デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ここ2年位はカメラを持ち出す事が有りませんでしたが、今年は頑張ってカメラを持ち出そうと思います(^^;
まずは天気が良いので、ist-Dsから家の周りを撮って見ました。
この発色が好きですね〜。
書込番号:21700169
9点
こんにちわ♪
CCD機らしい発色、いいですね〜♪
おいらは同時期の CCD撮像素子機 OLYMPUS E-300 を持ってますが ずいぶん使ってません、
現在は ist の子孫機 (笑) にあたるペンタ機を お気に入りの主力機として楽しんでます、
ところで、露出補正 -1/3EV で撮られてるようですが、それでも若干ハイキー気味ですね?
個人的好みから言わせてもらえば、自分なら更に -1/3EV 落としたい衝動にかられます、
あくまで個人的な好みです ( ^ ^ )
お写真を拝見してて、E-300 を久しぶりに持ち出してみようかな〜♪
という気になりました、ありがとうございます♪
書込番号:21700287
3点
syuziicoさん、こんにちわ(^^)/
ありがとうございます。久々の投稿になります(^^;
おいらのカメラは古い物ばかりで、E-300がデジ一の始まりです。
当時はゴミ取り最強でしたね(笑)
オリンパスブルーも好きで今もたまに使ってます。
ペンタはフィルム時代からのレンズが有るので、ist-Dsには古いレンズが良い色を出してくれますね。
画素数も600万だから解像度が低くても合うのかも?
ist-Dsは2台有り、どちらも1万ショット未満です(^^;
高感度に強いカメラが欲しいけど買えないだけですが(笑)
書込番号:21700383
2点
syuziicoさん、書き忘れました(^^;
ハイキー気味と言う事ですが、確かに福寿草の黄色は飛びぎみですね。
ふきのとうなどは-1位が良いのかも知れませんが、春のやわらかさが無くなる様で・・・
ただ、おいらの好みで液晶見てあまり考えないで撮ってますのですみません(爆)
ご指導ありがとうございます。
書込番号:21700419
2点
こんにちは。
以前のペンタ機の魅力は何と言っても単三電池仕様だということでしょうね。旅先でバッテリーが空になってもコンビニに飛び込めば何とかなりますから。それにちゃんとしたペンタプリズムを採用してファインダーの見易さはAPS-C機とは思えないくらいですし。
いちおうメインマウントはキヤノンなのですが、ist DS2・K100D・K200D・K-xを持っています。私が生きている間は単三規格はなくならないでしょうから困りません(笑) 画素数なんて私の用途では600万画素あれば十分過ぎるくらいです。タムロンの17-50oF2.8との相性も良いですし。
ペンタは緑の発色が良いですよね。またK200Dでは雅モードが使えるので神社仏閣の朱色の表現が魅力的です。
書込番号:21700756
1点
みなとまちのおじさんさん、こんにちわ(^^)/
ist-Dsのスレもまだ見てる人がいると言う事はうれしいですね(^^;
ペンタは、K10-K20と持ってましたがK20は手放しました。
K10も愛好者でにぎわってますが、おいらはK10よりはist-Dsの絵作りが好きです。
ペンタは緑色は綺麗に出ますよね(^^v
この所、ますます老眼がひどくなりピンと合わせが楽でないです(泣)
腕力も無くなりブレまくりで、最近はオリのミラーレス機が主流となってます(^^;
書込番号:21700891
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/28 15:04:20 | |
| 9 | 2018/12/06 9:25:07 | |
| 8 | 2018/10/08 11:21:36 | |
| 6 | 2018/04/12 18:39:51 | |
| 13 | 2017/10/01 15:35:12 | |
| 4 | 2017/02/25 14:10:29 | |
| 11 | 2016/06/21 17:19:59 | |
| 41 | 2016/06/06 13:18:07 | |
| 31 | 2015/12/05 0:38:19 | |
| 8 | 2015/08/11 22:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















