『宴会の集合写真を撮りたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

『宴会の集合写真を撮りたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

宴会の集合写真を撮りたいのですが・・・

2009/06/19 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

スレ主 okomaさん
クチコミ投稿数:5件

現在ペンタックスistDL2に同社の50ミリマクロレンズつけて使用してます。
今度60人くらいの宴会の幹事をやることになり、大広間で全員の集合写真を撮ることになりました。レンズやストロボはどういったものを揃えたらよろしいでしょうか。その他必要なことをご教示願えませんか。

書込番号:9724759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2009/06/19 19:01(1年以上前)

50x1.5倍では狭すぎて屋内では無理です。

ほかにレンズはお持ちですか

書込番号:9724819

ナイスクチコミ!0


スレ主 okomaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/19 19:24(1年以上前)

マクロレンズ一本しか持っていませんので、広角レンズの購入を考えております。

書込番号:9724913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/19 19:29(1年以上前)

60人の集合写真は、相当難しいと思います。(人の配置等)
プロに任せたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:9724939

ナイスクチコミ!0


スレ主 okomaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/19 19:40(1年以上前)

プロを頼むと、7万円くらいかかるそうです。予算の関係でなんとか自前でやりたいのですが・・・。

書込番号:9724989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/19 19:57(1年以上前)

機材を揃えても、大変な出費になりそうですね。

書込番号:9725065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2009/06/19 20:00(1年以上前)

機種不明

私が撮る時は シグマ15-30 を使っています。

会場での距離は自由に決められないことが多いので
単焦点はやめたほうがいいです。
(結婚式場などの専属カメラマンは使っていますが)

ストロボはバウンスできる外着けをつけて開場前に試し撮りで露出をきまます。

あと三脚は比較的大きいものにスリックのスーパーポールIIをつけて
俯瞰で撮っています。
(手前のテーブルなどが写らないようにできる)

書込番号:9725086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 okomaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/19 20:26(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
あと、ストロボのガイドナンバーはどのくらいのが必要でしょうか。

書込番号:9725207

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/19 20:32(1年以上前)

okomaさん、こんばんは。

求めるクオリティにもよりますが・・・。
60人の集合写真なら、中版のフィルム機の出番かと。
プロの7万円は、決して暴利ではありませんよ。

でも、まぁ、宴会で、あくまでも、記念で、安価に、とのことでしたら、

「最安プラン」
・レンズは、DA18-55/3.5-5.6のキットを用意しましょう。(5,000円ほど)
・ストロボは、GN30くらいの汎用品サンパックの中古など。(1,000円ほど)
・絞り5.6.ISO400で、GN60換算で、10メートル以内なら、絞り8.
・SSは1/30か。室内光も拾うこと.被写体ブレも考慮.
・三脚に設置。
・リモコンでレリーズ。セルフタイマーでは、間が持ちません。
・事前に、会場の下見.テスト撮影.
・予備の電池に、予備のSDに、できたら予備のDL2.
・もちろんRAWで撮影です。
・もちろん数コマ撮影しましょう.
・意外と難しいのは、60人をおとなしくさせることです。
カメラの設定や、会場のジャマなテーブルやイスを動かしたり、ひとの肩の重なりなどを調整しつつ、服装や髪型のみだれをなおしつつ、かくし芸や漫才風の「話術」で緊張をほぐしつつ、視線をカメラのレンズに集め・・・。まばたきや、くしゃみや、呼吸を合わせて・・・。
どなたかに、アシスタントを頼めると、ぐっと楽です。
がんばって!



書込番号:9725232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okomaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/20 10:29(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。とくに、ひろ君ひろ君さん、fmi3さんの具体的な回答はとても参考になりました。必要な資金も案外安そうなので、ほかの幹事と協力してなんとかやっていけそうな気がします。ガンバリます。

書込番号:9728207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング