『奈良へ行って来ました』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

奈良へ行って来ました

2007/04/02 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:231件

奈良へ家族旅行に行って
300枚位撮ってきました
レンズはSIGMA18-50 f2.8マクロです

ほとんどが家族写真で
なかなか狙った物を、思った構図で(時間をかけて)
撮る機会が少なかったのですが
まずまず100Dとレンズの性能に満足です

基本的には中央測距、スポット測光に
露出補正を2〜3回して撮りました

家族写真だからと
多少馬鹿にしていたのですが

あ この補正では鹿の毛並みがきれいだ(笑)
とか
この補正では娘(妻)のほっぺが
現実よりきれいだ(笑、笑)

など、得るところも多かったです

何より自分のカメラの特徴を掴めたのが大きいです
自分の設定(撮り方)では
通常 ややアンダー気味になる
ただしストロボ発光時には
逆にややオーバー気味となる
といったところです
次回からは
オートブラケットを使えば
まずまず当たるかなという自信?も持てました
でも
以前使っていた銀塩 OM-4のマルチスポットが恋しい
のも正直な感想です

特筆ものは手ぶれ補正の強力さです
大仏殿の中ではss1/4で問題なし(静物)
設定をミスったss1/1でも2L版クラスならなんとか……
重いレンズに助けられたかもしれませんが
驚きました

反省は構図面でのセンスの無さ
もう少し被写体に寄れたり離れたりの
フットワークも鍛えなければ……
家族向きには同じSIGMAでも17-70の方が
ベターかも知れません

この次はアップできるように
一人でゆっくりと別の被写体に向かうつもりです

でもカミさんの「久しぶりにカメラに燃えてきたね」
の言葉と
今までのコンデジよりちょっときれいに写った
画像が家族に好評なことは
K100Dに感謝です

ちなみに
奈良の桜は次週が満開です
人が多くて撮りにくいかもしれませんが……


書込番号:6187745

ナイスクチコミ!0


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2007/04/02 08:00(1年以上前)

米人88号さん、おはようございます(^^)

すみません、タイトルにひかれて来ちゃいました(汗)

ご家族で楽しく回られながら撮影されたようですね?
構図は考えてる暇がなかったのですし、仕方なかったのではないでしょうか・・・
でも、ご家族から好評のようですし、気にしすぎの所もあるのでは(汗)

>奈良の桜は次週が満開です
残念です(>_<)
今日がお休みなので今から出陣しようと用意してました((+_+))
う〜ん、どうしよう・・・

書込番号:6188180

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/04/02 08:24(1年以上前)

米人88号さん、おはようございます。
ご家族にも好評だったのですね。
コンデジとの出来上がりの比較、
うちの家族にも好評だったりします。
次回アップされるであろう写真、楽しみにしております。

奈良、いいですねぇ、被写体には困りませんね。
もう何年も足を踏み入れてない。
奈良・京都と撮影旅行に行ってみたいものです。

書込番号:6188206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/03 09:32(1年以上前)

>次回から・・・オートブラケットを使えば
まずまず当たるかなという自信?も持てました

中央重点測光よりも分割測光を使えば補正も少なくてすむし・・・。分割(-0.3〜0.3)でオートブラケット使えばOKでは。それでもだめならPhotoshopなどの画像編集ソフトでいかようにでもなると思います。

書込番号:6191872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2007/04/04 00:53(1年以上前)

米人88号です

奈良の感想と画像は
家族にかなり好評で
「来年も また行って 一杯撮ってね」
という結論になりました

それまでに
腕を磨かなければ……少しだけ

久しぶりの画像(カメラ)の世界は
あー楽しいなあという実感です

昨日11歳の息子がコンデジ持って
おじいちゃんと大井川鉄道に行って
何枚か撮ってきました

少しばかり絵心がある息子で
構図の取り方は面白いところがあり
家族でワイワイと談義しました
今に「親父のカメラを貸せ」と言って来るのが
楽しみです

秀吉家康さん
おっしゃるとおりです

家族のピンナップなら
分割測光のカメラ任せがベストですよね

自分もすぐにそうなると思います

ただK100Dを入手して
一月もたっていないので
いじり回したくて
スポット測光で露出補正を行い
いちいち
あたった はずれた と
楽しんでいた次第です

なんとなくクセが
判ったような気がしてきましたが
今後役に立つ
分割測光の限界みたいなものは
まるっきり判ってないので

次に家族で出かけるときは
分割測光にしてみます

しかし、マクロ時の
後ピン傾向が気になって
また 相談させてもらいます

書込番号:6194692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2007/04/04 12:47(1年以上前)

 米人88号さん こんにちは。

 京都、奈良は、世界遺産も多くて、本当に素晴らしいところですねー。
昨年、紅葉の時期に、京都から奈良にいき、コンデジの限界を感じました。
特に、奈良の大仏様は大きいのなんのって、コンデジで撮ったら真っ黒でした、笑)。

 最近購入したK100Dで、京都、奈良を再び訪れ、カシャ、カシャ、と、
いきたいところですが、・・・・・今度は何時になることやら^^。

書込番号:6195742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング