『レンズが待ち遠しいです。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズが待ち遠しいです。

2007/05/26 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

K10D板[6204674]ではお世話になりました。よっ(C)です。

結局、初めて本格的にシステムを構築するので、まずはレンズに
お金を掛けたいと思い、本日K100Dを購入しました。
カメラのキタムラ船橋法典店で下取り含め54,000円でした。展示品
しかなかったのですが、ほぼガラスケースに入れっぱなしだったよ
うで私の目では綺麗に見えました。液晶保護シートをおまけで付け
てもらいましたが、K10D用を無理やり付けたのでちょっとはみ出て
ます(汗)。

で、レンズなのですが、いろいろ検討してみて、室内使用が多く、
ズームの利便性も捨てきれないのでSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCに
決めました。
キタムラでは在庫がないということで、カメラのきむら沼南店(神奈
川じゃありません)に行くと、シグマの営業さんにまで電話して頂き
、千葉は火曜で一斉に入荷するとのこと。ネットでの価格を引き合
いに出すと、44,800円でということで、早速予約しました(「今後
お得意さんになる」という条件付で(笑)。)

で、ちょっと板違いになってしまうかと思うのですが、上記レンズ
とK100Dの相性(?)はどうなんでしょうか?
シグマのレンズは結構個体差があるとのことで、不安になってきて
しまいました。使用している方のアドバイスなどお願いします
m(_ _)m

また、次に望遠レンズを考えているのですが、おすすめがあれば
お教え願いますでしょうか。


長々と失礼いたしました。草々。

書込番号:6374561

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/26 21:46(1年以上前)

とりあえず18-50oF2.8をゲット次第色々撮影されてみてはいかがでしょうか。
シグマのレンズって結構ピンズレがあったりするので…使いながら確認されみるのもよろしいかと思います。

>望遠レンズを考えているのですが、おすすめがあればお教え願いますでしょうか。

廉価な望遠レンズであればシグマの70-300oF4-5.6。
予算があるなら同じシグマの100-300oF4あたりもよろしいかと思います。
隙のないようなレンズ構成にするなら純正のDA50-200oF4-5.6も候補にあがりそうですね。

書込番号:6374666

ナイスクチコミ!0


港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/26 21:50(1年以上前)

ご購入おめでとう。K100Dの仲間が更に増えました!(^^)!
頑張ってたくさん撮っていきましょう〜。

書込番号:6374688

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/27 00:24(1年以上前)

よっ(C)さん、K100D購入おめでとうございます。
シグマのレンズ、結構当たり外れあるようですね。
メーカーも、安いんですからと、言っているようですし....
うちの17-70mmは今のところ大丈夫そうですが。

望遠レンズでの被写体は何を考えているのでしょうか?
もし子供の運動会というのであれば、
[6365047] 運動会での三脚
で報告がありましたが300mmでは足りないかも知れません。
といっても、どんな写真が撮りたいかにもよると思います。
私は.....
18-250
70-300
100-300
135-400
このいずれかで悩んでいます。
秋までに決めればいいと(娘の運動会)、
今のところ、ゆっくりと情報収集中です。

書込番号:6375300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/27 02:10(1年以上前)

僕も最近18-50mmを入手してK100Dとの組み合わせで使用してますが
特にピントずれとか、その他の問題はなかったですね。
相性は良いように感じます。

K100Dの手振れ補正と全域F2.8の明るさで、室内撮りでも威力を発揮
すると思います。

ブログのほうに作例が何点か有りますので、よろしければ参考に
してみてください。

書込番号:6375634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/27 16:39(1年以上前)

ども、私もカメラと同時に18-50mm DC MACRO を購入して使用しております。
3月に購入。初めての一眼で初心者のため、お見せ出来る様な写真はありませんが、特に今のところ問題なく使用しております。
多少、後ピンであるようですが、私には許容範囲内でした。っていうか、それを気にする前に克服する問題が沢山あるのですが。
室内でのフラッシュなしのでの撮影も全然平気です。
他のレンズは持っておりませんので、他のレンズとの比較はできませんが、後悔する要素はありませんでした。

私も、次は運動会用に望遠レンズを購入しようと思っていますが、運動会なので、300mmは欲しいと思いまして、70-300mmを検討しています。
本当は、ペンタックスから出る予定の55-300mmに興味があるのですが、運動会に間に合いそうに無いので。。。

書込番号:6377195

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/27 21:29(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

>⇒さん
そうですね・・・現物がないことには確かめようがありませんね。
ただいちいちお店に行くのも面倒なので品質向上もなんとかして
欲しいですね・・・。
望遠レンズですが、最初DA 50-200mmとレンズキットでキャッシュ
バックを狙ったのですが、まずは必要な画角を見極めようという
ことで保留にしました。
ところでシグマ70-300mmなんですが、DG無しの中古が6,000円で
ハードオフにあったのですが、DG有り無しで写りは変わるので
しょうか?噂にはパープルフリンジが出やすいとか聞いたのです
が・・・

>港月見さん
ありがとうございます!!早く腕を上げるよう頑張ります!!

>やむ1さん
ありがとうございます!!
肝心な被写体を書き忘れてしまいました(^^;)ゞというか、具体的
に決まっていなくて、足りない部分を補いたいぐらいとしか考えて
いません。あとはテレコン併用で月でも撮りたいな・・・。

>よろたまさん
サンプル拝見しました。やっぱり最短20cmは伊達じゃないですね
・・・。マクロレンズも当分いらないような気がしてきました。
シグマもこれから生産量を増やすと言っているそうなので、良質な
個体が出回ることを期待しています。

>アラーム機能でさん
ここでの書き込みが少ないから大丈夫だろうと思っていたのです
が、結構このレンズ使ってる方多いんですね(汗)。
室内でノーフラッシュとは驚きました!!F2.8ではきついとの意見
も聞いていたのですが、しばらくこのレンズで満足できそうです。
純正55-300mmですが、どこかで実売6万円前後と聞きまして、だった
らシグマ175-500mmか、中古で70-200mmF2.8を探すほうがいいかな
と考えています。

皆様アドバイス本当にありがとうございます。
これから精進していきたいと思います。

書込番号:6378194

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/27 21:32(1年以上前)

とか言ってるうちにアマゾンからSDが届いたと思ったら・・・。
全然違う商品が届いてました。ガックシ・・|(@_@;)/

書込番号:6378204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/28 12:45(1年以上前)

僕も18-50mm DC MACROをメインで使っていますが、
特に不満はないです。
趣味でライブ撮影もさせていただいているんですが、
狭いハコならこれ一本でなんとかなりますし。

望遠系のレンズは
・リミテッド77mm
・TOKINA AT-X 80-200mm
で楽しんでいます。
逆に広角側が弱いです。
ちなみにTOKINAは中古を30000円で購入しました。

僕の場合は撮影目的がはっきりしているので、
レンズ選びも分かりやすかったです。

書込番号:6379970

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/29 20:30(1年以上前)

>wicklysheepさん
誠に勝手ながらアルバム拝見させていただきました。
迫力ある写真素敵です!!ライブハウスは縁遠いんですが・・・ひと
つお聞きしたいのですが、ライブの写真はストロボ使用してらっし
ゃいますか?

トキナーはなぜかKマウントの印象が無いんですよね・・・。でも
3万円はいい感じですね。
結婚式も来年控えているので、DA 70mm LTDも気になってます・・・。

書込番号:6384035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/29 23:09(1年以上前)

ありがとうございます。
ライブハウスでストロボは使いません。
SRのおかげで、F2.8で十分対応できます。

今日中古カメラ屋でSIGMAの70-200oが7万でありました。
このクラスになるともう手が出ません…
個人的な印象としては、
結婚式はライブハウスよりも撮影条件厳しかったと思います。
結婚式で使われるのであればストロボはあったほうがいいかと。

書込番号:6384704

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/31 20:33(1年以上前)

>wicklysheepさん
何度もレスありがとうございます。
ライブハウスって結構暗いですよね?それで手持ちでストロボなし
とは驚きです!!
一昨日レンズが届きましたが不安だったピントもバッチリ(詳しく
見てないですが)でした。っていうか、最短20cm凄すぎ(汗)。

結婚式にはストロボ必須ですか・・・。なんだかストロボ焚くと
顰蹙かってしまいそうな気がして・・・。ノンフラッシュだと、
FA 77mm LTDとか必要になってきちゃうんでしょうかね・・・。

現像ソフトも付属ソフトが使いづらそうだったので、SYLKYPIXか
LIGHTROOMを検討しています。フィルム代がかからないとはいえ、
結構デジタルも金かかるなぁ(@_@;)

書込番号:6390368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング