『オールドレンズいいですね』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

オールドレンズいいですね

2007/05/24 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件

メインはCANONですが、娘用に買ったK100Dにオールドレンズ
付けてみました。

今日やっとマウントアダプターが届いたので初撮影です。マニュアルでの
撮影はかなり久しぶりでしたが、拡大アイカップを付けて撮影しましたが、
結構ピントの山は掴みやすかったです。

撮影方法はこの板の過去スレを読んでMモード→AE−Lボタン押しで、
撮りました。絞り開放ではほぼ適正露出でしたが、少し絞るとアンダー
ぎみになり、シャッタースピードを1〜2段落とすと適正露出になりました。

やわらかい描写でいいですね。カメラ任せのフルオートに慣れてるので
ある意味楽しかったです。

これからオールドレンズを使ってみようかなという方へ画像をアップして
みました。テスト撮影ですので、構図などは無視して下さいね。

レンズはPENTAX−M 50mmF1.4とSuper−Takumar
135mm F3.5です。自宅の庭の花を撮って見ました。

http://www.imagegateway.net/a?i=40oiZYeEUJ

書込番号:6365463

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/24 02:23(1年以上前)

BE FREEさん
こんばんは

写真拝見しました。
今時のレンズにない琢磨君のやわらかいボケ味はいいですね。
見方によってはただのボケボケのレンズといわれそうですが、
オールドレンズを使っていると「写真を撮る楽しさ」を感じますね。

よかったらもっと他の琢磨君も試して見てください。
マルチコーティングのsmcTakumarもありますので。


書込番号:6365518

ナイスクチコミ!1


スレ主 BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件

2007/05/24 02:25(1年以上前)

あとお勧めレンズがあったら教えて下さい。風景、花の撮影がメインです。

スナップや子供の撮影は、やはり高速AFのCANONで行きます。

もう少し広角の短焦点

もう少し寄れる短焦点

この辺のレンズが欲しいです。

カールツァイスのレンズも興味あります。使っている方、ぜひ描写の感じを
教えて下さい。

書込番号:6365522

ナイスクチコミ!0


スレ主 BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件

2007/05/24 02:32(1年以上前)

>パラダイスの怪人さん

お返事有難うございます。ぜひお勧めのレンズがあれば教えて下さい。

今回はどれぐらいのボケ味か見たかったのですべて絞り開放で撮影して
見ました。

もう少し絞った方がやわらかいボケを残しつつ、シャキッとする画像が
得られそうですね。

書込番号:6365528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/24 05:44(1年以上前)

>もう少し広角の短焦点
>もう少し寄れる短焦点
>この辺のレンズが欲しいです。
>カールツァイスのレンズも興味あります。

・フレクトゴン35ミリ
・フレクトゴン20ミリ (トリウムを使用していますので気にされないなら)
・コシナツァイスの25ミリZS

は如何でしょうか?

書込番号:6365623

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/05/24 06:18(1年以上前)

MIR-20M(20mmF3.5-16、最短撮影距離0.16M)
INDUSTER-61L/Z(50mmF2.8-16、最短撮影距離0.3M)
は、どうでしょうか?(共にロシアレンズですけど)

あとは中望遠ですけど
TAIR-11A(135mmF2.8-22、最短撮影距離1.2M)絞り羽が20枚もあって
絞ってもボケが奇麗です。(重いレンズですけど)

書込番号:6365646

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/24 06:59(1年以上前)

私もフレクトゴン35oF2.4がおススメかと思います。
私は持っていないのですが…マクロレンズのように寄っての撮影も可能ですし…独特のボケ味は購入意欲をくすぐってきます。
M42でもPKマウントでもマウントアダプタを咬ませればキヤノンのデジタル一眼にも装着可能ですね。

書込番号:6365685

ナイスクチコミ!2


スレ主 BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件

2007/05/24 07:49(1年以上前)

皆様早速のお返事有難うございます。

・フレクトゴン35ミリ
・フレクトゴン20ミリ 
・コシナツァイスの25ミリZS

いい感じですね。

>(トリウムを使用していますので気にされないなら)

例のアトムレンズでしょうか?

皆様、ツァイスの作例お持ちでしたらぜひ見せて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:6365751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/24 08:15(1年以上前)

MFのレンズでしたら、こんな感じの
写真も撮れます
http://picasaweb.google.co.jp/photokunkun/070502

SMC-P 20mmでの撮影ですが、広角の方が大きく写せます
お試しください

撮影法は
http://www.geocities.jp/photo_kunkun/K100D/makuro001.html

ずれないように抑えているのは、大変ですけど
結構、楽しいですよ

書込番号:6365790

ナイスクチコミ!1


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/05/24 08:30(1年以上前)

BE FREEさん おはようございます。

オールドレンズ沼へようこそ。

そんなに広角ではありませんが、
 smc P 30mm F2.8
は、FA31mm Limitedにも迫る描写力と思います。あと
 smc P-M 28mm F2.8
は、デジイチでも程よい画角となって、結構いけると思います。
同じ28mmですが、
 smc Takumar 28mm F3.5
は、ファインダーがやや暗くなりますが、チョット絞りますとよい画がえられます。

なお、中望遠になりますが、
 RICOH XR RIKENON 50mm F2
 MC JUPITER-9 85mm F2
などはいかがでしょうか。それぞれ個性的なレンズです。

書込番号:6365808

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/24 08:33(1年以上前)

BE FREEさん、こんにちは。
写真拝見させて頂きました。
私もオールドレンズ使ってます。といっても、安物ばかりですが。

SuperTAKUMAR55F1.8
SuperTAKUMAR50F1.4
RIKENON50F2

と、当時の標準レンズばかり集まってしまいました。
他の焦点域のを持っていないので、オススメ等はできないのですが、
私も、このスレ使って情報収集させていただきますネ。

書込番号:6365815

ナイスクチコミ!1


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/05/24 08:36(1年以上前)

↑追加です。もうご存知かもしれませんが。

最近出版されました、
『写真工業』65巻4号(通巻696号、2007年4月)
に「M42マウントレンズ」が特集されてます。

また、
『こだわりのレンズ選び』1・2(写真工業出版社、2003年、2006年)
にもM42レンズの紹介があります。

書込番号:6365820

ナイスクチコミ!1


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/05/24 15:05(1年以上前)

オールドレンズ沼の入り口で引き返した者です(^^;;

コシナのMFの24mmF2.8は楽しんでます。
M42マウントだとフォクトレンダのSLシリーズ
CarlZeissのZSシリーズなんてのもあります。

オールドは下調べが大変なので・・・
SMCタクマー限定が無難だろうな〜と思います。σ(^^ゞ

書込番号:6366671

ナイスクチコミ!1


スレ主 BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件

2007/05/24 15:29(1年以上前)

皆様 有意義な情報有難うございました。皆様の情報を参考にして
今後のレンズ選びをしていきたいと思います。

でも深そうな沼ですね。底はあるのかな?

このスレはいったん締めさせて頂きますが、引き続きオールドレンズで
盛り上がって頂けたらと思います。私も楽しみに読ませて頂きます。

書込番号:6366715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/24 21:03(1年以上前)

あまり差し出がましいことは言いたくはないのですが・・・・

写真工業出版社の「こだわりのレンズ選び」は読み物としては面白いですが、記事を鵜呑みにしてレンズを購入したりするとがっかりすると思います。

デジに押されて仕方が無いことですが、なにぶんできるだけコストを押さえて売れる本を作るために、いわゆるレンズ感想文になっています。執筆者の多くも実は素人だったりしています。

このレンズをこんなふうに使っている人がいるんだなあという読み物として読む分にはオススメです。

書込番号:6367683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング