『使用可能なSDカードについて』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

使用可能なSDカードについて

2007/10/18 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

すいません。どなたかよろしければ教えてください。
このカメラDL2もしくはDS2,DL,DS(同じカードスロットユニットと思われるため)で
トラセンド CLASS6 SDHCカード 8GB(TS8GSDHC6)は使用可能でしょうか?
ファーム1.01および1.02でSDHCに対応したことはPENTAXのサイトからわかりました。
あとFAQを見るとパナソニック、東芝、サンディスクの2GBまでしか書かれておりませんでした。
メーカーに聞いてもトラセンドはテストしていない気がしましたので、もし実際に使われているかたいらっしゃいましたら教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

書込番号:6880955

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/18 21:52(1年以上前)

http://www.transcend.co.jp/Support/ServiceCenter.asp?LangNo=17&Func1No=6&Func2No=84
問い合わせてみたら

書込番号:6880994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/18 21:55(1年以上前)

DL2やDS2はSDカード対応ですが、SDHCには対応してないようです。(ファームアップがあったのなら別ですが)

http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Pentax&ModelID_F=&ModelID=*ist+DL+Digital+Camera

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl2/spec.html

書込番号:6881019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/18 22:00(1年以上前)

リンクが切れているようです。 上記URLで出てきた表で、istDSを選ぶと表示されます。

書込番号:6881039

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/18 22:07(1年以上前)

ぼくちゃん.さんありがとうございます。
じじかめさんに教えていただいたトランドのページではどうもSDHC対応前のDLやDSの情報しかないようでしたので問い合わせはしてみようとは思いますが、情報がない気がします。

じじかめさんありがとうございます。
PENTAXのダウンロードページによると、DL2,DS2,DL,DS全てファームアップでSDHC対応しているようです。
トラセンドのページですが、どうもDLやDSしかないことからSDHC対応前の情報しかないような気がします。

書込番号:6881071

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/10/18 23:39(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

有力情報を提供できなくて申し訳ないですが、DS, DS2, DL, DL2とも
ファームウェアのアップデートでSDHC対応します。というアナウンスは
ありました。

私はというと、一度に大量には撮らないのでRAWで使っていても2GBが
埋まらないという状況なので試してないです・・・
過去ログで4GBのSDHC(確かクラス4)の動作報告はあった気がしますので、
過去ログ検索を再精査されてはいかがでしょうか

ちょっとフラッシュメモリの相場を見てきましたが8GBだとまだ¥8kくらい
なんですね。人柱になってみるようにお奨めするのはやめておきます(^^;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6881546

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/19 02:02(1年以上前)

ALPHA_246さんありがとうございます。
過去ログ検索してみました。トラセンドの4GBのSDHCカードで動作したとの情報は見つけました。
トラセンドのSDHCだけみてもClass4,Class6,Class6(x150)と3種もあるんですね。
ここは無難にPENTAX推奨の東芝あたりにした方が確実そうですね。

書込番号:6881942

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/19 14:37(1年以上前)

トラセンドとペンタックスに電話してみました。
結果は予想通りのものでした。
トラセンド
 検証は150倍速の2GBまでしか検証していない。つまりSDHCは未検証。
ペンタックス
 SDHC4GBはパナソニック、サンディスク、東芝のClass4まで検証済み。
 SDHC8GBは東芝のClass4まで検証済み。
 Class6は未検証。

書込番号:6883101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/19 16:23(1年以上前)

notesさん こんにちは。

 今年の9月の初めまでDL2を所有していました。
 SDHC対応のファームウェアのアップデートして使用していました。
 K100Dとの併用していた期間で、その間トラセンドのSDHC4GBのClass6を
 気にもしないでDL2にも差していたような気が・・・、うる覚えなので
 確実ではないです。

 今は、DL2は里子の出てしまい確認できませんのですいません。

書込番号:6883280

ナイスクチコミ!0


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/20 01:38(1年以上前)

C'mell に恋してさんありがとうございます。
少なくともK100Dでは使えるということならDL2でも使えそうですね。
どうもペンタックスは東芝のSDカードをメインに検証しておりClass6は未検証らしいです。
でもトラセンドSDHC(Class6)4GBが大丈夫なら、東芝SDHC(Class6)4GBもいけそうですね。
価格差は700円ぐらいみたいですので、東芝SDHC(Class6)4GBを買って見ます。
8GBは今回はやめておきます。

書込番号:6885226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/20 09:03(1年以上前)

notesさん こんにちは。

 >東芝SDHC(Class6)4GBを買って見ます。

 結果報告、お待ちしています〜。

書込番号:6885815

ナイスクチコミ!1


スレ主 notesさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/20 17:41(1年以上前)

こんにちは。結果報告です。1.02ファームのDL2において
東芝SDHC(Class6)4GB「SD-F04GR4W」4,980円(税込)
は問題なく使用できました。
おそらく他の機種でも使えると思えます。
デジタル一眼はCFのαやEOSしか使ったことがなかったんですが、
SDのフォーマットの早さにちょっと驚きました(^^ゞ
みなさんありがとうございました。

書込番号:6887172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/22 10:01(1年以上前)

notesさん こんにちは。

 >東芝SDHC(Class6)4GB「SD-F04GR4W」4,980円(税込)
  は問題なく使用できました。

 報告有り難うございます。この分ですと、4GBのクラス6は
 どこのでもいけるかもしれませんね。

書込番号:6893283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング