


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
現在DFA50マクロにクローズアップレンズのNO2とno3を重ねて使っています。更に倍率を高める方法についてお聞きします。
オート接写リングを併用すれば倍率は高くなるのでしょうか。原理が今一理解できていないのでよくわからないのです。つまり、等倍マクロに使っても効果があるのかどうか。また他の方法があるでしょうか。レンズ先端からのワーキングディスタンスはどうなるでしょうか。周辺部の画像のゆがみは多少は許容できますが、できれば露出はオートにしたいです。
書込番号:4560562
0点

補足です。リバースアダプタの場合は、等倍レンズでも効果があって、露出オートになるでしょうか。
書込番号:4560573
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再補足です。レンズは等倍に固定してピントは被写体の方を微動して合わせます。この微動台は動かないpentaxSPをばらして上向きに置き50レンズのピントリングで合わせています。超微動台(笑い)
この関係で、適当なエレベータ三脚を探しています。
書込番号:4560583
0点

sige3さん、こんばんは。
どのような撮影を行いたいか分かりませんし、希望の拡大率も分かりませんので愕然と拡大率を上げたいのでしたら繰り出し調整豊富なベローズが良いと思います。
ブレは大変にシビアになりますので、それなりに重たい三脚やコピースタンドを使用されたほうが良いと思います。
等倍マクロレンズでもリバース以外はそれなりの効果があって拡大率を上げれます。
露出オートはオートが付くものではできるようですが、他はできないようです。
また画質が悪くなってもいい様なので、テレコンって方法もあります。
でも一番の問題は暗くなることでピント合わせです。
そそ、ワーキングディスタンスは拡大率が上がるにともなって少なくなっていきますが、50mmマクロでしたらまず問題はないと思います。
書込番号:4560947
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ご返事ありがとうございます。
拡大率はワーキングディスタンスが確保できるなら大きい方が良いです。目標はやってみないとわかりませんが2−3倍くらいは欲しいかな。
・べローズは重たくなるので、ご指摘のとおり三脚が大変で無理だと思っています。オート露出はOKでしょうか。
残るはリバースか接写リングですが
・リバースはオートが効かないですよね。また、等倍の50マクロに使っても効果があるのでしょうか(この点がわからない)
・オート接写リングも等倍50マクロに使っても効果があるのでしょうか。
・テレコンはどんな感じになるのでしょうか。ワーキングディスタンスや被写界深度は?
書込番号:4561002
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またまた、こんばんは。
>・べローズは重たくなるので、ご指摘のとおり三脚が大変で無理だと思っています。オート露出はOKでしょうか。
ペンタックスを使っていないのでよく知らないのですが、今は生産中止になったオートベローズと言うものがありました。
多分、露出オートで使えると思いますがレンズに制限があるかもしれません。
>・リバースはオートが効かないですよね。また、等倍の50マクロに使っても効果があるのでしょうか(この点がわからない)
マクロレンズではない50mm単玉ではもともと寄れないのでリバースすることで等倍あたりになると思います。
50mmマクロも同じ焦点距離なのでリバースしても大体同じようなものです。
>・オート接写リングも等倍50マクロに使っても効果があるのでしょうか。
効果はあります。
要はレンズの繰り出しが撮影倍率に関係してます。
マクロレンズの鏡筒は接写の際に凄く繰り出すでしょ。
>・テレコンはどんな感じになるのでしょうか。ワーキングディスタンスや被写界深度は?
テレコンの倍率通りに焦点距離を伸ばすものです。
外見はテレコンと接写リングは似ていますが、テレコンにはレンズが組み込まれていて、接写リングはレンズなしのただの筒のようなものです。
テレコンはレンズがあるので収差やマスターレンズの相性によって画質が劣化します。
被写界深度も中央をトリミングするようなものでそれなりに浅くなります。
そのかわりにワーキングディスタンスは有利で、多少は短くなりますが、等倍での同じような距離で撮影倍率アップができます。
いずれせよ、撮影倍率が3倍となると開放がF2.8からF11位になりますのでピント合わせに工夫が必要です。
それと被写界深度も紙の厚さ程度のフォーカス面となり絞ってもそれほど深度が深くなりませんのであまり立体的なものには不向きかと思います。
書込番号:4561216
0点

50mmマクロレンズに接写リングをどんどんつなげていけば、目的の倍率までたどりつけます。ワーキングディスタンスは、数cm程度でしょう。
ちなみに手持ちのタムロン90mmマクロをべローズにあてて、べローズをのばしてみると、レンズとカメラの距離が13cm程度の距離でワーキンングディスタンスが7cm程度となり、1cm程度のものが画面にいっぱいになります。ただ画面はかなりくらいです。
書込番号:4561403
0点

コメントありがとうございます。
等倍50マクロに接写リングを使っても、重ねれば重ねるほど撮影倍率は上がること、
テレコンに接写リングを使えば撮影倍率がドンドン上げられ、ワーキングディスタンスも長くできること(テレコンを使わないよりも)、被写界深度は浅くなること、
そしていずれも暗くなること、
がわかりました。
現用しているクローズアップレンズも重ねれば重ねるほど撮影倍率は高くなりそうですね。
それで、それら三者の、実際の撮影倍率と被写界深度とワーキングディスタンスを事前に評価したいのですが、計算方法など解説しているサイトは無いでしょうか。
(べローズはオートが不可なことと大掛かりになりそうなのではずします。)
それぞれについてメーカに確認すれば済むことなのでしょうが。
書込番号:4562715
0点

接写リングについてペンタックスに聞いたところ、istDSに使う場合は、絞込み測光になるのですね。つまり、開放でピントを合わせ(絞込みでは全くダメと思うので)、然る後測光してレンズの絞りをあわせるのですね。それでは面倒だし、絞りリングを廻すときピントが微妙にずれてしまって多分使い物にならないのではと予想されます。
ということで接写リングはダメでした。
その点、クローズアップレンズが実用的のようです。
書込番号:4562853
0点

がんばれ!トキナーさん
テレコンが今一よくわからなかったのですが、kenkoに聞いてみてわかりました。
レンズとボデイの間に挿入して、いわば、そこを通過するフレームの中央の一部をCCD全体に拡大投影するものなのですね。
そうするとワーキングディスタンスが変わらず、光量が面積分すくなくなるわけだ。
デジタルズームみたいなものですね。
kenkoにはpentax用の2倍タイプがあるようです。
目的にはこれがマッチしているようです。
書込番号:4563317
0点

sige3さん、こんばんは。
わたしはケンコーのデジタルテレプラス1.4倍と2倍を持ってますが、望遠レンズ用に設計してありますので接写での使用ではどうも?って感じです。
でお薦めはこれまた生産中止になったものですがケンコーのマクロテレプラスMC-7です。
わたしの近くの店では新品が置いてあるところがありますのであるところにはまだあるかも?
まぁ中古で探してみるのもありますが。
でこのマクロテレプラスは2倍テレコンにヘリコイドがついたもので通常は2倍テレコンでヘリコイドを回すと2センチほど鏡筒が繰り出します。
この時レンズの光学系は移動しないので0〜20mmの範囲で中間リングと同じ効果をもたらします。
接写用に設計してあるだけあって通常の2倍テレプラスほど画質が悪化しません。
でもね、露出オートは出来ないのがネックなんですよね。
問題の露出はストロボを使用すれば、予めのテストしておいて露出とストロボの発光量をマニュアルで設定しておけば問題はないかと思います。
ストロボ使用ならブレ防止にも絶大です。
書込番号:4564035
0点

こんばんは
>>>>
わたしはケンコーのデジタルテレプラス1.4倍と2倍を持ってますが、望遠レンズ用に設計してありますので接写での使用ではどうも?って感じです。
でお薦めはこれまた生産中止になったものですがケンコーのマクロテレプラスMC-7です。
あれれ 今日夕方そんなに高くないのでケンコウのAFテレプラスMC7を買ってきました。
(12300円(ポイント15%?付き)ヨドバシカメラ)
これは鏡筒は固定ですね。 倍率は2倍です。
これは、お持ちのテレプラス2倍のことなのですか?
それはマクロは今一なのですか。
今試しに長さ5mmほどのコケ植物を数枚写しました。確かに倍率は2倍になっていました。まだ多くは調べていないですが、ピントがちょっとずれていたのが気懸かりです。一応マクロファインダー(もちろん三脚も)を使っていますが。 クローズアップレンズNO2+No3では、ピッタリあっていました。
お持ちのMC-7はどんなときに鏡筒が繰り出されるのですか。
書込番号:4564088
0点

こんばんは。
>今試しに長さ5mmほどのコケ植物を数枚写しました。確かに倍率は2倍になっていました。まだ多くは調べていないですが、ピントがちょっとずれていたのが気懸かりです。一応マクロファインダー(もちろん三脚も)を使っていますが。 クローズアップレンズNO2+No3では、ピッタリあっていました。
う〜ん、これだけの情報で考えられることは光学系の共役ができていないってことですかね。
わたしが書いても上手く説明できないと思いますのでコーミンさんHPを参考にしてみてください。
「コーミン」でGoogleで検索するかここ(価格.com)のニコン板にいらっしゃいます。
>お持ちのMC-7はどんなときに鏡筒が繰り出されるのですか。
わたしのアルバムに画像アップしました。
一番最後にあります。
最後から順番に4枚見てくださいね。
書込番号:4564255
0点

>最後から順番に4枚見てくださいね。
アルバムの見方がわからず手間取りましたが、拝見しました。
お持ちのテレコンの外観ですが、
縮めると2倍になるのですが、伸ばすときはどんなときですか。被写体までの距離などでピントを合わせるのですか(何か変ですが?)
接写リングも併用して8倍までできたのですね。すごいな。
ピントの合う範囲はスケール写真で見ますと、狭いですが、あっているところはかなりシャープですね。これくらいできることは非常に興味深いです。ただ露出はオートでは無いのが残念です。
これくらいできると実体顕微鏡撮影より扱いやすいかも知れないです。
確かにリングフラッシュがあればいくつ被写体があっても同じ距離ならマニュアル露出でも効率的にできそうですね。
これくらい機材を載せると三脚もしっかりしたものが要るし。
自分はそこまで投資できるかどうか。
>う〜ん、これだけの情報で考えられることは光学系の共役ができていないってことですかね。
わたしが書いても上手く説明できないと思いますのでコーミンさんHPを参考にしてみてください。
「コーミン」でGoogleで検索するかここ(価格.com)のニコン板にいらっしゃいます。
参考にさせていただきます。
今溜まっているコケ採集サンプルをこれで写しているところです。
書込番号:4564437
0点

コーミンさんのHP拝見しました。AFの精度測定の話題ですね。
今回はMFでピントが合っているかどうかの問題になります。
テレマクロなどのような深度が非常に浅い条件で撮影したことが無いので、MFでのフォーカスとCCD上でのフォーカスがずれていることはないかとかすかな危惧をしたのでした。
どうやってテストするかが問題です。
書込番号:4564688
0点

MF精度を評価してみました。特に問題は無いようです。
テレプラスMC-7(2倍)の他クローズアップレンズ(1.22倍)のサンプル画像をアルバムにアップしてみました。解像感などをお奨めの方のテレプラスと比較評価いただければ幸いです。
http://www.imagegateway.net/a?i=pCIgfaxnTo
書込番号:4565360
0点

こんばんは。
>コーミンさんのHP拝見しました。AFの精度測定の話題ですね。
今回はMFでピントが合っているかどうかの問題になります。
あれ?
今、コーミンさんのHPへ行ってくました。
たしかにAF精度がメインになってますね(大汗
AFの場合は被写体から撮像素子までの距離と被写体からハーフミラーを経由してAFセンサーまでの距離によるピントのズレをコーミンさんのHPで理解されたと思います。
MFの場合には被写体から撮像素子までの距離と被写体からメインミラーを経由してファインダースクリーンのマット面の距離が一致してないとファインダーでジャスピンにしても撮影された画像はピンボケとなります。
カメラ製造過程の組み立て精度や落したり等の強い衝撃でこのような症状になることがあります。
いずれせよ、通常使用の範囲を超えたマクロ撮影なのでメーカーにジャスピンの精度を調整依頼をするのは難しいです。
>テレプラスMC-7(2倍)の他クローズアップレンズ(1.22倍)のサンプル画像をアルバムにアップしてみました。解像感などをお奨めの方のテレプラスと比較評価いただければ幸いです。
アルバム拝見させていただきました。
う〜ん、同じ機材を持っていないから比較と言われても(汗
わたしがデジタルテレプラスPRO300使用の*ist DSと同じ撮像素子のD70の画像を2枚とテレコンは使っていませんが苔をアップしてみました。
デジタルテレプラスPRO300は中央にゴーストが出てしまい、使えないものでした。
テレコンはマスターレンズとの相性が大事なのでレンズが変われば違った結果になったかもしれません。
機会があれば中望遠や望遠マクロで試してみます。
それから解像度の件ですが、絞りは絞ると回折現象の影響がでますので、被写界深度と画質のどちらを優先するか決まられたほうが良いと思います。
でも実際は絞り込みボタンを押しても真っ暗になってしまうのでカンに頼るしかありません。
クローズアップレンズも5(2+3)を持っていますが、3あたりまでが良いかと思ってます。
書込番号:4566017
0点

マクロのコケの写真拝見しました。テレコンを使わないでとは思えないような拡大画像ですね。深度は浅いですがピンとのあっている部分は相当シャープで、自分のよりかなり良好に思えます。何故だろう。
私の購入したテレプラスMC7は望遠用なのでマクロは今一との感想をお持ちだったことが気になり、実際の画像をお見せした次第なのです。
書込番号:4566960
0点

グット、タイミング♪
ちょうど、これを見てたら寝るところでした。
>私の購入したテレプラスMC7は望遠用なのでマクロは今一との感想をお持ちだったことが気になり、実際の画像をお見せした次第なのです。
あ〜、ゴメンナサイ。
そんなつもりで書いてわけではありません。
同じ撮像素子でもメーカーによる画像処理で大分画像もかわります。
ニコンはシャープですが、そのかわりにノイズが多い特徴になっているかもしれません。
ただ、解像度は同じ600万画素で参考になるかもと思ってアップしました。
おそらく、sige3さんが思ったこと通りにテレプラスより解像度やコントラストでクローズアップレンズのほうが良いと思いました。
しかし、回折現象で甘くなっている感じがありますので今一度同じ絞り値(F11〜F16位)と構図で撮り比べてみてください。
書込番号:4567051
0点

今晩は。回折劣化を腰を入れて調べてみました。
画像をアップしようかと思ったですが、手間がかかりそうなので止めましたので、結果だけ。
テレコンではやはり絞ると甘くなり、また開放でも甘くなります。しかし、絞るのと開くのとでは甘さの質が違いますね。言葉では説明しにくいです。丁度良いのはf10あたりのようでした。
一方、クローズアップNO5でも似た傾向がありました。
両者の良いところ同士を比べた場合、テレコンの方が倍率が高い分締りにかける嫌いがありますが、純粋に解像力で比べると、やはりテレコンが倍率が高い分有利でした。
それぞれの撮影では、各場合で3回撮影して一番ピントの良いものを選んだのですが(手間がかかった)、ファインダーでピントが合っているように思えても、画像で見るとずれていることが結構あった。
このことから、回折劣化より、ピント合わせがより重要と思いました。
MFでもコントラストの低い被写体ではかなり難しい。スプリットイメージ方式のピント合わせだともっとはっきりするのに、なぜマット方式(?)なのだろう。
書込番号:4569188
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