『保存・印刷時の調整等』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX150

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学3.6倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX150の価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の買取価格
  • LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX150のレビュー
  • LUMIX DMC-FX150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX150のオークション

LUMIX DMC-FX150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX150の価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の買取価格
  • LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX150のレビュー
  • LUMIX DMC-FX150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX150のオークション

『保存・印刷時の調整等』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX150を新規書き込みLUMIX DMC-FX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

保存・印刷時の調整等

2009/09/29 14:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX150

クチコミ投稿数:6件

こんにちは、お久しぶりです。
あれから色々撮って回ったりしていました。

そこで、質問です。
保存形式は現在Jpegの14.5Mだったと思います(現在職場のため不確定)

一つ目です。
屋内で撮った時には、露光が足りないのか、すごく暗くなってしまいます。
デジカメ側で見た場合には特にそうでもないのですが
家に持ち帰り、パソコンに入れると暗さが際立つというか・・・。
そこで、露光調整にいい方法はありますか?
モードをマニュアルにして行うしかないのでしょうか。
屋外だと、やはり綺麗に撮れます。
これも、今はフォトショップを使い、無理やりぼやけてもしょうがないと思いつつ
露光をあげてやったりしてます。

そして二つ目に
パソコンに入れる際のサイズですが
"とりあえず"という感覚で14.5Mを選択しています。
落とすことに少し抵抗があるのですが
サイズが多きすぎて悩むのであれば、落とした方がいいですか?
容量というよりも、処理に時間がかかってしましまして・・・。
できれば綺麗に撮りたいという願望もあります。
あれをもう少し落とせばいいのかな・・と思いますが。
また、画像自体の解像度を落とされる際に、何かのソフトを使用されている場合は
それを教えていただけると助かります。
いつもPhotoshopで開く→加工→新規保存→保存
を繰り返し、最後に全部が終了したときにデジカメの中からファイルを消すようにしています。

最後に三つ目ですが
画像のサイズ!
最初はとても大きいですよね(確か4000*3000とかそのくらい?だった気がしますが)
あれをサイトにあげようと思うと、大きすぎるため、調整したりしないといけないですよね。
そういう場合はみなさんはどうされてますか?
デジカメでとる前に設定? 家に持ち帰ってリサイズ?
意見をお願いします。
これも、使用しているソフト等がありましたら、お願いします。

書込番号:10231457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/29 15:31(1年以上前)

全体が暗いのでしょうか?。
フラッシュを使って、その光が届かないところが暗いのではないでしょうか?。
画像が荒れますが、高感度モード又は手動でISO感度を上げて撮って見て下さい。

カメラが自動設定した露出で暗いと感じる場合は「+露出補正」する方法がありますが、
カメラの限界に達して入る場合は、+補正しても変化はありません。

オートやPモードでは、十分に光を取り込むために必要な所までの低速シャッターに落ちない場合があります。
設定メニューに低速シャッターリミッタがあるのならそれを解除しましょう。
無い場合はマニュアルにして、必要な所までシャッター速度を落とさなければなりません。
人によりますが、シャッター速度が1/8秒を割り込むくらいになると、手ブレ補正があっても補正し切れないほどブレてしまいますので、三脚を使いましょう。

書込番号:10231627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/29 15:50(1年以上前)

追伸。
私はリサイズするのに「チビすな!!」を使っています。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html

書込番号:10231687

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/29 19:33(1年以上前)

>デジカメでとる前に設定? 家に持ち帰ってリサイズ?

私は常時、最大画素数・最高画質で撮影します。
PCでの保存は一切レタッチ(加工)せずに、オリジナルそのままで保存します。
メールに添付する時、WebにUPする時、色調を整えてプリントする時は、オリジナルをコピーして、コピーした画像をレタッチしたり、リサイズして使用しています。

書込番号:10232511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/29 22:00(1年以上前)

当機種

沖縄

花とオジ様
そうですね。 全体が暗い形となります。
高感度モード 試してみますね。
ありがとう御座います。

三脚は現在持ち歩きに不便な為、小さい簡易のものを使用しています。

リサイズのソフトも参考に使用してみます。
有難う御座います。

ちなみに、言い忘れていましたが
編集の時に暗いというのは、私の環境も少しあると思います。
画面がCRTなので、その分ガンマを修正しないと、全体的に暗いのです。
そこも視野にいれつつ、色々と試してみます。
ご回答、有難う御座いました。


m-yano様
やはり、どうせなら最高のもので撮りたいですよね。
やはり、その形式が一番いいのでしょうか。
私も、それだと、元画像は綺麗なまま保存できるので
やはりその形で運用してみようと思います。
有難う御座いました。




一応ブログに上げる時等は、この程度にリサイズしてあげています。
サムネイル表示をするのが面倒な時は、これの半分くらいにしますが。
全体的には綺麗に撮れるので満足です。
お二方、有難う御座いました。

書込番号:10233434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました 14 2011/05/26 0:09:37
絞りについて 7 2011/05/09 21:10:55
新機種と比べて 15 2012/11/23 10:47:55
2万以下なら2年落ちでも買いですねぇ・・・ 7 2010/12/13 19:01:14
星撮って見ました。 2 2010/09/10 19:32:51
初デジカメですが 12 2010/03/26 20:54:43
DMC FX-150 昼間専用デジカメ 11 2010/02/17 23:32:28
在庫処分13800円 1 2010/05/18 22:46:47
一眼と比べると? 8 2009/12/22 18:16:05
ピントが甘いのかな? 4 2011/05/31 4:07:34

「パナソニック > LUMIX DMC-FX150」のクチコミを見る(全 437件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX150
パナソニック

LUMIX DMC-FX150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX150をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング