おはようございます。
当方CANONユーザーですが、以前D80を使用してたことが有り久々に昔の写真を見てびっくり(*_*)
現在のフルサイズのCMOSセンサーの発色の悪さにあ然・・・。CCDセンサーのD80を再度購入!
ははり絵作りに発色が素晴らしい!てか、この頃のカメラが好みなんですね。今は解像度と高感度に特化したカメラばかり・・・。
そこで標準レンズをAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRかAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRか??
迷ってます。超広角はAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを予定してるので、焦点距離は24〜でも構いません。欲しいのは風景写真における画質・色乗り優先です。ごAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDと遜色ないのがベストお!教授お願い致します。
書込番号:21817665
0点
追伸です
後、候補としてAF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VRもどうでしょうか??
書込番号:21817711
0点
使い方次第ですが、作りと開放切れと広角側優位でVR16-85mm推奨。次点がVR18-105mmです。
16mm〜だと、超広角ズームの必要性は落ちますので普段は一本で行けます。
書込番号:21817791
![]()
1点
撮って出しでコテコテの濃い絵になってるのね
ある意味キヤノンの伝統
今は忠実な発色で素材としての素性の良さに重点を置くのがどのメーカーも規準
書込番号:21817808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒデ坊君さん
造りも吐き出す絵も一昔前が良いかも。
書込番号:21817830
1点
良く行くカメラ屋に最近出た10kのD80がすぐ売れたけど、違うか---。(^_^)
なお、D40X/D60/D3000/D80は、センサ+処理エンジンの撮像系は基本共通です。
使い勝手も良く似てますね。
あとキットレンズだったED18-70mm F3.5-4.5も良い持ち味。でかい鏡胴サイズSWMでAF初速が速いです。
書込番号:21817876
0点
>ある意味キヤノンの伝統
なぜにキヤノン???
そしてキヤノンは昔から一番あっさり目だよ
逆に一番派手だったのはニコン
とくにCCD時代のエントリー機が派手
書込番号:21817887
3点
D80は歴代のニコン中級機で最軽量なのが良いですね
1/4000秒シャッターとD70よりなぜか退化してるが
基準感度がISO100なので、ISO200のD90よりはマシ
CCDはダイナミックレンジが狭いので色が濃くなりがちですね
逆に白トビしやすいのでじゃじゃ馬だけども(笑)
24mmスタートなら24−70/2.8が
換算36−105なので結構使いやすいかもだけども大きく重く高い
それならニコンにしかないスペックの
AiAFズームニッコール24−85/2.8−4D
なんてどうだい?
フィルムカメラのために今でも生産されてるレンズです♪
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_zoom-nikkor_24-85mm_f28-4d_if/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510209/#tab
中古だと2万円くらいでもたまに見かけます
中古相場は3万円前後ってとこ
書込番号:21817932
![]()
1点
>ヒデ坊君さん
以前D80を使ってました。
旧型で手ブレ補正もありませんでしたが、AF-S18-135mmが軽くて写りも良かったです。
http://s.kakaku.com/bbs/10503511803/
今ならVR18-105が無難かもしれませんが、シグマの18-200も良さそうです。
http://s.kakaku.com/review/K0000620117/
書込番号:21817990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒデ坊君さん
使ってはるんゃったら
書込番号:21817993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒデ坊君さん
こんにちは。
現在、とてもお買い得になっている、新品
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
をオススメしておきます。
10-24mmとで、FX換算15-300mmまでの画角をカバーするので、便利ですよ。
書込番号:21818095
0点
ヒデ坊君さん、こんにちは。
以前、D80を使っておられた時は、どのような標準レンズを使っておられたのでしょうか?
D80とそのレンズで撮られたお写真がお好きなのでしたら、そのレンズももう一度手に入れて、以前と同じにされるのが良いようにも思います。
書込番号:21818098
0点
>ヒデ坊君さん
DX10-24と描写傾向が非常に似てるのが16-85です。
今なら程度の良い中古がかなり安くなっていますので16-85がいいと思います。
16-85はD300と共に使っていましたが、描写が安定していて信頼できるレンズでした。
書込番号:21819377
0点
こんばんは、ヒデ坊君さん。
D80、今となっては修理リストからも外れ、古い機種もいいとこではありますが、CCD独特の発色は現行機では出せないもの……いい条件の元でという制約はありますが、たったそれだけのことでも入れ込んだ者にとっては充分魅力ある機種。
何らかの事情があって手放したものの、買い戻したという話も珍しくありません。
レンズは以前 DX18-55 VRを使われていたようですが、結構侮れないものがあったと思います。
これを一歩進めたものとしてDX18-55 VRUが良いのですが、今回の候補には無いので、無難なとことしてDX18-105 VRといったとこでしょうが、画質優位……といっても好みもありますが、DX16-85 VRになってくるでしょう。
中古価格は幾分安くなったとはいえ、まだDX18-105よりは高いですが、お金をかけられるのであれば、VR16-85のほうが良いかもです。
まぁ、程度の差こそあれ、どんなレンズであってもD80の魅力を損なうことは無いかと思いますので、予算次第と個体の良し悪しで決められると良いでしょう。
自分のD80は普段、DX18-135を付けっぱなしにしています。
解像感こそ譲るもののと言われてますが気にしたことは無く、 充分に楽しめています。
今度は手放さないよう、しておきたいものです。
書込番号:21819974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、おはようございます。お忙しい中、色んな貴重な意見をご教授頂きありがとうございました!(^^)!
その中で作例を拝見し、VR16-85mmに決定しました^^
>うさらネットさん
うらさネットさんの作例を拝見させて頂きました。間違いなく良いレンズですね 決定します!
ヤフオクでの購入です^^
>infomaxさん
この頃のNikonがすきです。
>デジカメの歴史。さん
私も同感です^^
>あふろべなと〜るさん
おっしゃる通りです^^
登山専用なので、必ずハーフNDにて白とびには気おつけてます。Nikonblueがたまらなく綺麗ですね^^
>モンスターケーブルさん
極力低倍率がいいかな〜と固定概念が外れません 頭が硬いですね(笑)
>nightbearさん
所持してる時は18-55でしたが、グレードアップしたくて・・
>Digic信者になりそう_χさん
確かに便利だと思いますが、換算で100mmあれば充分です。しかしそのレンズは値下がりが凄いですね
>secondfloorさん
以前は18-55のキットレンズです。もう少してれが100mm付近まで欲しいかと
>kyonkiさん
確信できるアドバイス、助かります^^
>Hinami4さん
はい!今度は手放しません 以前は、ポートレートで色を出せなくて売り払いましたが、今回は風景オンリーにて・・。
この発色は5DMarkWでもだせないです(笑)
書込番号:21820353
0点
ヒデ坊君さん
Canonは?
書込番号:21820420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし、16−80を誰も薦めないのは意外だった(笑)
書込番号:21820502
0点
>16−80を誰も薦めないのは意外だった(笑)
D80でEタイプは使えないっしょ
書込番号:21820624
2点
>nightbearさん
??
>あふろべなと〜るさん
そうなんですね^^
>kyonkiさん
これからNikonレンズもお勉強^^
書込番号:21820664
0点
ヒデ坊君さん
Canonは、何使ってるん。
書込番号:21820671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
あ
あれってEタイプか
失礼しました(´・ω・`)
書込番号:21820737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
現在は5DMarkWが主です。中判はPENTAX67が主ですね。
ご参考までに画像を添付します。 D80は綺麗です^^
書込番号:21821025
0点
ヒデ坊君さん
レンズは?
書込番号:21821103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、GAありがとうございます。
レンズが決まったようで何よりです。
5DmkW、確かに従来より中間色寄りになったのか、パンチのある絵ではなくマイルドですが、無難なというか当たり障りのないとこはキヤノンらしいかなと。
でも画像エンジンがDIGIC4から変わった頃から思ったほどべたっとしなくなったり、淡色が僅かながらでも濁ることはなく、それなりに使えています。
無難な結果に納めたいときは、こっちかなというノリです。
一方のD80のCCD独特の発色は、光などの条件が悪いと生気を失ったような色合いになりやすいので、天候が良くないときは出番がありません。
室内でも撮れないことは無いけれど、最近の機種で楽を覚えてしまった(?)ので、使うことはありません。
それでも目に刺さらんばかり(?)の色合いだけのために手放すことは考えてなく、数少ない機会であっても大事に使っていこうかと考えています。
ヒデ坊君さんも、大事に使われていってください。
書込番号:21821115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












