『ご教授下さい』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

ご教授下さい

2008/08/04 13:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 R.I.S.Eさん
クチコミ投稿数:227件

会社で現場撮影用カメラを購入しようとしているのですが、どの機種にしようか迷っています。

現在、現場用にソニーのP100を利用していますが、手ブレなどがひどく文字や品番などの確認は難しいです。
また、プライベートで使用している手ブレ補正機能付のキャノンの900ISを仕使用してみたこともありますが、手ブレ補正をかけているのにもかかわらずブレで文字や品番が確認できません。

P100は最高のISO400まであげていますがブレが生じ、900ISはISO800ぐらいまで上げるとなんとか写るのですがノイズが結構気になります。

撮影する場所はキッチンキャビネット内の明るくない所、キッチン裏配管スペースの暗い場所、薄暗いダウンライトしかない玄関にある分電盤の文字などです。
※現場ですが、埃はないので防塵性は気にしていません。

一番の候補は、室内撮影に優れたフジのF31fdだったのですが、結構値段が結構高く手ブレ補正がないので除外。
後継のF100fdとこのFX35、カカクコムレビューでの評価の高いカシオZ200、キャノン25ISです。

現在、メモステ、SDカードを所有しているのでそれらが使えない機種は考えないようにしています。ただ、暗所撮影に抜群に強く手ブレ補正も強力に利くのであればそれ以外の機種でもいいかな?と思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:8167005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2008/08/04 13:51(1年以上前)

ストロボ調光がきちんとできる機種ならなんでもいいと思うけど。

書込番号:8167022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/04 14:25(1年以上前)

キャノンの手ブレ補正も優秀ですから、900iSでダメならFX35でも大差無いように思います。

私も似たような用途でソニーW120を使っています。
それでもブレる事はありますが、何とか文字が読み取れる程度には撮れます。

LEDヘッドライトやペンライトで多少補光してやるのもいいですし、
フラッシュをそのまま使うと飛んでしまったり、まともに反射したりするので、テイッシュとボール紙などでフラッシュを減光できるものも作っておくと便利ですよ。

書込番号:8167133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/04 14:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/04 15:09(1年以上前)

>また、プライベートで使用している手ブレ補正機能付のキャノンの900ISを仕使用してみたこともありますが、手ブレ補正をかけているのにもかかわらずブレで文字や品番が確認できません。

キヤノンの手ぶれ補正はパナソニックと比較しても勝るとも劣らないという印象です。
文字が読めないのは、手ブレだけではなく、高感度による解像度の低下なども影響していませんか?
フラッシュを使ってはいかがでしょうか?

書込番号:8167263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/04 15:25(1年以上前)

ぶれないように、一脚を使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:8167307

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.I.S.Eさん
クチコミ投稿数:227件

2008/08/04 15:33(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

フラッシュですが、使うと完全に白飛びしてしまい使い物になりません。
設定の問題かと思いましたが、P100でも900ISでも同じ様になるので、おそらく狭い場所でフラッシュを使うことによって白飛びしてしまうのではないのかな?と思っています。

ですので、フラッシュを使わなくても暗所(光が少ない場所)で手ブレ補正が利いて文字などが確認出来るものを、と考えております。

花とオジさんのおっしゃるとおり、暗所(キッチン裏の配管スペースなど)にはトーチライトなどを利用していますが、結構辛い姿勢で撮る事もあるので、カメラ単体で巧く撮れればいいな、と思っていました。
どうやら、それは難しそうですね。。。

じじかめさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、一脚はありですね。ただ、固定する場所が無い場合が多いので・・・・
一つ自宅にあるので使って試してみます。

キッチン下のキャビネット内でフラッシュ使わずにブレ無くとれる機種は無いものでしょうか?
無いのなら使い慣れたキャノンかソニーにしようかと思うのですが・・・・

書込番号:8167339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/04 16:01(1年以上前)

薄暗い倉庫内で撮ったものを貼っています。
ご参考に・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411249/SortID=7654927/

書込番号:8167425

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/04 16:02(1年以上前)

配管が通ってるのであればゴリラポッドとかどうでしょう?
http://kakaku.com/itemlist/I1070107024N101/

書込番号:8167428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/08/04 16:12(1年以上前)

900ISの仕様を見ると、ストロボの撮影範囲は通常撮影時で50p〜、マクロ時で30p〜のようです。
これより近くでストロボ撮影すると白く飛んじゃうかも知れないですね。

FX35は最短で50p〜、マクロが優秀なリコーR8だと広角端で20p〜、望遠端でも25p〜のようです。
その他主要メーカーの同等機種を調べてみましたが、900ISの30pより短いのはオリンパスμ1020(20p)、カシオEX-Z200(20p)、ソニーW170(20p)、ペンタックスA40(6p)←ダントツです。

どうしてもストロボ非発光で、ということだと高感度に強い、フジのF100fdが有力ではないでしょうか?

書込番号:8167451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/04 16:33(1年以上前)

態勢が厳しいのであれば、
バリアングル液晶搭載機など如何でしょうか?

カメラ自体多少嵩張りますが、キヤノンパワーショットA650ISなんか、使えそうな気がします。

書込番号:8167511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/04 17:00(1年以上前)

これも、ご参考。
私は同じ目的に、以下のように流れて来ました。
1)バリアングルに期待して、キャノンA620→だが機体が大き過ぎた。
2)手ブレ補正の必要性を感じて、キャノンA570iS→マクロ切替が面倒。
3)オートマクロと高感度耐性、更なるコンパクトさを求めて、ソニーW120→重宝しています。

書込番号:8167571

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/08/04 17:11(1年以上前)

こんなん、どうでしょう??
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=25025&KM=HVL-RLS

書込番号:8167594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/04 17:30(1年以上前)


メッチャ良さそう。
チと高い・・・。

書込番号:8167649

ナイスクチコミ!0


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/04 17:51(1年以上前)

思いつきで申し訳ないのですが
オリンパスやカシオなどのLEDライト付きの機種はだめなんでしょうか
ストロボほど明るくないですが、マクロ域なら十分使えそうです

書込番号:8167706

ナイスクチコミ!0


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/04 17:54(1年以上前)

HVL-RLS使っています
あまり広い範囲はだめなのですが
手ぶれ軽減付きのデジカメとあわせると
オリのLEDライトより良さそうですね

書込番号:8167718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/08/04 18:00(1年以上前)

別機種
別機種

ストロボ発光量−2

ストロボ発光量+2

ストロボ発光量を調節できるカメラなら、意外と大丈夫かも?
IXYは調整できないようですが、同じキヤノンのパワーショットなら対応してます。

写真は車載の発炎筒(長さ15p程度)です。換算35oで15pの距離です。
被写体を目視で確認できないくらいの暗闇で撮りました。
右写真、ピント合ってません・・・ホコリもいっぱい・・・・・

仕様ではストロボ撮影範囲30p〜のカメラですが、それ以上寄っても思ったより白とびしませんでした。
機種や被写体にもよると思いますが、参考までに。

書込番号:8167737

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/08/04 19:19(1年以上前)

白飛びに対する工夫として、
 ・発光部にティッシュを被せる
という対策があります。

1枚重ねから2枚、3枚重ねを試してみて、今お使いの機種で対応可能か試してみては如何でしょうか?

この方式のメリットとして、パターン切り替えが簡単な事が挙げられます(^^;)
(デジカメの設定メニューに入って調光を+−切り替えるより楽チン♪)


そういう策を弄してみても駄目なら、諦めて道具に頼るのが良いかと思います。

書込番号:8167982

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.I.S.Eさん
クチコミ投稿数:227件

2008/08/04 23:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
ご提案いただいた件を色々と検討してみたいと思います。

花とオジさん、わざわざ画像まで紹介いただき感謝します!

豆ロケット2さんにご紹介いただいたペンタックス機種も検討してみます。
実はK100Dを以前所有していましてペンタには思い入れもありますし・・・
仰る様にストロボ調整機能が付いているカメラがベストかもしれません。

今回は会社で購入してくれるようなので(3万ぐらいまでなら会社も納得してくれるかな?とか思ってw)気に入った機種を購入します。ありがとうございました!

書込番号:8169147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング