『夜、動いている人物を キレイに撮影したいです』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『夜、動いている人物を キレイに撮影したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

現在[PENTAX・Optio・S40]を使っていますが、買い換えを検討しています。
お祭の際、参加している主人・子供を撮影したいのですが、撮影時は朝〜真夜中の為
夜中でもキレイに撮影が出来、尚且つ 動いてる対象物・人物をブレずに撮りたいと思っています。

地元のヤマダさん、そして ネットで調べた結果、
コンパクトカメラでは[LUMIX DMC-LX3]と[IXY 920IS]が 候補になりました。
また、一眼のほうも検討しておりますが、なにぶん 初心者の為、まだまだ 勉強中といったところであります。
(ちなみに、一眼では{LUMIX G1}{PENTAX K-m}を 調べている最中です。)
ヤマダさんは、Canonに力を入れてるのか、上記のIXY 920ISを勧められました。
スペックも高く、夜間撮影も大丈夫だと言っておりましたが、ネットで勧められたLUMIX DMC-LX3も 気になっております。
カタログを見る限りでは、IXY 920ISのほうが スペックが高く感じられ、お値段的な考慮(こちらのほうが安い)もありますが
みなさまは どう思われますでしょうか?

恐れ入りますが、みなさんのご意見を聞かせて頂ければ、助かります。

書込番号:9070768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/10 16:21(1年以上前)

照明はどのていどされているのでしょうか?。
お祭りを見に行っているのならともかく、参加されているとなると動きも激しいのではないでしょうか。
920iSでは厳しいと思います。
LX3は明るいレンズのため有利ですが、望遠が弱いのでアップで撮るにはかなり近付かないといけないでしょう。
やはり一眼ベターだと思いますが、
コンデジならフジのF100fdがご希望に近いかも知れません。
もうすぐ発売のF200EXRも期待できそうですが・・・。

書込番号:9070832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/10 16:39(1年以上前)

さっそくのご回答、ありがとうございます。
照明は、道路での演舞の際は 正直、街灯(オレンジ)のみなので、ほぼ無い状態です。

>LX3は明るいレンズのため有利ですが、望遠が弱いので

なるほど・・・。
望遠が弱いのですね。むむ、悩みます。

>やはり一眼ベターだと思いますが

一眼も 視野に入れてるのですが、お祭の際は 自分も子供に付き添い(兼・自主警備)で もし コンパクトで
キレイに撮れるのであれば・・・と思い、コンパクトカメラ購入を 優先的に 考えていました。

>フジのF100fdがご希望に近いかも知れません

ありがとうございます。
こちらで調べさせて頂き、明日 こちらの商品も 店頭で触ってみたいと思います!

書込番号:9070898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2009/02/10 16:44(1年以上前)

夜間撮影が出来るのと、夜間に動きを止めて撮れるのは別次元のお話。
@山芋@さんの要求は正直なところかなり高い要求ですから、
それなりの準備が必要です。

動きを止めるには速いシャッターを切ればいいですが、
暗い時間帯だとかなり明るい照明で照らされてないと速いシャッターは切れません。
なので自ずと高感度、明るいレンズ、明るいストロボが必要になってきます。
これをコンパクトカメラで満たすのは難しいかと。
なんとか撮るにしても、撮影場所や動きの小さいタイミングなどの制限が多くなるでしょう。
逆に明るいレンズ、明るいストロボの一眼レフを揃えてしまった方が、
撮影が楽だと思いますよ。

書込番号:9070920

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/02/10 17:01(1年以上前)

照明があんまりない夜で、動いている人物をストロボを使わずブレずに撮る、というのは残念ながらほぼ無理です。
あげられているどのカメラを使っても大同小異で、「たまたま明るい照明のある場所で、たまたま動きが止まった時」などの条件が揃わないかぎり、ほとんどまともに撮れないと考えていいでしょう。

コンパクトデジカメとは比較にならないほど高感度に強いNikon D700やEOS 5D mark2などの一眼を使っても簡単なことではない条件ですね。

ここはストロボを使うしかないと思います。
逆に言うと、大きめのストロボさえ使えば人物はほぼ確実に止められます。

撮影条件として本当に厳しい場面ですから、わかっちゃいましたさんもおっしゃっているように、一眼に外部ストロボと明るいレンズを購入されるのがベター・・・というか「記録」以上のものを残したいとすれば最低限の条件かもしれないですね。

書込番号:9070989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/10 17:11(1年以上前)

素早いご回答、ありがとうございます。
また、自分は カメラの知識を まったく備えてない為、ご助言 たいへん 助かります。

>夜間撮影が出来るのと、夜間に動きを止めて撮れるのは別次元

そうだったんですね・・・。
ヤマダさんの店頭にあった サンプル写真を見ると、コンパクトカメラでも キレイに撮れていたので
コンパクトカメラでの購入も 検討していた次第です。
また、詳しい説明を ありがとうございます。大変 勉強&参考になりました。

一眼は、知識ゼロ・カビ対策・重さの悩みもあり 購入を迷っていましたが
憧れているので、また 一眼も 購入の視野に入れて 調べてみたいと思います。
手軽さ・初心者向けの一眼記事を こちらで拝見させて頂き、上記の一眼を 検討しておりましたが
初心者向け商品ということもあり、わたしの要望は こちらでも 無理かな・・・と 疑問です。
カメラ選びは 楽しいけれど、情報を集め 勉強しないと サッパリわからないのが 難点です(涙)

書込番号:9071032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/10 17:31(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
参考になるご回答ばかりで、ありがたいです。

実は、上記のご回答で「ストロボを使ったほうがいいよ」という ご意見を頂いたのですが
追記として書かせて頂きますと、実は お祭の際、ストロボは 禁止になっています(涙)

よって、夜間時の撮影は「記録」として残そうと思います。

書込番号:9071110

ナイスクチコミ!0


CHARGE...さん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/10 18:03(1年以上前)

>F100fdがご希望に近いかも知れません
夜間の撮影ではレンズ開放F値が小さいことが求められるのに、いくらCCDの性能がいいといっても特に望遠時には開放F値が大きいためにCCDの素性が相殺されるF100FDが希望に近いとか・・まぁ、実際に使ったことがない人ならお勧めできるよね。暇人さん。

>夜中でもキレイに撮影が出来、尚且つ 動いてる対象物・人物をブレずに撮りたいと思っています。

LX3でISO800、照明の近くでいいじゃんか(それでも限界はあるが)
それに、夜の祭りという手振れしやすい状況下で望遠なんて必要なのか?他の人も、被写界深度の浅く、ピントがずれればすぐボケてしまうデジイチをすぐすすめるとか、どーかしてないか?

>[LUMIX DMC-LX3]と[IXY 920IS]が 候補になりました
理論的にも、実際の撮影画像でもノイズ量はLX3の方が少ない。

書込番号:9071235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/02/10 18:58(1年以上前)

>現在[PENTAX・Optio・S40]を使っていますが、買い換えを検討しています。
>お祭の際、参加している主人・子供を撮影したいのですが、撮影時は朝〜真夜中の為
>夜中でもキレイに撮影が出来、尚且つ 動いてる対象物・人物をブレずに撮りたいと思っています。

これは非常にハードルの高い条件と思いました。
LX3も含めてコンデジは全滅だと思います。

イチガンもエントリーイチガンはやめといたほうが良いでしょう。
フォーサーズもセンサーが小さいので不利です。

レンズはシグマの30mmF1.4EXDC(約4万円)で決まりでしょう。

ボディは、高感度で定評のあるキヤノン50D(約9万円)が考えられます。
ニコンならD90(約8万円)、ソニーならα700(約8万円)が良いでしょう。

高感度拡張設定でISO6400に設定して、30mmF1.4を開放で撮りまくれば
1000枚のうち1枚は気に入った写真が撮れるのではないでしょうか。

その1枚は、一生の思い出になるような写真になりますよ!

露出補正をマイナスにすると良いでしょう。

LX3でもF100fdでも、コンデジの高感度モードのISO6400とか12800とかは、
L判プリントでも鑑賞に堪えないでしょう。イチガンのISO6400とは根本的に異な
ります。イチガンでもISO6400は現像処理に注意が必要です。

コンデジで夜祭を撮るなら三脚を使い、セルフタイマー2秒を使い、相手には静止
してニッコリしてもらって撮影すれば何とかなると思いますが。

書込番号:9071432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:2件 スナップ!スナップ! 

2009/02/10 20:05(1年以上前)

ストロボ禁止となると、正直苦しいでしょうね。

一眼で明るいレンズでも、条件には合わないような。

そこで、視点を変えて確実に撮影できる朝や昼間に使用できるカメラを選べばどうでしょう。

携帯性のいいカメラが良いですよね。

書込番号:9071718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/02/10 22:01(1年以上前)

 CHARGE...さんの意見に同意します。
 夜間に望遠でお祭りを写すという状況が、どの程度あるのかわかりませんが、一般的に望遠させればさせるほど手ぶれを拾いやすくなります。
 ですから「望遠するくらいなら、近づいて撮る」のが鉄則だと思います。こうした条件であれば、LX3が望遠不足というのはあまり問題になりません(お祭り以外の普段使いで、遠方を撮る機会が多いというならば、オススメしませんけど)。
 また、いかに朝とか夜間とはいえ、お祭り会場が無灯火ということはないでしょう。
 私は暗いカラオケバーで踊りながら歌っている人物を、LX3で撮ったことがありますが、ブレずに撮れましたけど。ですから、電灯でもあれば、ある程度は写せると思います(動きが緩やかになった時に撮るとか、明かりに近づいた時に撮るとか)。なんでしたら、動画で撮ってもいいわけですけれども。

 こうした目的にIXY 920ISとかF100fdは全くオススメしません。レンズがLX3よりもIXY 920ISは一段、F100fdは二段分暗いですから、同一条件でそれだけシャッタースピードが遅くなります(つまり動きのある被写体がブレやすくなるという意味です)。つまり現在お使いのPENTAX Optio S40を使うのと、ほとんど一緒だと思います。

 ちなみにF100fdが夜間撮影に向いているというのは、ノイズ処理が強力のため、暗くても画面にノイズが出にくいという意味であって、動く被写体が撮りやすいという意味ではありません(LX3の方がノイズが出ませんし、動く被写体にも対応できます)。

 高い一眼とレンズを勧めておられる方もおられますが、想定されている撮影状況もわからないわけですし、安くなっているLX3を使ってもダメだったら、一眼の購入を検討されたらいいのではないでしょうか。

 スレ主様が検討されている一眼の機種を見ても、小型軽量を想定されているわけですし、本格的な一眼は普段使いには向かないと思いますよ。 

書込番号:9072398

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/10 22:50(1年以上前)

LX3でそこそこ行けると思いますよ。

F100fdは駄目です、LX3と比べるとレンズが暗すぎです。
開放値で1.7段
LX3同じ28mmにあわせても1.7段
LX3と同じ望遠端60mmにあわせても1段強
F100fdの方が暗いです。

F100fdの方が暗所に強いと言われますが
レンズの暗さと差し引きで、LX3の方がワイド端で倍
望遠端でも0.5倍はシャッター速度を早くできます。

当然ブレもLX3の方がずっと少なくできます。

書込番号:9072780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/02/10 23:04(1年以上前)

どうしてもコンデジならLX3がベストだと思います
ただフルオート撮影ではなく…
ISO感度は高感度に固定
SSも1/30程度は欲しいかなと思います

書込番号:9072902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/12 12:05(1年以上前)

返信が大変遅くなり、誠に失礼致しました。
みなさまの書き込みを拝見させて頂き、大変 為になる内容ばかりです。
しかし 自分の無知さゆえ、みなさんのご回答に添うような返答が出来ないことを ただただ 恥じるばかりです。

先日、各店舗をまわって いろんな実機を触りました。そして一眼の購入を諦めました。
重さや、価格(自分がいいなと思った機種は かなり高かった)などで 妥協せざる得ませんでした。
よって、コンパクトを選ぶことにしました。
そして 先日同様、LX3と その場で触った感触で 好感が持てたG10の2種に絞りました。

みなさまのご回答を見ていると、LX3に惹かれてる自分がいるのですが
Canon派の夫と まだ検討中です。
一度 カメラを買うと なかなか 買い換えない わたしにとって
このカメラ選びは かなり 大事な時間なので、慎重に そして 後悔ないように 選びたいと思います。

みなさま、詳しく、また とても丁寧・親切にご回答してくださって、ありがとうございます。
カメラを買っても、みなさんの意見を参考にしてキレイな写真をめざします!

書込番号:9081349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/02/12 12:26(1年以上前)

 コンパクトに決められたとのことですが、確かにLX3とG10は甲乙付けがたい機種だと思います。G10の発色や描画力はさすがキヤノンと言うべきもので、美しいと思います。この両機種は本掲示板でも何度も「どちらを買うか」というスレッドが立てられていますので、過去ログを見るのもいいと思います。

 ただ「夜中でもキレイに撮影が出来、尚且つ 動いてる対象物・人物をブレずに」というご要望を考慮するなら、断然LX3だと思います。

 G10のレンズはIXY 920ISと大差ありません(CCDが大きい分、美しいでしょうけど)から、夜間撮影ではレンズが明るいLX3のほうがシャッタースピードを速くできるため、被写体ぶれがしにくいですし、(夜間撮影に必要な)高感度撮影となっても画面ノイズが少ないからです。

 また、広角性能もLX3の方が上ですから、室内撮りなどでは便利です(望遠撮影の頻度が高いなら、G10もいいですが、G10程度の望遠能力では例えば「運動会で大活躍」などは難しいものと思います)。

 また、一眼が大きいということであれば、小型一眼のパナソニックG1並みにG10は重いですから、そういう意味でも小型軽量のLX3だと思います。

書込番号:9081410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング