『GRD2かGX200で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GRD2かGX200で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

標準

GRD2かGX200で迷ってます。

2008/12/29 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

はじめまして
GRD2かGX200のどちらにするかで迷ってます
主に旅行や外出したときに
風景や建築物を撮るのに使いたいと思っています
特に建築物は外観だけでなく室内も撮りたいです
GRDに気持ちは傾いてるのですが、「手ブレ補正無し」というのが気になっています
あまりカメラについて詳しくないのですが
手ブレ補正無しということは暗いシーンを撮るのが難しいということでしょうか?
例えば外国の古い教会内を撮影するときなどは三脚が必要、、、、?

書込番号:8855672

ナイスクチコミ!0


返信する
quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/12/29 13:55(1年以上前)

超高画質マニアックの世界がGRD2ですが、GX200でも十分マニアックだし、十分
高画質です。(ちなみに超超高画質、偏執狂的マニアック、の世界がシグマの
DP1、てなところですかね? あれはレスポンスも超遅ですから、ほんとに
画質オンリー、しかもデジイチは持って行けない事情、みたいな特殊特殊な場合
のカメラでしょう)。24ミリ(相当)の超広角が利くだけでも、GX200には大いに
価値ありと見ましたが。

あとパナのLX3なんかもございますが、どうなんでしょう? レンズはかなり明る
いですが、GX200と両方買って比べられる人というのは、そうそういなさそうです
が、もしおられたら、ぜひ声をお聞きしたいです。

書込番号:8855801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/29 13:59(1年以上前)

> 手ブレ補正無しということは暗いシーンを撮るのが難しいということでしょうか?

一般的にはそういうことになりますが、GRD2はレンズがその分明るいので、GX200との対比でいえばどっこいどっこいくらいかも。
でも外国の古い教会内を撮るなら、いずれにせよ手ブレしてしまいそうです。感度を上げるにも、コンパクトデジカメでは画質に限界がありますし。
三脚はあった方がいいです。ただし三脚の使用を禁じられているところも多い(マナー的にも)ので、そういう場合は置いて撮ったり、体を壁に押しつけてブレを抑えたりなど、できる限りの努力をするしかありません。

あと、カメラについて詳しくない、建築の写真を撮りたいというのであれば、ズーム付きのGX200の方をお勧めします。少し広角から始まっているのもお勧めの理由になります。

書込番号:8855816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/29 14:38(1年以上前)

別機種
別機種

ディストーション機能 OFF

ディストーション機能 ON

こんにちは。

GRD2は所有していたことがあります。画質に関しては素晴らしいです。
ただ、旅行用と気軽なスナップと言うことを考えるようになってズーム
機能のあるGX200に買い換えました。

広角24mmからと言うのが魅力で画質も良いです。

水準機能が付いている事も良いですし(GRD2にも付いています)ディストーション機能
も付いていてお手軽です。

書込番号:8855951

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/29 17:10(1年以上前)

迷うならズームを選んだ方が無難。

書込番号:8856445

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/29 17:23(1年以上前)

>「手ブレ補正無し」というのが気になっています

「28mm単焦点レンズに手ブレ補正は必要ない」というのがメーカーの考えかな?
私もスナップに使うならズームがあった方が無難だと思います。

書込番号:8856486

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/29 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハンドルネームに「学生」とありますが、
もし学生さんならGRDIIに挑戦して欲しいと思います。
このカメラは、一生に一度は経験すべき機種ですから。

GRDIIおよびGRDに搭載されている「GRレンズ」は、よくあるただの広角レンズ
ではありません。GX200のレンズも、それはとても良く出来てはいるのですが、
GRレンズの技術を応用してはいるものの、GRレンズそのものではない。

その差は数枚、数十枚ではそんなに変わらない可能性もありますが、
長く使ううちに如実に現れてきます。
で、一度GRレンズの魅力にはまったらGX200では満足できなくなります。
GX200は非常に便利な機種ですが、便利さ以上の何かを求める時、どうしても
GRDIIに帰結することになります。

建築物メインということですが、GX200・LX3・DP1などは
任意設定あるいは強制的なデジタル歪曲補正でディストーションに対応しています。
光学系のみで補正しているのは、GRDIIやズイコーデジタル7-14F4となります。

書込番号:8857252

ナイスクチコミ!2


nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ち1/2秒

ゴミ箱の上に置いて固定1秒

手すりに押さえつけて15秒

私のはGR(旧型)ですが、建築写真はワイドコンバージョンレンズと組み合わせるとなかなか楽しいカメラです。
ただし暗い室内や夜景になるとやはり手ぶれは避けられません。
三脚があれば理想ですが、コンパクトなカメラですから、その辺のものをうまく利用して撮るのも楽しいですよ。
アップした写真はすべてカメラ保存のJPEGを未処理で(シャープネスをギンギンとかは無しです)サイズ変更だけ行いました。
手持ち1/2秒は息を止めて根性入れて石のように固まって撮りました(笑)。
カメラ書き出しのJPEGはオートホワイトバランスがずっこけることもありますが(特に暗いと)、でも何と言っても小さくてポケットに入りますからね(ワイコンつけるとかさばりますけど)。

書込番号:8857929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/29 23:53(1年以上前)

ケンチクガクセイさん、こんばんわ。

書かれた内容から考えて間違いなくGX200のほうがよろしいんじゃないかと思います。GRは28mm単焦点、ズーム主体の世の中ではすでに特殊なカメラとして存在していて通常使いであるとたぶん不都合を感じられるのではないかと。

GX200なら望遠も手ぶれ補正もきっと役に立ってくれるかと思いますよ。

GXで慣れて、いつか28mm単焦点の意味合いに共感したらGRも買い足されたらいいのではないでしょうか。

書込番号:8858505

ナイスクチコミ!1


blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2008/12/29 23:58(1年以上前)

こんばんは。
同じように悩んで結局両機種購入してしまったのでコメントさせていただきます。

以前GX200を購入して2ヶ月くらい使用、その後GRD2に買い替えました。
買い替え理由は、ボディの質感・格好良さ・コンパクトさ・(RAWで撮るので)歪みの少なさなどです。
それ以外の部分ではGX200の方が良いと感じています。
私が感じた両機種の良い所を下に記します。

GRD2の良い所
1.ボディが金属で高級感がある(好みによりますが、私はすごく好きです)
2.GX200よりコンパクトで軽い(一回りくらい違います)
3.歪みが少ない(JPEG撮りならGX200でもディストーション補正で結構いけます)

GX200の良い所
1.24〜72mm相当のズーム(旅行や室内ではとても便利です。撮れる写真の幅がGRD2とは段違いです)
2.手ブレ補正がある(夕方から夜・室内・マクロとかなり助けられました。有り・無しなら絶対有りがいいです)
3.液晶が綺麗(解像度が違います)
4.ファンクションボタンが2つある(最初にGX200を使ったのでGRD2に変えた時は不便に感じました)
5.マクロが寄れる(広角も望遠もかなり寄れます。望遠側なら背景をぼかした表現ができます)
5.フラッシュがレンズの真上にある(あまり関係ないかもしれませんが・・・)

広角側のレンズの明るさ、28mmF2.4(GRD2)と24mmF2.5(GX200)は
ほとんど変わらないと考えていいと思います。
ですから手ブレ補正付きのGX200の方が、室内や夕方などでかなりアドバンテージがありました。
画質に関してはなんとなくの雰囲気やボケはGRD2の方が良いとは感じますが、
すごく違うということはないと思います(RAW撮りでの比較です。どちらもコンパクトの中では綺麗だと思います)

もし建築関係の方でしたら歪みが少ないGRD2もいいと思います。
直線が綺麗に写るGRD2(ワイコン等も)は魅力的です。
ですがGRD2のデザイン・質感などに惹かれず、大きさも許容範囲でしたらGX200もいいのではないでしょうか?

長文失礼いたしました。
購入の参考になれば幸いです。

書込番号:8858535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2008/12/30 01:44(1年以上前)

ありがとうございます。
実はこのような掲示板に書き込むのは初めてだったので
多くのコメントを頂いてとても感激しています。
みなさんからのコメントを参考にしてもう少し悩みたいと思います。

いま一番気になっているのは、手ブレです、、、。
室内で撮影する場合、GRD2だとどの程度の暗さから手ブレするのでしょうか?
通常の照明の下でもやはり手ブレが起きやすいのでしょうか?
逆にGX200だと手ブレ補正機能はどのくらい期待できるのでしょうか?
天候や照明の種類、撮る人の腕、どのような写真を撮りたいか、などにもより、一概には言えないとは思いますが。
もしなにかアドバイスや体験談などがあれば、参考にさせていただきたいです。

書込番号:8859029

ナイスクチコミ!0


8gaさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/30 03:55(1年以上前)

GRD2かGX200なら・・・

僕は迷わずGRD2です。
この先もずっとコンデジはGRDを買い続けるでしょう。
ただ・・・GRDは気軽に人に勧めれるカメラじゃないと僕は思ってます。
最新のコンデジに比べ不便なところが多いからです。
GRDを愛用してる人達は全然OK、気にしてませんけどね。
なので手ぶれ補正がどうしても気になるなら・・・

GX200ですね。

室内の場合は昼間でも、適当に撮ってると多かれ少なかれブレは起きやすいです。
設定にもよりますが、屋外でも光の量が少ないと楽勝でブレます。
だから上の人達が書いてるように、テクを使ったり工夫したりもするわけです。

もし観光地などで、どうしてもうまく撮れない状況になったら・・・
ある程度の画で納得するか、素直にあきらめて、その場の雰囲気を楽しみましょう。
無理矢理な撮影は恥さらしになるので。

書込番号:8859277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/30 07:08(1年以上前)

別機種
当機種

GX100+DW6

GRD2

建築デザインをやっているGRD2 & GX100使いです。
GX100を購入後GRD2を購入、今は両方使っています。
GXとGRDは両方とも魅力的で悩みますよね。。
スペック的な事では、既に皆さん書かれているので
僕は建築デザインをやっている者として書かせて頂きますね。

>例えば外国の古い教会内を撮影するときなどは三脚が必要、、、、?

室内、屋外問わず建築の場合、撮影対象によって画角が制限
される場合があります。海外の建築物ですと撮影場所を制限
されている場合があります。(撮影者の位置で)
画角の制限、室内撮影となるとより広角のレンズ必須で、
この点でいうとGX200となります。またGXの場合ズームも
使えますから撮影レンジがGRより広いのも魅力的。
僕はGX100ですが、手ぶれ補正はかなり良いですよ。
(添付写真参照)

絵創りや写真の美しさ、または建築実務で使用したい
などの希望がもしあるのであれば、GRでしょうか。
個人的にはGRを薦めたい(建築の繊細な線や意匠が美しく撮れる)
のですが、最初の1台で汎用性となるとGX200の方に分がある
気がします。GRの手ぶれ補正機能なしは、確かに辛いときも
あるのですが、こつを掴むとうまく撮れる様なきがします。
(脇を締めてとか、ストラップを首からテンション付けて撮るとか)
添付写真のGRD2はライブハウスの中で撮ったものです。参考まで。

将来的なアップグレード、もしくは予算にゆとりがあるので
あればワイコンも購入されると良いと思います。
GX+DW6の組み合わせ(19ミリ相当)は圧巻です。
これでいうと、GRD2にワイコンの組み合わせも魅力的と
なりますね。

長文になってしまいましたが、単体の汎用性ではGX200、
長く愛用&より美しい写真であればGRD2で将来ワイコン購入。

そんな感じでしょうか。。




書込番号:8859430

ナイスクチコミ!0


3anok3さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/30 07:47(1年以上前)

こんにちは。僕も大学で建築を学んでいます。

GRDUとGX200ですが、どちらも広角で明るいレンズなので外観や街並みを撮影する分には申し分ないと思います(GX200は使用したことが無いので言い切れませんが・・・)。ただ僕は趣味で写真をやっているからGRDUを購入しましたが、GRDUは少し趣味性の強い製品であると思うのでGX200の方が無難ではあるかもしれません。

理由は二つありまして、まず一つはGRDUにはズームが無いということです。建築のディテール部分を撮影したくなった時に、足で近づける距離なら良いのですが、どう頑張っても近づけない部分(美術館の天窓や教会の天井など)というものが存在するのでズームが無いとやや不便に感じるかもしれません。一応GRDUにもデジタルズームが付いていますがオマケ程度のものだと思った方が良いでしょう。

二つ目はやはり手振れ補正の有無です。
基本的に室内での三脚無しの撮影はどんなカメラを使っても厳しいものです。室内は人が目で見ている以上に光量が少ないので、どうしてもシャッター速度が遅くなります。なので手振れ補正がついている方が良いと思います。

ただ少しでも暗い室内で工夫もせずに撮影すると、例え手ブレ補正があったとしても基本的にはブレます。GX200は使ったこと無いので一概には言えないのですが、僕が他社のコンデジやデジ一を使っていたときはそこまで手ブレ補正の恩恵を感じたことが有りません。逆に手ブレ補正が無くともレンズが明るい方が余程手ブレしないで済みます。それにあくまで建築の勉強材料として、綺麗な味のある写真ではなく記録としての写真を撮るのであればISO感度を上げたりフラッシュをたくなどすればブレは回避できます。
なので自分で言っといてなんですが、手ブレ補正というのは利点というほど利点とも言えないかもしれません。ただ先にも言いましたが僕はGX200を使ったことが無いのでこの辺は完全に憶測です。あまりあてにしないで流し読みしください・・・笑

最近のコンデジはどれも綺麗に写るので、実際に手で触れて気に入ったものを購入すれば良いと思いますよ。或いは機種名で検索をかけて、その機種で撮影された写真を載せているblogなどを見つけてどのような画質の写真が撮れるのか見比べるのもいいかもしれません。
沢山情報を集めて納得のいく買い物をしてくださいね!

書込番号:8859509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/30 10:31(1年以上前)

200mm以上の望遠側では手持ちですと手振れの可能性が高くなります。
ですから手振れ補正があれば重宝すると思います。ただ、広角側では
必要のないものです。GRUを使っていますがこれまでその必要性を感
じたことはありません。これを皆さん欲しがるのは「無いものねだり」
現象だと思います。不要なものは付けずシンプルなことがGRUの最大
の美点です。
私のようにズームの広角と望遠の両端しか使えないタイプでしたら、
ズームは無用の長物になりますから、コンパクトで高性能なGRUとな
ります。逆にズームを有効に使えるタイプであればG200が最適ですね。
また、どうしてもシャッターを切るときにカメラが動いてしまう人は
やはりG200でしょうか・・・

書込番号:8859994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/30 10:39(1年以上前)

おはようございます。

皆さんが言わんとしていることは同じ方向を向いていると感じました。

皆さんがこのカメラのあり方にある種の「潔さ(イサギヨサ)」を感じているのではないかと、例えば武士の道具の「刀」みたいに思ってるのではないかと。だから広角しかなく、手ぶれ補正もなく、デジ一に及ばず、ノイズの多さも知っていても支持が揺るがない。

GX200のほうは鉄砲なわけで、ケンチクガクセイさんの希望されるような使い方には、GX200の方が無難な選択だと思いつつ、でも刀の良さもあれこれ説明しているみたいな恰好になってるのだと思いました。

LX3みたいな最新式の「マシンガン」に対する抵抗感もわかる気がします。

私は実は新年明けたらCanonのPowerShot SX1 ISを買おうかと思って、最近調べています。これはもっとすごくて「レーザーガン」です。軟弱な精神は軟弱な道具を欲するいい例ですね(笑)

ケンチクガクセイさんも気概あればGRDを、ややも心配あるならGX200を選べばいいのではないかと思いますよ。ちなみに軟弱なPowerShot SX1もいいですよ、大きいけど(笑)

書込番号:8860019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/30 11:38(1年以上前)

お話きく限り、二者択一ならちょんまげ200でしょう。

ぶれ補正ですが、あった方がいいけど、なくてもさほど困らないものです。コンパクトのそれは、あまり強力な効果がないです。しかし、ぶれやすいコンパクトこそ、わずかな効果といえども搭載されるべき機能、ともいえます。使うひとの考え方にもよりますね。。

使ったことがないなら、悩んでいても永遠にわからないでしょう。ぶれ補正のある機種を選んでおき、補正オフで使って比較すれば、効果を体験できます。自分に必要なものかは、自分で判断するしかないです。


あと、GX200って微妙にかさ張りますけど、それはよかったでしょうか?
レンズキャップは煩わしいという方も多いですし、オプションのキャップは、カメラを大きくしてしまいます。ケースなどに入れた時。。

もう少し手軽な、換算28ミリからのズームのカメラでもよいかも?

書込番号:8860204

ナイスクチコミ!1


blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2008/12/30 11:50(1年以上前)

こんにちは。

もし「手ブレ補正の有無のみ」で迷ってみえるのでしたら、やはりGX200がいいと思います。
GRDは「室内・夕方・夜でもちゃんとホールドして撮る自信のある方、自分のぶれない限界を知っている方、
手ブレ補正なんていらないという方、手ブレなど気にしない方、デザインが好きな方」などが買われるカメラだと思います。

先程室内でシャッター速度を見てみました。
快晴の日に部屋のカーテンを一方向だけ開け、室内の直射日光の当たらない場所にカメラを向けました。
28mmF2.8で1/21秒です。
1/焦点距離が手ブレしないシャッター速度と言われてますので、ギリギリでしょうか。
しっかり構えられる方でしたら1/10秒とか1/5秒でもぶらさずに撮れるかもしれません。
もしGX200の手ブレ補正が1段分効くと考えると、1/21秒でギリギリぶらさず撮れる方なら1/10秒でもぶらさず撮れると思います。
私の感想ではGX200の手ブレ補正はもっと効くように感じましたけど。

普段は気付きませんが、写真を撮るようになって室内は思っている以上に外より暗いことを知りました。
もちろん部屋によるので一概には言えませんし、もっと光を取り込むようにカーテンを開けたり、
明るい部分にカメラを向けたりなど工夫でなんとかなる部分もあります。
ですが快晴の日の昼間の室内でこんな感じですので、曇りの日だったり日が落ち始める時間だとかなり厳しいですよ。

ただ上で「ひさちん。さん」が言われているようにGX200はGRDに比べ大きく、キャップもかさばります。
自動開閉キャップにするとさら大きくなります。
ポケットに入れようという気にはなりませんでした。
どのように持ち運ぶと考えてみえるかわかりませんが、せっかくのカメラも持ち出すのが億劫になっては
撮る事すらできませんので、その辺りもクリアされてればGX200が良いように思います。

書込番号:8860256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/12/30 12:19(1年以上前)

ご回答くださったみなさま、ありがとうございます。
カメラの大きさは、どちらも店頭で確認しましたが、あまり気になりませんでした。
また店頭で試し撮りしましたが、店内の照明が明るいため手ブレ補正の有無をあまり確認できませんでした。
ですので手ブレについては、利用されてるかたのアドバイスやご意見を大いに参考にしたいと思います。

書込番号:8860358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/30 13:58(1年以上前)

スレ主さんへ

ひさちん。さん が良いことを書いています。

>使ったことがないなら、悩んでいても永遠にわからないでしょう。ぶれ補正のある機種を選んでおき、補正オフで使って比較すれば、効果を体験できます。自分に必要なものかは、自分で判断するしかないです。


blue6mさん が理論的に書いています。

>もしGX200の手ブレ補正が1段分効くと考えると、1/21秒でギリギリぶらさず撮れる方なら1/10秒でもぶらさず撮れると思います。


手ぶれ補正の件に関しては、これ以上の説明は誰にも出来ないと思いますよ。
逆に、これらの書き込みの意味が理解できなければこれ以上は聞くだけ無駄な気もします。
主観的な、「手ブレがあったほうがいい」、「無くてもいい」の書き込みが繰り返されるだけです。

書込番号:8860747

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/30 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

有り無しの議論とか「潔さ」といった言葉のカッコヨサ
云々ではなく、純粋にレンズ性能で語ったつもりですが。

ズームレンズとか単焦点とかでもなく、
とにかくGRレンズはGRDとGR-1にしかないのだということ。

この抜けの良さを味わったら、そうそう他機種をメインに
使うことはありえない。(サブとしてのGX100はきわめて優秀。)

書込番号:8862504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2008/12/30 22:27(1年以上前)

>AXKA
>この抜けの良さを味わったら、そうそう他機種をメインに
使うことはありえない。

では、GRで撮ったことが明確にわかる、抜けのよい写真を載せてください。

書込番号:8863019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度3

2008/12/30 23:46(1年以上前)

AXKAさん

>この抜けの良さを味わったら、そうそう他機種をメインに
>使うことはありえない。(サブとしてのGX100はきわめて優秀。)

多機種を使ったことがないからでしょう。
AKXAさんは以前から狭すぎる世界でしか生きていないから。

書込番号:8863555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/31 00:04(1年以上前)

またどの機種で撮影されたのか判らない写真がアップされていますが、これでは参考にならないですね。
レタッチの有無も不明ですし。

GRD2 と GX200 とで迷われているなら、GX200 をお勧めしておきます。
学生なら色々な用途に使いたいだろうと思いますし。

書込番号:8863664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/12/31 15:51(1年以上前)

ケンチクガクセイさん、こんにちは。
元建築学生としては、現在使用して満足のGRDUをお勧めします。
他社のズーム付き等各種カメラも使用していますが、小旅行で一台だけならGRDUを持って行きます。使いやすい画角で迷いが無く潔く撮影できます。
あれば便利なズームですが、逆に無いが故に良く考えることが出来ます。
私は使っていませんが、オプションのGT-1があれば、40mm相当のレンズになり建築写真にはより良いかと思います。
しっかり構えて撮れれば、手振れ補正は有るに越したことは無い程度に考えれば良いと思います。
外国の教会内は撮ることさえ憚れる雰囲気のところが多く、3脚、フラッシュ等は到底使用出来ませんので、感度上げてしっかり固定して落ち着いて撮るしかないです。
試しにレンズ付きフィルム写るんです等を持って1日撮影されてみたらどうでしょうか。

書込番号:8866331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/31 17:56(1年以上前)

空が好き。さん へ

>あれば便利なズームですが、逆に無いが故に良く考えることが出来ます。
>私は使っていませんが、オプションのGT-1があれば、40mm相当のレンズになり建築写真にはより良いかと思います。

画角固定が潔いという説明の後に40mmがより良いとは??だったら最初からGX200の方が良いという事じゃないのですか?


>しっかり構えて撮れれば、手振れ補正は有るに越したことは無い程度に考えれば良いと思います。
>外国の教会内は撮ることさえ憚れる雰囲気のところが多く、3脚、フラッシュ等は到底使用出来ませんので、感度上げてしっかり固定して落ち着いて撮るしかないです。

「しっかり構えて撮れれば、手振れ補正は有るに越したことは無い程度に考えれば良いと思います。」の後に、「感度上げてしっかり固定して落ち着いて撮るしかないです。」とはどういうことでしょうか?
感度を上げないといけないシーンでも手ぶれ補正によって感度を上げないで済むケースがあるんじゃないですか?


>試しにレンズ付きフィルム写るんです等を持って1日撮影されてみたらどうでしょうか。

どういう意味でしょうか??

書込番号:8866918

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/31 18:26(1年以上前)

>画角固定が潔いという説明の後に40mmがより良いとは?
だったら最初からGX200の方が良いという事じゃないのですか?

GT-1・GW-1はマスターレンズの描写力を落とさない。
ズームと単焦点の違いというより、GRレンズかそうでないかの差。
何べんも言うが、GX200はGRレンズではない。


>感度を上げないといけないシーンでも手ぶれ補正によって
感度を上げないで済むケースがあるんじゃないですか?

いざというときの応用を示したまででは。
基本的に、手ぶれ補正が要らない程度に明るいレンズをGRDIIは持っている。


>どういう意味でしょうか??

まず撮影してみるのが大事。と解釈。写るんですの機動性はGRDIIに通じるものがある。

書込番号:8867060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/12/31 18:37(1年以上前)

TO_N_KA_TSUさん、こんばんは。

疑問をもたれたようなのでお答えします。
>画角固定が潔いという説明の後に40mmがより良いとは??
>だったら最初からGX200の方が良いという事じゃないのですか?
建築写真には40mm程度が良いと考えますが、28mm固定でもいいと思います。
私はズームは特に必要としません。

>「しっかり構えて撮れれば、手振れ補正は有るに越したことは無い程度に考えれば
>良いと思います。」の後に、「感度上げてしっかり固定して落ち着いて撮るしかない
>です。」とはどういうことでしょうか?
>感度を上げないといけないシーンでも手ぶれ補正によって感度を上げないで済む
>ケースがあるんじゃないですか?
明るさの足らないところでは、感度を上げシャッター速度を得るのが良いと考えています。
手振れ補正だけでは少し不安が残ります。

>試しにレンズ付きフィルム写るんです等を持って1日撮影されてみたらどうでしょうか。
>どういう意味でしょうか??
単焦点の手振れ補正無しカメラを体験するのに手軽で良いと思います。

的を得た答えではないかもしれませんが、如何でしょうか?

ケンチクガクセイさんは、GX200の手ブレ補正機能にも期待されていますが、手振れ補正
があっても、しっかり構えた撮影姿勢は常に必要だと思います。
ケンチクガクセイさんへのアドバイスの気持ちもこめてお答えしました。

書込番号:8867105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/12/31 18:44(1年以上前)

AXKAさん、こんばんは。

行き違いでフォローありがとうございます。
TO_N_KA_TSUさん、表現は多少違いますが、そういった事です。

書込番号:8867132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング