとスピードライト

お〜!うれしいスレッドが立っていますね!
僕もD80の飽きの来ないデザイン大好きです。
SB−900を買うにあたり、重量バランスを考えて、
縦位置グリップMB−D80を購入。
グッドなバランスにさらに惚れ込みました!
縦位置だけでなく横位置でもカメラが構えやすくなりました。
ぜひオススメですよ!
写真のレンズは左から、35oF2D、60oマイクロナノクリ、18−135です。


書込番号:10302200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/10/13 10:18(1年以上前)

ほほ〜。また一人次々とD80のクモの巣にからめられたお仲間がふえましたね。
まさか、こんな沢山の方が共感し、返信してくださるとは思いませんでした。
感謝致します。D80は永遠に不滅です。?
D80は今では少しだけスローなカメラになってしまったけど、私は死ぬまで使い続けるでしょう
いや、ひょっとして死んだ後も棺桶の中の自分の首にはNikonストラップと共にD80が胸の中央部に
鎮座していることでしょう。?(多分遺言に書くつもり。)

書込番号:10302422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/13 19:31(1年以上前)

うーん。
手持ちのD80と店頭のD90を握り比べてみましたが、若干違います。
あくまで感覚の話ですが(^_^;)

測光パターンを変えたり、露出補正をするボタンサイズが変わっているので、必然的にサイズが異なると思っていましたが、同じサイズだったのか〜(^_^;)

手がD80に馴染んでいるだけかもしれませんが、その手がD90は触覚が違うと感じるので、個人的な結論は『違う』となりました…って当たり前か(笑)

D80いいですよ。大好きです。(D90がダメという意味ではないですよ)

性能は(今は後継機に比べて)劣りましたが、デザインは好きです。
スペックならD300やD700が超ほしいですが、デザインはD80が好きです。

全く使わないのでどうでもいいですが、内蔵フラッシュはD80のがD300より好きです。

全て主観的な感覚で発言してます(笑)

書込番号:10304289

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング