『Olympus中古戦線異状あり♪』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信59

お気に入りに追加

標準

Olympus中古戦線異状あり♪

2008/09/04 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

E-300愛好会の皆様どうもどうも♪
今日は外耳炎になってしまいお仕事は休み。
病院帰り新宿の中古カメラ店を周り状態の良いE-300,E-1,E-330を物色。そしたらなんと!
無い!無い!無い!
オリンパスの棚だけ閑散としているじゃありませんか!
ちなみに
新宿ソフマップにはE-510レンズキット1台
マップカメラにはE-500レンズキット1台
キタムラではE-510ボディが1台
。。。以上

オリンパス以外のメーカーの中古は豊富に展示されていました。。。^^;

中古が出回らないって事は名機たる証拠ではないでしょうか?

最近はヤフオクでもE-300,E-1,E-330の数は少なくなっている様な。。。。ユーザーとしては嬉しいけれど、買い増ししづらいのは残念な気も。。。

書込番号:8300216

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/04 20:10(1年以上前)

愛好会やら、ユーザーを自負するならメーカの新品を買ってあげたら?
オリンパスも4-6月の第二四半期はかなり厳しかったようですよ。

中古がない=人気がある? そんな都合の良い解釈をしても、全く意味がないですので。

書込番号:8300269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 20:18(1年以上前)

TAIL4さん

残念ながら私が探しているE-1,E-330,E-300は既にメーカー生産終了になっている機種です。
新品があるなら場所を教えていただければ関東一円なら参上しますけど。。。

書込番号:8300303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 20:19(1年以上前)

連投です。
新品なら発売予定の新機種、マイクロフォーサーズ、レンズ、E-3は購入リストに入っています。
ご心配なく♪

書込番号:8300313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 20:26(1年以上前)

敢えて三連投で釣られてみたり。。。

いった私がいつ
中古が無い=人気がある
なんて解釈したでしょうか?
中古が無い=ユーザーが手放さない=名機である
とは言いましたけど。。。
人気がある事とそれが名機である事とはあまりイコールでは無いですね。残念ながら。。。

オリンパスにはもっと人気があって欲しいですが、人気がありすぎて陳腐な機種を作るくらいなら今のままでも充分です(私的には。。。)
多くの人が使っていると言う安心感と自分が使って得られる満足感とは別物と解釈してますので。

書込番号:8300332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/04 20:41(1年以上前)

こんばんは。
 私もE-1やE-300の新品があるなら,是非とも紹介して欲しいですな(笑

 二強は売りさばいている分だけ中古も腐るほどありますが,オリンパスの,特に第一章のボディだとちょうどオリの危機的状況の真っ最中でしたから,元々の玉数がありませんものね (^^;
 E-410/510で第二章が出発して,それから先はようやく危機を脱して波に乗れましたけど,そこで新たなユーザーを獲得して改めて第一章ボディの良さ(特にKAF)が見直されているのかもしれませんね。

 それと中古は波がありますね。ボーナス商戦前後やクリスマス前後など節目節目でまとまってドッと出るような印象はありますね。
 おそらく,今は夏休みも終わったばかりで物もお金も動きが落ち着いている時期なんでしょうね(笑

 それにしても,さすがにE-1やE-300はだんだん状態の良い物が入手しにくくなってきましたね。特にE-1はE-3を入手しても手放さないユーザーがとても多いようですし(笑

# そう言えばOM ZUIKOの名玉中の名玉,100mm/F2が格安で出ていたんですが,金策が間に合わず(撃沈) orz

書込番号:8300404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/04 20:47(1年以上前)

E−330は希にミドリ電気のチラシでバーゲンされてる事があります(京都だけ?)
探せば新品も残ってるかも?。

書込番号:8300436

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/04 20:59(1年以上前)

くま日和さん、  ま、ま、ま・・・・抑えて、おさえて・・・・

 たしかに オリンパス機の中古の ”タマ”が少ないのは事実のようです f(^_^)
理由は ふたつ考えられるのではないでしょうか?

 ひとつ目は くま日和さんが仰るように、既存ユーザーが気に入っててなかなか手離さないということ、
 
 ふたつ目は 2大メーカー製のデジカメの総出荷台数と比べると、絶対的数量が少なかった・・・ということ、

 それはともかくとして、すでに生産が終了された工業製品が 一部ユーザー(?)にひっぱりだこという事実は
非常に 稀有 なこととは言えないでしょうかね?  自分もその 一部ユーザーのひとりなんですが σ(^_^;)
 性能の良し悪しは別問題として、ユーザーを魅了してやまない部分がある・・・ということを、メーカーさんは
よく考えて欲しいと思うのです、
   今後の製品造りの 方向性として・・・・・

書込番号:8300503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/04 21:00(1年以上前)

くま日和さん、どーどー

他社のカメラのユーザーにとって、4年も前に発売せれて、ビジネス的に大した成功も納めなかったカメラの板が、何故この時期に賑わっているのかが不思議でしかたないのではないでしょうか。正直私も不思議に思っています(こらこら)。おそらくオリいやE-300が吐き出す絵の良さ、あるいは凄さを理解できない人には単なる馬鹿騒ぎにしか見えないのかも知れません。でもこのスレに参加している人にとってはその事は理解しており、勇気を得ていると思います。だからこのスレが注目されて、オリの素晴らしさを理解できる人が一人でも出ればそれでいいのではないでしょうか。

書込番号:8300506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 21:01(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん
こんばんは!情報ありがとうございます!

関西ですか〜。。。泣

通販は実物を確認出来ないだけに避けたいですし。。。

書込番号:8300515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 21:09(1年以上前)

ま、また連投です(多分に失礼!)

syuziicoさん Tako Tako Agareさん

ご心配おかけしました。外耳炎で耳が痛いので虫の居所が悪かった様です。
ちゃんと読んでからレスしろよ!と思ってしまいましたわ。。。
まさか閉じかけられてる板にのこのこと他社ユーザーが来るとも思いませんでしたけど。。。
それだけ再注目されていると前向きに捉えましょう♪
他社ユーザーさんも含めて失礼いたしました〜m(_ _)m




書込番号:8300563

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/04 21:13(1年以上前)

E-300に関しては、展示品も見ないですし、中古もあまり見かけませんね。E-1は、小生の近所のヤマダデンキに展示品が未だに有ります。

どちらも数が出なかっただけに中古流通も少ないですね。
小生のE-1の内の1台は、300ショット程度しか写してません。デジ一は、ゴミ付きで入院する事が多々有るとか壊れやすいのではないかと言う先入観で2台購入しましたが、オリは、丈夫だし、ゴミは、気にしなくても良い。
使用しないで古くなっていきますが 手放せませんね。

書込番号:8300586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/04 21:20(1年以上前)

LE-8Tさん

情報ありがとうございます。ちなみに展示品が置いてあるのはどこのヤマダ電機さんでしょうか?
展示品ってシャッターユニットとか大丈夫そうですかね。。。沢山の人が触っていそうなので。。。(オリなら心配なさそう?色んな意味で。。。爆)
個人所有の中古の方が大切に保管してくれている可能性が高いので量販店の展示品よりは安心感があるんですが。。。

元々の数が少ないとはいえ以前はショーケース一杯程は展示されていたんですよ。それが三件回って三件とも一台づつとは。。。トホホでした。。。T_T(欲しいのは一台も無かったし。。。)

書込番号:8300636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/09/04 21:31(1年以上前)

最初にレスする場合(人)は気を付けて欲しいですね ^^
その後の流れに影響しますから〜
それに中古でも売れるのには何かしらの理由(魅力)もあるでしょうし・・・

書込番号:8300674

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/04 22:09(1年以上前)

くま日和さん、こんばんは。

今日物色しに行きましたか・・・!!実は私もマップカメラとキタムラに中古見に行ったんですよ。
確かにオリ機は非常に少なかったですね。「あれ?」って思いました。2強は言わずもがなですが、ソニーα100〜200なんかもたくさん見かけた気がします。
オリは絶対数が少ないのは確かですが、それだけではなくひそかにキープする人が増えてるのかも知れませんね!

あ、私はα7Dを物色しに行っていました・・・。でも皆さんキープしているようで、いいのはほとんど出てこないらしいです。コニカミノルタの一眼もオリと同じ匂いがしますね・・・!

書込番号:8300925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 Fotopus 

2008/09/04 22:19(1年以上前)

くま日和さん、E-300愛好会のみなさんこんばんは。
ネットで書き込みだけのコミュニケーションですので、書き込みするときは十分に気をつけないといけないみたいですね。(さっき12-60の板で痛感してきました。。。)
さて、関西のカメラ屋さんではE-300はわりと見かけるような気がしています。当方は購入時のE-300と心中のつもりですのでさら見しかしてませんが、何件かで見かけたような気がします。
ちなみに当方は大阪で見かけています。関西多いんですかね?

書込番号:8300992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/04 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

くま日和さんどうも。

 E-300を楽しんでいても誰に迷惑を掛けるわけでもないし、他人の評価なんて気にしないで、気楽に深く楽しみましょう。
 E-300ユーザー以外の皆さんも生暖かい目で流して頂ければ幸いです、ある意味個性の塊のようなカメラが売られていたという事で…。


 で、E-300に興味を持ち始めた皆さん E-300がごく普通の写真家にとって使いにくいというのは当然の評価です、キヤノンに比べると高感度は弱い、AWBは使い物にならない、AEはずれまくり、こんなカメラはお世辞にも使いやすくないと思います。

 そういうわけで、気軽に買おうと思っている皆様>よーく考えて買いましょう。


 話は変わって、会社の近くのキタムラで半月前からAB級の中古E-300ボディが19800円、A級のレンズキットが29800円でショーケースに、うーん悩む(結局ここに行き着くのでした…)。

書込番号:8301061

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2008/09/04 22:35(1年以上前)

私は普通にネットで購入しちゃいますね。
中古を店舗で探し回っているとなかなか時間が足りませんので・・・

そしてハズレをひいた時は売りに出して、また別の中古を探します。(^^;
たまにオークションなどでは買値より高く売れることもありますしね。(この辺りは写真や文才が要求されますけど)

例え思った以上に状態が悪くて売りに出したとしても、それを丁寧に紹介して誠意を見せれば購入者の方は分かってくれることが多いですね。

書込番号:8301122

ナイスクチコミ!1


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 22:55(1年以上前)

くま日和さん

こんばんはっ 
E-1の展示品であれば、私の近所のヤマダ電機にもありましたよ。

ショーケースの一番したの奥にひっそりと佇んでおりました。
それを見つけた時は、おおおおおっ 買っちゃうしかないじゃんと、考えましたが、
少々お高く、値切り交渉いたしましたが、下がらず諦めました。

私も出来れば展示品よりも、個人で大事に所有していた個体の方が信頼が置ける気がしますので
展示品という事もあり、無理をするのは止めました。
ただ、CやNではなくOLYMPUSですので、あまりいじる奇特な人も、早々いないだろうとも考えましたが(笑)

もし興味がおありでしたら、お教えしますよ。

書込番号:8301259

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/09/05 16:18(1年以上前)

E-300愛好会会員のimatomoです^_^;
確かにあまり出ませんが、E-1がたまにマップカメラのネットで出ます。
いつもオッ!と思ってクリックすると販売終了なんですが
先日運良くまだ買い手が付いていない良品があったので勢いで買っちゃいました。

E-300は確かにあまり出ないですね。Yahoo!オークションとかでは見かけるので
多少リスクはありますが狙ってみては如何でしょうか?
今ちょっと見ただけでも5,6点ありますよ。

書込番号:8303900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/05 18:59(1年以上前)

少し前まではキタムラ中古販売(ネット)で結構な数が有ったのですけどねE−300。

書込番号:8304423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/05 23:30(1年以上前)

最近、某ブログや、某掲示板などでも
フルフレームCCDが・・・とか、コダックブルーが・・・とか話題になっているので
人気が再燃しているのではないでしょうか?

410/510は中古でもかなり値が下がっているのに、300/330ってあんまり安いのを見かけない気がしますね。
すぐ売れちゃってるだけかも知れませんが・・・

書込番号:8305888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 00:06(1年以上前)

くま日和さん、こんばんは。

確かに、E-300は少なくなったような気がしますね。

コダックのセンサーというのもありますけど、オリンパス自体がE-1以下これら
ディスコンの機種に関しても、
・EC-20等への対応等現役機種と同様にファームウェアバージョンアップを継続
 してくれている。
・当たり前ですが、古い機種でもダストリダクションがついている。
というところも上げられると思いますね。
E-300のマクロ時やスポット測光時のAE改善のファームウェアバージョンアップ
は既に販売終了になっているのにやってくれましたからね。

この辺が、新機種から入って、これら「第一章」ボディに入る人でも安心して
入れる一因になっているのではと思ったりします。

書込番号:8306136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/06 00:57(1年以上前)

みなさん沢山のカキコありがとうございます。
まだ耳はイタいです。おまけに今日は少々アルコールも入って益々ずきずきしています。。。^^;

なのでまとめてのレスをお許し下さい、、、、m(_ _)m

関西ではまだE-300やE-330が新品で店頭に並んでいるとか。。。。こりゃお金貯めて関西出張も必要?と思っています。
しかし、メーカー生産が終了しているという時点でなるべく長く使いたい思いから販売店の長期保障をどうしても考えてしまいます。。。販売店持ち込みとなると関西だとちょっと大変。。。関東にも拠点があって東京のお店でも持ち込みオッケイなら出張も充分アリなのですが。。。
中古販売店ならお店での長期保障(買い取り価格までが上限の場合が多いですが。。。無いよりはあった方が、、、)
同様の理由でヤフオクも躊躇しています。。。ただ値段的にあまりに魅力的なのがあればと既に何品かマイオークションに登録してあったり。。。
それにしてもE-300,330の出品は極端に少ないと思います。E-3,E-300と3始まりの機種が手元にあるので330も是非にと無意味に思っていたりもします。。。^^;

それにしてもこの人気の再燃は何なんでしょう?E-510,410なら520,420への買い替え組が手放すのは分かるのですが、今や410も新宿の中古店では品薄です。値段が相当下がっているとはいえ、同等他社機種は結構陳列されているのですが。。。
パナのL-1も同様に見かけませんね〜。もっと新品も人気が出てくれるとユーザーとしては嬉しい限りですが、今の中古人気が追い風に成る事を願っています。時とともに見直されるのもメーカーの真面目なモノ作りの証だと思います。
生産終了品に対してのフォローも大切ですね。^^
壊れてしまっては二度と同じ画質が得られない希少な機種なのですから。。。
この人気を期に是非ともE-二桁機ではE-330から進化したフルタイムLV、E-300から進化したコダックCCD、300番台を彷彿とさせるスクエアなデザインでのコンセプトモデルに期待が膨らみます。。。(妄想にすぎませんが。。。)

gatuさん
その展示されているE-1に興味があります。中古では大体状態の良いものが5万円前後で取引されています。5月に新宿の量販店でみかけた箱つぶれのデスストックは新品で67000円でした。そのヤマダ電機さんではいくらで交渉されたのでしょう?みかけの状態はどうでした?丈夫とはいえ粗雑に扱われているのならちょっと躊躇しますが。。。^^;;(ショーケースに入っていたのなら心配なさそう?)

書込番号:8306424

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2008/09/06 04:35(1年以上前)

くま日和さん

> E-3,E-300と3始まりの機種が手元にあるので330も是非にと無意味に思っていたりもします。。。^^;

それはいけませんねぇ。
E-330は是非ともお持ちいただかないといけない機種だと思います。(^^;


> 5月に新宿の量販店でみかけた箱つぶれのデスストックは新品で67000円でした。

良いですね。
まだ新品あったんですね。

最近もう1台E-1が欲しいなぁ、と思うようになってしまいました。

カメラは沢山ありますが、2台、3台で出かける時って大抵はレンズ交換によるレスポンス低下を防ぐ為。
でも、E-3・E-1の2台とかだと操作性が若干違うので一瞬戸惑うんですよね。
E-3桁機なんてダイヤルが1つなので、一緒に持ち出すと更に混乱します。

その日の気分で1台だけ持ち出すならどのカメラでも問題ないのですが、同時に持ち出す場合は同じカメラの方が良いですね。

書込番号:8306923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 常夏館・別館 

2008/09/06 08:40(1年以上前)

おはようございます。
E-1使用、E-300所有しています。
中古市場ですが、オリ機は使用者が少ないせいもあって、なかなか出ませんね。E−1はE-3発売の時、こちらのキタムラでは多数出てきました。
中には良い程度のものが3万位だったのでもう一台と思いましたが、やはり高感度時のノイズがネックになり、2台は要らないなと思いとどまりました。

E-300はなかなかないですね。
ただ、名機だから出ないかどうかは疑問です。私がE-300を所有してるのは買い取り価格があまりに安かったので、出してないだけでして、条件がよければ今は手元に無いと思います。
今はそれが良かったと思っています。
以前撮った写真を見るとやはり吐き出す絵はE-1をもしのぐことがあるのではと思っています。
今日は、E-300で撮影してこようと思っています。

中古市場の数に限らず、良いものは良いということではないでしょうか。
「名機」かどうかは使用者の目的、感じ方で違ってくると思います。

書込番号:8307318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/06 10:22(1年以上前)

おはようございます!ってもうすぐ10時ですが。。。滝汗

ToruKunさん

>E-330は是非ともお持ちいただかないといけない機種だと思います。(^^;

やっぱりそう思いますか。。。3ナンバーは揃えとけと、、、じゃなくてあのLVは実感しておけと言う事ですね^^;
まぁ、それこそサブに一台あっても。。。ってまたメインになってたりして。。。汗

>カメラは沢山ありますが

おぉ!確かに最近パナのL-1も追加されたとかお聞きしました。もしかして購入は新宿のマップカメラですか。先月L-1のレンズキットが売られているのを見ましたが次ぎに行ったときにはありませんでした。^^

>2台、3台で出かける時って大抵はレンズ交換によるレスポンス低下を防ぐ為。

これもセレブな理由です。。。^^;私はこういう考え方大好きです♪
でも私がE-3とE-300の両方持ち出すときは逆に少ないレンズで撮影出来る絵の雰囲気を変えたい時です。なのでレンズ交換や操作性の違いはあまり気にしていません。戸惑う事はありますね。特にE-3のスーパーコンパネに頼りすぎている私にとってE-300にチェンジした時には「くそ〜」とか思う時がしばしばあります。^^;

O−MTさん

仰ると通りです。名機たる由縁は人それぞれです。映画に例えたら批評家達が名作だと絶賛している映画が私には陳腐な駄作だとしか思えなかったり、逆に私が名作だと思っている映画が駄作の評を得ていたりなんて事はしょっちゅうです。。。^^;
でも私は其の映画が人には駄作と酷評されていても知人にその映画の事を聞かれたら「名作」だと言い切ります。
「理由は」と聞かれたらそれは自分の目で確かめてくれと言います。自分の価値観で判断するのが一番その人にとっては正確だと思うからです。
そもそもカメラの様に嗜好性が高いモノには尚更「万人向け」と言う言葉は適さないと思っています。なのでみんなが使っているという事=良いものではあっても=名機だとは思いません。
使ってみて初めてその人にとってみての「名機」であるのが分かるのだと思います。なので少なくとも私にとってE-3,E-300,ZUIKOレンズは間違いなく名機なのでその事を語るのに躊躇はいらないと感じています。
E-300を手放そうと思った時に二束三文だから手元に置いたとの事ですが、それが結果として良かったと感じるならO−MTさんにとってE-300はやはり名機なのはないでしょうか?同様に思っていられる方が沢山いらっしゃいますし、不幸にも手放したが買い戻しを考えていらっしゃる方も沢山おります。私だけでも「E-300は名機だ!」と言って変人扱いされるのは全くやぶさかではないですが私だけでは無く此れだけの方が魅力を感じているカメラは一般的に名機と呼ぶにふさわしい資質があると思います。
新機種購入の際に下取りに出した方も多いと思います。でも、見つからないんです。数が少ないんです。。。私はカメラに詳しくないのですがペンタのistDやミノルタ時代のデジイチ、ソニーのα100ってそんなに数が出回った商品ですか?(ちなみに私はαやペンタの絵は大好きですので決して揶揄する言い方では無く、オリの絶対数に対してそんなに数が出回っていたのかな?という単純な疑問です)
これらと比較してみてもここ一ヶ月の中古屋での展示数の違いは不思議な程です。。。どうしてでしょう???

書込番号:8307742

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 20:13(1年以上前)


くま日和さん

こんばんは。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

>5月に新宿の量販店でみかけた箱つぶれのデスストックは新品で67000円でした。
このほうが良いのでは? 新品ですしってもう無いか・・・

えっとヤマダ電機にあった展示品の状態ですが、あくまでも主観ですがお伝えさせて
いただきますね。

ダイヤルなどの際といいますか、隙間に少々埃があり、いかにも展示品という感じで
した。 ピントリングが少々何かシールっぽいものの剥がし後があり、磨けば綺麗に
なるかな? という感じでした。

価格は、正確には覚えておりませんが、7万弱位だったかな?(本体のみ)
私の感想としては、えっ? 高くない? というのが正直な感想です。

では、私だったらいくらであったら食指が動くのかといいますと、そうですね・・・
3万から4万であれば、買っていたかもしれません。

以上が、私の感想です。

この文章をお読みになった上で購入のお気持ちがあるようであれば、
ranmaru0723@msn.comにご連絡を!!

書込番号:8309935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 常夏館・別館 

2008/09/06 21:06(1年以上前)

こんばんは。
くま日和さん、力説ありがとうございます。
くま日和さんのオリンパスに対する思い、E−300に対する思い伝わります。

くま日和さんがE−300が名機だと思うのでしたら名機でしょう。ただ、私が手放さなくて良かった=私にとっても名機と言わないで下さい。
今日久々にE−300で撮ってきました。
やはり吐き出す絵は素晴らしいです。しかし私は名機かはわかりません。使い易くはありません。

私は複数のマウントを所有しています。
それぞれにいいところがあります。E−300を名機と言ったら、他の機もみんな名機です。

くま日和さんのお話を伺っていると、名機の定義は人それぞれの価値観でも違うと言っておきながら、一方E−300に関しては、一般論としての名機の仲間入りをさせたい(名機という言葉に興味がないので、どのような機種がよばれているか分りません)という気持ちが強いように感じてしまいます。

何故良いカメラというだけじゃダメなのでしょう?
個人の思いですが、何故「名機」という言葉にこだわるのかわかりません。

ちなみに地方では、キヤノン機ニコン機以外中古で出るのは少ないです。E−300、一台出てます。。


ちょっと、反論じみた書き込みすみません。
私は使っているカメラはコンデジであっても一眼であっても、メーカーを問わずみんな可愛い奴らです。それぞれに個性を持っています。
私にとってみんな「素敵なカメラ」です。私はそれでいいんです。

E−300のここがいいんだよな〜、こんな設定にするとより素晴らしい描写になるんだよね〜、という所を聞かせていただける方が嬉しいです<m(__)m>





書込番号:8310181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 写真っておもしろいね 

2008/09/07 02:04(1年以上前)

E-300ファンがこんなにいたのですね!

今年1月に中古にて初デジイチ購入。
E-300レンズキット…25,000円

5月末にE-520新品購入。
14-54mmも中古で購入。

E-300はすぐに売るつもりでした。
画素数も機能もすべて足元におよばないんですけど。
今は、E-520売ろうかな?と思っちゃうことも。
なんで、こんなにE-300に愛着感じるんでしょうね?
うまく言えないんですけどあえて…

E-520
便利。

E-300
楽しい。


※E-520をけなすつもりはないです。ほんとに満足してます。

書込番号:8311778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/09/07 03:45(1年以上前)

大阪からになりますが、E-300レンズセットが、JR大阪駅地下のカメラ専門店に新同品1台元箱付きがありますから、即購入考えている人は現地まで急ぎましょう。ここにはPana L1新品も置いてあります。E-330は京都に何台か展示品がありますよ。私もE-1を探しに関西から東京まで行って良いコンディションのもの見つけることができました。報告まで。

書込番号:8311991

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/07 08:19(1年以上前)

ヤマダ電機の展示品であれば 電話して探してもらえば 取り寄せ出来るのではないでしょうか?

我が家の近所のヤマダ電機(富山店)のE-1は、一時期ショーケースに入ってましたが 現在また店頭展示されてます。14-54mm付きで99800と高い金額が付いてます。
先日は、ポイント10%付きだったと思いましたが昨日は、外されてました。
セールになると89800の時も在ったと記憶しています。

書込番号:8312320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/07 10:16(1年以上前)

ヤフーで検索した所アキバ電気(千葉)と言う所が7万円台で中古だとトップカメラ(愛知)と言う所が3万6千円台で出てますねE−330。

私は一時E−1の状態の良いものが欲しかったのですが出費がかさみ買えそうにありません。
本日も自転車が逝ってしまい買い換える羽目に・・・。
諭吉さん一人が旅立ちます(涙)。


書込番号:8312669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/07 13:46(1年以上前)

二日酔いでアルコールが抜けないくま日和です。みなさんどうもどうも♪

関西方面ではまだ結構あるんですね。う〜ん。。。やっぱりお金貯めて出張かな〜。ってお金貯めた辺りで無くなったりして。。。^^;
昨日新宿のベスト電機で展示処分品のE-330レンズキットが59800円で売られていました。展示品だし、14-45は既に持っているのでレンズいらないしな〜と思い躊躇してしまいました。もう少し時間が経ってあと1万円下がったら行ってもいいかな?と思い我慢我慢。。。今月中には3535macroを買う予定だし。。。

gatuさん

>では、私だったらいくらであったら食指が動くのかといいますと、そうですね・・・
3万から4万であれば、買っていたかもしれません。

お話からするとあまり大切に扱われている感じでは無い様な。。。^^;@ヤマダ電機

7万はちょっとお高いですかね。。。(新品同様品なら7万は安いと思います)gatuさん同様3.4万なら即買いしてメーカーにオーバーホール依頼ですけど。。。
う〜ん、、、もう少し状態良さそうなのが出るまで待ってみますネ。情報ありがとうございました。

O−MTさん

マルチマウントですかうらやましいです。私もペンタやαのレンズには興味があるのですが、ボディに魅力を感じないんです、、、^^;
多分私の性格からしたらMA経由で使い勝手は悪くなってもオリのボディに他社レンズ付けて遊ぶ方が向いています。
今はE-Systemの充実が最優先事項です。

>E−300のここがいいんだよな〜、こんな設定にするとより素晴らしい描写になるんだよね〜、という所を聞かせていただける方が嬉しいです<m(__)m>

E-300の魅力はと言えば使いづらさも含めて全部です。扱いづらさもE-300を唯一無二の存在にしてくれているのかも知れません。^^
AWBは良く転ぶし、AEは当てにならないし、動きものには向かないし、液晶はへたれだし。。。機能面では良い所なさそうですが私にはそれがマイナスにはなっていません。それを差し引いても時々吐き出す絵が私の拙いウデを補ってくれるので。。。使い勝手は悪いですが使い心地は満点です。
設定のテクニックに関してはこちらが教えて欲しいくらいですが、気をつけている事はあります。
まずWBは4500〜7000Kでその時々で設定しています。私の場合E-300は圧倒的に晴れの屋外での撮影が多いので一番頻度が高いのはお日様ケルビンです^^
それから測光はセンターです。色味を出したい部分で測光してロックしてからフレーミングすると好みの絵を出してくれる確率が上がる様です。フレーミングに時間がかかる故に動きモノをE-300で撮る事は考えていません。
そして露出補正は-0.3〜-0.7EVでややアンダー気味に補正するのが好きです。
シーンモードは殆ど使いません。SかAモードで撮っています。

いいもの?さん

>E-300
楽しい。

これは実感としてよ〜く分かります。撮影する事の楽しさは抜群ですね。博打に近い感覚でしょうか?^^

ねこ大好きだよさん LE-8Tさん 乱ちゃん(男です)さん

情報ありがとうございます。
関西方面がうらやましいです。。。
展示品のE-1が10万近いのはちょっとお高いかな〜付属の14-54も一緒に展示されていたんですよね、多分。。。
新宿の量販店で展示されているレンズは時々ピントリングがいかれていたり、ズームリングが異様に固かったりで。。。汗
ちょっと冒険ですね、、、こういう場合ってメーカー保障の対象になるんでしょうか?通常使用による故障って解釈が通じるのかな〜。。。汗

兎に角もう少し状態の良いものが出るまで待ってみます。皆さんありがとうございます!

書込番号:8313495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/09/07 19:50(1年以上前)

関西方面の在庫状況として、まだE-330レンズセット新品が\69,800、E-330新品本体のみが\39,800であるようです。いずれも一台限りなので、購入検討されているかたお早めに。Pana L1レンズキット岡山のビックカメラにも新品ありますが、20万円超えていてかなり高いですよ。私も探し回ってE-1とE-330程度のよいもの見つけられたのは良かったと思っています。

書込番号:8314874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 常夏館・別館 

2008/09/07 23:44(1年以上前)

当機種

E−300で

くま日和さん、こんばんは。
E−300のすべてが好きとは、E−300も幸せですね。

くま日和さんの細かな使用時の方法を教えていただきありがとうございます<m(__)m>
WBはまめに変えていらっしゃるのですね、参考になります。

今日E−1との描写傾向の違いを知るためにE−300と両方で撮ってみました。
撮影前の私のイメージはE−1があっさり、E−300はこってり目でしたが、結果はほぼ同じでした。設定はE−1はWB晴れ、彩度+1、コントラスト−1、シャープネス+3で、E−300はWB晴れ(ブルー側に+3補正)、彩度0、コントラスト−1、シャープネス+1です。
この設定では、E−300の方がわずかにあっさりになるようです。全体の色調は概ね満足でした。赤がもう少し強く出て欲しいので、WBを晴れ(レッド側に1補正)で今度は撮ってみようと思います。
(調子が悪いのかE−1での画像が貼れません。)

ブルーは同じオリンパスブルーでもエンジン処理の関係でE−300の方がより濃くなるような気がしてたのですが、どうやら思い込みだったようです。

E−300の彩度を+1にしたときに、相当こってりになる可能性がありますが、このあたりの色はE−1では難しいのかもしれません。

ちなみにレンズはE−1が14〜54ミリ、E−300はキットレンズの14〜45ミリです。

普段風景はほとんど撮りませんが、今年の秋はちょっと地味目な風景をE−300で撮ろうかと思っています。

話はそれますが、くま日和さん、オリンパスのコンデジ初期のカメディアC2020、2040、3040、あたりお使いになったことがありますか?
それこそ、いまのコンデジにない描写で、E−1、E−300の描写に通じる所がありますよ。レンズもf2.0、1.8と明るく、しかも深度も深く(コンデジなので)面白いです。

じっくり撮るには、E−300はやはり良いカメラですね。



書込番号:8316288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/09/08 00:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-1 14-50 

E-1 14-50 

1枚目は昨日の神戸港の写真です。夕刻でしたがとてもきれいな風景でした。
E-1とD VARIO-ELMER 14-50 /3.8-5.6 RAWで撮影しています。
2枚目も同じセットで撮影。稲穂が実ってきて空のブルーと合わせてきれいな
発色になりました。この空の色は、まさにコダックブルー不思議な魅力がありますね。

書込番号:8316705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/08 20:41(1年以上前)

みなさんこんばんは!♪

O−MTさん
作例ありがとうございます!

>E−300はWB晴れ(ブルー側に+3補正)、彩度0、コントラスト−1、シャープネス+1です。

E-300にしてはあっさりした色味になったのは「ブルー側に+3補正」したからではないでしょうか?
色味はいじらなくても充分コテコテの色味ですし、アンバー寄りに発色する癖があるカメラなので色調はデフォルトでWBの調整のみで充分だと思います^^;→>あくまで「赤がもう少し強く出て欲しいので」という事ならですが。

>ブルーは同じオリンパスブルーでもエンジン処理の関係でE−300の方がより濃くなるような気がしてたのですが、どうやら思い込みだったようです。

多分これもブルー側に+3補正していたのが原因ではないでしょうか?E-3なら赤側に+1の補正でブルーはとても綺麗に出たりしますよ。多分E-300ならデフォルトで充分だと思います。色味の青を強調すると全体的に寒いと言うか暗い色味になると思います。一応ご参考までです。^^

>オリンパスのコンデジ初期のカメディアC2020、2040、3040、あたりお使いになったことがありますか?

色々と講釈をたれましたが、実は私今年に成るまでカメラに興味が無い人間だったんです。。。滝汗
なので古い機種はあまり良く知らないんですよ〜
兎に角今は現場を重ねてウデを上げる事に専念しています。^^
でもCAMEDIAの古いのならネットで激安で手に入りそうですかね。。。ちょっと探してみます♪ありがとうございました。

ねこ大好きだよさん こんばんは!

二枚目の空の色!これですよね〜。E-300らしいブルーです。爽やかな作品ありがとうございます!
キットレンズでもかなり強烈なブルーを描く時があります。[8280663][8306523]に私なりのE-300のブルーを上げています。^^

書込番号:8319684

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2008/09/08 22:52(1年以上前)

E-300・E-330の中古美品は大阪梅田の中古専門店の八百富に何台か在庫が
ありましたよ。

僕もE-300を狙ってるのですがZD14-45のレンズセットなのでボデイだけでは売れない
と店長に言われてます。

書込番号:8320595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/08 23:03(1年以上前)

万雄さん
こんばんは!情報ありがとうございます。
やはり大阪ですか。。。う〜ん。交通費が、、、、涙

書込番号:8320674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 Fotopus 

2008/09/08 23:19(1年以上前)

万雄さん
当方もそこで見ました。
カメラの大林にもありませんでしたっけ?

書込番号:8320803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/08 23:33(1年以上前)

暗夜行路さん

あれ?E-3ボディスレの尾を引いてます?@こねぎさんのトラブルの件^^;;
泣き顔ですよ〜

書込番号:8320919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 Fotopus 

2008/09/08 23:36(1年以上前)

くま日和さん
あちゃ〜、やってもた!!

書込番号:8320949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/09/09 00:04(1年以上前)

別機種

E-330 14-45

E-330は、京都のカメラ店に少し展示品があったように思います。
E-300は、JR大阪駅前のカメラ店、パソコン店にときどき良品が並んでいます。まめに
チェックしておいたほうがいいかも。
どちらも個性があって選ぶのに迷いそうですね。

続いて作例ですが、たつの市の室津港で7月に撮影したもの。
E-330ですが、色調はE-300に似ているところもありそうです。
レンズは14-45のキットレンズです。

書込番号:8321126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 常夏館・別館 

2008/09/09 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

コダックV570

コダックV570

これもコダックブルー?

くま日和さん、アドバイスありがとうございます。
E-300はコントラストだけ下げることにしてWBは補正無しにします。

実は私がE-300を購入したしたきっかけは、オリンパスブルーもさることながら赤の発色に惹かれたのです。それはそれは素晴らしい赤を出した作例をみたからです。
他の方もおっしゃってますが、コダックの素子は原色全般の発色に特徴があるのかもしれません。

オリンパスブルーについてですが、いまだ私にはこれがオリンパスブルーだというのが分ってるような分らないような。
私の中では青と言うより濃紺のイメージです。
単純にブルーと言うだけなら、今は各社とも見事なブルーを出します。
例えばフィッシュアイを使ったときのペンタックス、DX以降のキヤノンあたりでしょうか。

確かに微妙にそれぞれ違うのですが、どれも好みなんですよね。

E-300とE-1のブルーは同じWBで撮った色で私には違いが分りませんでした。

また、私があえてコダックブルーではなくオリンパスブルーと言うかというと、やはり色は処理エンジンの味付けで違うと思うからです。
コダックのV570とは違いを感じます。(あくまで個人的にです)
それにいとも簡単にブルーが出てしまうのも特徴でしょうか。

私は無理にブルーに拘るのはやめようと思っています。深い色を出すために意識的に補正をマイナスにふって、肝心の被写体(ペットなど)が暗くなることが往々にしてあるからです。
もちろん、空、中心の景色などでは存分に意識したいと思います。

それと、意識の中にある赤を出せるよう設定も変えて行きたいと思ってます。

書込番号:8321367

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/09 05:14(1年以上前)

O−MTさん、

 >オリンパスのコンデジ初期のカメディアC2020、2040、3040、あたりお使いになったことがありますか?

 実は いまだに C2000ズームを所有しております、出番はほとんどありませんが・・・・
昨年の北海道撮影行では E−10のサブ機として持参しました♪
ほぼ 10年前の機体ですが、自分のカメラ熱を再燃させたやつで 思い出が深く 手放せません、
 200万画素ということで、解像度的にはそれなりですが、時々 ハッとする画を出してくれました♪

 >E−1、E−300の描写に通じる所がありますよ
そー言われてみれば・・・ うん、うんとうなずく自分が居たりします f(^.^)

 E−300の設定ですが、自分は彩度+1、コントラスト0、シャープネス0です、
WBはいじってません、ただ 露出は−0.3をデフォルトにして使っています、
みなさん ブルーの発色をよく話題にされますが、自分は「緑」の存在感のある深みのある発色を気に入ってるんです、
お花を撮ったときなどの葉っぱの緑が最高だと思います、

 もちろん 空のブルーもいいんですよ♪ E−300の色出し傾向全体を気に入ってます (^-^)

書込番号:8321878

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2008/09/09 20:54(1年以上前)

くま日和さん。
こんばんわ〜。東京から大阪までなら交通費がかなり懸かりますよね。
確かキタムラのネットショップでE-300の中古の美品が売ってたと思いますよ。

暗夜行路さん。
カメラの大林にもE-300の中古美品がありましたよね。八百富のは確か未使用品でし
たよ。

僕もみなさんのクチコミを見てE-300が欲しくなりました(^^♪

僕が尊敬する動物カメラマンの岩合光昭さんもE-300を使用してましたからね。

またE-300を購入したら報告させてもらいますね。

書込番号:8324650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/09 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

SP-320しっかりオリンパス色です

O−MTさん、syuziicoさん、横から失礼します。

 基本的な設定について、皆さん色々考えがあるんですね。正解は人の数だけありそうなので、本人が決めたものがそれぞれの正解という事でしょうか。

ちなみに、私の設定は。
通常は
階調・・・・・・標準
彩度・・・・・・ノーマル
コントラスト・・ノーマル
シャープネス・・ノーマル
露出・・・・・・中央重点

 なんか、皆さんと比べて芸が無いですね。
 これが、花を撮るとき、特に色飽和が心配な赤・黄がある場合は、彩度を-1にしています。
 露出補正は、通常無補正。表現によりカンピューターで調整しています。

 E-300は私の中では高感度以外は万能カメラなので、ポートレートもこれで撮ります、違和感の二歩手前の色が個人的な再現目標としていますが、色とは別にシャドウが包み込むように強くやさしいので(表現しずらいです…苦笑)、この影と絡めた緑が特に好きです、発売当時から手になじんでいるので、私にとっては、特別のカメラというより、当たり前のカメラと化しています。

PS>オリンパスのデジカメですが、後継機の出ないSP-320を使用していますが、これも色はやはりオリンパスと実感してます。

書込番号:8324854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/09 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もうちょっと寄りたい。。。^^;

これで5300Kです^^;

万雄さん
情報ありがとうございます。たった今キタムラネットショップで検索しましたがE-300.330ともありませんでした。。。売れてしまったのでしょうね^^;;
明日3535macro(こちらは新品です)を買うのでボディは状態の良いのが出るまで待ちますわ。ありがとうございました。
でも明日E-3を小川町に出すついでに秋葉原回ってみようかな〜^^

ねこ大好きだよさん 
素敵な画像ありがとうございました。E-330も良いですね。色味やややあっさりめですが色抜けも良くE-3に通じる感じのカメラです。E-3のサブとしてはこちらの方が良さそうですね。E-420よりもLVは良さそうですし。^^
E-300だとE-3とはまるで性格が違うので同等のメインになっています。^^

O−MTさん

こちらも素敵な画像ありがとうございます。二枚目の馬のお写真のアングルが面白いですね^^
ブルーも綺麗に出ていると思います。
デジイチはどのメーカーも優れた写真を写してくれると思います。そんな中で直感的にうぉ!と唸ったのがTrue Pic III
でした。デジイチのスレを見ていると撮像素子は良く語られますが、画像処理エンジンはあまり話題にならないですよね。50DのDIGIC4がちょろちょろと話題になる位ですか。。。私は各メーカーの個性を出す上で一番重要と考えているのですが。。。^^;

>いまだ私にはこれがオリンパスブルーだというのが分ってるような分らないような。
私の中では青と言うより濃紺のイメージです。

色味というのは多分に主観的なもんなのでそれで良いと思います。目というレンズを通して脳というスクリーンに写る情報ですから。。。^^
恐らく藍色とコバルトブルーと紺色の明確な違いや赤色と緋色、橙とオレンジの違いなんて雄弁に語れる人なんてそうそう居ないと思いますよ。
私にとってのオリンパスブルーは鮮やかでなおかつ深くて印象深いブルーです。真っ青に限りなくちかい水色と言うか。。。(これも表現しづらい。。。^^;)E-300に比べればE-1は落ち着きのあるちょっと彩度が暗めの青でしょうか。はっと目が覚めるというよりは見ていて非常に落ち着く感じです。ただし私はE-1を所有していないので他のユーザーさんの作例を拝見した印象にすぎませんが。。。^^;;

syuziicoさん
E-300の緑も評判が良いですね。^^
私も大好きです。色が深いと言うか厚みを感じる発色ですね。私はローキー気味で陰影を出した緑が好きです。

ぶれーくいんさん

こちらも素敵な。。。やっぱりE-300の色は良いですね〜。個人的には一枚目の紅葉が好きです。暗いバックに浮かび上がる紅葉が美しいです。

私もみなさんに負けずに(ウデ前は既に負けていますが、心意気だけは♪)作例をアップしてみます。

書込番号:8325274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/09/10 00:28(1年以上前)

機種不明

E-1 12-60

夕方に大阪の八百富へ見に行ったら、まだE-300とE-500がありました。やはり気になります。
いま人気があるのでしょうか。最近どこのお店も置いてないですね。

オリンパスのZDレンズも良い物が出れば、ネットでも店頭でもすぐ買い手が付いてしまい、なかなか良い物探すのは難しそうです。JR大阪駅高架下のパソコンショップは、上記のボディ全くありません。レンズは出物少しありましたが、それなりのコンディションだと思いました。

作例になりますが、雲ひとつない青空でしたので、写してきました。
場所はJRはりま勝原駅、今年の3月に開業したとても美しい駅です。

設定は、シャープネス+4
ノイズリダクションOFF
    あとは標準
    ISO100
RAWで撮影
    Photoshop CS3 Mac 16ビットで現像。
    GraphicConverterでJpegにコンバート
    カメラはE-1 SHLD-2付
レンズはZD12-60

書込番号:8326139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 Fotopus 

2008/09/10 00:30(1年以上前)

別機種

くま日和さん
横スレすいません。

ブレークインさん
当方が先日撮ったコスモスと似ていたので反応してしまいました。
当方のはこんなのです。ってよく見たら違いますね、でも印象がということで(^^

しつれいしましたー。(しかもE-3)

書込番号:8326147

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/10 02:25(1年以上前)

当機種
当機種

左の画像の右上部を切り出したものです

暗夜行路さんが仰るように 構図が似ていたので、ぶれーくいんさんのコスモスと見比べてみました、

 E−300の方は 花びらのエッジに ”偽色”が見られますね?
実は自分も先日、晴天の青空をバックに大樹を撮ったんですが、同じような現象が見られました、

 昔、ビデオ撮影をやってたんですが、ビデオの場合 画像にメリハリをつけるため、ことさらエッジを強調するような
信号処理をして動画を作っています、
 ですから 自分的にはあんまり気にはならないんですが、これがカメラで言う ”偽色”なんだなと認識した次第です、
E−300でも、ビデオカメラに似たエッジ処理をしているのでしょうか?
輝度差が大きい図柄のエッジ部に よく見られるみたいです・・・・・

 暗夜行路さんの E−3の画像には、そのエッジの不自然さが見受けられませんよね?
これが 3〜4年の技術開発による 画像処理エンジンの進化というものなんでしょうね♪

 あっ、それで E−300の画質が劣ると言っているのではありません、
これも E−300の ”味”のひとつだと 自分の中ではとらえています、
ご参考になるかどうか・・・ その偽色では? と思われる写真を貼っておきます・・・・・

書込番号:8326545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/10 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

花之江の郷 曼珠紗華

花之江の郷 コスモス

花之江の郷 ススキ

E-300愛好会のみなさんこんばんは

E-300とは実に不思議なカメラだと最近思っています。まず発売された時は、デジ一で初めてレンズセットで10万円を切る価格設定で入門機として登場したのに、今になってE-300を評価ているのは、他のデジ一を使用しており、その絵に満足していない人たち。他のカメラには無い何かを求める人たちによっての再評価。非常に面白いと思っています。入門機としては失格だけどその欠点を理解した上で使えば、唯一無比のカメラになる。そんなカメラだと思うようになりました。

で私の設定は、WBはお日さまマーク、ISOは通常200までたまに400、露出はだいたい-0.7の補正、RAWで撮ってソフトで調整です。あまり参考にはならないですね。

古い写真で恐縮ですが3年前に栃木県の花之江の郷で写した写真アップします。使用レンズは1枚目と3枚目はタムロンのSP500、2枚目はZD50です。

書込番号:8330260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 常夏館・別館 

2008/09/11 00:02(1年以上前)

別機種

μ800の青

こんばんは。

>syuziicoさん
C2000をお持ちなのですね。
この200万画素の頃のコンデジ、各社本当に個性がありましたね。中でも、オリンパスは自然な感じでありながらこってりしているようで、E-300などの基礎になっているような気さえします。
設定は彩度を+ですか、このあたりの設定から独特な色合いになってきそうですね。

久々に200万画素機で撮りたくなってきました。今週末、楽しみが増えた気がします。

E-300の画像、偽色でしょうね?、きっと。でも、私には言われるまで気がつきませんでした。それ位これは微小ですね。画像処理能力の差もあるのでしょうが、微妙な光の条件、レンズ性能にも寄ると思います。
同じカメラでも盛大に偽色が出るレンズもありますし、そんなレンズでも上手く使えば目立たない場合もありますから。
あまり詳しくないので、あくまで私見です。

>ぶれーくいんさん
設定はほぼデフォルトなんですね。作例、うなずけます。本当に自然でありながら深みのある色ですね。本当に参考になります。

SP320ですか、いいですね。
私も購入をさんざん迷った機種です。SP350の廉価版扱いで出たと思うのですが、完全限定で、しかも写りも定評がありますね。
やはり、色はメーカーの考え方が反映されると私も思います。作例の青もオリンパスらしいと思います。

>くま日和さん

私も画像処理エンジンは各社の個性が出る大切な部分だと思います。同じ素子を使っていても出てくる絵は違いますよね。
で、E-1とE-300ですが前にも書いたように、私は区別はつきません。差が出ると思ったのは思い込みだったようです。もちろん、設定によっての違いは出るのですが、その設定如何ではE-1のほうが濃くなったりもします。
傾向は同じと言って差し支えないと思います。

コンデジであっても、E−3であってもやはりオリンパスは青にこだわりを持っているように思います。








書込番号:8330803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/15 20:25(1年以上前)

当機種
別機種

タムロンSP500でスナップ

sp-320,色は出しやすいですね

 皆さん、連休は撮影に行って楽しまれたでしょうか?
 きっと良い写真が撮れた事と思います。私は、ようやく頭を酷使する夜勤が終わり、いつもの通勤帰り途中の公園で、のんびり撮影を楽しんでおりました。


くま日和さん、どうも。

3535の世界へようこそ。E3にSWDレンズ、3535macroと購入されたのでしたら、EC14というのも面白いですよ。私はEC14を使う割合は3535と50-200SWDと同じ頻度です。
海野先生も活用しているとかで、使って見てマクロ+テレコンって便利と思いました。
(沼への誘いです…それにしても9-18mmいつになるんでしょうか)


暗夜行路さん、どうも。

>当方が先日撮ったコスモスと似ていたので反応してしまいました。
>当方のはこんなのです。ってよく見たら違いますね、でも印象がということで(^^

コスモスにバックの空気感がいいですね。夕暮れが近づくひと時が感じられます。
それと、似ているというより、お互いオリンパスを持つと青空に目が向くからこその「作品」だと思います。


syuziicoさん、どうも。

> E−300の方は 花びらのエッジに ”偽色”が見られますね?

うーん、こういう感じは経験したことが無いので、よく分かりませんが…

> 昔、ビデオ撮影をやってたんですが、ビデオの場合 画像にメリハリをつけるため、ことさらエッジを強調するような信号処理をして動画を作っています、

これ、デジタルカメラではアンシャープマスクと言います。偽色は、存在しない色が発生することで、色モアレとも言われていたと記憶しています。
分かりやすい例としては、解像度を見る白黒のチャートで解像限界付近の部分等で、白黒チャートなのに色が見受けられる事があります。それが色モアレと…
 


Tako Tako Agareさん、どうも。

>入門機としては失格だけどその欠点を理解した上で使えば、唯一無比のカメラになる。そんなカメラだと思うようになりました。

 E-300の考察、そうですね。私もそう思います。このカメラはきちんと光をコントロールする必要があると思います。
 フイルムのころは、高価なリバーサルでしかもASA64とかの低感度フィルムをつかっていた頃の感触に近いとも思えるようになりました。
 もっとも撮ってすぐ確認できるだけ楽ではありますが…

曼珠沙華の赤良いですね、タムロンSP500のリングボケもいい感じですね。ピンもいい感じだし…うーん、久しぶりにE-300にSP500で換算1000mmスナップしたくなりました。


O−MTさん、どうも。

 お褒めに預かり恐縮です。高文連で地区レベル活躍できた事からカメラに嵌り、以来経験だけはある偏屈親父で、撮りたいものを撮るという、自己満足のきわみなんですが…苦笑。

 さてE-1との比較、差は分からない程度ですか…E-300の方が新しくて高画素と、E-1を選ばなかった私ですが、上品なシャッターと防塵防滴性能、今になって無理しても新品で手にすべきだったと思う機種です。
 私もぜひ比較して見たいと、良い中古を探している昨今です。

 SP-320も良いカメラですが、駄目なカメラともいえます。遅い、xDしか使えない、電池の持ちが悪いと、だれでも悪いところを指摘できます。
 ただし、rawで撮れる、色が良い(好み)ので手放せません。電池もCR-V3を安売り時に購入していつでも使える体制にしています。そこまでして使うのは、やはり偏屈だからかも知れませんね。これも、そろそろ故障が怖いので、マイクロフォーサーズがSP-320の後釜になることを期待しています。

書込番号:8355961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/15 22:01(1年以上前)

ぶれーくいんさん
レスありがとうございます。
テレコンですか。。。欲しいレンズにマイクロフォーサーズ(オリンパス製)の事を考えると優先順位的にはちょっと後回しかも。。。でも、EC-14もこの間オリンパスのアウトレットに出てましたね。なにかしらの動きがあるんでしょうか?

アップしていただいた画像一枚目のタムロンSP500って一時E-3板を賑わしていたあの反射式レンズですか!もっと暗いかと思いきや中々に良い描写するんですね〜。。。
あとはムード満点のポートレート。これコンデジの画像ですか?
コンデジってボディが安っぽくてすぐに飽きてしまいます。。。それがイマイチ諭吉を出す気にならない理由なですが。。。^^;
私もマイクロフォーサーズに期待大です。

書込番号:8356603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 20:05(1年以上前)

今日、新宿のキタムラ、マップ、中野ふじやをハシゴしてきました。

各店オリンパスの中古在庫は回復傾向でした!

書込番号:8464435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/10/06 20:30(1年以上前)

1198ccさん
レポありがとうございます。おつかれさまでした♪
各社とも新製品ラッシュですから、そろそろ買い替えを考えているんでしょうね。
これでE-500、E-300のシルバーが20000円代の値段で出てたら我慢できるかな。。。^^;

書込番号:8464570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 22:22(1年以上前)

今日は、シルバーはなかったと思います。。。

書込番号:8465321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/10/06 22:26(1年以上前)

1198ccさん

そ、そうですか。。。それは良かった。。。^^;
此れ以上の出費は後のレンズ購入マップにただならぬ影響がでてしまいますので。。。^^;;

書込番号:8465344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング