『コンピュータの液晶と、カメラの液晶での表示の差異』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio Sの価格比較
  • Optio Sの中古価格比較
  • Optio Sの買取価格
  • Optio Sのスペック・仕様
  • Optio Sのレビュー
  • Optio Sのクチコミ
  • Optio Sの画像・動画
  • Optio Sのピックアップリスト
  • Optio Sのオークション

Optio Sペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月15日

  • Optio Sの価格比較
  • Optio Sの中古価格比較
  • Optio Sの買取価格
  • Optio Sのスペック・仕様
  • Optio Sのレビュー
  • Optio Sのクチコミ
  • Optio Sの画像・動画
  • Optio Sのピックアップリスト
  • Optio Sのオークション

『コンピュータの液晶と、カメラの液晶での表示の差異』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S」のクチコミ掲示板に
Optio Sを新規書き込みOptio Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S

クチコミ投稿数:87件

Optio S で撮った画像を、
コンピュータに取り込んで確認すると、青みがかって見えます。

カメラでは、ちょうど良いのに、
なぜ、取り込むと、こうなるのでしょうか?

解決方法や、技術的な説明を出来る方、
宜しくお願いします。

使用しているコンピュータ:iMac 20 inch(Intel Core 2 Duo)※ホワイト最終モデル

書込番号:6837402

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/06 18:34(1年以上前)

>Optio S で撮った画像を、コンピュータに取り込んで確認すると、青みがかって見えます。

おそらく、これをプリントするとまた違った色になると思います。

最終的にどのような方法で観賞するのかによって、対応方法が変わります。

デジカメの液晶:余り調整は出来ません。
PCの画面:PC付属のモニターでも、若干の調整は可能です。(若干しかできません。)
業務用モニターなど、色味を大きく調整できる機種もありますが、高価です。
プリント写真:比較的自由に色味を調整出来ます。

理想を言えば、『実際の色にプリントの色を合わせ、プリントの色と同じになるように、モニターを調節し、撮影は後から調整がし易いようにRAWで撮る。』ことです。

しかし、Optio S ではRAWでの撮影は出来ません。
また多くの場合、PC画面と実際の色とが一致するようには調整は出来ないと思います。
従って、『カメラのクセを掴む}ことが重要と思います。
実際の撮影ではWB、シャープ根鬆、コントラスト、彩度を調節すること位しか出来ないと思います。
撮影後、画像ソフトで調整すれば、ある程度は実際の色に近づけられると思います。

私自身は『取り敢えず写っていれば良い。少々色が違っていても気にしない。面倒なことはイヤだ!』と言うことで、デジ一でもJPEGで撮影しています。

書込番号:6837612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2007/10/07 00:46(1年以上前)

影美庵さん。
返信ありがとうございます。

返信を待つ間、色々と自分でも検証してました。

>おそらく、これをプリントするとまた違った色になると思います。
そうですね(汗)プリンターは今のところは使わないので、忘れてました。

>デジカメの液晶:余り調整は出来ません。
手持ちの、Optio S と Optio A30 も、輝度調整だけです。

>PCの画面:PC付属のモニターでも、若干の調整は可能です。(若干しかできません。)
Photoshop 上での確認が多いので、Photoshop 上では、色々と調整できそうです。

>業務用モニターなど、色味を大きく調整できる機種もありますが、高価です。
あんまり、クライアントコンピュータとの性能差が出ても困るので、選択に戸惑います。

>プリント写真:比較的自由に色味を調整出来ます。
そうなんですか。印刷はかなり詳しくないので、発見です。

Optio A30 だと、結構近い感じでした。
両方から、調整できると、もっと近づけることができるのですが。。。
あとは、液晶のコントラスト比の違いっぽいので、調整は不可能!?(改造とか。。。)

下記は、その他、色々と考えてみたことです(現時点での)

+ 所有しているもの +

・PENTAX Optio S:引退です。(コンパクトで、今でも好きです。)
・PENTAX Optio A30:黒いのを先日購入しました。(露出の理解や、液晶の検証用も含めて。)

+ 撮りまくりたいもの +

・Nikon COOLPIX S510 & S700:液晶の視野角の広さと癖、フィルム?トイカメラ?っぽい画質が気になります。

+ こねくりまわしてみたいもの +

・RICOH GR DIGITAL:なんやかやで、行き着いてみました。
(GR の購入には、時期モデルの発表のタイミングだけ、気がかりです。)

以上です。







書込番号:6838912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2007/10/07 03:37(1年以上前)

影美庵さん。
後半の部分への返信です。

「RAWで撮る」

RAW これはすごく興味があります。
コンパクトタイプだと、機種がほとんど選べないようですが。

「カメラのクセを掴む」「実際の色に近づける」

このクセの部分を楽しみたいです。
となると、実際の色にこだわるだけでは・・・。
うーん、再考します。

質問です。
コンパクトタイプと一眼レフの両方で、
RAW機能で、お勧めのカメラってありますか?

書込番号:6839241

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/07 06:46(1年以上前)

>コンパクトタイプと一眼レフの両方で、RAW機能で、お勧めのカメラってありますか?

私は先のレスでも書きましたが、RAWの現像が面倒で、JPEGばかりで撮影しています。
従って、各機種での、RAW機能の差は分かりません。

RAWというのは映像エンジンで色づけしない、生データですから、CCD自体の性能(サイズ、画素数など)とレンズ性能で選んでも良いのでは?と思いますが…。

デジ一ではどの機種でもRAW撮影は出来ます。お好みのメーカー・レンズで選択されれば良いと思います。
コンデジでRAW撮影が出来る機種となると、限られますね。
キヤノン PowerShot G9、リコーのCaploi GR-D/GX100、その他、オリンパスやフジ、パナにも機種は限られますが、いくつかあるようです。
ニコンやソニー、ペンタックスの、現行機種には無いようですね。
これらの中で、画質が良いとされるのはキヤノンとリコーでしょうか。

私自身はRAW撮影≒作品創りと考えていますから、一眼レフをお勧めします。
ペンタックスのK10Dなど良いと思います。
まもなく発売される、DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF](10月26日発売予定)を付ければ、ほとんどのシーンでレンズ交換なしで使えると思います。
但し、高倍率ズームですから、画質の点では不満が出るかもしれませんが…。
(画質は、単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズームになります。)

予算の関係で…なら、ニコンのD40が安価ですね。ハイエンドコンデジと比べると、むしろ安いかもしれません。
キットレンズで性能が良いのは、オリンパスという評判です。

何を選ばれても、コンデジよりは上でしょう。
お気に入りの機種を見つけてください。


書込番号:6839351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S
ペンタックス

Optio S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月15日

Optio Sをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング