『風景撮影に』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

風景撮影に

2013/08/28 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:444件

みなさん こんばんは。

当方、キヤノン使いで現在6Dを使用してます。
でも、D80のCCDが叩きだす絵にはとても感動してます。D7000,D800と新機種の名機がありますが、D80での風景撮影は何かが?違います・・・。

で、購入を検討してますが長所・短所をご教授お願いします。風景撮りが主なので、三脚使用の低感度しか使いません。
それと、レンズはキャノンマウントしか持たないので、しゃきっとシャープに写る広角よりのレンズも教えていただけないでしょうか。


書込番号:16517731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:444件

2013/08/28 19:31(1年以上前)

追伸

ニコンで他に風景撮りに適したカメラがあればお教え願います。

書込番号:16517746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2013/08/28 20:03(1年以上前)

こんばんは

D80ですか^^
私は中古で入手しましたが、程度が並なので程度が良いのがあったら買い換えようかと思っています。

他にD3000とD70sを使用してますが、D80の良いところはファインダーくらいでしょうか。

画質ではほんの僅かに感じる程度ですけど、他の2機種の方が好きかもしれないです。
ただ、ほんの僅かの差なので、MFで撮る時はD80を使っています。

あとはレンズとの相性ですが、以下は私の主観です。
・D3000、D80は少し派手目⇒あっさりめのシグマレンズと相性が良い
・D70Sは渋め⇒レンズを選ばない気がします。ニッコールでもトキナーでも。

D70sはSSが最高1/8000なのが、時に役に立ちますね。
あと、バッテリーの持ちもD70はちょっといいですね。グリップも持ちやすいです。

でも、どれでもいいってくらいの、比べないとわからない差です。

いずれにしても、画像処理ソフトは付属のはイマイチに感じるので、他社のソフトをおすすめしておきます。

書込番号:16517887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2013/08/28 20:29(1年以上前)

D80/D60/D3000(CCD最終機)は同じセンサを使っています。ただしローパスは仕様を変えているかも。

その中でD3000は画像処理がExpeed搭載でピクチャコントロール機能を備えています。
D80はプリズムファインダが魅力の中級機で、ボディ内AFモータでDタイプ旧レンズを使えます。

画質はD3000が若干優位かと思います。

私も昔にD80中古を考えましたが、当時の中古価格が高くてD70/D70sにいってしまい、何とD70系は3台おります。
何やって居るんでしょうね〜。

sと、6M機D40の板を覗いてください。D40フリークがたくさん居ますよ。

書込番号:16518015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/28 20:54(1年以上前)

こんばんは。そのD40フリークです(笑)

また、D80も使っていますし、D40〜D3000まで一通り持っていますし、EOSユーザーでも「α」使いでもあります。

風景には、解像度は5DmkUが遥かに勝りますが、それだけでは語れない良さがD80にあると思っていますので、天気のよいときは必ずD80を使います。
特に新緑から深緑の季節や、海や川の青さや空などはメリハリある発色を出してくれます。

ただし、ウィークポイントとして青空の中に白い雲がちょっとあっただけで白トビを起こすほど、ダイナミックレンジというかラチチュードというやつは狭いので、ここは妥協が必要でしょう。
雲が多いと、散々たるものと思って結構です。
でも、手放すことはできませんね。

自分は、キットに組まれてあるAF−S DX 18−135しか使っていませんが、これでも充分かと思いますね。
他には、AF−S DX 18−55GUとかあるようです。

またニコンで風景撮りでは、どの機種でもだいたいはこなしてくれますが、CCD機に限って言えば前出のD40、D40x、D60、D3000。
後期になればなるほど扱いやすいですが、中古で一番多いのはD60でしょうか。

華々しくなく地味だったのですが、いい仕事はします。

逆に入手困難といえるのがD40みたいですね。
キタムラネットでも見かけることはまれです。

書込番号:16518141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/28 23:06(1年以上前)

>D7000,D800と新機種の名機がありますが、D80での風景撮影は何かが?違います・・・。
>で、購入を検討してますが長所・短所をご教授お願いします。....

長所は、モーターを内蔵していないタイプのAFレンズが使えること、短所は、廃版機種なので部品がないことと、マニュアルフォーカスのAiレンズの使用時に、露出計が使えないこと。唯一、Ai−Pレンズは露出計が使えますが、500mmF4の1種類だけなので、無いに等しいことです。

カリッと写る広角レンズですが、少々、高くなります。14mmF2.8Dを、おすすめしたいところです。なにぶん、20万円クラスなので、気が引けますが、この金額を出して良かったと思える写真が撮影できます。

書込番号:16518785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/28 23:12(1年以上前)

>唯一、Ai−Pレンズは露出計が使えますが、500mmF4の1種類だけなので、無いに等しいことです。

Ai-P 45mm/f2.8を忘れないで。。。

書込番号:16518815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/08/28 23:43(1年以上前)

皆さん 貴重なご回答、アドバイスありがとうございます!

たっぴょんさん
D3000、D70sなどは同じセンサーみたいですが、色のりは少し違いがあるみたいですね。D70sも良いようですが、液晶でのMFで追い込んでのピント合わせするのには少し小さいですね。レンズはトキナがコスパですね・・・。

うさらネットさん
70系は3台ですか〜 やはりCCDにはフイルムみたいな色のりの深みを感じますね!D3000は確かに落ち着いた絵ですかね。

Hinami4 さん
私も、CCDの新緑や深緑が気に入ってます。私感ですが、キヤノンLレンズの色のりとは深みが違うように思えます。

あじごはんこげた さん
ありがとうございます でも、14mmF2.8Dは手も足もでません〜 今、調べてたらトキナAT-X 124 PRO DX II 12-24mmが良いような・・・。

ジェンツーペンギン さん
Ai-P 45mm/f2.8調べてみます












書込番号:16518958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/28 23:45(1年以上前)

あ。ごめん、モロ、忘れてました。

FM3Aと同時発表のレンズでした、手もとに無かったので、忘れてました。

カタログを見て、はっと気がついた時には、2006年1月のFM3A製造終了アナウンス。
それと同時に、生産終了。

買いそびれました。(泣)

書込番号:16518962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/29 07:15(1年以上前)

当機種

D80&TOKINA AT-X165

おはよーございます♪

既に解決済ですが、失礼いたしますm(__)m

D80と言うか??ニコンCCD機の欠点のみ・・・
1)ミラーアップ撮影出来ない
2)LV撮影に対応した機種が無い
3)白飛び/色飽和し易い(赤と黄色はすぐに飛ぶ)

この辺は、風景撮影するなら・・・結構気を使うかも??

>当方、キヤノン使いで現在6Dを使用してます。
う〜〜ん。。。隣の芝生が青く見えるだけじゃないですかね〜〜^_^;
私が、写真撮影の解像度(シャープネス)に置いてベンチマークにしている写真が有るんですけど・・・
それは、キヤノン30Dと24-105oF4Lで撮影された写真だったりします^_^;
※昨夜、必死に探したんですけど・・・見つかりませんでしたorz
※彼岸花/サイ/夜の駅の写真なんですけど・・・その立体感、リアル感、精密さ・・・素晴らしい写真でした。

その写真を手本にした写真を上げておきます(もちろん、その写真の足元にも及びません^_^;)

ご参考まで♪

書込番号:16519586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/08/30 19:56(1年以上前)

#4001さん

こんばんは。
ミラーアップデキないのは痛恨ですね lv撮影もできない。それに、赤の花撮りは酷いですね〜 貴重な画像、参考になります。
30Dと24-105oF4Lで撮影された写真をお探し頂いてありがとうございます!
当方も6Dメインなので、D80をサブ機と考えています。やはり、AT-X 124 PRO DX II 12-24mm レンズで、CCDのハマった時のしっとりさ・こってりさはかなり好みです!
オークションを覗いたら、結構な数が安くで出品されてるので奮闘中です。
もし、購入できたらレスします。
ありがとうございます!

書込番号:16525324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング