『白黒撮ってみました』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『白黒撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 白黒撮ってみました

2009/01/12 23:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件
当機種
当機種

濃淡があまりはっきりしませんでした

光の具合はマシかと・・・

白黒の1:1トライしてみました。
難しいですね。表現力身に付けないと(^0^;

オーダーしていたAki-Asahiのカメラジャケットが届きました。
カッコ良いです!

書込番号:8926936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/13 09:15(1年以上前)

おはようございます。
ドライフラワーはアジサイでしょうか。
明度の差の少ないモノは、白黒では濃淡がはっきり出にくいですね。
そんなときは、
割り切ってカラーで撮って、PC内後処理で彩度をなくしてしまう方法がオモシロイ場合もあります。
いったん白黒で撮ってしまうとモノの表情はなかなか変え難いですが、この方法ですと、色相を変えると表情も変わるので、意外性が楽しめます。

CL−BKTですと、「白黒」・「カラー」・「セピア」とセットで撮れます。。^^)

書込番号:8928331

ナイスクチコミ!1


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/01/13 12:08(1年以上前)

当機種
当機種

何の葉でしょう?

薔薇の左下に有る小さな葉っぱです

ねぼけ早起き鳥さん

レス有難うございます。

ご提案の通り、カラーで撮って、ソフトで白黒にしながらイメージを高めてみます。それから、また挑戦してみます^0^

プリザーブドフラワーの葉っぱの種類は良く分からないんですが、葉脈の様子が面白く感じて撮りました。カラーもアップしてみます。

書込番号:8928789

ナイスクチコミ!0


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/01/13 17:06(1年以上前)

当機種

成田山初詣にて

al-chachaさん こんにちは。
8355です。以前の私のスレッドで(2008/12/27 21:05 [8847614])
新年からモノクロと1:1挑戦とおっしゃていましたが、いよいよですね。
それと、カメラジャケットもAki-Asahiでお揃いですね。(笑)
宜しければ、何色を購入したのか教えてください。

私もモノクロの良さを再認識しつつある所です。

最近読んだ本の中で、写真家の茂手木秀行さんが、GR DIGITALUについて
語っている中に、「モノクロモードでライブビューすることの重要性と、
モノクロでもRAWで撮影すると、情報量が多いので丁寧なモノクロの
作りこみができる。」と述べています。

私は、まだ、カラーブラケットで撮っている段階なのでまだまだです。

添付写真は、今年最初のモノクロというだけで意味はありません。

書込番号:8929619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/13 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンプル(A)

サンプル(B)

al-chachaさん、あれは葉っぱでしたか。
白黒だと、アジサイの花に似ていますね。

カラーの作例をお借りして、彩度を無くして、色相と明るさを調整したサンプルを作ってみました。。^^)

書込番号:8929723

ナイスクチコミ!2


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/01/13 21:15(1年以上前)

別機種

ダークタンです

8355さん

1:1白黒デビューして見ましたが、やはりもう少し修行が必要な様です^0^;
8355さんの作例見ると、光と影のメリハリが有って「そうかぁ〜」と思うんですが、自分で撮ると上手くいかないですね。頑張ります。

ご推奨のAki-Asahi、私はダークタンのストラップセットにしてみました。先日、庭でミニ三脚たてて空を撮影していた際、思いっきり倒れてボディーに傷が入ってしまいました。故障しなかったので幸いでしたが、ガードにと思い、オーダーしました。見た目も大変満足です!


ねぼけ早起き鳥さん

分かりやすく遊んで頂、有難うございます^0^
Bは左手のハイライトを上げただけですか?それとも、ソフトでスポットライトとか当てたのでしょうか?雰囲気変わりますね!とても参考に成りました。

書込番号:8930692

ナイスクチコミ!0


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/01/13 21:30(1年以上前)

al-chachaさん こんばんは。

ダークタンのカメラジャケット素敵ですね。
GX200災難でしたね、でも故障せずに良かったですね。

私は何も考えずに撮っているので、「そうかぁ〜」なんて言われると
恥ずかしいです。

モノクロは難しいですが、上手く撮れた時は格別ですね。
何とかフィルム(昔好きだったネオパン400)で撮った時のような、
仕上がりにしたいと思うのですが、どうすればよいのか思案中です。

わざと高感度にしてノイズをフィルムの粒子風にしてみたらとか
考えています。

ねぼけ早起き鳥さん ひとつ教えてください。

モノクロのレタッチしたソフトは何でしょうか。
良いソフトを買おうと思っているので参考までに教えてください。


書込番号:8930790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/13 22:51(1年以上前)

al-chachaさん、8355さん、こんばんは。
サンプルのソフトは、Windows(Vista)に付属されているWindows ピクチャ「フォトギャラリー」です。
この「フォトギャラリー」で、
「修製」→「色の調整」→「色の鮮やかさ」を目一杯左に下げます。
「色温度」の調整を左端と右端にすると元画像の色相により表情が変わります。
サンプルでは、左端が(A)で、右端が(B)です。
仕上げは「露出の調整」で「明るさ」と「コントラスト」を好みに合わせます。。^^)
Photoshopも持っているのですが、
白黒にする時は使ったことがまだありません。。^^”

書込番号:8931416

ナイスクチコミ!1


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/01/13 22:57(1年以上前)

8355です、ねぼけ早起き鳥さん どうもありがとうございました。
Windows付属ソフトですか、結構使えるのですね。
もっとも、私はXpなのでダメですが、参考になりました。

書込番号:8931455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング