『はじめまして』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『はじめまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 はじめまして

2008/07/22 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
私はデジカメ持ってない素人です。

この度R8を購入しようかと思っています。
理由は自分好みのデザインとデジカメ界ではちょっとマイナー(?)なRICOHというメーカーです(笑)

しかし、マクロとは何か、ISOとは何かもわからない私がR8を購入してもよいのでしょうか…

F100fdも良いという書き込みを目にしますが、やっぱりR8の方が個性的でかっこいいと思ってしまうので…

素人にR8は厳しいですか?

書込番号:8113895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/22 21:29(1年以上前)

どんなカメラも、カメラ任せで撮れば
それなりに撮れますので問題ないですけど。

書込番号:8113918

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/22 21:45(1年以上前)

心配しないでください。
プロでも最初はみんな素人ですから!
最初はカメラ任せの撮影からはじめて徐々に設定を覚えていけば良いと思いますよ。

書込番号:8114015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/07/22 22:00(1年以上前)

もしPCでも見られるようでしたら、下記のリコーサイトでいろいろと勉強・使いこなしが載っています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/

デザインなどはモチベーションを左右したりもするのでいいことですよね ^^

書込番号:8114121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/22 23:03(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます!

パンフレットを見るとR8よりF100fdの方が機能がいいような感じがするのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:8114525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/23 00:56(1年以上前)

私はすんなりF100fdに決めました。
名の知れたメーカーで、使いやすくて、機能的にも優れているからです。
プリントもフジカラープリントに出来ます。
売れ行きもR8より順調です。
店によっては、人気度ナンバー1のところもあります。

書込番号:8115262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/23 08:40(1年以上前)

デジカメの使い方を勉強していくつもりならR8、オートまかせで使うつもりならF100fdが
いいと思います。

書込番号:8116011

ナイスクチコミ!0


mash180sxさん
クチコミ投稿数:76件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5 あるがままの心で… 

2008/07/23 14:25(1年以上前)

>理由は自分好みのデザインとデジカメ界ではちょっとマイナー(?)なRICOHというメーカーです(笑)

これ、わかります。自分も数ヶ月前に購入しましたが、最後まで結構この点を引きずって結局R8に決めたような気がします。

じじかめさんが仰っていますが、
>デジカメの使い方を勉強していくつもりならR8、オートまかせで使うつもりならF100fdがいいと思います。

というのがズバリだと思います。

ちなみに自分もR8のおかげですっかりカメラにはまって、デジイチまで購入してしまったクチです…(^^;
それから、R8の使いこなしにはstaygold_1994.3.24さんの紹介しているサイトが入門用としてかなり参考になりました。

書込番号:8117031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/23 14:36(1年以上前)

様々なアドバイスありがとうございます。

R8が欲しくなってきました(笑)

再び質問なのですが、R8の特徴のような『マクロ』とF100fdの特徴のような『ISO』この2つはどういったものですか?

書込番号:8117055

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/07/23 15:03(1年以上前)

>R8の特徴のような『マクロ』とF100fdの特徴のような『ISO』この2つはどういったものですか?

人間の目というのは意外に高性能でして、小さいものを近づいて
大きくみたり、薄暗いところでも結構はっきり見えたりします。
ところがカメラはこれらの動作は苦手なのです。

で、マクロというのは近づいて撮ることです。R8の場合レンズから
被写体まで1cmの距離に近づいてもちゃんとピントが合います。
カタログスペックで1cmと書いてあっても被写体によってはピントが
合いにくいカメラが多いのですが、R8の場合は外すことはあまり
ありません。また、ズームを望遠にした時にも他のデジカメより
ずっと被写体に近づくことができます。この掲示板で花や虫を
撮った作例が一杯ありますが、これらはR8の得意とするところです。

もう一つ、ISO感度というのは大雑把に言えば暗い所に対する強さです。
ISO感度は低くてもシャッタースピードを遅くしてCCDに光があたる
時間を長くすれば暗い所でも明るい写真はとれます。でもそれでは
手ブレもしますし、被写体が動けば激しくブレます。そこで感度を
上げるわけですが、一般的には感度が高くなるとノイズが出てきて
写真が汚くなります。富士の機種の場合、感度を上げてもノイズが
出にくいので暗い所の撮影にはコンデジの中では最強と言っても
いいでしょう。とは言え限度があるので、やはり人間の目にはかなり
はっきり見える状況でも汚い写真になることもあります。

書込番号:8117112

ナイスクチコミ!2


saya145さん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/09 18:32(1年以上前)

R8は、オススメです。
オートでも よく撮れますよ。

http://saya145.exblog.jp/
の6月頃以降はR8で撮影してますが、そのうち2割ぐらいがフルオートで撮った写真です。

参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧下さい。

書込番号:8187663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング