『ボディーは決めましたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ボディーは決めましたが・・・

2007/03/07 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:2件

ドッグスポーツをやっていて20m×50m内のフリスビーを追う犬の写真を撮りたいと思ってます。
目的はただこれだけなので、比較的安価手ブレ補正もあるK100Dにしようかなと思ってます。
デジイチ初心者なのでどんなレンズをチョイスすればいいかイマイチ解りませんので、これ一本あれば十分じゃないのっていうようなレンズを教えて下さい。

書込番号:6085417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件

2007/03/07 14:58(1年以上前)

フリスビーを 追うワンちゃんですか・・K100DのAF性能、連写共に今一では、ないかなと思います。5コマ/秒程 欲しいのでは??

ニコン、キヤノンをお勧めしたいところです・・

小生自身は E-1で ワンが静止又は 早足程度、DL2で走り回ってる所を撮ったりしてますけど・・20mx50m程度なら300mmクラスのレンズでも撮れますと思うけど どアップは 難しそうですね・・

書込番号:6085443

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/07 16:44(1年以上前)

手ぶれよりも被写体ぶれの方がポイントになってくると思います.
高感度が使えて明るいレンズのシステムを検討されてはいかがでしょうか.
その上で手ぶれ補正もあればいいかなぐらいで・・・

書込番号:6085705

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/07 16:53(1年以上前)

2ボーダーさん こんにちは。
K100Dで走っている犬は撮ったことはありませんが飛んでるツバメは撮ったことが有ります。
http://farm1.static.flickr.com/76/197934060_038714435b_b.jpg
レンズはFA*80-200mm f2.8に1.4Xテレコンです。
ツバメが撮れるので犬も撮れると思います。
K100Dは連射が3(RAW)〜5(Jpeg)コマしか撮れませんので予算が無ければ仕方有りませんが有ればペンタックスならK10Dの方が良いと思います。
レンズはなるべくf値の明るい物の方がオートフォーカス早くなって良いと思いますがお値段も高くなります。
これはキャノンでもニコンでも同じです。
f値の暗いレンズを使えば何処のメーカーのカメラでもオートフォーカスは遅くなります。
ペンタックスにされるとしたら
中古のFA*80-200mmf2.8
年内発売予定の60-250mmf4
シグマの100-300mmf4
でしょうか。
これより暗いレンズですとマニュアルフォーカスか置きピンでの撮影になるのではと思います。
(何処のメーカーのカメラを使われても)
K100Dを考えておられると言うことは予算的に上記レンズは厳しいかもしれませんがボディと違ってレンズは長く使えますので良い物を一本買われるのも良いかと思います。
なければ暗めのレンズでデジタルですのでいくらでも撮れるので置きピンで勝負されても良いのでは。

書込番号:6085729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/07 21:55(1年以上前)

ディスクドッグを本気で撮りたいのならペンタックスの現行機はお止めになった方が賢明かと。
動体へのAF追従が苦しいようです。
試合は曇っていても夕方でもあるので画素数が少なくて高ISOに強い、明るいレンズと高速なAF(超音波駆動レンズ)が使える機種が宜しいかと思います。
何処を走るか、何処で飛ぶか分からないので、もちろん置きピンは絶対に使えません。

書込番号:6086794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/03/07 22:25(1年以上前)

コーギーズパパさん・LR6AAさん・kenーsan・アプロ_ワンさん

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしてもう一度考えてみます。

書込番号:6086997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/07 22:28(1年以上前)

凄く困難な撮影になると思います。
感度を上げればノイズが出る。
シャッタースピードを落とせば被写体ブレが起きる。
明るいレンズを使うとピントがシビアになる。

http://kakaku.com/item/10505011439/
高いけど、このぐらいのレンズは必要になるような?

書込番号:6087014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/03/07 23:24(1年以上前)

K100Dでも撮れないことはないでしょうけれど結構難易度は高そうですね。
ただしどこまで予算をあげられるかにもよると思いますけれども。
連写が多いに越したことはないでしょうけれども、秒5コマ以上行くか行かないかくらいの機種であれば犬が走るポイントを見定めて一コマ二コマくらいで撮影したほうが結果的には失敗が少ないかもしれませんね。
レンズもどのくらいの予算を掛けられるかだと思います。安いものは描写、AFスピードはそれなりでしょうけれどもでも決して撮れないわけではないと思います。

書込番号:6087383

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/08 00:32(1年以上前)

2ボーダーさん、こんばんわ〜
K100Dは良いカメラだと思いますがレリーズタイムラグが大きいです。
トリッキーな動きをする被写体は苦手だと思いますよ・・・
私のブログに30DとK100Dのタイムラグを比較した物をアップしています。
http://rfng.exblog.jp/i2
ミツバチさんの飛び物です。
http://rfng.exblog.jp/i5
この手の撮影(MF)では20Dや30Dだと成功率は3倍以上です・・・
でも気合でなんとかなりそうな気もしますね^^

関係ありませんがken-sanさん、ツバメさんお見事ですぅ〜



書込番号:6087779

ナイスクチコミ!1


leoponさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/08 00:58(1年以上前)

こんばんは

私はシグマAPO 70-300mm でとりました。
http://photozou.jp/photo/top/115242
投げる距離にもよりますが、135mm位が使良い感じです。
それ以上になると、自分で投げて撮ってでは追いにくいです。

投げて構えると、私の場合、スクリーンのセンターを見失います。
センター見つけて犬追いかけてで、いっぱいいっぱいです。

連射は使えません。
咥える瞬間に切ると、二枚目は着地して1,2歩、歩いてます。
画面にディスクが入って頃合見て切ると、二枚目はもう咥えた後です。

AFはどうでしょう?今回はオートでしたが、センターの方が
いいのかもしれません。

書込番号:6087900

ナイスクチコミ!0


leoponさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/08 01:50(1年以上前)

ごめんなさい。
連射はノイズリダクションONでした。
OFFだったらも少しマシでしょう。

書込番号:6088081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/03/08 22:54(1年以上前)

ディスクドッグ中心なら、やはりキヤノンかニコンがお勧めです。
周りにすでに撮影している仲間がいれば、同じメーカーを選ぶのもアリですね^^。

よいディスクドッグライフを^^!

書込番号:6091277

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/09 00:04(1年以上前)

K10Dで…日中走っている人をAFで追うのは十分可能でしたよ?。レンズはFA☆80〜200mmF2.8です。

10万以下程度のボディでしたら…K10DのAF性能はとっても良いと思いますよ。連写も満足出来るスピードですし…。

ただ、レンズの選択で…現在のペンタックスでは悩むでしょうね?。中古も品不足&価格高騰してますし?。もう少しすれば…解決するでしょうけど?。

書込番号:6091673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/03/10 01:27(1年以上前)

こんばんは。
遅レスとなってしまいましたが、やはりこれから購入されるならキヤノンが良いと思います。(ニコンはD50しかないのでわかりません)
正直、練習やコツのつかみみかたではK100Dでも撮れるとは思います。要は、歩留まりの問題です。もし、ペンタックスにこだわるならK10Dのほうが確実に良い結果を残せると思います。

多くの成功写真を短期の練習で撮るには、K100Dでは苦戦するということです。
まずは、全力でディスクを追う犬をファインダーに捕らえ続ける練習。
そして、できるだけ被写体を中央で捕らえる練習。(フォーカスは中央一点のほうがほとんどのカメラでは一番性能を発揮しやすいと思います。)
ジャンプの瞬間、見失わない練習。等
動体撮影能力の高いカメラを使った方が、このような練習も専念しやすいです。

そして、カメラはC−AFで追い続けると思いますが、K100Dでは正直なかなか追えません。(カメラによって能力に差があります)
動体予測の性能はキヤノン機に一日の長があるように思います。
もし、一発撮り専門でいくならK100Dでもコツをつかめば撮れると思いますが、シャッターラグが長いため今だという時シャッターを押しても遅いです。

以上、私の撮影上の感想です。
参考画像です。
http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A5%D5%A5%EA%A5%B9%A5%D3%A1%BC

書込番号:6095875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング