『高感度のノイズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『高感度のノイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

高感度のノイズは?

2007/09/23 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:2件

初めまして。今回P5100の購入を検討しております。

室内での静物撮影がメイン(フラッシュ使用不可の環境)でニコンは初めてですが
歪みをカメラで修正する機能に特に惹かれております。

現在フジのF31とソニーのW80を使用しておりますがこの2機種と比較して
高感度のノイズはどんな感じなのでしょうか?

言葉足らずの文章で恐縮ですがご教授頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:6790610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件

2007/09/23 23:50(1年以上前)

F31には手ブレ補正が付いてませんから、
F31でiso800の場合、P5100だとiso100で、
F31でiso1600だと、P5100ではiso200で撮れます。

つまり、F31とP5100を単純に高感度特性で比較するのは
無意味ってことですね。

書込番号:6790927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/09/24 00:03(1年以上前)

訂正

実写サンプル拾ってexifデータと一緒に調べましたが
最低感度のiso64でも室内では結構ノイズ出てますね。
F31から買い換える意味は特に無さそうですよ。

書込番号:6790996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2007/09/24 00:33(1年以上前)

コンデジではP5000と(P5100も追加しました)W80、F30などを使っています。(F30はもうすぐ手放します)
室内でのノーフラッシュ撮影といえば、定番のF31fd / F30ですが、「静物」に限定すれば、W80やP5000もいいですね。
高感度ノイズ特性は人によって感じ方が違いますが、私はF31/30はISO800までOKで、W80は400までOK、P5000は400まで何とかOKと感じます。

F31/30には手ブレ補正はありませんが、W80、P5000とも手ブレ補正は2段くらいの効き目があるように感じます。
ということは、「静物」に限定すれば、F31/30で800で撮る状況で、W80、P5000では200で撮れるということになりますね。
W80、P5000の400が許容範囲なら、計算上F31/30よりもブレに強いことになりますね。

P5100はまだ購入したばかりなので、P5000と比べてそのあたりはどうなのかよくわかりませんが、たぶん同等だろうと思います。
屋外はもちろんのこと、室内でも特に問題ないと思います。

書込番号:6791144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/09/24 07:33(1年以上前)

神玉ニッコール様、Power Mac G5様、ご意見ありがとうございます。

購入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6791780

ナイスクチコミ!0


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/24 10:41(1年以上前)

>神玉ニッコールさん

F31はたしかに手ブレ補正は付いてませんが
ここにはっきり書いてあるように、↓(cf.『F31fdは広角端だと1/8までぶれない』)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html

筐体が厚くしっかりしてるためか1/10ぐらいまではブレずに撮れます
(実際1/6ぐらいで3枚撮って全部ブレてない写真もあったりします)

なので、「仮にP5100プロパーで手ブレ補正が3段ぐらい効いた」としても、
だから→
「F31でiso800の場合、P5100だとiso100で撮れる」
「F31でiso1600だと、P5100ではiso200で撮れます」
などという単純な計算には決してなりません。

・そのモデル自体のブレにくいssが一体どれくらいかで、大きく変わります
厚い筐体は薄く軽い/カードタイプなどと比べると、遥かにブレにくいですし、また
手ブレ補正機構が無力である横回転・斜め回転にとても強いです。
・さらに被写体や明るさなど撮影条件によってもどれぐらい手ブレ補正が効くか変わります
・また撮影者の体形や錬度によって、下限ssもまったく変わります
・もちろん被写体が人間など動くものであるときは、手ブレ補正は無力です

それらを一切合切無視して「何段ある、だから、こうだ」という計算は
まったく無意味です

高感度が実用になる機種は、他に代え難いメリットがあります
だからこそ、ニコンもD3を開発しISO6400を実用域にする
なんてトンデモ企画をするのだと思います。

書込番号:6792270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2007/09/24 21:31(1年以上前)

手ぶれより、両方のカメラで、同じISO800のノイズが気になりますが…
手ぶれだけなら、感度を上げずに、三脚使えば良い事だし…

書込番号:6794755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング