


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット
はじめまして
先月、Ds ユーザーになったものです。
コンデジ(canon A95)でもかなり綺麗な写真が撮れていたと思っていたのですが
昨年、ひょんなことで手に入れたデジ一眼(canon Kiss D)の、その表現力の豊かさに驚いてしまいました。
今までコンデジで撮ったお気に入りの場所を一眼で撮り直したいと思ったほどですから。
ですが、旧Kiss D は、どうにも使い勝手が悪く(ミラーアップが出来ない、各種設定がしづらい等々)、
購入後しばらくして買い替えを検討し始めました。
いろいろ検討し、最終的に店頭で*ist Ds2 のファインダーと操作のし易さに惚れて購入を決定しました。
Dsをファームアップすれば、格安でDs2とほぼ同等の機能が得られることをネット情報で知り
ネットで個体を探していたところ、オークションで新品未使用(レンズキット・ブラック\55,000)の品を手に入れることが出来ました。
また、同時にパンケーキ(\32,000)も、数回使用の極上品を、これもオークションで手に入れることが出来ました。
前置きが長くなりました(f^^;)
本題はここからです。
*ist Ds は、レンズともに説明通り未使用品で動作確認もOKだったのですが、canon の画質に見慣れていた眼にとって
”鮮やか”は、人工的過ぎ、”ナチュラル”は、おとなし過ぎ、と、かなり違和感を覚えました。
ただ、許しがたいほどの違和感ではなく許容範囲内で、RAWデータもまあ満足できるレベルでしたが、
気になったのは、画像全体がぼんやりしていることです。
私は、画像加工をする際には必ずピクセル等倍で作業を行うのですが、どこにもピントが合っていない状態です。
800×600サイズに変換しても判別可能です。
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited
smc PENTAX‐DA ズーム 18−55o F3.5−5.6 AL
上記の二つ共で同様の症状で、三脚固定、補助ライトあり、ミラーアップ撮影と
ブレる条件を出来る限り排除しましたが、結果は同じです。
仕方がないのでペンタのピックアップサービスを利用して、本体のみを郵送して総合点検を依頼したところ
ピント調整、フォーカシングスクリーン(ゴミ混入あり)&CCD清掃、各種点検調整で\12,600になってしまいました。
この段階で購入価格が、\55,000+\12,600=\67,600と、カカクコム最安値をオーバーしてしまっています。
使用開始時期が今年でも、保証書がないために保障切れ扱いになり、結局新品を買うのと大差ない出費になってしまいました。
また、修理に出すときに気が付けばよかったのですが、標準ズームのほうのピントリングが
回転時に「ザラザラ」と擦れる音とともに、手にもその感触がはっきりと伝わります。
これは、異常なのでしょうか?
一緒に修理に出して点検してもらえばよかったです。(更に高くついたでしょうが・・・。)
修理後、パンケーキの描写性能は改善されました。
ただ、全てにおいて後方にピントが合うのはナゼなんでしょうか?
まだ使い方が慣れていないのかもしれませんね。
問題は、標準ズームです。
やはりピントが合いません。
AFは合焦します。
が・・・、記録された画像を見るとやっぱり甘いです。
ただ、修理前に比べると、7〜9枚に1枚程度の確率でピントが合っているものがあります。
(それでもパンケーキより大分落ちる)
パンケーキでも、時々わけの分からないボケボケ写真が出来上がります。
極めつけは修理後の点検撮影の最中でした。
撮影開始すぐの数枚撮影した所で、いきなり暴走しました。
シャッターボタンを押すと、いきなり連写し始めて、5,6回連打してようやく止まり
再度シャッターボタンを押すと、また連打するというのが2,3回続きました。
20回弱の連打の間、CCD記録は3枚だけで、ほぼ真っ暗な画像でした。
しかし、次に正常にシャッターが切れた画像ファイルの番号を見ると、十数回分飛んで記録されています。
ようするにCCD記録なしで、シャッター回数だけがカウントされたようです。
修理担当者が、組み付けミスでもしてしまったのでしょうか?
操作性は、このクラスの現行機の中で最も気に入っているので、出来れば使い続けたいのですが
肝心の撮影画像の安定性に不安が一杯です。
とりあえず、週明けにサービスに問い合わせてみます(時間があればですが)。
ただ、今現在シャッターボタンの症状再現はないので、このまま使い続けていても良いのかどうか?
ピントに関しても、*ist Ds は、総じて甘いのかどうか?(canon に比べて)
ピントリングの軽いザラザラ感は、仕様の範囲内なのか?
上記の説明だけでは判断しづらいかと思いますが、分かる範囲で結構ですので
稚拙で長い文章で、まことに申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。
これが中古なら割り切れたんですが、新品なのに新品扱いで対応できない今回の事態に
安易に目先の安さに惑わされてオークションに走ったことを後悔しています。
書込番号:4834898
0点

こんばんは
メーカー保証が受けられるか否かは中古品の価格の織り込まれる要素ですから、妥当と判断した以上は、受け入れるしかないでしょう。
ピント調整後の不満点の程度問題は、文面では判断できませんし、許容度も個人差があるでしょう。
不満が解消できるかどうかは、メーカーとの交渉次第ですから、根拠を示して折衝してください。
レンズは一緒に出して調整してもらう方が良いと思います。
書込番号:4835046
0点

こんばんは、写画楽さん
迅速なご返答、ありがとうございます。
いくら市場価格より安いとはいえ、写真(カメラ)の初心者にとって決して安い買い物ではないのですから、もっと慎重になるべきでした。
高い授業料を払いました。
レンズも一緒に出すと、修理の程度によっては、また1万円コースの出費になりますが、やむ得ないですね。
レンズを同梱しての再修理を検討します。
”中古品”であれば、もっと割り切れたのですが・・・。
書込番号:4835251
0点

本日、ピックアップサービスにて点検修理に出しました。
出したのは、「本体」と「レンズ・smc PENTAX‐DA ズーム 18−55o F3.5−5.6 AL」です。
後日、経過報告いたします。
書込番号:4843211
0点

金曜日に、ペンタックス・サービスから電話連絡がありました。
「症状が再現しないので、画像データを送付して欲しい」との内容だったので、焦点距離や絞り等を変えて撮影したテスト撮影データ(約250MB分)をまとめたフォルダーごとSDカードにコピーして、サービスに郵送しました。
電話での会話で判明したのですが、「ペンタックスピックアップリペアサービス・インターネットで修理のお申し込み」を利用した場合、症状記載欄の文字制限数がWEBプログラムされていないために、かなりの文字数まで書き込みを行っても正常に送信されてしまいます。
しかし、実際にサービスに届いた文字数は約200文字程度で、残りは削除されていました。
なので、こちらの伝えたい内容が正確にサービスに伝わっていませんでした。
今回も、重要な記載内容が削除されていたために、直して欲しい故障内容がサービスに伝わっていませんでした。
電話連絡を受けた際に、話の内容がどうも変だと思って詳しく問いただして始めてWEBシステムの不具合が確認できました。
電話で気が付かなければ判明しなかった不具合で、電話口の担当者に「至急改善してください」と伝えましたが、やや誠実さにかけた返事内容には、ちょっとガッカリしました。
ただ、改善は約束してくださいましたので、今後利用される多くの顧客のためにも速やかに改善されることを期待します。
「ペンタックスピックアップリペアサービス・インターネットで修理のお申し込み」をした際、送信直前にプリントアウトしたものが手元にあったので(そこには全ての故障内容が記載されています)、それをコピーして画像データの入ったSDカードと一緒にサービスに郵送しました。
サービスへの到着時期から考えて一両日中には、また私のほうに連絡が入ると思います。
書込番号:4863401
0点

本日am09:00にヤマト運輸宅急便にて返送されてきました。
今回も返却日時連絡はありませんでしたが、往復送料・修理点検代金ともに無料でしたので、前回のように高額代金支払いに慌てることはありませんでした。
前回の修理ミスが原因と思われるシャッター部暴走は、部品交換で対処したようです。
<納品書記載記事>
A機種(ボディの事)
シャッター部切れ不の為下記部品を交換、各部点検しました。
鏡箱関連部品
スローガバナー部品
レンズ(smc PENTAX‐DA ズーム 18−55o F3.5−5.6 AL)に関しては
未修理返却されてきましたので、ピント不良に関してはレンズ側の問題ではないという判断なのでしょう。
ピントリングのザラザラ感に関しましても、仕様の範囲内ということなのでしょう。
※5本所有しているレンズの中で、このレンズだけザラザラするので、主観的にはとても気になります。
ピント不良は、この機種の限界まで改善されたように感じます。
このレンズとの組み合わせでこれ以上を望むのは、価格的に無理があると思います。
明るい場所できちんとピントが合えば、四つ切以上のプリントをしない限り、十分鑑賞に堪える解像力を持っている、コストパフォーマンスに優れたレンズだと認識することが出来ました。
眠たい画→やわらかく味のある画
と、プラス思考で考えれば、このレンズの使い道もあるというものです。
パンケーキ(smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited)を使用した場合の解像感は素晴らしいものがありますので、正しく調整されている場合のボディ性能はかなり良いのではないでしょうか。
屋外ではパンケーキを使用することがメインになりそうです。
ピント不良に関して改善されていないことがひとつ。
今回の修理を通して理解したことは、スーパーインポーズが全く当てにならない、若しくは、当てにしてはいけないということです。
通常、スーパーインポーズが光ったところがピントが合った場所と考えますが、この機種に関して、それは全くの誤解です。
”フォーカス内のどこか”にピントが合っていれば”どこか”に関係なく中央部のスーパーインポーズが光ります。
これは、測距方式を変更しても同様です。
ただし、測距方式を「セレクト」にして任意の場所に手動で合わせた場合は、その場所でスーパーインポーズが光り、正しくピントが合います。
この”人を惑わすスーパーインポーズ機能”の存在が、今回のピント不良修理騒ぎの原因でした。
これではサービスセンターで不具合が確認できるわけがありません。
故障しているわけではなく、この機種特有の”クセ”なのですから・・・。
屋外・屋内を問わず、この機種で撮影を行う際の注意点は、ピントを合わせたい限られた対象物が存在する被写体の場合、絶対にオート測距を使用してはいけないということです。
中央の被写体だからピントが合っているはず、と考えるのは、この機種に限っては誤りです。
必ず「セレクト」か「中央」を使用しなければいけません。
今後は、この”クセ”を認識して、本来の性能を引き出せるような、そんな写真を数多く撮っていきたいと思います。
操作感は最高なので、これからが楽しみです。
追記:ペンタックス修理サービス「インターネット申し込みフォーム」の不具合は、先ほど確認したところ、未改善のままでした。
治す気あるのでしょうか?
書込番号:4873262
0点

私は、AFカメラはこのistが初めてです。AFのいい加減さには驚いたのと同時に、仕方ないことと諦めています。電子だろうがメカだろうがこの手の仕組みは原理的に最適値の前後に必ずある幅を持たざるをえないと考えるからです。また被写体のエッジが立っていれば誤差が少ないのだろうと思います。私はスポットしか使いませんが、被写体のエッジを狙うとか、一旦外して一気に目的物に合わせるとかのAFのテクニックも判ってきました。
長年、旧型カメラと金属MFレンズに慣れていると、なんとも安っぽくて伸ばすと首がフラフラ動くプラレンズや、ピントが合わせにくいツルツルなマットに嫌気がさしていますが、フィルムや現像代を気にすることなくオートブラケットを駆使してバンバン撮れるので、そちらの機能を優先しています。
なお、私の手元の18〜55mm標準ズームも、そのペアの50〜200mm望遠ズームも距離環の感触は銀塩用28〜105mmのプラズームレンズにくらべ明らかにザラザラした感覚です。こんなものではないでしょうか。
書込番号:4907543
0点

>”フォーカス内のどこか”にピントが合っていれば”どこか”に関係なく中央部のスーパーインポーズが光ります。
>これは、測距方式を変更しても同様です。
>ただし、測距方式を「セレクト」にして任意の場所に手動で合わせた場合は、その場所でスーパーインポーズが光り、正しくピントが合います。
それは異常ですよ。私のDSは自動選択の場合もちゃんと測距に使われた測距点が点灯します。でなきゃスーパーインポーズなんて付ける意味がないでしょ。複数の測距点が同時に点灯することもありますが、それはたぶん点灯した測距点の中でどれを使っても距離が同じだからだと思われます。少なくとも実際に使われている測距点と無関係に中央だけ光るようなことはありません。
ピントリングのざらざらに関してはどの程度なのか言葉だけでは分かりませんし、感覚も人それぞれですから不良なのか元々その程度で普通なのか何とも言えませんが、私のもギヤが介在しているなという感触はあります。でも不快なほどではありませんし、むしろニコンのDX18-70やVR18-200などのピントリングやズームリングのどこかが擦れているような感触に比べたらはるかに滑らかですよ。もしゴボちゃんさんのDA18-55が正常で、それで不満が出るようだとゴボちゃんさんにはニコンのレンズなんかとても使えないでしょうね。もし近所にニコンの展示機でもあったら触って見てください。それより悪いということなら不良品でしょう(^^;)。
書込番号:4911564
0点

タイトルを見て、読みすすんできたのですが...(溜息)。
*istDsを自分も使っていましたが、仰るような不具合はありませんでしたよ。
工業製品に個体差はつきもので、ハズレ品なら調整にも限界があるでしょう。
保証書があれば初期不良で新品交換への道も開けたかもしれないですが...。
オークションの利用はくれぐれも自己責任でお願いします。自己責任で。
書込番号:4911964
0点

利根さん、太威憤ホラマーさん、Y氏in信州さん
ご意見ありがとうございます。
他人の意見を聞けることは大変ありがたいことです。
ピント・リングのザラザラは、ニコン F50、キャノン EOS Kiss D、の2台を使用していましたが
2台とも滑らかだったので、それで驚いてしまった次第です。
ペンタックス・サービスに出す前に、3件程度カメラ店の展示品(ニコン D50、D70s、キャノン EOS Kiss DN、20D、ペンタックス *ist DL2、DS2、オリンパス E-300、E-500)を触りましたが、私の所有するDS以上のザラザラ感を感じられる製品がありませんでしたので、サービスに出すことにしました。
ただ、こればっかりは主観的な感覚も多いと思いますので、安心材料としてメーカーの方にチェックをお願いしました。
なので未修理で返却されてきたことに対しましては、そういうものだと思うことにしました。
スーパーインポーズは、自動選択でもちろん2箇所同時にAF合焦したところが光ることもあり、ピントが正しく合う場合もあります。
ただ周辺部に合焦しているのに中央部にしかスーパーインポーズが発光しないことのほうが、圧倒的に多いです。
現在も改善されていません。
なので、現在AFを使用する場合は全てスポット測距を用いています。
撮影環境(状況)によってはMFも非常に多用するようになりました。
撮影モードも、露出とシャッター速度の両方をマニュアルで調整する[M]を多用するようになりました。
私個人の極めて主観的な所見ですが、この機種は全てマニュアルで扱うほうが使い易いと思います。
手間が掛かり、遠回りのようですが、わけの分からない機械的なストレスに悩まされるよりも結局は近道であるような気がします。
銀塩時代からオート機能に頼りっぱなしの素人で、まさかこんなにマニュアルを多用するようになるとは思いませんでしたが、思わぬことで練習する機会に恵まれました。
やってみたら、案外うまくいくのでマニュアルに対する苦手意識がどこかに行ってしまいました。
(腕はまだまだですがf^^;)
先日まで、東京、埼玉旅行に行って上記の使用方法で撮影したところ、ピンボケ画像は皆無でした。
ただ、初心者の方からこの機種を購入しても良いかと質問されたら、私は間違いなく「やめておいたほうが良い」と言います。
特にコンパクト・デジカメから初めて一眼レフを購入しようとしているのなら、絶対にお勧めしません。
オート機能に慣れきっている初心者が大枚はたいたのに、「オート機能の使い勝手は現在のコンパクト機よりはるかに劣るか、または使えないことも多い」では、可哀相過ぎます。
私がオート機能について、ことさら執拗にペンタックス・サービスに問い合わせたのは
この機種が、初心者を主なターゲットに開発された機種であることを重視したからです。
(私も初心者なので)オートが使えないと意味がないと思ったからです。
以前、パソコンメーカーのカスタマーサポートで切り分け・見積もりの業務を担当していたときに一番苦労したのが、お客様からの質問内容の把握でした。
誤った使用方法による故障も多く、お客様との意思疎通の欠如によって真の原因を特定することが困難になってしまうことは日常茶飯事でした。
障害発生原因を、お客様の心証を害さないように迅速かつ的確にうまく聞きだすことが、サポート・スキルの大きな部分を占めます。
その経験があったので、今回の事態に対して「自分の使用方法の誤り」という選択肢もすぐに思い浮かびましたので、画像データも提出してメーカーに判断を仰いだのです。
残念ながら私の使用方法が誤りだったという説明がありませんでしたので、機構的な問題と解釈し、「初心者用ではない」という結論に至ってしまいました。
この掲示板の主旨「買い方の失敗」は、新品補償が受けられないリスクがどのようなものか?
それを現在進行形で分かってもらいつつ、実は「失敗」ではなかった。と言えるような
私のただの勘違い、思い込み。と言えるような別角度からの多種多様な意見を得たいと思い開設しました。
工業製品である以上、「ハズレ」は存在します。
PCサポートでもそれは具体名は公表できませんが、明らかに存在していました。
自動車でも、そのような話を聞いたことがあります。
今回私が購入した製品が「ハズレ」であった可能性はあります。
「ハズレ」でない可能性もあります。
私には分かりません。
が、一つ言えるのは、個人売買では、たとえ新品であっても適切な譲渡手続き等を経た保証書がない限り、メーカーに初期不良の申し立てを行うことが出来ないということです。
そして、このメーカー、この価格帯では、現在のこの機能が精一杯なんだと
そう解釈する結論に至りました。
メーカー担当者との直接交渉や、この掲示板での皆様からのご意見すべてを勘案した結果です。
ありがとうございました。
また新たなご意見がございましたら、書き込みよろしくお願いします。
ぜひ参考にさせていただきます。
書込番号:4913415
0点

新品といいながら保証書がないというのがいかにも胡散臭いですよね。ひょっとして初期不良で交換したメーカーに返すべきものをどっかからくすねてきたとか(そんなことができるものかどうか知りませんが)そんな類のもののような気もします。しかしハズレだったとしても修理できないということはあるんでしょうか。悪い部品を全部交換して調整すれば直りそうなものですが。修理班のレベルが落ちてきているのでしょうか。それともハズレをとことん修理したら新品買うより高くなってしまうとか?
ともかく買った相手が悪かったということでお気の毒様としか言いようがないですが、保証書がないのを承知で安いと思って買われたのでしょうか。それなら買った方にも落ち度があるのでしょうがないですが、そうでないのならこれは詐欺では? オークションというものをやったことがないので分からないのですが、対抗手段は取れないものなんでしょうか。
ただ腹の立つのは分かりますが、不具合のある機体を使ってオート機能が使えないからこの機種は初心者向けでないというのはちょっとどうかと思います。ペンタックスに不良品が特に多くてハズレを引く可能性が高いし、修理体制にも問題があるから初心者には薦められないということならまあ分からなくもないですが、キヤノンやニコンなら不良品が0というわけでもないですし。それとも各社の不良品の発生率のデータでもお持ちなのでしょうか。
あと、余計なお世話ですが文が長いですね(私も結構長い方だと思っていましたが^^;)。一瞥しただけで嫌になって読まなかった人も多いんじゃないかと。メーカーHPのフォームに書ききれなかったというのもうなずけるというか、メーカーとしてはなるべく簡潔に書いて欲しいんだろうし、普通は200字あれば十分という考えなのでは? まあ字数制限があることが明記されてなかったのならメーカーの手落ちでしょうが。
書込番号:4914079
0点

携帯使うと、凝縮して書く、良い訓練になりますよ(^-^)
書込番号:4914087
0点

太威憤ホラマーさん、かま_さん
長文・駄文を最後までご精読いただきまして、ありがとうございます。
長文は、私の悪い癖です。
読む人が誤解されないように正確に伝えたいと思うあまりに
こういった技術的な内容の問題に関しては、特に長文になってしまいます。
ただ、書き方によっては、たぶんもっと簡潔に出来ると思います。
日本語力(文章力?)が低下している証拠ですね。
携帯電話宛は、ドコモの次数制限が500文字なので、いつも難儀しています f^^;
が、要約の良い練習になるでしょうね。
>各社の不良品の発生率のデータでもお持ちなのでしょうか。
私は一般消費者ですので、当然そのようなデータは持ち合わせておりませんし
今後もそのようなデータを得ることは、まったくもって不可能です。
ペンタックスサービスという専門家との初心者レベルの人が通常想定しうる使用状況においての問題点に関する議論から、極めて個人的な主観に基づく感想として
「初心者向きではない」
と記載したのですが
ネット掲示板という性質上、たとえ主観であっても表現方法としては問題があるのだと
今回始めて認識いたしました。
ここに改めて陳謝いたします。
>保証書がないのを承知で安いと思って買われたのでしょうか。それなら買った方にも落ち度があるのでしょうがないですが
私の落ち度です。
書込番号:4920175
0点


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