『撮影方法やモードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『撮影方法やモードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

撮影方法やモードについて教えてください

2008/08/26 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

この度初めて書き込みさせていただきます。
釣りが趣味で2ヶ月ほどこの機種を使用していますが、なかなか納得のいく写真が撮れません。
以前はIXYDIGITAL L2→サイバーショットT9を使用していましたが、比較すると屋外の晴天時以外全体的にシャキッとした絵にならず、全体的に締りのない絵になることが非常に多いのです。
(マクロモードははそこそこ満足しています)
画素数がすべてではないのは理解していますが、そもそもこの機種は防水やタフさが売りで、絵的にはこんな物なんでしょうか?
もし撮影方法や撮影モード・設定なのでアドバイスがあれば皆様のお知恵をお借りできればと思っております。
オプティオW60にすれば良かったかな・・・とちょっと後悔していますが、せっかく購入したので解決できれば使い続けたいと思っていますので、よろしくお願い致します。


書込番号:8256628

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/26 17:38(1年以上前)

>屋外の晴天時以外全体的にシャキッとした絵にならず・・・
無加工の画像を見ないと何とも言えませんが、ブレ軽減モードでISO感度が上がり過ぎていませんか?。

書込番号:8256701

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/26 18:23(1年以上前)

花とオジさん返信ありがとうございます。
ブレ軽減モードはおっしゃるようにISO感度が上がってしまうので全く使用しておりません。
また、手ブレ防止機能の全く無い機種も長い期間使っていたので、手ブレということも無いと思うのですが・・・全体的にモヤっとした感じで白っぽく、キレが無い絵になってしまうのです。

書込番号:8256872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/26 18:34(1年以上前)

暗い所では、どこでも(水辺でなくても)いつでも、そうなるのでしょうか?。
フラッシュはお使いですか?。
(肉眼では見えない(感じない)キリやチリにフラッシュが反射???)
などが考えられない状況なら、一度購入店で相談されるのがいいかも知れません。


書込番号:8256906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/26 19:17(1年以上前)

モヤっとした画像をアップしてみると、はっきりするかも?

書込番号:8257098

ナイスクチコミ!0


44HIDEさん
クチコミ投稿数:37件

2008/08/26 19:59(1年以上前)

価格相当の画質は期待しない方が良いかもしれません。防水・耐震に費用がかかっていると思えば納得できるのでは無いのでしょうか?
このカメラは、10Mですが、レンズ性能はそこまでの解像度はありません。大伸ばししなければ低い画素数で撮影してもさほど変わりが無いかと思います。5Mに設定してファインズームを利用した方がCCDの能力が発揮できると思います。

カメラ全般に言えることですが、晴天に比べコントラストが低くなる曇天ではもやっとしたスッキリとしない絵になりがちです。フラッシュを強制発光するとしゃきっとした感じになると思います。

釣り場で撮影するのであれば、選択は間違っていなかったと思いますよ。

書込番号:8257301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/08/26 20:01(1年以上前)

画像が無いので、想像でレスしますが
基本的に最近の流行で、明るめに撮る傾向はあります。
常時マイナス補正しても良いかも?

顔検出パーフェクトショットも明るめに撮るので
切りにした方が、良いかも?

それでも駄目なら、仕様かなぁ?

個人的には、5Mで撮ってます。
A3プリントとかする予定が無いので。
10Mだと確かにちょっとボーッとしてる気がしますねぇ。

書込番号:8257310

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/27 17:07(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。
カメラの知識は全くの素人なのでとても参考になります。

10M・ファインの設定が無条件で高画質だと思っていた為、
5Mで使用した事が無いので試してみたいと思います。
フラッシュは近距離撮影以外はほとんど使用していません。
風景を撮るときもフラッシュは使用した方が良いのでしょうか?
また、露出もマイナス補正で試してみたいと思います。

画像アップしたいですが現在出張中で手元にデータが無い為
後日改めてアップさせて頂きたいと思います。

書込番号:8261536

ナイスクチコミ!0


BAULさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/27 20:49(1年以上前)

このカメラ、待ちに待った防水コンパクト初の28mmからのズーム機ということで
発売日に購入しましたが、SIBERIAさんのおっしゃる通り、もやっと写りがちです。
即クレーム?とも思いましたが、他にもそんなコメントを見かけたので、
とりあえず、この程度のカメラなんだとあきらめて使ってます。
他にトラブルが出たら、合わせて点検に出すつもりですが…

最初はスナップ用のメインカメラにと考えていたのに、
残念ながら今では海やアウトドア専用としての出番しかありません。

書込番号:8262509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/28 04:53(1年以上前)

7月に購入しました。
私も顔検出パーフェクトショットはOFFにして、5Mで撮っています。

他に使用中のS30やA720ISや以前持っていたIXY500に比べると写りは若干落ちますが、他のカメラが使えない状況下で気軽に使える、一芸に秀でた良いカメラだと思います。


書込番号:8264440

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/28 16:28(1年以上前)

当機種
当機種

遅くなりましたが画像をアップさせていただきます。
気に入らない写真はほとんど削除してしまっているので
残っている物の中からですが、こんな感じになってしまいます。
(サイズは落としていますが無加工です)
ホワイトバランスが合ってないだけでしょうか?
ピントも合ってるような、いないような・・・・
条件が良ければ満足の結果が出ますが、確立は低いです・・・・
釣りにはもってこいの仕様なので、コツを掴んで少しでもキレイに撮れればと思っています。

書込番号:8266276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 17:07(1年以上前)

ちょっとオーバーすぎじゃないでしょうか?。
測光に不具合があるのでは?。
測光方式は何ですか?。
2枚目は、右斜め上方からの直接光がカメラに当っていませんでしたか?。

書込番号:8266425

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/28 17:40(1年以上前)

測光方法の設定は恥ずかしながら意識していませんでした。
設定を確認したところ「スポット測光」となっておりました。

2枚目の写真の撮影した状況は憶えていないのですが、
時間、方角から考えると太陽の方向は前方〜右前方だと思います。

書込番号:8266544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/08/28 17:49(1年以上前)

測光方式は、ESPで。

スポットだと、中心部が暗いと
全体的に、明るくしようとしちゃいますからねぇ。

書込番号:8266585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 17:55(1年以上前)

スポット測光だと、多分画面中央のごく一部が測光されると思います。
1枚目は遠方の丘、2枚目も奥の繁み。
その部分の明るさに露出が決定されるので、この場合は全体としてオーバーになったと思います。
2枚とも分割測光にすれば、相当改善されると思います。
1枚目は空が多く明暗さも激しいので難しい事もありますが、この機の露出のクセを覚えれば、撮る前に適当な露出補正を掛けておく事もできるようになるでしょう。
又、2枚目のようなケースでは、手のヒラ等で余計な光を遮ってやると改善される場合もあります。
一眼や一眼ライクなコンデジで使うレンズフードの役割を手で代用しようと言うものです。

書込番号:8266597

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/28 18:48(1年以上前)

皆様とても分かり易い説明ありがとうございます。
この機種が・・・というより私の知識不足による部分が大きいですね。
すべてがパーフェクトという機種は無いでしょうから、
私の生活スタイルに合ったこの機種を皆様のアドバイスを基に
色々試してみたいと思います。

書込番号:8266775

ナイスクチコミ!0


BAULさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 18:56(1年以上前)

このカメラ、確かにこんな写りになりますよね。
SIBERIAさん以外のユーザーのみなさんは、そーでもないですか?
私の場合、基本的に測光はESPで撮っていますが、
順光以外はこーゆー写真になりがちです。
測光というより、コーティングの問題ではないでしょうか?

花とオジさんがお書きのように、ハンドフード?である程度カバーできますが、
ブレやすいカメラなので、結構苦労します…

書込番号:8266801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/28 19:00(1年以上前)

レンズの飛び出ない構造と、メタルチックな前面が多少悪さをしているかも知れませんね。

書込番号:8266825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/08/29 12:13(1年以上前)

BAULのおっしゃるとおり、私もこんな写り方になります。
購入してまだ間が無いため 試行錯誤の途中でした。
大変参考になります。
パソコンのモニターで画像を確認すると全てクッキリしない、眠たい画像ばかりです。(メインで使用している富士のF30とでは比較する相手が悪いのでしょうが・・・)
カメラ屋でプリントしてもらうとさらに症状が顕著に現れ、子供に「みんなピント合ってないよ!」といわれてしまいました!(涙)
画像がぼけてるわけではないのですが、全体に薄い霞がかかったような感じにプリントされていました。
L判印刷なのに、モニターで見るより画質が悪いなんてショックです!
カメラ屋を変えてもう一度プリントしてみようと思いますが、皆さんこんな経験はありませんか?

書込番号:8270074

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/29 12:48(1年以上前)

当機種
当機種

追加画像アップさせて頂きます。
条件次第で今回の画像のようにも写ります。
(肝心の条件判断が素人の私には難しいのですが)
先にアップさせて頂いた画像と比較すれば、
最低この位の感じであれば、私の基準ではOKかなと思っています。

書込番号:8270198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/29 18:39(1年以上前)

先の写真の2枚目と似た場面なのに、シャッター速度が大分速くなっています。
こちらの方はスポット測光だとは思えない画像です。
同じ設定で撮って、こんなに差があるのはチョット解せません。
測光機能か何かの不具合も考えられると思います。

書込番号:8271111

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/09/01 14:03(1年以上前)

この度は皆様ありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に色々と試してみて、
余りにも結果が良くなければ花とオジさんのおっしゃるように
不具合も疑ってみて点検も視野に入れてみます。
また何かあった際には宜しくお願い致します。

書込番号:8285120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング