『三脚穴の位置について』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『三脚穴の位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

三脚穴の位置について

2008/06/11 00:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

持ち運びに便利な、コンパクトな三脚を購入したので取り付けてビックリ。パナソニックさん、穴の位置を間違ってませんか?どう考えても端っこ過ぎでは?バッテリーともで約240グラム。決して軽いほうではないのに他の機種の360度プレビューを見ても一番と思われます。
この機種に三脚を使用する時は転倒、損傷に注意が必要と思うのは僕だけ?

書込番号:7924862

ナイスクチコミ!1


返信する
DOGTOWNさん
クチコミ投稿数:59件

2008/06/11 01:22(1年以上前)

ルミックスの機種は昔からほとんど三脚の穴が中心でなく
横の方なので確かに不安定ですね。
改善願います。

書込番号:7924973

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/11 05:23(1年以上前)

電気屋さんのカメラですから、その辺りは大目に見ましょう。
S社のカメラには、三脚穴もない製品がありましたから。
私が持っているキヤノンのカメラ(IXY)でも、三脚穴は端っこです。
雲台(orクイックシュー)にしっかり付ければ、転倒や傾きも無いでしょう。

書込番号:7925297

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/06/11 07:32(1年以上前)

240g程度の重さなら、余程小さな三脚で無い限り大丈夫だと思います。
逆に重さや三脚穴の位置に耐えられる三脚を選ぶ必要性はあると思います。

書込番号:7925471

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/11 08:58(1年以上前)

富士のF30も端に三脚穴があります。
フィルムコンパクトはいずこへ?と思って調べたら、ニコンのニュービス200も端、ペンタの
ズーム70は中ほどにありましたが、オリンパス35RCは少し右寄りでした。
尚、高級(?)コンパクトのヘキサーブラックやコンタックスTVSも右寄りでした。

書込番号:7925669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/11 10:14(1年以上前)

別機種

三脚穴が端にあるのは、三脚に固定したままでバッテリーやメモリーカードの交換などが出来るというメリットもあります。
と、メーカーはきっと答えると思います。

手元にcanonのA570IS(本体175g+グリップ部に単三2本)と簡易三脚があったので取り付けてみました。写真参照。
意外に倒れないものです。これ以上足を狭くすると倒れます。

書込番号:7925842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/11 12:54(1年以上前)

最近のは三脚穴が端にある機種が増えてきているせいか、違和感も何も感じなくなっていました。

書込番号:7926255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/12 09:52(1年以上前)

以前TZ3のユーザーインタビューに出席した際にこの話がでました。(TZ5でも同じ場所ですよね)
この件はメーカーとしても十分認識しているようです。

真ん中につけたかったがレンズのズーム部分のメカがあるためどうしても場所を確保できなかったそうです。
バッテリーパックもあるし…、という消去法をすると結果としてあの場所しかない、ということになるようです。

三脚取り付け穴が金属でないのは?という点も聞いたのですが軽量化とのこと。
強化プラスチックなので使用には耐えられる、とのことでした。

でもバランス悪いですよね。いつもコケないか気が気でない…。
一応メーカーからの見解でした。

書込番号:7929902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/06/12 14:48(1年以上前)

バランス的にどうしても偏ってるから、足の調整できるゴリラポッドなんか意外とマッチするかもしれませんね☆

書込番号:7930700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2008/06/12 20:41(1年以上前)

皆様、沢山のご意見有り難うございます。

思うに一眼レフ等の高級カメラに比べコンパクトデジカメに三脚の使用は少ないのかと?たいがい本体は服のポケットかかばんの中。予備バッテリーやメディアを用意しても、三脚まで用意するシーンはまれなのかと。
今回購入したのは最長210mmで超安物で500円でした。仕様書をよく見たら耐荷重200gで役不足でした。もう少し頑丈なのを検討したいと思います。

パナソニックさん次期機種からは改善される事または穴を無くす事を望みます。

書込番号:7931726

ナイスクチコミ!0


rou31さん
クチコミ投稿数:2件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/06/13 15:56(1年以上前)

いやいや!
無くしてもらっては困りますよ!不便なのは卓上三脚のときだけですから!!

書込番号:7934945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/13 22:58(1年以上前)

>仕様書をよく見たら耐荷重200gで役不足でした。


・・・役不足って言葉の使い方、ありがちな間違いしてますよ。

それを言うなら能力不足とか力不足とか。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.tackns.net/word/yakubusoku.html


あと穴は必要でしょ、さすがに・・・。

書込番号:7936447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2008/06/14 01:57(1年以上前)

にのりんさん。有り難うございます。勉強になりました。日本語って難しいですね。

そうですね、やっぱ穴は必要ですね。
以前に使用していたソニーの300万画素の物は右側のシャッターボタンの下側の位置に穴が有りました。電池も右で理にかなっているように思いました。(素人考えですが)

この機種にお勧めのコンパクトな三脚を教えて下さい。

書込番号:7937262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング