『白とびを防ぐ方法は?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信30

お気に入りに追加

標準

白とびを防ぐ方法は?

2007/12/07 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

さんざん悩んだ末、D80を今年の10月に購入しました。購入する時もD80の露出は、明るめで、安定性に欠けるという意見があり、ここで質問をしました。購入後、喜び勇んで、紅葉を取りに行ったのですが、「白とび」というのでしょうか、陽光を受けている葉っぱが白くなってしまい。せっかくの紅葉が旨く写りませんでした。(肉眼では陽光の反射は全くないのに白く写っていました。)露出を多少変化させて見たのですがあまりはかばかしくありませんでした。ホワイトバランスを変化させていなかったせいかもしれませんが、このような「白飛び」を防ぐには、どのようなことに注意をして、撮影すべきなのでしょう。

書込番号:7081994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/12/07 16:34(1年以上前)

白飛びはどうやっても限界が生じるものなので、ローコントラストフィルターを使ったりRAW撮影してレタッチするというのが一般的回避法のようですね〜。

書込番号:7082054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/07 16:52(1年以上前)

それは白トビとは言わないような?

PL(偏光)フィルターを使った方が良かったのでは? 葉っぱの表面の
反射を抑えて鮮やかな色にします。

派手めな発色にしたければ、“ビビッド”を試されても良かったかと。
(コントラストがきつくなるので、それこそ白トビしやすくなりますが)

書込番号:7082103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2007/12/07 17:23(1年以上前)

露出の傾向がつかめるまで、「±0と-0.3(又は-0.7)」のオートブラケットで撮影してみては
いかがでしょうか?

書込番号:7082185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/07 18:06(1年以上前)

このスレッドで画像も投稿できるようになりましたので、
その紅葉のフォトを載せてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7082308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/07 18:08(1年以上前)

当機種

こんな感じで…。

書込番号:7082316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/07 19:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノーマル

ビビッド

ですね。こんな感じで。

書込番号:7082502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/07 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

PL効果アリ

PL効果なし

ついでに・・・

PLフィルターの効果で木々や水・空の発色が良くなっても虹が消えるのは笑えないっス。

書込番号:7082525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/12/07 19:41(1年以上前)

↑PLフィルター悩ましい。^^

書込番号:7082618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/07 20:11(1年以上前)

機種不明

PL効果なし+彩度アップ

くりえいとmx5さん、そーなんです。

PLフィルターをクルクル回しながら、「うぉ〜」って現場で頭を抱えてました(笑)

追加画像は、「PL効果なし+彩度アップ」分。

書込番号:7082727

ナイスクチコミ!0


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 D80 ボディの満足度5 自己満足的写真館 

2007/12/07 20:50(1年以上前)

こんばんは。
折角の紅葉が白飛びしては残念ですよね。
ワタクシも愛用しておりますD80は、発売当初はNikonで一番白飛びに強い機種だったのですが…
フィルムでも白飛びが起こることは多々ありますので、完全に解消するのは不可能なんでしょけれども、なるべく白飛びしないような被写体を選ぶ… でも、「あっいいなっ」て思うときって、けっこう厳しい光線状態だったりして、白飛びするんだなぁ、これが。

ワタクシ的には、普段の撮影ではほぼ−0.3EVできまりなんですが、白飛びが酷いときには、さらに露出を抑えることもさることながら、コントラスト、彩度も下げます。手っ取り早く、仕上がり設定「ソフトに」を使います。
RAWを基本に撮影しているので、概ねこれで対応しているのですが、100%ではありません。

なかには少々白飛びしていても「いい作品」に仕上がることもあるでしょうから、こんなもんか… といい意味で諦めも肝心かと(笑)

多くの方がご指摘されていますが、乱反射で白っぽく写ってしまうことが多々あります。そういう時はPLフィルターを使うのですが、加減がなかなか難しいですよねー。

書込番号:7082899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/07 23:59(1年以上前)

 ・マルチ? スポット測光? 私はスポット測光+露出補正ですが、、、
 ・何十枚に一枚はいいのが撮れますが、確率は非常に低いです、
 ・光といい、背景といい、枝振り、ポジショニング、アングル、
  フレーミング、タイミング(時節、時刻)といい、本当に難しいですね。
  練習しかない???

書込番号:7083981

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/12/08 00:34(1年以上前)

doshirotoさん、こんばんは。

僕もD80を今年の10月に購入しました。僕も全く同じようにJPEGでの「白とび」というか仕上がりに不満を感じていましたが、以下の設定で満足できるようになりましたので参考までに書かせていただきます。

仕上がり設定:カスタマイズ
・階調補正:コントラストやや弱め<=オートだとかなり不安定で白トビしやすくなるし、マイナス露出補正しても良い結果が得られないことが多いので。
・彩度設定:強め<=階調補正をやや弱めにするだけだと見た目ぱっとしなくなるので。
ホワイトバランス:晴天<=オートだと自然光下でも青っぽくなることがあるので。
露出補正:-0.3から-0.7(もっといじることもあります)

RAWで撮るならデフォルトの設定でも問題ないのですが、僕はJPEG撮って出しにしたいので上記設定に落ち着きました。

書込番号:7084148

ナイスクチコミ!3


スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/12 23:44(1年以上前)

私の拙い疑問に色々ご意見を頂きありがとうございます。写真を付けたらと言うご意見があり、初めてで、うまくいくかどうかチャレンジします。

書込番号:7106974

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/12 23:50(1年以上前)

私の拙い疑問にいろいろご意見を頂き有りがとうございました。「写真をアップした方が意見が出しやすい。」とのご意見があり、何度かチャレンジをしているのですが、うまくいきません。再度試みます。

書込番号:7107008

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/13 00:01(1年以上前)

当機種

例1

どうも旨く写真がアップできません。再チャレンジ。

書込番号:7107083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/13 01:24(1年以上前)

doshirotoさん、それは単純に露出オーバーなような?

測光パターンをマルチにしてたらそこまで酷くはないような?
もしマルチパターンでそうなったのなら、ピントを土手と水面の境界辺りに
合わせたんじゃないでしょうか。随分暗い所に引っ張られてますよね。


それにしても綺麗に紅葉するポイントなんですね。
今シーズンは紅葉を見逃してしまいました・・・

書込番号:7107463

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/14 20:10(1年以上前)

そうですか・・・。これは、白飛びではなく、単なる露出オーバーですか。でも、オートでとっても、露出をアンダーにしても似たようになるのですよね。露出の絞り方が少なすぎるのですかね。採光パーターンを変えれば、これは防げるのでしょうか?

書込番号:7114125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/14 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

露出をアンダーに振るという作業は、P/S/Aのどれかのモードで-1とか、-2
という具合に露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して設定する、
もしくはMモードでサブコマンドダイヤルを回して絞りを絞る(F5.6をF8などに
設定する)か、メインコマンドダイヤルを回してシャッタースピードを上げる
(1/125秒から1/250秒等に設定する)、それか両方を回して設定する作業を
行われているのですよね?
少しは撮影画像に変化が現れたと思うのですが・・・

添付画像は、Mモードで絞りはF6.3に固定で、左からシャッタースピードを
1/160秒・1/250秒・1/320秒と変えています。
感度は100。マルチパターン測光。変化がお分かりになるでしょうか?

測光パターンは個人の好みが有りますので、取説を読んでカメラの設定を変え
ながらしながら試し撮りをされて感じをつかんでみてはいかがでしょう?

書込番号:7114691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/14 22:56(1年以上前)

困ったものですネ(ーー;) > D80の露出傾向。
もう少し抑え目の露出値が出ても良さそうに思います。
画像を添えて、SCに相談してみては如何でしょうか?

カメラの評価測光が信用出来ない時は、スポット測光で見当を付けていくしか
ないですネ。作例の場合だと、右下の緑の草に順光が当たってるところ辺りを
スポット測光したら、程々の出目になったのではないかと推察します。

もしくは、光線が同じ状況なら標準反射板(なければ手のひらや甲)で代理測光を
するという方法もあります。被写体が日向なら測定物も日向で、日陰なら自分の影
を利用して日陰で代理測光してみると、マルチパターン測光とのズレの目安にはな
ります。

書込番号:7114880

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshirotoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/17 14:13(1年以上前)

皆様、私の他愛もない質問にいろいろご指導、ご意見をいただきありがとうございました。
今年の紅葉を狙ってD80を買って、あのような写真が沢山出たので思いあまって投稿致しました。今後は、頂いたご意見をもとに、いろいろ撮影方法(露出、WB、仕上がり、採光パターン等)を変えてみてトライしてみたいと思います。それでもだめであれば、SCに持っていこうと思います。皆様ありがとうございました。(ちなみにアップした写真は軽井沢の紅葉です。)

書込番号:7126229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/12/17 16:36(1年以上前)

基本的にD80は白とびに強くない機種であることを肝に銘じて撮影すべきでしょう。
コンデジなら、液晶でだいたいの露出を確認できますが、D80ではできません。
デジタル一眼レフだから、コンデジよりもダイナミックレンジに余裕があると思って無理をすると泣きをみます。

空が入っているとか、明暗差が大きいとか、直射日光が当たっている箇所があるとか、白とびの危険を感じたら、露出を下げてRAWで撮られるといいでしょう。

書込番号:7126628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/17 21:03(1年以上前)

doshirotoさん、こんばんは。
自分の撮った画像に納得できないとか、おかしいな・・・と思われた時に、
自己解決が難しい時はこういう場での相談ってとても有効だと思います。
カメラの設定の甘さかもしれないし、PCモニタの設定が上手くいってない
のかもしれないし、カメラの故障かもしれないし。

ちなみに上の3枚はD200で撮ったものです。
私はMモードでしかほとんど撮らないのですが、露出インジケーターと
背面モニタに表示される撮影画像を見ながら露出を変えて撮っています。
ニコンのSCではD200は玄人向きに少しアンダー目に、D80は一般受けする
ように明るめに写ると説明を受けました。
Mモードで、同じ感度・絞り・シャッタースピードに設定してD80と他の機種の
写り具合が変わるのは納得できない仕様ですが、最近は体が大体どのくらいで
自分の思う適正露出になるか覚えてしまったので苦にならなくなりました。

元ジャーナル爺さん、D80が白トビに強くない機種と言われますが、比較対象の
カメラを紹介して頂かないと参考になりにくいのでは?

私自身、白無垢・Wドレスをよくスナップで撮るので、白トビの回避の1手段として
“コントラストはやや弱く”に設定してますが、それ以前に使用していたD70と
D70sに比べると、購入した今年の4月の時点では白トビがよく抑えられ、機能と
価格のバランスのよく取れたハイコストパフォーマンス機だと実感しています。

今ならD300、S5Pro、40D、E-3、α700とD80より白トビに強いと思える機種が目白
押しですけど。どれもD80より上のクラスですよね。
(そういう私もこのラインナップのD300かS5Proの買い増しを検討中ですけど)

書込番号:7127674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/12/18 09:25(1年以上前)

プロテクトXさん
>D80が白トビに強くない機種と言われますが、比較対象のカメラを紹介して頂かないと参考になりにくいのでは?

安易に撮ると白とびが多いので、白トビに強くない機種と申し上げました。
特に比較対象のカメラを意識したわけでなく、心がけの問題として提起したつもりです。
貴方の示したカメラに加えてD40も白とびは多少改善されているはずです。

しかしながら、APS−Cサイズの製品は、S5Proを除いて、白とびに強くない機種に入ります。

書込番号:7129821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/18 09:59(1年以上前)

元ジャーナル爺さん、こんにちは。

>安易に撮ると白とびが多い・・・
白トビが多いんですか。露出がオーバー目ではなくて。
オートで撮ると明るめに写るとはこの板でもよく話題に上がってましたけど。

D40、今レンズキットでも4万円台とすごく安くなってますよね。
お店ではD40とは目を合わさないようにしています(笑)

上にも書きましたが、D300とS5Proの購入で悩んでいます。
自分の撮影スタイルで行くとD300なんですが、仕上がりの好みと予算的には
S5Proなんですよね。困ったものです。

書込番号:7129919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/18 13:38(1年以上前)

元ジャーナル爺さんへ。

>コンデジなら、液晶でだいたいの露出を確認できますが、D80ではできません。

この意味がわからないのですが…。
D80にも液晶画面がついていて(笑)ヒストグラムも見れますよ。

僕がお世話になっているカメラ屋さん(個人経営)が
お客さんが「白とび」「黒つぶれ」など色関係で苦情を言うけど、
PCモニターの色設定を無視されては無理だ〜とこぼしていました。
僕もカメラ設定をコントラストやや弱めにし、
PCモニターの明るさに合わせて、カメラの液晶の明るさを−1にしております。

書込番号:7130579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/12/18 14:47(1年以上前)

はて、D80は撮影前に露出状態を液晶画面で確認できましたか?
ライブビュー機能は付いてなかったはずですが・・・

撮り直しの出来る被写体なら、撮影後にヒストグラムや白とび表示を見てやり直しがききますが、一瞬一期一会のシーンもあるわけで。

書込番号:7130762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/21 13:49(1年以上前)

>はて、D80は撮影前に露出状態を液晶画面で確認できましたか?
>ライブビュー機能は付いてなかったはずですが・・・

ここでライブビューが出てくるとは!
そんな事言ってたら付いていないデジイチ、使えませんがな!
スレ主の方は今後のためにもスレッド立てたわけですから。
元ジャーナル爺さんのようにR6、またはS5Proを使えと?
僕もペンタSP、コンタTvsを使うとやっぱりフィルムは
いいなぁ〜、と思う事も多いです。が、
元ジャーナル爺さんのアルバム観ましたが、
横位置の、日の丸写真ばかりで、つまらないなぁ。
せっかくのLeica R6が泣きますよ。。。

書込番号:7142476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/12/21 15:43(1年以上前)

しゅうげんさん、こんにちは。
ライカじゃなくて、リコーのR6のようですよ。

先日、親父用にキヤノンの40Dを購入して自分でも借りて使ってます。
はっきり言って背面の液晶モニタが最悪!D80の方がかなりマシです。
親父も「老眼が進んだかな?」と、カメラを離して背面モニタを見てるし。

で、40Dには白トビを抑える方法として高輝度側階調優先という設定が
あるんですが、これを設定するとISO感度は200からという辛い仕様・・・
D80より上のクラスでコストパフォーマンスは抜群なカメラなのですが
大事な所に不満が出てきちゃいました。

書込番号:7142768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/22 14:14(1年以上前)

別機種
別機種

G5+オリンパスワイコン07

うみうしの亡骸(笑)

プロテクトXさん、こんにちは!

カプリオでしたか!(;^_^A

D80を買う時、キヤノン40Dとかなり迷いました。
それまで使っていたパワーショットG5のバッテリー&CFカードが
40Dと共有できるので。
でもシャッター音、振動問題が気になり止めました。
30Dの時も液晶モニターは最悪と評判でしたが、
40Dもだめですか〜!
AFセンサーも全部クロスセンサーになった割には
あまり20Dと変わりないというレポートもあったし。
20D→30D→40Dと価格が下がるにつれ
品質まで落ちているのかな?

書込番号:7146503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/12/22 15:24(1年以上前)

まあ、キャノンさんのことはいいじゃないですか。
>しゅうげんさん

私のリコーR6の写真を「つまらないなぁ」とこき下ろしたようですが、
面白い写真は、ただでは出しませんよ。独自のノウハウは誰でも隠すものなのですよ。
といって、人の真似はしたくないので、つまらない写真を出すしかないわけです。
まあ、貴方も私の写真を見てもつまらないでしょうから、精神衛生上見ないほうがいいでしょう。

ダイナミックレンジの弱いコンデジならばこそ、注意して撮るわけで。
工夫次第で、白とびの少ない写真が撮れるのです。
そういう視点で、極小画素のR6の写真を分析すれば面白いものです。
センサー段階では、不利なのに、画像処理で何とかやっているのは凄い。

ライブビューは今後のD80の後継機のために必要な機能でしょう。
露出や諧調のシュミレーションができるわけで、白とびは激減するでしょう。
是非、要望したいですね。

書込番号:7146721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング