デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
*istDを中古で購入しました。
思い起こせば、店頭で手に取りその小ささと持ち具合の良さ故に「これなら欲しい!」と初めて思ったデジタル一眼レフが*istDだったりします。当時の自分にはまだ高価だったので購入は諦めたのですが。
今回入手して、現在の(それなりに小さい)ペンタックス一眼レフよりなお小さなボディとその凝縮感、シャッター音の上品さに改めて惚れ直して、少々ではありますが連れ歩いています。
CCD上に目立つゴミが1つ付着していたので、ペンタ棒が届くまであまり絞らずに済む単焦点レンズを主に使っています。
DA70辺りだと小ささがより際立つので、気持ち良く持ち歩けます(笑)。
書込番号:19002677
13点
DA40(薄)でx7を超える軽量を実現?
ご購入おめでとうございます(^_^)v
書込番号:19003089
1点
各社歴代のデジタル一眼レフ中級機では一番軽いんだよね♪
唯一の問題点は2ダイアルなのに露出補正ボタン押さないと露出補正できない事
謎の仕様です…(´Д`)
書込番号:19003324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、コメントありがとうございます。
確かに軽いのですが、それ以上に本体のサイズが小さいので凝縮感・重量感を感じられて良いですね。
撮影していて、楽しくなります(^^)。
露出補正は、ボタン配置の方も現在のペンタックス機と違う(→回すダイヤルも違ってくる)ので確かに指が迷いますね。
ハイパー操作との融合がまだ充分ではなかった頃でしょうか。
添付した写真は全て今日の夕方に撮影したものです。夕方だというのに西日が非常に熱くてやられそうになりました…私などに言われる筋ではないと思いますが、皆様もご自愛の程を。
書込番号:19003810
2点
DとDSは似て非なるもの
なんですね
DSが手に入ったので
Dのグリップをと思っても
着かない。
書込番号:19003813
1点
istDの操作系はホント謎ですね…
P、Av、Tvモードだと1ダイアル機と実質同じ操作系になってしまうという(笑)
細かいところでは極めて押しにくい十字キーとか
カードの取り出しにくいカードスロットとか…
欠点は散見するけど味のある名機だと思いますよ♪
僕はDA40XSかDA21を組み合わせてます(笑)
書込番号:19004909
1点
>ドノーマル・カスタムさん
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=3
↑*istDS発表時のインタビュー記事ですが、これらを見るとずいぶん色々なところを再設計したようですね。
グリップ形状も変えられており一般的にはDSのグリップの方が握りやすいようですが、個人的には*istDのグリップにも色気を感じます(笑)。微妙な曲線の組合せが手に馴染みます。
>あふろべなと〜るさん
>istDの操作系はホント謎ですね…
おそらくはZ-1世代の思想を受け継いだからでしょう。
シームレスにTvおよびAvに移行するためには、ダイヤルは2つとも空けておく必要がありました。
最初からモードダイヤルをTv,Avにした際に遊ぶ1ダイヤルを露出補正に割り当てる発想が出来たのは、もっと後の話ですね。(現在我々はそっちの方に慣れてしまってるわけですが)
同じ理由で露出補正ボタンも背面配置(親指で押す)なので、ダイヤルは人差指操作になっています。
ですが、後に*istDSでダイヤルが後ろ(親指で回す)のみになった時に、露出補正ボタンは人差指で押す場所に移りました。そのせいかK-7以降は2ダイヤルでも露出補正ボタンは人差指、ダイヤルは親指になっています。(そして現在はこっちの方に慣れてしまっています)
この遷移は、*istDにとって少し不幸だったかもしれません。K10D/K20Dで一度親指ボタンに戻ったのですが…(汗)。
他にもデジタル一眼レフ初号機であるゆえの「こなれてなさ」は色々感じますが、フィルム一眼レフのみで撮影していた頃に心がけていたことをいろいろ思い出すような事もあって、これはこれで楽しく感じています。
もちろん初号機ゆえのしっかりコストをかけたボディも好きですね。
書込番号:19006875
2点
てか他社では当たり前だったのが悲しいとこだと思う…
ファームアップで直してくれればよかったのに(´・ω・`)
要望出したら断られたwww
書込番号:19006893
0点
>rhamさん
こんばんは
ちょっと前の一眼レフも
使えるのに
ショップによっては
ジャンク扱いですから
程度のいいのは
直ぐに手を出してしまいます。
そういうことを繰り返してると
なんか暫く待ってれば
ペンタックスAPS-C機は
コンプリートできるのでは?
という
錯覚に陥ることがあります。
書込番号:19017780
3点
>ドノーマル・カスタムさん
デジタル一眼レフをもジャンク扱い、田舎者の私には羨ましいですね(笑)。
もっとも目の前にそんなのがあったら私もホイホイ手を出してしまいそうですから、ないことが歯止めになって良い…のかもしません。
なお今回の*istDは、ネットオークションで送料加えて5000円余りで入手しました。
ゴミ以外は不良個所も劣化箇所もなかったので、本当に良い買い物をしたと思ってますね〜。
書込番号:19018346
1点
>pupa01さん
小さめの単焦点レンズを着けるとホント格好良いですよね。上品な色っぽさといいますか。
私も単三エネループを買い与えて連れ回しています。
書込番号:19041231
1点
>rhamさん
>ドノーマル・カスタムさん
>あふろべなと〜るさん
横レスになってしまいますが(o_o)
DとDSは別物、との事なのですが。。。
うちにDLっていうのが転がっているのですが、これもまた別物?
なんか初心者向けの機体らしいのですが( ? _ ? )
書込番号:19042017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DLはDSをペンタミラー化してコストダウンしたカメラですよん♪
DSはエントリー機なのにペンタプリズムだから贅沢だった
それをミラーにして普通のエントリー機にした
ちなみにDは中級機ね♪
書込番号:19042427
1点
>あふろべなと〜るさん
そうなんですね^ ^
確かに入門機らしく、なんかスッキリしててお手軽感のあるような雰囲気があります^_^
ご教授ありがとうございました!
>rhamさん
横レス失礼しました^^;
書込番号:19042570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別物というのは 見た目も含めて 操作性やシャッターフィーリングなどなど
DとDsと名前は続きですが中身はずいぶん違うんだなという感じです
Dのほうが高級感というかモノとしての魅力はあります
Dsが悪いというわけではないです
ファインダーは個体差かもしれませんがDsのほうが明るめというかDのほうが黄ばんだ感じが強いですね
フォーカシングスクリーンの違いかと思い交換してみましたがそうではないようですね。
ピント併せのしやすさはさほど変わりません。
マニュアルフォーカスではK-3Uには到底及びませんけどね。
K-3Uのファインダーはホント素晴らしい。
でも D 愛着がわく造りです。
気に入ってます。。
スレ主サン
釣れて歩きたくなる気持ちわかります(笑
書込番号:19042648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/13 23:48:09 | |
| 2 | 2018/11/30 1:46:33 | |
| 7 | 2025/05/16 16:41:31 | |
| 18 | 2017/06/22 3:03:50 | |
| 4 | 2015/12/09 23:05:32 | |
| 15 | 2016/04/07 23:56:54 | |
| 6 | 2015/11/03 6:38:29 | |
| 1 | 2015/10/14 11:47:19 | |
| 16 | 2015/08/11 11:31:50 | |
| 9 | 2015/03/30 22:26:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















