『問題ないのですが、理解したい事…』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『問題ないのですが、理解したい事…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

問題ないのですが、理解したい事…

2009/04/26 21:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 sx70さん
クチコミ投稿数:36件

購入して3週間ほど経ちます。何回かUSBにてPCにバックアップしてて
あまりの転送速さに??と思い、データ量見たら意外に軽いので
ビックリしてます。で、Exifデータみたら解像度縦横72dpi。
以前使ってたキャノンPSやIXYは画素数は異なれど、解像度180dpi。
他社のコンデジにおいては300dpiのものもあるようです。
画質に不満はなく印刷も問題ないのですが、撮影画像サイズ、画質
を変えても72dpiです。印刷には十分な解像度がある事は分かっていますが、
GR故のこだわりとかでの仕様かな…と思い質問させていただきます。

書込番号:9452754

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/26 22:04(1年以上前)

GRDUは持っていませんが、GX200とR7を使っています。
ペンタなどに較べるとリコーはデータが軽目ですね。
それに、なんだか非常に平準化された数字になるんです。
そう言う仕様なんでしょうねぇ・・・。

Exif内のdpiは、データ容量のみなら印刷時にも関係が無いそうですよ。
画面表示する時のdpiとかで、昔のmacの名残とか聞いた事があります。

書込番号:9452920

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx70さん
クチコミ投稿数:36件

2009/04/28 00:48(1年以上前)

花とオジさん、勉強になりました。
ここに掲載されている方の他社のデジカメでも
300dpiとかになってるので、GRだけになんでかなぁ〜
と、内心疑問に感じておりました。

書込番号:9458663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 01:05(1年以上前)

sx70さん
初めまして。
解像度×××dpi とは、プリント時に必要な値だと思います。
カメラで撮影した画像の大きさ(ピクセル数)に変化はないです。
例えば、2000×3000ピクセルの画像があったとして、これをそれぞれ100で割ったとすると
20×30となり、これを20cm×30cmの大きさで印刷した時の解像度は、254dpiとなります。
経験的に180dpi以上で印刷するとほとんど差が無いですが、当方は300dpiで印刷しております。
A3、A2など大きく印刷する場合、そのまま引き伸ばすのではなく、
Photoshopをお持ちでしたら、プリントサイズに拡大してから印刷した方が好結果となります。
何かお役に立てれば幸いです。

書込番号:9473738

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx70さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/09 20:51(1年以上前)

忙中偸閑さん、ご説明ありがとうございます。

忙中偸閑さんのご説明だと、撮影したデータそのものの解像度では
ないという解釈でいいですよね?
…と、すると

『解像度×××dpi とは、プリント時に必要な値だと思います。』

と、ありますが、GRで撮影した画像はは72dpiでプリントするに
十分という事でしょうか???

他メーカーの機種のExif データでもっと大きな数値になっているのは
何故でしょうか?

お恥ずかしいですが、知識がなく教えていただけないでしょうか?
勉強になります。

書込番号:9518724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 23:00(1年以上前)

>GRで撮影した画像はは72dpiでプリントするに
十分という事でしょうか???
 
綺麗に印刷するには最低でも180dpi以上にすると良いと思います。
dpi とは、ドット/インチ、つまり1インチの中にどれだけのドット(ピクセル)数を詰め込んで
印刷するかという単位で、値が多きいほど綺麗に印刷できます。
しかしながら、プリンターの能力との兼ね合いで、値をあまり大きくしても効果がありません。
せいぜい300dpi 止まりでしょうか。
 
GR DIGITAL II の最高記録画素数は、3648×2736ピクセル。
これを180dpiで印刷すると
長辺3648÷180×2.54cm≒51.5cm
短辺2736÷180×2.54cm≒30.6cm となります。
 
300dpiで印刷すると
長辺3648÷300×2.54cm≒30.9cm
短辺2736÷300×2.54cm≒23.2cm となります。
丁度A4サイズですね。
 
当方Photoshopで編集したものをIllustratorで印刷しております。
Photoshopで300dpi に設定すると、Illustratorではきちんとその大きさで印刷してくれます。
どちらのソフトもプロ用のイメージが強く、また高価なためなかなか手がでませんが、
アマチュアが使っても使いやすいことは確かです。
 
これ以外のソフトで印刷する場合、上記300dpi の大きさを限度として印刷すれば
問題ないと思います。
 
簡単な説明で恐縮です。

書込番号:9519517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sx70さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/12 22:43(1年以上前)

忙中偸閑さん

丁寧な説明ありがとうございます。
分かりやすいです。
気にしないことにします。
質問の仕方を替えればよかったです(反省)

書込番号:9534455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 23:42(1年以上前)

sx70さん
 
参考にして頂いたようで良かったです。
前回、説明不足が有ったので補足します。
Exifデータで72dpi というのは、モニター表示用の設定だと思います。
多分Mac用の設定かなと思いますが、詳しいことははかりません。
Windowsではあまり意味がないと思いますが‥‥。
 
Exifの仕様は便利なのですが、別になくても構いません。
個人情報保護の観点からExifデータを削除するフリーソフトまで出ております。
画像をアップするなど公開するときは削除した方が良いかも知れませんね。
 
当方パソコンで写真を扱いだした当時はフィルムカメラが主流で、スキャナーで取り込んでおりました。
取り込んだ画像には当然の事ながらExifデータなど含まれておりません。
この時の経験で、印刷するには180dpi 以上出来れば300dpi と結論を得ました。
 
フィルムカメラを使っていた頃、名器 RICOH GR1v と出会い、一目惚れしたわけです。
その後デジタル版 GR DIGITAL が発売されすぐに購入しました。
現在も元気良く動いております。
 
デジイチは、α900 を使っておりますが、必ずGR DIGITALも持って出かけます。
画素数が3対1なので単純に比較できませんが、それでも GR DIGITAL の画質には大変満足しております。
ともかく28mmのマクロが撮れるデジイチは無いですから‥‥。
 
それともう1点、RICOH フード&アダプター GH-1 をゴミ対策で付けた方が良いと思います。
ゴミが入り高い修理代を払った、と言う投稿記事を読んだことがあります。
 
良いカメラですから是非傑作を撮ってください。

書込番号:9534926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング