【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
私は8月にE-500を買いました。フィルムカメラでは現在Canon EOS7とレンズ3本を持っており、その資産を生かすならCanonのデジ1を買うのが良いのでしょうが、あえてOLYMPUSを選んだのは次の理由からです。2002年頃Kodakのコンンパクトデジカメを持っておりその色の鮮やかさは素晴らしいと思っていたので同じような傾向を持つOLYMPUSが良いと考えた訳です。Kodakの後、CanonPowershot G2に代えましたが、Kodakに比べれば淡い色調と感じていました。
そこで皆さんの情報を頂ければと思って投稿しました。
1)レンズはKit付属の14−45を使っていますが、時にはシャープと感じる時もありますが、どうもシャープさを感じません。またフォーサーズではやむを得ないのかもしれませんが、ピントの合わぬところが余りぼけません。シャープと言う基準は、昔のタクマーやCONTAX Distagon35、Planar85の単焦点レンズのイメージと比較してなのですが、これは無理なのでしょうか?
そこで評価の高いらしいズイコー14−54を購入しようかと考えています。
私は広角の風景を取ることが多いので、最短撮影距離は短い必要はありません。 またF値が明るいことも絶対というほど必要ではありません。 ただカリッとした描写とピントの合わない部分のぼけ味を求めるのですが、高価な14−54を求めれば、満足できるのでしょうか?
2)次にピント合わせの、3カ所のAFフレームを使った「オート」モードと言うのが、マニュアルフォーカスが長かった人間には意味が分かりません。ピント位置を3点でカメラが勝手に判断してくれるというのならとても使う気がしませんが。どういうことなんでしょうか? 私は中央フレームのみに設定して、対象物を中央フレームに合わせ、シャッター半押しのまま構図を変えて決定すると昔ながらの方法でやっています。
3)Olympusは画像がコッテリなどと表現されていますが、E-500はそれほどにも感じません。やはりE-300も中古で併せて買った方が良いのかとも考えています。
コッテリというかコクのあるというかそういう画像が得られれば機能が多少劣っていても良いかと考えています。 それともE-300とE-500の差位はRAWモードでとって、SILKYPIXで味付けすればカバーできてしまうような物でしょうか?現在SILKYPIXの無料版を多少使っていますが、イメージはある程度変えられるとは感じています。
以上皆さんよろしく。
書込番号:5773122
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キットレンズはオマケなのでシャープさはDistagon35、Planar85と同程度のお金をレンズにかけないとダメかもしれないですね〜。
AFのオートモードはカメラが適当に決めるモードのようです。
オリンパスの中でもE-300だけは異様にラチチュードが狭くハイコントラストでくっきりこってり系に見えるだけで
他の機種では極めて淡白な発色傾向にあるような気がします。
書込番号:5773323
0点
レンズの写りはメーカーにサンプルが有りますので、どうぞ。http://olympus-esystem.jp/products/lens/
50mmのマクロレンズのボケ味が良さ気でした。
書込番号:5773612
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ぶちの大猫さんへ
3についてお答えします。
僕もぶちの大猫さんと同じで、コッテリ写真が好きです。
昨年E-300を買いました。その濃厚な色合いに満足してました。
で今年の9月に2台目のカメラとしてE-500買ったんですが、
E-300と比べるとおとなしい色合いで、ちょっとビックリしました。
でもそのおとなしい色はE-300よりはラチュードが広いんです。
写真ブログ仲間のアドバイスでSILKYPIX3.0でRAW現像すると、
そのE-500の持っている色のポテンシャルを100%引き出すことができました。
もちろんコッテリ濃厚写真です。
E-500とSILKYPIX3.0RAW現像は、とっても相性がいいみたいです。
ですからSILKYPIX3.0を買って、RAW現像することをお勧めします。
きっと気に入る色出しができるはずです。
これは写真ブログ仲間の一致した意見です。
ですから予算が限られているんなら、優先順位としてはSILKYPIX3.0と1G以上のCFをまず購入することがベターだと思います。
ちなみに僕は沖縄の風景とライブ写真を撮っています。
ブログで、コッテリ写真を確認してみてください。
書込番号:5773766
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デジタルカメラでは,プリントする前にシャープネスを調整しないと,そのままプリントしたのでは少し もあっ とした印象の写真になります。 三脚にカメラをセットして撮影し,その後色々とシャープネスを変えて印刷なさってみてはいかがでしょうか?
プリント用のシャープネスは,昔のフォトショップのシャープネスのコントロールで良いのではないかと思うのですが,最近はコンピュータディスプレイの画面で見てもきれいに見えるように別のシャープネスもあるようです。 プリント用のシャープネスは,画面で見たときには少し不自然に見えますが,プリントすればきれいな写真になります。(新しく出てきた方のシャープネスについては,まだあまり使っていないのでよく分かりません。)
上のコメントは,レンズキットのレンズでもきれいに写るのでは? というコメントです。
お尋ねの件は,私は持っていませんが,風景で広角の使用が多いなら,11-22はいかがでしょうか? ここでも評価は高いようです。 7-14でも良いです。 こちらは持っています。 E-1で素晴らしい写真が撮れますので,E-500でもきっといい写真が撮れると思います。
ピンと合わせのオートは,3点を選んだ場合,その中の一番近いところにピントを合わせるということになるのではないかと思います。
書込番号:5773776
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こんにちは
E-300購入からE-500・E-1に移行しました。
@ですが、14-54mmはバランスも良く写りもいいですがソフト傾向の画を出してくれますので意図が合わないかもしれません。ZD11-22mmは、かなりのシャープ感がでますのでZD11-22mmをお勧めします。
(かなり高いですが・・)
Aは、その通りで3点をカメラが勝手に判断します。私は中央1点がほとんどで、あとは任意で決めて使ってます。
B色のこってり感はE-300が一番出します。E-500はそれより抑え目です。E-300よりかは階調が残るのでバランスが良く使いやすいです。E-1はもっともナチュラルで素材重視の画作りです。私は、E-1の画が一番気に入っています。
現像はオリスタ使ってますがE-500もかなりこってりにもってけますよ。
書込番号:5774053
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1)しかお答え出来ませんが。
E-1と14-54と50マクロしか持ってないのですが、14-54にシャープさを期待されな
い方が良いですよ。
どちらかというと、少しソフトで滑らかな表現が得意なレンズだと思います。
50マクロの暈け味は焦点距離やフォーサーズの被写界深度の深さを考慮すれば、優れ
ものだと思います。
Distagon28mmをアダプター経由で使ってますが、E-1だとシャープさより端正な描
写のイメージが強くなります。
言葉だけではわかり辛いですね。(笑
書込番号:5775811
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>Hoedy6077さんへ
オリンパスブルーがよく出て、本当に濃厚な色合いで素晴らしいですね。構図もグーです。(*^_^*)
書込番号:5780242
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こんばんは。E-1/E-300使いです。(出遅れたかな…?)
1)単焦点レンズとズームレンズとで、描写力を比べる事自体に疑問を感じますが…。
広角でカリッとした描写なら、11-22や、更に上のED7-14を。
ボケを求めるなら、35マクロ(近距離)、ED50マクロやED50-200、シグマのマクロ105や150、更に上のED150、ED35-100を。
両方それなりに欲しいのなら、14-54は広角もボケもそれなり、な万能ズームなので良いとは思いますが、結局物足りなくなるんじゃないかと。(14-45で満足できないのなら尚更…)
私はカリッとした描写よりも、最短撮影距離が短い(マクロではない、単に寄りで撮れる)14mmが欲しかったので14-54も揃えましたが。
風景なら11-22を使うことが多いし、ボケ重視ならED50や40-150の望遠端を使うことが多いです。(ED50-200欲しい…)
2)私の場合、通常撮影はぶちの大猫さんと同じで中央1点のみですが。
動体予測AF(C-AF)で動きモノを追いかけて、中央に捉えきれないかなと思ったときは、3点オートに切り替えてます。
3)SILKYPIXはオリンパス独特(コッテリ&やや暖色系)の色合いを出すことは出来ないというか…。
メーカや機種の違うカメラで撮っても、同じ被写体なら同じ色で現像できる事、がSILKYPIXの開発コンセプトなので現像の方向性が違うような気がします。
E-300のRAWファイルをSILKYPIX 3.0で現像した事がありますが、あっさりというかコントラストや彩度がかなり抑えられてるし、オリンパスブルーの青空も少し違うし、ハイライトは飛びやすいし…。
製品版を買いましたが、結局使ってません…。(もったいない OTZ)
もっとRAW現像のパラメータを追い込めば、オリンパス独自色と同様な色を出せるかもしれませんが…。
単純に色重視、E-300とE-500とで同じ方向性(コッテリ)に仕上げるなら、Olympus Studioの方が良いと思います。
30日間の試用が出来るので試されては如何でしょうか?
それと。E-300の名誉のために書いておきますが。(釣られてるのかなぁ…???)
E-1/E-300を比べて、E-300の方が異様にラチチュードが狭いとは思いませんし。
E-300/E-500(E-500は作例だけですが)を比べても、同じCCDを使っている訳ですから、E-300の方が異様にラチチュードが狭いとは思いません。
個人的には、E-330だけ少し別の方向を向いているような感じです。(こういう製品も、色々な部分をクリアしてくれるのなら、ありだと思います。)
書込番号:5781114
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ぶちの大猫です。 皆さん多くのご回答有り難うございました。
微妙な問題に関しては、皆さんの考えが割れることもあるんですね。
1)オートフォーカスについては、よくわかりました。
静止物体については3点測距は使う気にはなりませんね。しかし動体予測については、なるほど3点測距が良いのでしょうね。
2)コッテリ感の出し方については、SILKYPIXとOlumpusStudioを勧める方と両方ありますね。OlympusStudioに体験版があることを教えていただきましたので、早速試してみます。
3)レンズについては、14−54は、私の望む方向とはやや違うようですね。11−22がお勧めのようですね。しかし結構な値段しますね。今持っている OlympusOM1+ズイコー35mmを売ろうかな、大した金額にはならないでしょうが。
猫吾(私と同じような名前!)さん初め皆さん有り難うございました。
書込番号:5781712
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うちの事務所でプロデュースした「高尾変奏曲」という写真集の中でシグマレンズを使っているのですが、「これってツアイス」とよく聞かれます。
日本で5本の指に数えられる、名プリンティングディレクターの技なのですが、彼いわく「レンズの差ってこうやって見るとなんだろね」とのこと。
また、オリンパスギャラリーで「奥飛騨源流」という写真展があり「ハッセルなの」という質問が多かったのですがマミヤです。丁寧にプリントされると良い色が引き出せます。
さて、色に関しては元の情報さえあれば、引き算で「抜けの良い色」を創るのは簡単ですが問題はポケ
これに関しては、私的にはライカの古いレンズのように、ボケの中にも情報が残るような感じが好きなので、オリンパスのレンズで十分に満足していますが、しっかりボカすためには2.0クラスなどより明るいレンズを検討されるのが良いと思います。14-54でスパットポカす為には背景や光を選ぶ必要があります。
どのような撮影をされるのかは、解りませんが、ほとんどの場合工夫で乗り切れますよ。
書込番号:5781748
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