『みなさんはRAWとjpgどっちで撮りますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『みなさんはRAWとjpgどっちで撮りますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:98件

先日はRAW画像と同時記録のjpg画像においてRAW画像はマゼンタ側にふられる件では
ご返答をいただきありがとうございました。
ちなみに皆様は基本的にはGX100ではRAW撮りとjpg撮りどちらの設定にされていますか?

書込番号:7302333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/01/27 20:04(1年以上前)

>ちなみに皆様は基本的にはGX100ではRAW撮りとjpg撮りどちらの設定
>にされていますか?
>
まだ買っておりませんが、

RAW撮影のほうが良いですね。

JPEGは、サイズ変更してRAWについてくるみたいですね。

1:1は、RAW撮影できないのが残念!



書込番号:7302944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/01/27 23:49(1年以上前)

スナップばかりなのでほとんどJpegですね〜。

書込番号:7304357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/28 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラ本体のjpeg

ディフォルトでRAW現像

RAWでテイストを変えて遊ぶ

原料として考えると、RAWは優秀なのですが、加工していくと
私の加工技術では、カメラのjpeg画像に勝てないことが多かったり
加工していると、どっちいいような気がして迷ってきたり
何が何だかよくわからなくなってきて、ウロウロ
あげく元のカメラのjpegがよかったり (^_^;)

なので基本はjpegなのですが、RAWも露出やホワイトバランスに迷った時や、
何にも考えずに撮影したいときは、白トビや黒つぶれに気を付けて
後から作り込めるRAWで撮影してます。

ただ、ごく最近はRAWがずいぶんと増えてきました。
後で変更できる安心感が気楽でいいようです。
また、RAWもあるという保険のような安心感もいいようです。

TVの話ですが、絵をチューニングしていく技術は難しいそうです。
回路や液晶パネルが同じだったり、同等品だったりが多いそうですが、
アナログな感性を頼りにする絵のチューニングで、大きな差がでるそうで、
国内メーカーと海外の差は、そういう部分に多く出ているそうです。

そんな話を数年前、メーカーの人から聞いたことがありましたね。


※貼付画像のRAWは現像ソフトのディフォルト設定です。
そこから作り込む前の段階なので、そこでガッカリしないでくださいね。

書込番号:7305655

ナイスクチコミ!4


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/28 11:51(1年以上前)

ダーウィン4081さんの上の比較写真を見る限りでは
jpegで十分というか、jpegが一番の様な気もしますね。

実際自分もGX100はjpegは、かなり優秀だと感じています。
今の所後処理が面倒なこともあり、RAWではめったに撮影しておりません。
jpegでもレタッチをすればかなりイメージを変えられるし、自分のレバルでは十分ですね。

あるカメラマンが、「RAWは一つのファッション」だと言ったことがありましたが、
自分も何となくそんな風に感じております。

書込番号:7305857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/28 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ本体のjpeg

RAW現像(ディフォルト設定)

RAW(テイストを変更)

RAW(テイストを変更)

先程のRAW現像の画像が、シャープがカメラ本体のJPEGより弱くて
パッと見、かなり不利なので、RAW現像時にシャープを強くして再掲載してみました。

作り込まれたカメラ本体のJPEGと未完成なRAW現像なので、
正直、単純な比較は出来ないので、RAWにハンディがあることを頭に入れてください。
また、その人のチューニングによって、もっと進化できる余地がかなりあります。

また、過去のスレにありましたが、スペックはRAWのほうが色情報があり
jpegに変換時に失われたり、色情報がどれ程、PCのモニターで再現できるのか?
そういうこともありますので、それを頭に入れながら見たほうがいいと思います。

補足でした。

書込番号:7306207

ナイスクチコミ!3


HEXARさん
クチコミ投稿数:48件

2008/01/28 14:05(1年以上前)

私はJPEG派です。
このクラスのカメラはお気軽が一番だと思いますので(笑)
RAWはデジイチに任せます。

書込番号:7306294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/01/28 23:32(1年以上前)

> ただ、ごく最近はRAWがずいぶんと増えてきました。
>
PCの性能が上がったためではないかと、
察してます。

> 後で変更できる安心感が気楽でいいようです。
> また、RAWもあるという保険のような安心感もいいようです。
>
WBを変更とかができるので採用してます。
ある種、保険もあるのと、
画像劣化を気にしないでよいのが、
お気に入りです。

最終的にJPEGで保存するのでしたら、
それはそれでよろしいかと思いました。

自分はむしろ、RAW保存ですので、RAWから印刷してますので、
RAW採用してます。


書込番号:7308931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス E-5・・・・ 

2008/01/29 11:03(1年以上前)

こんにちは。
先月末に譲り受け、まだ数回しか使っていない新参です。宜しくお願いします。
GX100はデジ一眼との差別化の為に1:1固定で使おうと思っていますのでJPEGです。
最近はデジ一眼もJPEGで撮っているのですが、
SILKYPIXを使っていますので、JPEG画像でもWBなどソコソコ扱えます。

書込番号:7310569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/01/29 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラのJpeg

Raw現像

Raw現像

Raw現像

スレ主の大おとらねこさん、たびたびの補足でゴメンナサイ。(__)

貼付したあの画像達が、Rawに不平等なのでちゃんと現像したものを貼付します。
カメラのJpegも含めて解像度が同条件になるようにしてます。
また、リサイズ後の最圧縮時に同じようにシャープを強くしてます。
これで、同じ土俵ではないでしょうか?

過去の画像を含めて、中途半端な現像のRawはカメラJpegに負けてしまうということで
・・・・(^_^;) 

Rawについての考え方は、過去のスレで豆乳ヨーグルトさんが発言していたことと
リンク先http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.htmlの内容が
私の考え方と多くを同じにしています。
高画質というよりは、「好みの絵」を作る「素材」として「Raw」
があるのだと私も思います。

度々の書き込み失礼いたしました。また、余計な画像で気を悪くされたり、
混乱された方ゴメンなさい。


>KKKM2さん

パソコンの性能を上げたいのですが、愛用のCDドライブがXPまでしか対応してないので
ちょっと足踏み状態です。また、インテル入ってません(笑)
最近RAWが増えてきたのは、カメラ設定にモノグサなのと、
現像ソフトが、ちょっとだけ・・解るようになってきたことだと思いますよ。

Rawは使いこなせれば、便利で自分のカラーや好みを表現できる可能性を秘めているので
使いこなせればと思ってます。

ただ、Rawを上手に現像できるようになって、カメラ本体のJpegがいらないというのも
カメラの個性を無くしてしまうようで、なんか寂しいと思っています。
なので、どちらに優劣を付けたくない自分が存在しています。

PS....GX100ユーザーの仲間入りする日をお待ちしています(笑)

書込番号:7314033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/01/30 00:34(1年以上前)

> ただ、Rawを上手に現像できるようになって、カメラ本体のJpegがいらないというのも
> カメラの個性を無くしてしまうようで、なんか寂しいと思っています。
>
同感です。
JPEG無用論は,思っておりません。

以前は,JPEGでELEMENTS編集がメインでした。

友人の勧めで,
RAWをするようになり、WBとかPICTURE STYLEとか対応してきました。

そんなこんなで、RAWメインになりました。

しかし最近は,JPEGでもWB調整ができるようになり,
少々悩んでおります。

キャノンでは,DPPソフトで直接印刷もできるし,
いろいろツールが提供されてきたのも理由のひとつです。

GX100では,少々拝見する限りWBがちょっと気になってます。

おそらく,購入方向でしょうが,
別にバンドルソフトなどツール提供があるので,
JPEGでもいいとは感じてます。



書込番号:7314415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/01/31 13:24(1年以上前)

当機種

黄色い靴

大とらねこさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

ziizさんやダーウィン4081さんが仰る通り、RAWは、撮影者の美意識や意図を具現するファッションと呼べる
かもしれませんですね。

銀塩時代はリバーサル専門でしたが、リバーサルは、撮影者サイドでの編集は出来ませんから、撮影時が
全て。正に一期一会の撮影と言えるものでした。ダイレクトプリントでは、例えプロラボでも豊かな階調を望む
事は出来ませんでしたが、ポスター印刷となれば、流石のリバーサルでした♪

それに引き替え、ネガカラーでは、撮影者サイドでも後天的に処理を加える事が出来ましたから、ある意味、
RAWはネガカラーの自由度を持っているとも言えるかもしれません。PGでも同様にレタッチ出来ますが、角度
を動かすだけのレタッチとも言えないような処理でさえも、保存の度劣化が発生し、厳密に言えば、彩度も
階調も少しづつ失われますから、質感を重視する編集となれば、RAWしかないですしね...(^_^;

自分はデジタルの処理屋なんで、写真の現像処理なども面倒臭くはないんですが、さすがに、記録時間には
嫌気も差します...気楽なスナップカメラで捉えるなら、別スレッドでの"だはんこき"さんが仰るように、保存に5、
6秒も要するGX100では、写欲が削がれるのも確かです...( ´△`)アァ-...そこはぐっと我慢して...(^_^;

GX100をDNGで撮り、記憶色より、自分の感性で色をコントロールして一枚の写真を完成させる...ノイズ
軽減したい時は、NeatImageフリー版を軽めに...仕事の息抜きには、とても楽しい時間です...ε-(´・`) フー
さらっと自己表現にはJPG、質感重視&イメージングの世界の領域にはRAW。棲み分けで上手く付き合い
たいと思っています。

書込番号:7320834

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング