『登山を中心にした撮影に合うレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,180 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『登山を中心にした撮影に合うレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:20件

デジカメ一眼レフをはじめて購入します。
いろいろ検討した結果、K100D ボディ+レンズの組合せにしようと思います。

登山での風景写真、特に朝、夕の光と影のコントラストの撮影を楽しみたいと思っています。

そこで、諸先輩方のベストチョイスなレンズをお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:6642047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/15 02:21(1年以上前)

こんばんは

DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMとDA★50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMの組み合わせでは無いでしょか
広角が好きか、望遠が好きかにもよると思いますが

書込番号:6642161

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/08/15 05:37(1年以上前)

私が山に行くならDA16-45 1本だけか、余裕があればDA50-200も持っていきます。状況により16mmよりもっと広角が欲しくなるかもしれませんし、軽さ優先ならDA21が良いかもしれません。

書込番号:6642289

ナイスクチコミ!1


時平さん
クチコミ投稿数:205件 里山itamuro 

2007/08/15 05:40(1年以上前)

14番目の月さん  おはようございます
山登りは荷物を軽くするのが 必要条件になると思います
で  小さく軽く写りのよい DA21mmF3.2Limiをお勧めします
このレンズ とにかく寄れます そして見た目以上に風景を写し込めます
あとは 自分の好みの画角のレンズをもう一本

ザックの重さは レンズ一本分でも実感できます

書込番号:6642292

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/15 07:23(1年以上前)

DA16-45mmF4がよろしいかと思います。
DA☆は発売されたばかりで簡単に手には入りませんし…結構重いので簡単にはオススメ出来ません。
余裕があればDA50-200mmなどの望遠レンズがあればイイでしょうし…レンズが煩わしく感じるなら18-200mmあたりの高倍率ズームも便利ですね。

書込番号:6642378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/15 07:36(1年以上前)

DA 16-45mmF4ED ALが良いと思いますが、もう一本持つ余裕があるならDA12-24mmF4EDのような超広角も良いと思います。

書込番号:6642404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/15 07:59(1年以上前)

 登山して、風景と朝夕日撮影となると、コンパクトなレンズが便利かもしれません。
 アルバムには公開していませんが、入院時代、朝日、夕日を望遠レンズで狙ってました。望遠レンズはあったほうがいいと思います。ただし、朝日、夕日は絞って撮影しましょう。開放付近で撮影すると、太陽がフットボール型に変形してしまう場合がありますので。
 大口径レンズは、スレ主さんの撮影対象物から考えるとあまり必要性は無いのかなと思います。

 ということで、お勧めは、
レンズキット+SIGMA 70-300mm F4-5.6(APOでもいいけど、写りの差は僅か)
あたりです。コストパフォーマンスで言えば、これに勝るものは無いと思います。余裕があれば超ワイドレンズもあったら楽しいかもしれません(風景写真は)。

 後は、軽い三脚があった方がいいと思います。

書込番号:6642448

ナイスクチコミ!1


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2007/08/15 08:18(1年以上前)

K100Dを使って1年1ヶ月、登山と言うより「やまのぼりハイキング」1000m-2000mに
でかけています。デジタルはフィルムカメラより重いですからレンズは
軽くするのが良いですね。K10Dは新しいレンズがお似合いですが
K100Dには皆さんおすすめのsmc PENTAX 16-45mm F4 ED ALがおすすめです。

C-PLを装着しても蹴られません。単焦点ではFA28mm(中古)FA43リミ、100マクロ
と本数が多くなります。
18-200mm、28-300mm、18-250mmの高倍率レンズは便利ですがC-PL装着で
蹴られが出ます。

参考にはなりませんが今年の山風景をレンズ名入りでアップしています。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/sawa/deji5253.00.htm

書込番号:6642484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2007/08/15 08:58(1年以上前)

やはりDA16−45mmでしょうか。

もっと広角が必要ならDA12−24mm。
視界に入る景色をできるだけ取り込みたいと思ったらこちらのほうがよさそうです。

書込番号:6642571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/15 09:09(1年以上前)

>18-200mm、28-300mm、18-250mmの高倍率レンズは便利ですがC-PL装着で蹴られが出ます。

D70+シグマ18-200+C-PL(マルミ薄型)では、ケラレはありませんが・・・

書込番号:6642606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/08/15 23:12(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
先日、登山した時にコンデジのカシオ EXILIM ZOOM EX-Z500で撮影した画像を下記のアドレスにアップロードしました。
コンデジからイチデジに乗り換えて、みなさんのお勧めするレンズにすると劇的に画質の向上を実感できるのでしょうか・・・。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1091520&un=45259

書込番号:6644922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/08/15 23:37(1年以上前)

sawa136さん、アルバムを拝見させていただきました。
どれもとても素敵な写真ですね。

素人の質問で大変申し訳ありませんが、

>高倍率レンズは便利ですがC-PL装着で蹴られが出ます。

をもう少し簡単にご説明いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:6645023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/08/16 00:21(1年以上前)

スレ主どの。

アルバムが非公開になってます。

書込番号:6645217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/08/16 00:46(1年以上前)

たてはるさん、大変失礼しました。
早速、公開するよう変更して参りました。

書込番号:6645325

ナイスクチコミ!0


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2007/08/16 02:22(1年以上前)

>14番目の月さん

穂高連峰のアルバムも見せていただきました。
うまく撮られていますね(^^) コンデジのオートでしょうか?
デジイチの初心者ではこんなにうまく撮れないと思います。
露出補正、ホワイトバランスの設定があるからです。

「蹴られ」m(_ _)m 文字変換が間違っていて「ケラレ」が
正しいです。検索機能を使って「ケラレ」「高倍率ズーム」
「C-PLフィルター」「プロテクターフィルター」「露出補正」
「ホワイトバランス」などを検索すると詳しくわかります。

K100D+シグマ18-200mm+ケンコー薄型C-PLフィルターのケラレです。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/sawa/deji5404.02.htm

上部左右の角(空の部分)を見てください。いつもはフォトショップの
スタンプツールで消しているのですがこれは消し忘れです。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/sawa/

2004年の風景にはコンデジの撮影もあります。
これから野迫川村の雲海撮影に出かけます。






書込番号:6645597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング