『ただの世間話です2』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『ただの世間話です2』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

ただの世間話です2

2010/06/16 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 Ao2006さん
クチコミ投稿数:18件

どうでもいい世間話スレの第2弾です。お付き合いください。

私が思うに、LX3の唯一の不満点は、実はファインダーだったりします。
安物のちっぽけなコンデジでも一応はファインダーついてましたよね、5年くらい前までは。
写真を撮るという遊びにおいて、ファインダーの役割って物凄く大きいと思います。
ファインダーを覗いて構図を決めて呼吸を止めてシャッターを切る、だからこそ、その遊びは最高に楽しいんです。ハートにズキュンと来るんです。
大きくてキレイな液晶画面があるんだからそれでいいでしょ? とは割り切れないんだなぁ…
オプションのファインダーを買え? デジイチへ移行しろ?
でも私は、出来ればLX3の本体にファインダーが付いててくれたなら一番幸せです。

ま、例によって少数派の無責任発言でした。
でもレンズキャップとファインダーはカメラにとって必須だと思うんだけどなぁ…

書込番号:11505862

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 00:21(1年以上前)

大・大・大賛成です

LX-3の物足りなさは
ファインダーがないこと……
EVFでいいから欲しかった

つい ぞんざいに構図を決めて
でも優れものなので

アッ撮れちゃった てな感じで

撮れるのは良いことですが
撮る楽しみ(あくまで自己満足です)は半減です

液晶で撮ると
手の伸び縮みで微妙にピンズレもおきてしまいます
(これは慣れの問題ですが……)

我慢できなくて、レンズ付き液晶フードを
昨日入手してしまいました……
試し始めているところです

書込番号:11506020

ナイスクチコミ!1


呑親友さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/06/17 01:41(1年以上前)

まったく同感です☆
贅沢は言いません。たいしたファインダーでなくてもいいから付いていて欲しかったですね。あれば間違いなく覗きます(笑)せっかくレンズが出っぱっているのだから、覗き、構えた時のホールド感や満足感も他のコンデジよりもグッといいはず…
見た目が「いかにもカメラ」でかっこいいだけに、ファインダーが元々、付いていれば完璧でしたね。もったいないな〜。

書込番号:11506270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/17 02:14(1年以上前)

また世間話に参加させていただきます。^^;

第三世じゃなかった、、、大賛成です!!

カメラに「レンズキャップ」と「ファインダー」がなきゃマズいでしょ〜。
近頃は“背面液晶だけ”のコンデジやらが蔓延してて、カメラの構え方ま
で変わってきている始末…。

まるで“前習え”みたいな姿勢で、両腕伸ばしてレリーズしてる姿なんて
見ると、これが子供の頃思い描いていた未来のカメラの姿だったのか、、、
なんて、チョット腰砕けしそうになります。www

やっぱ撮影の時は、ファインダーに顔の油がついてナンボです。(苦笑)

書込番号:11506334

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/17 06:42(1年以上前)

Ao2006さん お早うございます。

カメラにファインダーは必須とのご意見、私も賛成です。
レンズキャップについては、きちんと機能するレンズバリア(シャッタ)でも可という考えですが…。

私はリコーのGR-Dが発売になる前から、欲しいと思っていました。
しかし、内蔵ファインダ(光学/EVF 不問)が無かったため、購入しませんでした。
GX-100も24mm相当のレンズが付き、欲しかったのですが、同じ理由で購入せず、以後、現在まで続いています。
LX3についても、24mm相当&F2の明るいレンズ、など、欲しい気持ちは湧き上がりましたが、リコー機同様、内蔵ファインダレスと言う理由で、購入を見送りました。

私が持っているカメラでファインダレス機は、オリンパスの防水機2台のみです。
これらは、防水機能を優先させたため、ファインダレスでもやむなしとなりました。

私は老眼で、読書やPC操作時には+1.0〜1.25、特に細かな作業などではヘッドセット(+3〜+5(?))を使っています。
但し、普段の生活や写真撮影時には裸眼です。
撮影時に、背面液晶だけだと、大まかな構図は分かりますが、画像はぼけてはっきりとは分かりません。
このようなことも、私にとって、ファインダが必要な理由の1つです。

ただ、デジカメの流れとしては、ファインダレスが続くでしょう。
ファインダと背面液晶画面とを比べた場合、パララックスの問題、片目で見るか両目で見るか(目の疲れ方)、画面サイズ(EVF/背面液晶≒1/10 以下、但し、見え方は別)など、背面液晶に有利な点も数多くあり、何よりも、コストに大きな差が出るでしょう。
メーカーにとって、パララックスで苦情が出ること、コストアップ、がファインダレス化を進める大きな理由ではないかと思っています。

オリンパスでは、30倍ズーム機(SP-800UZ)でもファインダを無くしました。
私には、何を考えているのか、理解できませんが…。

レンズキャップは、私は余りこだわりません。
リコー機のレンズバリア故障は有名で、その後のGX100では、レンズキャップになりました。
しかし、ユーザーには不評で、GX200では、自動開閉式キャップがオプションで付くなど、進化しました。
私は、被せ式、バヨネット式、紐付き/紐無し、レンズバリア式、……、特にこだわりません。
きちんと装着でき、不用意に落下せず(被せ式で古くなると、外れやすくなる)、故障がなければどのような形式でも、問題ないです。

アマチュアにとって、カメラは趣味の物です。
各人がこだわりで選ぶのも、また良いものだと思います。
プロなら、会社から与えられた機材で写さざるを得ない場合や、アマ以上にこだわりで選ぶ場合など、色々でしょうが…。

書込番号:11506570

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/17 08:04(1年以上前)

昔のLC1のようなボディでリニューアルされるといいですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20040325/108283/

書込番号:11506703

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/17 09:46(1年以上前)

じじかめさん
何らかのかたちでLC1の設計思想を引き継いだ機種が出てくることを期待しています。
それがLX3後継機なのか、新型マイクロ4/3機なのか?

Ao2006さんと同様に私もファインダー派、レンズキャップ派です。
LX3の替わりにFZで、GF1ではなくG1を使っています。(LX1を以前は持っていましたが手放しました。)
TZ7も持っていますが、これは家族用、動画用。動画は液晶画面のほうが撮りやすいですね。

書込番号:11506927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/06/17 09:53(1年以上前)

Ao2006さんこんにちわ♪

ミラーレスのコンパクトデジカメ、特にズームレンズ搭載機では実用に足る光学式VFは
難しいと思いますので、じじかめさんのおっしゃったようなLC1タイプのEVF搭載機なら
すごく欲しいです。

私は日中屋外のモニター確認用に液晶シェードを使用していますが、状況によっては全く
役に立ちません(汗)マイクロフォーサーズGH1レベルのEVFまで高望みはしませんので、
FZ機レベルのファインダーでも搭載されればいいなぁと思います。

書込番号:11506946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/17 10:44(1年以上前)

LX3の後継機は、マイクロフォーサーズのレンズ一体型(28-56mm相当)ぐらいがいいと思います。

書込番号:11507082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/17 10:50(1年以上前)

>LX3の後継機は、マイクロフォーサーズのレンズ一体型(28-56mm相当)
>ぐらいがいいと思います。

大賛成です。
プラス ファインダー付きですね(^^)

書込番号:11507108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 13:31(1年以上前)

>じじかめさん

大反対です(笑)

LXシリーズは24mmスタートを貫いて欲しいです。

書込番号:11507616

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/06/17 14:51(1年以上前)

こんにちは。

ファインダーは重要ですね。
私も背面液晶で撮ると確かに構図が散漫になるのを感じます(特に手持ち撮影で)。
撮った直後に「ん、今のでホントによかったのかな?」と不安を覚えたりします(笑)
光学ファインダーが欲しいですが、視野率の低いしょぼいファインダーなら
いっそ無いほうがいいと思っています。
もし搭載されるとすれば、現実的には他の方も仰るようにパララックスの問題なども
ありEVFになるのでしょうね。
眼が疲れそうですが・・・・(^^;)

書込番号:11507853

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/06/17 16:53(1年以上前)

できれば、光学ファインダー欲しいなぁ・・・。それもレフレックスファインダーで。
レンズ固定式一眼レフという時代に逆行する恐ろしくマニアックな仕様になっちゃいますが、
視認性においてこれに勝るものは未だにないと思ってます。レンジファインダーも捨て難いけど、
ズームレンズには使えない(使いにくい)代物だし・・・。

背面液晶はおろかEVFすら叶わない、状況を選ばず正確に目標を確認でき、ピントを
合わせられる実用性。EVFも精度が上がってMFでも実用できるようになってはいますが、それでも
「写真を撮っている」というより「画像を確認している」感覚でしかないんですね。

ファインダーレスのレンズ交換式コンデジが大嫌いなので、この辺は徹底的にこだわってほしい
ポイントです。もし実現してくれれば、値段が数万上がっても絶対買っちゃいますよ。

書込番号:11508173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/06/17 19:15(1年以上前)

私もしょぼい昔の安いフィルムカメラに着いていた様なファインダーでも大賛成です。
老眼には見えにくい液晶などは無くてもいいくらいです。
一眼レフからキャノンのG7に変えて使っていましたが、旅行では設定以外には消していました。
LX3はアスペクトが使い慣れた3:2が有り、24mmから使えるので遅まきながら今年から初めて液晶のみのカメラを旅行に持っていきました。
良い写りで満足ですが、やはり撮りにくいことと、ファインダーの無い違和感が付きまといました。
ぜひどんなのでも良いからズームに連動するファインダーほしい!!

書込番号:11508631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/17 22:56(1年以上前)

銀塩時代から写真撮っていますので、ファインダーを覗きながら撮影するのは当たり前の行為だと思っているのですが、

液晶見ながら撮影って未だに違和感あります。
でも、コンパクトであ液晶見ながら撮ってます。だって、ファインダー無いんだもの!

外付けファインダーで自己満足できるのならそれでも良いのでしょうけど、
>ファインダーを覗いて構図を決めて呼吸を止めてシャッターを切る、だからこそ、
>その遊びは最高に楽しいんです。ハートにズキュンと来るんです。
一眼レフで撮った方が幸せだと思いますよ。

書込番号:11509714

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ao2006さん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/17 23:42(1年以上前)

少数意見の世間話スレにご参加くださいまして、みなさん本当にありがとうございます。

そうですよね。やっぱりファインダーは必要ですよね。

まぁ、みなさんが個別にはいろいろ要望がお有りのようですから、全部が全部を賛同してくださいとは思っておりません。ただの、世間話ですから。

私個人の要望と言いますか、願望といたしまして、今はもうなくなってしまったKONICAというカメラメーカーにC35という名作がありましたね。
小さすぎず大きすぎず、重すぎずあくまでもコンパクトで、ファインダーを覗いて撮れて、しかも写りが良い。外観がまさしく「これこそがカメラ」のそれであり、レンズキャップは必須。日常生活のどこのどの場面でも、それを肩にさげていて不自然でないコンデジ。
そんなものを漠然とLX3に求めてしまうのです。

最後に、これを言うと笑われるというか呆れられるかも知れませんが、筐体はあくまでも銀色。指が触れる部分は黒の革張り。これこそが私の理想であり、真っ黒が全盛の今のデジイチは本当に苦手です。

書込番号:11510000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/06/17 23:59(1年以上前)

私もファインダーがあったほうがいいです。
現在持っているコンデジはフジのF100fdですが、液晶を見ながら撮ると腰が引けていい恰好になりません。それよりS602(古い機種ですみません)や娘にやったカシオのEX-P600の方が撮るときの恰好がいいと思います。
今、この機種に興味がありながら、これより良くなるであろう次期モデルが出るのを首を長くして待ってる状況です(酔っ払ってLX-3にポチっといくのが早いか、次期モデルが出るのが早いか、神のみぞ知ることです)。
ここを毎晩のように拝見していますが、発売されてもうすぐ2年になるこの機種に毎日のように書き込みがあり、それも買ってよかった、いいカメラだ、という書き込みが多いことは、とてもすごいことだと思います(本当はこのことを一番言いたかった!)。

書込番号:11510095

ナイスクチコミ!0


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/18 12:59(1年以上前)

私も、ファインダ欲しい派です。
しかし、デザインは一眼タイプにしないで欲しい。
GF1は好きですが、G1はいま一つ・・・。
付けたとき違和感のない、オプションのファインダがいいですね。

書込番号:11511683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング