『LUMIX DMC-TZ3との違いって。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『LUMIX DMC-TZ3との違いって。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

LUMIX DMC-TZ3との違いって。。。

2007/07/06 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。
デジカメ初心者です。
先輩方いろいろ宜しくお願いします。

さて、今デジカメの購入を考えています。
ちなみに、以前まで3倍ズームのデジカメを使用していて、ズームに物足りなさを感じていました。。。
なので、ズームがあったほうがいいので光学ズーム10倍のLUMIX DMC-TZ3を買おうかな〜
と考えていました。
でも、6月にこの商品がでたので、悩んでます。
最新のものは、光学4倍だし。。。と。

両商品の違いはなんなのか良く分からなくて。。。。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

また、デジタルズームは以前まで使用していたカメラでは、
ブレが大きかったのであまり使用していませんでした。。

デジタルズームって、使えるんですかね?

とりとめもなく、コメントしました。。。
どなたか、教えてください。
宜しくお願いします!!!

書込番号:6504583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/07/06 00:48(1年以上前)

簡単に言えば画素数が違って倍率が違う感じですが、ズームが必要ならTZ1の方かもしれないですね〜。
デジタルズームはどんな機種でも使い物にならない感じかも?

書込番号:6504611

ナイスクチコミ!7


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/06 06:00(1年以上前)

FX100は1/1.72型CCD・1220万画素、TZ3は1/2.35型CCD・720万画素ですね。

高(多)画素=高画質・高性能ではありませんから、その点だけは注意しておいて下さい。

両機種とも使った訳ではありませんが、画面内に明るい箇所があると、スミアが盛んに出ると思います。
(小型CCD・高画素の、最近のコンデジの傾向です。静止画にはほとんど、影響はありません。)

ユーザーが高画素を求める→メーカーも高画素機を作り、高画素=高画質・高性能と思わせるような宣伝をする→ユーザーが飛びつく……この繰り返しで、今日まで来ました。

このクチコミ掲示板でフジのF31fdの評判が良いのは、1/1.7型というコンデジとしては大きなCCDに630万画素という、現在では少なめの画素数に抑えていることも1つの理由だと思います。
実際はその結果、画質が良いという為ですが…。
(ただ単に、大型・低(少)画素CCD=高画質では有りませんが…。)

masa-masa☆さん が、
>以前まで3倍ズームのデジカメを使用していて、ズームに物足りなさを感じていました。。。

であれば、からんからん堂さん が、お答えのように、TZ3で良いのではないでしょうか?

レンズ自体はズーム倍率を上げれば、解像度やコントラストなどの描写性能は落ちます。
その辺りもご承知おき下さい。

書込番号:6504925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/06 10:45(1年以上前)

前にお使いのカメラが何か分かりませんが、35mmからの光学3倍だったのなら、FX100の光学3.6倍より僅かに強い望遠ですよ。
ズームが物足りないと仰っているのは、望遠が物足りないと言うことだと思います。
それなら、迷わずTZ3ですね。

以下は個人個人の許容範囲の差を踏まえた上で・・・。
デジタルズームを使う場合は、デジタルだけで見た場合の倍率を2倍程度以下に抑えれば、そこそこ使えると思います。
光学3倍でデジタル2倍なら、合計6倍と言う事です。
700万画素機なら、それで175万画素相当になりますからL判印刷ならなんとか可能だと思います。
但し、望遠が大きくなればなるほど、手ブレもしやすくなりますので、速いシャッター速度の確保を心がけましょう。

記録画素数を最小(約31万画素)にする事で、デジタルズームの倍率を上げても、そこそこ見れる写真が撮れると思います。
但し、PC鑑賞かメール添付用で印刷には耐えられません。

書込番号:6505359

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/07/06 20:35(1年以上前)

>デジタルズームって、使えるんですかね?
どのデジカメでも、あまり使える機能とは思えませんね。
パナなら、デジタルズームよりEX光学ズームを使った方がいいでしょう。

書込番号:6506652

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/07 05:14(1年以上前)

>都会のオアシスさん

>>デジタルズームって、使えるんですかね?
>どのデジカメでも、あまり使える機能とは思えませんね。
ここはほぼ○ですが・・・

>パナなら、デジタルズームより「EX光学ズーム」を使った方がいいでしょう。
????
こういう消費者の誤解を招く名称は、(営業には有利かも知れませんが)
即座に廃止したほうがいいでしょうね

書込番号:6508054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/08/12 23:52(1年以上前)

TZ3を使っています。

FX100との相違ですが、「画素数」「連写コマ数」においてFXが優位にありますが。
ズーム(きみまろズームってCMしてました)においては、TZ3に軍配があがると思います。

重量の点では、FX100が軽いわけですが。。。私は「TZ3」を気に入って使っています。

作例が2枚、アルバムにあります。

書込番号:6635573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/13 01:17(1年以上前)

>>パナなら、デジタルズームより「EX光学ズーム」を使った方がいいでしょう。
>????

別に都会のオアシスさんは間違ったことを言っていないのでは?

拡大するに従い画質劣化が激しくなる「デジタル(補間)ズーム」より、倍率の違いによる画質の差のほとんどない「EX光学ズーム」を使いましょうということですよね。

書込番号:6635851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング