『ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

スレ主 makoto8さん
クチコミ投稿数:5件

初心者で専門用語もわからないのですが、
何とかきれいな写真を残したいので、アドバイスをお願いします。
野球の写真を撮る目的でしばらく前にこのカメラを購入しました。
晴れた屋外の試合だといいのですが、ドーム内では暗くて
ピントが合っていない写真ばかりです。フラッシュをたくのは気が引けます。
○○優先等の設定もありますが、何を優先すべきかわからず、「P」設定のままです。
シーンのスポーツを選んでも、あまり変わらないように見えます。
決定的瞬間を撮ろうなどと大それたことは思っていないのですが、
このままではせっかくのカメラがもったいないので。
また、連写を撮ってみたくてNikon COOLPIX P80も持っているのですが
FZ8よりもピントが合わない感じです。
初心者でもきれいに撮れる設定等あれば教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、いずれも光学ズームしか使っていません。

書込番号:10138352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/12 08:42(1年以上前)

まず基本的なことですが、暗い場所(屋外に比べて)での望遠レンズによるスポーツ撮影は、カメラにとっては非常に難易度の高い条件になります。

テレビなどで見かけるプロカメラマンの機材は本体だけで30万円以上、レンズはその倍以上もザラで、両方で5Kg以上というとんでもない大げさなものです。そういった機材を使わないと撮れない(仕事として効率的に)被写体ですから、値段やサイズを考えると、この手のカメラで簡単にかつ、綺麗に撮れることはないと考えておきましょう。

それを踏まえた上で、
ピントが合わないなら、ピントを自分で合わせるマニュアルフォーカス機能を使ってみてはいかがでしょうか(取説62P)。AFが行ったり来たりでなかなか合わないことが多いなら、有効な機能です。

>フラッシュをたくのは気が引けます。
取説47Pを確認して下さい。10mを超えるなら、普通のカメラのフラッシュは届きません。


>○○優先等の設定もありますが…。
カメラの基本として、シャッター速度と絞りで露出を決定します。Pモードはこのシャッター速度と絞りをカメラが自動的に決めるものです。デジカメの場合はISO感度も簡単に調整できるので、これも積極的に利用できます。

絞り:絞るとピントの合う範囲が広くなり、開く範囲が狭くなる。絞ると光を取り込む量が減るので結果的にシャッター速度が遅くなる(開くと逆)。A(絞り優先AE)を使えば、絞りの効果を自分で調整できる(取説59P〜)。

シャッター速度:速くすると動きを止められ、遅くすると動き(ズレ)を画像に記録できる。速度を速くすると光を取り込む量が減るので結果的に絞りが開く(遅くすると逆)。S(シャッター優先AE)を使えば、シャッター速度の効果を自分で調整できる。

絞りとシャッター速度は、自動露出機能(AE)を使う限りは、常に連動していますので、一方を上げると他方が下がるような関係です。

これらに加えて、ISO感度があり、感度を上げるとシャッター速度を上げることが出来ますが、ノイズが増える。下げると逆になります(取説83P)ので、ノイズが増えてもいいから、手ぶれや被写体ぶれを減らすならISO感度を上げて、低ノイズで写したいならISO感度を下げることになりますが、その代わりに手ぶれや被写体ぶれで失敗写真になる可能性が増えてしまいます。

色々書きましたが、まずはPモードのままでピントをマニュアルにして結果を確認して、それでも失敗が多いならISO感度を上げてみましょう。

書込番号:10139214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/12 09:00(1年以上前)

ISOを800ぐらいにするしかないかも?
モードは「P」または「A」にして、「A」の場合は絞り開放(F値を最小にする)に
して撮影してみてはいかがでしょうか?
ノイズが多い場合はフリーソフトのニートイメージでノイズ除去するのがいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:10139295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 makoto8さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/13 00:51(1年以上前)

そこじゃさん
アドバイスをいただきありがとうございました。
初心者のくせに、かなり難易度の高い撮影に挑戦していたことがわかりました。
ひとつひとつ丁寧に説明していただき感謝いたします。
マニュアルでどこまでピントを合わせられるか自信がありませんが、
今度チャレンジしてみようと思います。
絞りとシャッター速度は言葉だけ聞いた事があったのですが
初めてどんなことを意味するのかわかりました。
勉強になりました。ありがとうございます。

じじかめさん
アドバイスをいただきありがとうございました。
ISOというものも付いていましたね。
せっかくの機能を試してみようと思います。
また修正するためのソフトまでご紹介いただき、ありがとうございます。

書込番号:10144050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング