『AFが便利なシチュエーションは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのオークション

PENTAX *ist DL2 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月28日

  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 レンズキットのオークション

『AFが便利なシチュエーションは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

AFが便利なシチュエーションは?

2007/04/03 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 レンズキット

クチコミ投稿数:77件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

*istDL2レンズキットを購入して約半年、絞り優先・シャッター優先モードで一眼修行中のque sera, seraと申します。どうぞよろしくお願いします。

初日に設定を色々変えて試したまま元に戻さず、ずっとMFで撮っていたことに今日気付きました。

合焦マークが点灯して「ピントが合いましたよ」と知らせてくれるので、それがオートフォーカスなんだと思っていたんです。それまでデジタルでは携帯カメラしか使っていなかったので、何のことかよくわかっていなかったんですね(笑)だから撮影に時間がかかるんだな、と納得しました。

ずっと使ってきましたのでこれからも基本はMFを使うつもりなんですが、普段MFで撮影されてる方でもAFの方が便利なシチュエーションってありますか?AFでは合焦しないとシャッターが切れなかったように思うんですが。

ちなみに私は風景・街並み・建物・木を撮るのが好きです。

書込番号:6191230

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/03 00:49(1年以上前)

私はAFレンズではほとんどAFです。
(マクロ撮影等はMFが多いですが…)
基本的にどんな状況でもAFの方が便利って感じると思いますよ。
腕の問題もあるのでしょうが…動体はMFではなかなか撮れないですね…

書込番号:6191261

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/03 01:28(1年以上前)

>普段MFで撮影されてる方でもAFの方が便利なシチュエーションってありますか?

 動いているもの(子供、飛行機等)は MFでは撮りにくいですね。

>AFでは合焦しないとシャッターが切れなかったように思うんですが。

 AFモードによります。canon機だと AF-Sでは合焦しないとシャッターが
切れませんが、AF-Cだとシャッターが切れます。

書込番号:6191380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

2007/04/03 01:32(1年以上前)

⇒さんありがとうございます。

なるほど、だから走ってる車の写真がうまく撮れなかったんですね〜

AFでカメラが勝手に動くのが、慣れてないんで戸惑ってしまいます(^^;
動体撮影で今度試してみたいと思います。

書込番号:6191396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

2007/04/03 01:54(1年以上前)

>lay_2061さん

飛行機も近々撮りに行きたいなと思っていたんです、参考になりました。子供も確かによく動きますもんね、なるほどです。

AF-Cなら合焦しなくてもシャッターが切れるんですね。menuで切り替えられるみたいなんで覚えておきます。

書込番号:6191458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2007/04/03 12:25(1年以上前)

que sera, seraさん
こんにちは!

DL2とMFに反応して出てきました^^;

ご存知かもしれませんが、DL2にそのまま装着できたり
マウントアダプターを介して使える古いMFレンズもあって
楽しいですね。

小さくて、軽くて、DL2にぴったりの単焦点レンズ達です。

どれも、お財布にも優しいし楽しいですね^^

って、決してお誘いしているわけではありませんので
くれぐれも、誤解されませんように^^;


駄スレ失礼しましたm(_ _)m

書込番号:6192238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2007/04/03 14:31(1年以上前)

que sera, seraさん

AFは所詮機械です。
MFが好きならば、訓練すれば、AFよりも速くあわせることもできますよ。
暗いところでは特にね。
そのうち動体予測MFなんて離れ業も習得できます。
鳥や航空ショーの戦闘機なども楽々です。
下手な超音波モーターレンズよりも早く正確にMFすることもできます。

それだけのキャパシティをペンタックスのカメラは持っています。
がんばってください!!!

書込番号:6192524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

2007/04/03 16:33(1年以上前)

お父さんの宗谷さん、BAOBAOBAOBAOさん
心強い意見をありがとうございます。

MFで練習しておくと、欲しいMFレンズのときも躊躇しなくて良いんですね。
まだまだレンズについて理解し始めたばっかりですが、将来的に選択肢を狭めなくていいのは嬉しいです♪


>動体予測MFなんて離れ業なども楽々

自分の腕次第でAFよりも速くあわせることができるようになるんですね!夢が膨らみますね〜☆

いっぱい練習します!!ありがとうございました(^^)/

書込番号:6192748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5 気のむくままに 

2007/04/14 23:48(1年以上前)

que sera, seraさん こんばんは☆

なんとこんな楽しいスレがあったとは...
もう終わっちゃったみたいやけど ^^;

勘違いとは言えMFでやってこられて良かったと思いますよ
MFの楽しさはAFでは味わえないですから ^^v

ついでに露出プログラムもマニュアル露出になれると
装着可能な全てのレンズ(一部、要アダプターリング)を
使いこなすことができるようになりますよん

あっ、AFはワンコの散歩中とか
気分がノリノリになれへんときに使用してます ^^;

書込番号:6232669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 PENTAX *ist DL2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DL2 レンズキットの満足度5

2007/04/16 01:44(1年以上前)

~(・・ )~〜さん返信ありがとうございます。

確かにMFで撮っていて意図したところに合うと「よっしゃ!」っていう感動が得られますね!そしてもっともっとうまくなりたいという欲求も深まる一方です。

>マニュアル露出

絞り優先・シャッター優先でもまだまだ数値が体にしみついていないような状態ですが、マニュアルですべて自分で決めて撮れるようになるとほんとの「自分の作品」ができそうで楽しみです。

AFは自分が犬に引っ張られるときも活躍してくれるんですね。
うちは柴犬で力が強いので、どおりで散歩中はピントが合いにくいわけですね(笑)

書込番号:6237149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月28日

PENTAX *ist DL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング