『光源を星型のように撮れるレンズについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『光源を星型のように撮れるレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

光源を星型のように撮れるレンズについて

2008/02/02 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 RAIMRAIMさん
クチコミ投稿数:7件

私は現在 D80に 
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm のレンズをつけて
日々撮影をしています。

主に東京タワーなどの夜景を撮ることが多いのですが、ここ最近夜景撮影時に
外灯などの光源を星型で撮影したく思っています。

絞り、シャッタースピードなどを調整するものの
現在のレンズではうまく星型に撮影することが出来ません。
レンズフィルターのような、切子の入ったレンズフィルターを購入して試して見ましたが
思っていた撮れ方とは違うものでした。


レンズは1本しか持っていないため、この機会に
明るめの単焦点で、絞り、シャッタースピードの調整によって
星型に取れるレンズを購入したいと思っております。
現在は下記の候補あたりを考えています。

・Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
・Ai AF Nikkor 35mm F2D



皆さんのお持ちのレンズで添付のような撮影を出来るレンズをお持ちの
方がいらっしゃったら、そのレンズ、設定を是非紹介していただけないでしょうか。

(※添付の画像はネット上から拾ってきたものです。どのような方法で撮ったのか
不明ですが、もしソフトなどによって修正できるものなのであればその方法を
伝授いただけたら幸いです。)


書込番号:7328176

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 RAIMRAIMさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/02 01:22(1年以上前)

機種不明

写真がうまく添付できなかったので、再Upさせていただきます。

宜しくお願いします。

書込番号:7328188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 01:25(1年以上前)

添付されていないのでわからないのですが、点光源をぼかした場合は絞りの形になりますので、そういう形のとか、レンズベイビーの絞り板を星型にすれば実現できます。

それとは別にぼかさずにとる場合は絞りを絞り込むと絞り羽根からの回折により放射方向に光芒が現れます。
偶数枚の絞りばねだとその数、奇数枚の絞り羽根だとその倍の数だけ光芒が現れます。

これのどちらかだと思うのですが?

書込番号:7328201

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/02 01:33(1年以上前)

レンズ後玉に星形の切り込みを入れたモルトなどの遮光材を貼り付けておくと、たぶん星形の光芒が実現できます。

ただ、着脱の際にレンズ後玉のコーティングを傷つけたり撮影中の脱落でミラーを壊したりとリスクもありますので、
実際に試される場合はご注意下さい。

銀塩用レンズをS5PROに付ける際のフレアを低減するために後玉にマスクをかけることを試した際、
四角く切り抜くとボケが四角くなることで気付いた手法です。

書込番号:7328235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 01:36(1年以上前)

こちらだと、6枚絞りのレンズでF11とか(いろいろと変えて試してください)絞り込めば良さそうです。
で、NIKONのレンズで6枚絞りを探すのは難しそうなのでM42から探してはいかがでしょうか?

ichbeyさんのリストページを紹介してもいいのかな?

http://ichibey.hp.infoseek.co.jp/lenslist.html

ついでにフォローもお願いしたいところですが。

書込番号:7328247

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/02 01:42(1年以上前)

添付画像は絞りによる光芒ですね.
絞りによる光芒ならとりあえずF8ぐらいで様子を見てみては.
18-200mmなら14本の線が出るある意味うるさい星になるはず.
添付画像だと6枚羽の絞りのコがいいはず.

あるいは絞り開放でまさかクロススクリーンが正解とかw
スノークロスとか入れると6枚の線がのびるはず.

あるいは露光中に点光源で絵を描くとかw


ペイントショップとかに光芒を追加する機能があったと思う.

書込番号:7328264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/02/02 02:04(1年以上前)

スレ主さんが知りたいのは
クロスフィルターのようなきがします

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352205.html

書込番号:7328337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/02 02:38(1年以上前)

この添付写真から判断すると6光条のスノークロスフィルターだと思いますけど、スレ主さんは「切子の入ったレンズフィルターを購入して試して見ましたが」と言っているので、どうなんでしょう。クロスフィルターを使ったけど、絞りの加減で希望通りにならなかった?
私もスノークロスフィルタを使ったことありますけど、まあちょっと目先を変えて使いたい時には面白いですよね。
黒いストッキングでも同じ様になるでしょう。

書込番号:7328426

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/02 02:59(1年以上前)

クロスフィルタだと光芒の先は広がらずに細く弱くなっていくと思います.

クロスフィルタって思っているように使うの難しいですよねorz

書込番号:7328455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 03:24(1年以上前)

別機種
別機種

F8

F11

手持ちで一本だけ6枚絞りのレンズ(M42のリケノン50mm F2.8)があったので、α-7 Digitalにつけて最寄りの駅で撮ってみました。
三脚はなかったので手持ちのISO3200の1/2秒ですのでブレブレなのはお許し下さい。
一枚目がF8で2枚目がF11のはずです。
タクマー(6枚絞りのものが多いのでこれもそうかな?というだけですよ)の28mm F3.5とかが目的には良いのかも(ホントに6枚絞りかどうかは知りません)。

書込番号:7328497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 10:52(1年以上前)

検索で調べたところSMCタクマー28mm F3.5は5枚羽根(35mmもなので広角は5枚なのかも)でした。
他のを探せばあると思います。

書込番号:7329442

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAIMRAIMさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/02 16:32(1年以上前)

当機種
当機種

クロスフィルター付きの写真

光源が14本の線になる

短い期間の間にたくさんのご解答ありがとうございます。

レンズの絞りばねの数にポイントがあるのですね!!

kuma_san_A1さん写真のUpありがとうございます。
確かに私の求めている光源に近く、5(6?)つの線に伸びおりますね!!
このような6枚絞りのレンズをポイントにレンズ探しをするのが良いようですね。


LR6AAさんの仰るとおり、18-200のレンズは絞り羽根の数が7枚で
光源が14本の線になりちょっとうるさい写真
になってしまっているんです。
これを5から6本程度の線にするにはレンズの購入もしくは
撮影時に一工夫が必要のようですね。

何名かの方が進言してくださっているクロスフィルターですが
私の記載の仕方があいまいで申し訳ありません。
切子の入ったレンズといっていたのがクロスフィルターになります。
添付の画像のようにクロスフィルターでは光源の多い風景では
人工的な感じになってしまい、想定しているものとちょっと違っていました。
もうちょっと滑らかな光源の写りが欲しくて。

これから、絞りばねの数を頼りにレンズを色々と調べてみたいと思います。
ちなみにnikonの単焦点レンズは絞り羽根の数が7枚のがほんとんどなので
対象から外れてしまいそうです。

引き続きこのレンズで光源を撮ったら星型になったよ
というようなレポートがあればご連絡をいただけたら幸いです。

書込番号:7330827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/02 17:51(1年以上前)

ちゃんと三脚に固定してしっかりとした露光を与えれば光芒がはっきりとすると思います。
マウントアダプタでM42の6枚絞りレンズを集めるのが早いですよ。
50mm近辺で6枚絞りのレンズは多数有りますし、広角レンズでもロシアンレンズに6枚絞りが多そうです。

書込番号:7331155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D80 ボディの満足度5 NIS 

2008/02/02 20:31(1年以上前)

光芒はレンズの絞り羽根枚数に関係していますが、偶数の場合は枚数と同じ数の光芒が出て、奇数の場合はその2倍の光芒が出てくるということだったと思います、たぶん。
ですから絞り羽根枚数が6枚か8枚のレンズで、円形絞りではないものを探されるといいと思います。
で、絞りはある程度絞って撮るということだと思います。

書込番号:7331833

ナイスクチコミ!0


CanoPENさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/03 16:05(1年以上前)

別機種

イルミネーション

RAIMRAIMさん
こんにちは、CanoPENと申します。
ちょっと違うかもしれませんがコレなんか如何でしょうかねえ?

ソフトウェアGIMP+クロスフィルター スクリプトです。
光の太さや長さ照度なども、ある程度指定できます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

添付画像はこれを利用して加工したものです。
ご参考まで!

書込番号:7336408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/04 18:46(1年以上前)

しまなびさんがすでにご紹介されているとおり、
まぎれもなく典型的なスノークロスフィルタ使用による作例だ。

6条スノークロスフィルタの他に、十字のクロススクリーン、
8条のサニークロス等がある。

十字が最も普遍的に使いやすく、6条が最も美しい。
8条は豪華にぎやかすぎて、適切なシーンの選択が難しい。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352205.html

しかし、効果的な効果を出すには、焦点距離と絞り値のかねあいがあり、
一発で望み通り決めることは難しい。
焦点距離が長いほど光筋は長くなり、絞り込むほど光筋は細くなる。
逆に、太くて短いのは汚い。
また、点光源にそれなりの強さの輝度が必要であり、
また、点光源のサイズは小さければ小さいほど、細く綺麗になる。
ゆえに、明るく小さい点光源が必要だ。

デジタルならでは、何度も試し撮りして、効果を確認しながら、
納得行くまで取り直そう。

書込番号:7342116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/04 20:10(1年以上前)

それから、絞羽根の枚数云々主張されておられる方もいるようだが、
今回のケースはスノークロスフィルタによる結果であり、
絞羽根枚数は、関係ない。

絞羽根枚数が関与する効果としては、太陽光などの強烈な点光源の逆光が
レンズ面に反射して、絞りが変形した形の虚像が一条にたくさん並んでできる
ゴーストのことである。これをレンズフレア(またはハレーション)とも
呼ばれているが、厳密にはゴーストとは、別物である。

クロスフィルタに効果と、ゴーストまたはレンズフレア(ハレーション)による効果は、
まったく別物であり、形もまったく異なる。

http://www.canon.co.jp/technology/s_labo/light/003/03/001.html

http://www.t-xxx.com/tuki001/renzu.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/know/layout/lay31.html

http://www.geocities.jp/owhari/bs/lensf.html

http://takosumi.sakura.ne.jp/kouza/teku/hareesyon.html


それから、ピントの外れたボケた点光源の中に、
ボケ形状を自由に操るアイリスフィルタなるものが存在する。
これは、クロスフィルタの効果とは、まったく別物であり、形も異なる。
すなわち、ぼかし形状のコントロールフィルタである。

http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/prodDetail?openagent&039155

書込番号:7342430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/05 20:59(1年以上前)

機種不明

スノークロスフィルター使用

Giftszungeさん、スノークロスフィルターを持ってます?

僕の持ってるスノークロスだと、スレ主さんが最初に載せた7328188の
ような感じにはなりません。

添付画像のように、スレ主さんが後から載せた7330827の左側のような
画像にはなります。
光芒には虹のような色が混じり、線も細いですよ。

書込番号:7347478

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAIMRAIMさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/06 00:32(1年以上前)

うーん。

クロスフィルタではいろいろ試したけど結局無理と
私の中で判断してしまっています。
(実は私の設定が甘いのか、、、?)

だ、誰かお手持ちの6枚羽根のM42系などのレンズでの光源の写真を実際に撮影して
Upしていただけたら分かるんだけどなぁ。

と思い、ちょっとだけwebで調べてみましたが、明確に私の求めている
UPしたような写りの写真を見つける事は出来ませんでしたが、
近いものはあったので可能性は高そう。

ちなみに↓のレンズなどは絞りによって明らかな六角形になると写真付きで
ブログなどで紹介されていました。
ロシアのINDUSTAR-61L/Z(ИНДЧСТАР−61Л/З)M42マウントのレンズ


星型の撮影が出来るのかは別としても、
この機会に知ったM42レンズは値段もお手ごろなので、
いいレンズがあれば買いたい一品になりました。

書込番号:7348880

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/06 10:43(1年以上前)

まだやってたんですね.

すれ主さんがあげられた画像は私が持ってるPowershotA520などの
6枚羽のコンデジの画像にとてもよく似てると思いました.

絞り羽の枚数にはメーカーごとにこだわり(コスト削減)があるのか
キヤノンなんかだとエントリークラスのレンズなどを中心に
結構6枚羽のレンズって多いように思います.

もし6本の星を撮影するのが最優先ならキヤノンに乗り換えるとか.
EF-S18-55,17-85mmあたりは6枚羽なのでいいかも.

書込番号:7350032

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2008/02/06 12:36(1年以上前)

TokinaのAT-X107DXも6枚絞りですね。
魚眼ズームですが・・・。

書込番号:7350403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/07 06:46(1年以上前)

プロテクトXさん
> Giftszungeさん、スノークロスフィルターを持ってます?

以前、銀塩用に使っていたが、今のカメラとレンズ径にはどれも合わないので
銀塩カメラ処分時に、他のフィルタも含めて売却処分した。今はない。

> 光芒には虹のような色が混じり、線も細いですよ。

そうですね。
スレ主さんの最初の画像には、まったく虹がないね。
メーカによりクロスフィルタの溝の太さやレンズの絞り口径により、
虹の出やすさが異なる。溝が太いほど、開放に近いほど、虹が弱くなる。

しかし、スレ主さんのはまったく虹がないね。
それに、光条の形に末広がりがあり、微妙に違うようだ。

> 線も細いですよ。

線の細さ(太さ)は、クロス系フィルタでも、
点光源の大きさ(面積)に依存する。
限りなく小さい点光源ならば細くなるが、面光源ならば太くなる。
また、望遠レンズほど太くなる。広角系レンズの方が美しい。

スレ主さんの画像の真中の水銀灯は近く大きいので、面光源だ。
クロス系フィルタでも、太くなる。
スレ主さんの2番目の画像の、真ん中付近の面光源も、太く短い。
レンズを月面に向ければ、太くなる。
しかし、最初の画像は、形や色が違うので、クロスじゃないかも知れない。


ところで、僕の前回の引用に誤りがある。

> 焦点距離が長いほど光筋は長くなり、絞り込むほど光筋は細くなる。

絞り値により効果は異なるが、細くはならない。

書込番号:7353888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2021/10/17 22:51(1年以上前)

>RAIMRAIMさん
済みません!画像が容量オーバーでアップロードされませんでした。

書込番号:24401202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング