『「CAMEDIA E-20」を快適に使う方法』のクチコミ掲示板

CAMEDIA E-20 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

タイプ:一眼レフ 画素数:495万画素(有効画素) 撮像素子:2/3型/CCD 重量:1050g CAMEDIA E-20のスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA E-20の価格比較
  • CAMEDIA E-20の中古価格比較
  • CAMEDIA E-20の買取価格
  • CAMEDIA E-20のスペック・仕様
  • CAMEDIA E-20のレビュー
  • CAMEDIA E-20のクチコミ
  • CAMEDIA E-20の画像・動画
  • CAMEDIA E-20のピックアップリスト
  • CAMEDIA E-20のオークション

CAMEDIA E-20オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年11月中旬

  • CAMEDIA E-20の価格比較
  • CAMEDIA E-20の中古価格比較
  • CAMEDIA E-20の買取価格
  • CAMEDIA E-20のスペック・仕様
  • CAMEDIA E-20のレビュー
  • CAMEDIA E-20のクチコミ
  • CAMEDIA E-20の画像・動画
  • CAMEDIA E-20のピックアップリスト
  • CAMEDIA E-20のオークション


「CAMEDIA E-20」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA E-20を新規書き込みCAMEDIA E-20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

「CAMEDIA E-20」を快適に使う方法

2009/10/16 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20

スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

「CAMEDIA E-20」を使用されている方に、快適に使う方法を教えます。
1.スマートカードは使用しないで、コンパクトフラッシュカードを使用する。
  但し、容量は2GBまでです。それ以上はこのカメラは認識しません。
  高速な読取り/書込みが可能な(100〜150倍速)の製品を使用する
  価格は2〜4千円くらい。2GB以上ですともっと高速な製品がありますが、E-20では使用不可!
  これで撮影出来る枚数
  TIFF=127枚...2560×1920
  SHQ=516枚...2560×1920 1/2.7(圧縮率)
  もっと早くしたければ、「SDカード→CFコンパクトフラッシュ変換アダプタ」を使用する。
  但し、E-20のCPUが遅いので、カードの速度差は余り体感出来ません。
  「SDカードアダプター」を装着すればmicroSDカードも使用可能です

2.純正の「B-32LPS電池」は重すぎます!
  市販の高性能ニッケル水素電池4本を使用します。
  内蔵ストロボを使用しても100枚くらいは楽に取れます。
  小生は、「サンヨー 2700mAh単3形電池」を使用しています
  使用上の注意
  4本を1組で使用する事。
  充電中に早く充電完了ランプが点く様になったら、使用中止する。
  (大体300回くらい使用するとバラツク)
  時たま、電池やカメラ・電池ケース(アダプタ)の電極を無水アルコール(ベンジンでもOK)でふく
  決して、ヤスリ等で磨かない事!!

書込番号:10316900

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30件

2009/10/16 20:17(1年以上前)

私は1GBのコンパクトフラッシュと充電式のCR3電池を使っていますが、結構快適に撮れています^^
電池、最初購入するときに7000円くらいしたのでちょっと痛いかなと思ったけど、1回充電するとかなり持つので結果的にはよかったと思います。

メディアは、今金銭的にきついのでお給料入ったら2GBも買っちゃおうかな。
アダプター使うとSDも使えるのは知らなかったです。

良い情報ありがとうございました^^

書込番号:10319097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/16 20:42(1年以上前)

情報ありがとうございます。
トランセンドでは4GBまで対応確認済みのようです。

http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Olympus&ModelID_F=&ModelID=E-20

書込番号:10319197

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2009/10/17 11:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CR型

単三形Ni水素電池

TS4GCF300

じじかめさん 有り難う御座います。
前に、4GBや8GBの時認識しませんでした!
今、TS4GCF300 (4GB)を2枚購入しました(7659円)
来ましたら、確かめて、報告します。

ゆきぴょんさんさん
SDアダプターやマイクロSDアダプターで使用の場合
そのままでの使用を薦めます
コンパクトフラッシュは接点が大きく丈夫な為です

CR型の充電池は3Vですが電流容量時間が、1500〜2000mAHで小さい、2本で(7000〜8000円)
  よって容量は6V×2000mAH=12AH
 但し、リチウムなので軽い 
最近の単三Ni水素電池4本(1200〜1600円)
  6V×2700mAH=16.2AH

書込番号:10322420

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2009/10/20 17:41(1年以上前)

トランセンドの4GBは動作しませんでした!
バージョンが有るようで、小生の4台は認知しません。

書込番号:10340219

ナイスクチコミ!2


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2009/10/22 08:11(1年以上前)

「CAMEDIA E-20」には幾つかのバージョンが存在する様です。
小生の手持ち「CAMEDIA E-20」6台及び「CAMEDIA E-10」では全て、4GBは認識出来ませでした。
「Transcend」や「SanDisk」の4GBのCFでは認識出来ませんでした。
動作確認できた方は、シリアルNOを教えて下さい。

書込番号:10348589

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/17 18:49(1年以上前)

E−20ではなく、E−10を発売時から使っています。
電池ですが、サンヨーの2700mAより、おなじサンヨーのエネループ1900mAのほうがはるかに長持ちします。不思議ですが・・。

書込番号:11924513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/09/18 19:12(1年以上前)

こんにちは。
確かファイル管理の規格(?)がE-10およびE-20はFAT16というもので2GBまでしか認識できないハズです。(違っていたらどなたか訂正をお願いします)
私もE-10を愛用しておりますが、Transcendの2GB(X133)を使用しております。
電池はエネループの出現によりだいぶ助かってます。

書込番号:11929716

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 amp修理工房 

2010/09/29 09:10(1年以上前)

>サンヨーの2700mAより、おなじサンヨーのエネループ1900mAのほうがはるかに長持ちします。

それは、E-20/10の場合、内部に、電圧変換器(DC-DCコンバータ)があり、起動電流が多いのが原因です。
2700mA=電流×10時間=2700mA×10時間です
例えば、起動電流が700mAの場合、電圧降下が大きいと、機器は、電池残量=0を表示して、しまいます。電池に十分電気があっても使用できません。
この当たりは、設計の問題です。(他にも幾つかあります)
電池残留能力と関係有りません。 確かに1900mAの方が、後発で、E-20/10に適しています。
しかし、起動電流に左右されない、ストロボ「E-36R/50R」は2700mAmの方が、持ちます
これらの機器は、電地の電圧が低くなっても、充電完了時間が、長くなっていくだけです。




書込番号:11985458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/07 21:48(1年以上前)

以前、E-20を使っていました。
あくまでも、「参考までに」ですが、
PENTAX istD ってデジ一で、4GBのマイクロドライブをフォーマットすると
何故か使えました。
ほかのデジカメでフォーマットしたカードも使えるかはわかりませんが・・・。

書込番号:12475622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CAMEDIA E-20
オリンパス

CAMEDIA E-20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年11月中旬

CAMEDIA E-20をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング